FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 確かに、法律で決まっているとはいえ、今の日本の状況では増税は無いと思うのだが・・・。

 もし野党が増税反対でまとまったりしたら、来年の参院選は負ける可能性だってある。

 消費増税、予定通り来年10月実施…首相表明へ
 http://news.livedoor.com/article/detail/15441165/


 ま、大規模で長期的な財政出動を行えば話は別だがね。






【2018/10/14 07:34】 | 官僚社会主義
トラックバック(0) |
 高橋洋一氏のお話は、いちいちちゃんと腑に落ちる。
 財務省の予算配分にしたって、誰がどう決めて「選択と集中」なるものが発生しているのか?

 結果が解らない基礎研究の成果が、今回のノーベル賞受賞だった訳だが、だいたい世の中なんて明日の事すら誰も解らない。

 研究成果にとどまらず、世の中に出回っている様々な商品にしたって、果たして何が売れるか?何が当たるか?なんてのは誰にも解らないし、解れば苦労しないのよね。

 だから、官僚が上から目線で「選択と集中」を行い、自分達の思い込みや思惑で差配しているのは大間違いなんだな。

 ノーベル賞受賞・本庶教授「ばらまき」発言のウラ 官僚が研究資金の「選択と集中」できるなんてウソ
 http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181010/soc1810100002-n1.html








【2018/10/11 08:33】 | 官僚社会主義
トラックバック(0) |
 これ、国民の総意が盛り上がらない様にしているメディアや、野党、与党内の頓珍漢等が原因なんです。

 みんな、国家官僚の言いなりになってしまっている。

 もうとっくに財政再建なんか終わっているのに、なんで増税しなきゃならんの??

 財務省の、裁量権拡大という意味合いでしかないんですよ。

 いい加減に気が付いてほしい物です。

 不祥事続いた財務省の「けじめ」なき消費増税、国民感情が許すはずない 増税スキップなら、デフレ完全脱却への切り札に
 http://www.zakzak.co.jp/soc/news/181002/soc1810020002-n1.html





【2018/10/02 08:25】 | 官僚社会主義
トラックバック(1) |

管理人のみ閲覧できます
-


トップが辞めていないから
増税も辞めないだろう。麻生大臣の粘り腰に見習って、増税もやりぬこうかな。


ヤマ親爺
皆様コメントありがとうございます。
増税に関しては、全く困った事だと思いますね。
何しろ決まった法律ですから、総理とは言えそう簡単にひっくり返す前例を作る事は良くありません。しかしながら、そこにこだわるのは正に本末転倒になりますから、英断を下してほしい物です。


コメントを閉じる▲
 さすがにこの問題では「アベノセイダーズ」は全く動きがありませんね。
 もっとも、40年以上前からの話ですから自民党にも大きな責任はあります。
 とは言え、前川喜平がうそぶく「座右の銘は面従腹背」に代表されるように、国家公務員の「怠け者っぷり」が酷いです。

 要は、「大臣なんか、ちょっと目をつむっていれば代わってしまう」と言う事なんですね。
 面倒くさい法律は、適当に帳尻さえ合わせておけばいい‥ってぇ調子ですな。

 ガバナンスが成り立っていない事が一目瞭然です。

 こりゃ、霞が関の徹底的なぶち壊しての再構築が不可欠です。

 40234223_1914822385278024_6840803229354164224_n.jpg








 

【2018/08/30 08:50】 | 官僚社会主義
トラックバック(0) |


平等とゆう不平等
知り合いの息子さんが公務員です。結局、なにがしかのフォローは必要で、忙しい部署の場合、自分の仕事の時間が削られ、時間外労働をせざる負えないような状況だと伺っております。そしてその障害者の方は「やってもらって当たり前」とゆう考え方のようです。教えてもらっている方には「おはようございます」「ありがとうございます」とかないとのことです。上司にはご挨拶ができるようです。
健常者もそうですが、自分に合った仕事があるはずです。それを創設するのが国の役割ではないでしょうか?直接公務員や企業ではなく、障害者の方でも自力で働けるような仕事をやっていただく。これが本当の平等だと思います。このままだと「平等」とゆう不平等です。



ヤマ親爺
平等とゆう不平等さん、良いご意見をありがとうございます。日本に蔓延している被差別利権みたいな構造がよく判ります。障害者の方々に「自己責任」を問うつもりはありませんが、受け入れ態勢の段階で、力を十分に発揮できる状況を作らなければならないと思います。その辺が予算だったり面倒だったりして、このような事態を招いたとすれば、やっぱりOUTですね。

コメントを閉じる▲
 増税に対して慎重なのは、数少ない議員と安倍総理だけだ。
 あろうことか、野党の大半も増税に賛成だ。
 安倍おろしで死に物狂いのマスコミや、一部の経済学者もそうだ。
 世の中は増税に向かってひた走っている。

 普通に考えればデフレ経済下での増税は、急激な経済の悪化を招く。
 そんなのは火を見るよりも明らかだ。

 国民は馬鹿じゃないから、安倍さんの支持率はなかなか落ちない。

 安倍叩きは大陸や半島だけではなく、野党、メディア、学者をはじめとするサヨクばかりでなく、行政の中枢もそういう空気に染まっている事は、紛れもない事実の様だ。

 今の財務省のやっている事は「殺人行為」だと、高橋氏が訴える。

 【高橋洋一】文科省の関与があるから不健全!安倍総理のせいにして触れようとしない悪しき現実!
 


 この動画の表題に「財務省の着服~~」とあるけど、「折伏」の間違いなのよね、文脈良く理解しないと恥ずかしいよ~~。







【2018/07/31 08:16】 | 官僚社会主義
トラックバック(0) |