FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 だってねぇ、日本だけが経済成長していないんだよな。

 何回も書きます。

 経済は拡大しなければ分捕り合い、中学生だって判ります。
 経済を成長させるのは借金による消費や投資です。
 逆に貯蓄や返済は経済を縮小させます。

 個人や、企業がずーっと大きな借金をしたくない状態が続いています。
 デフレです。
 物よりも金の方が大事という持続性の乏しい社会が続けば、だれだって消費や投資は抑えます。

 じゃあどうすればいいか?
 政府が借金をして、呼び水のように社会に資金を還流させます。

 「財政出動」です。

 政府が使った金は無くなる訳ではなく、庶民の懐を温かくします。
 そして税収も挙がって行きます。

 GDPが増えて行きます。

 今の日本はその逆をやっています。

 66660199_2475282695849781_6034452046134902784_n.jpg


 一目瞭然。

 安倍さんは好きなんだがなー・・・。





【2019/07/16 09:56】 | 経済
トラックバック(0) |

国内では伸びていないけど、海外で伸びてます
こかげ
こんにちは
人口も減り始めているし、国内のGDPは、ある程度は減のは仕方のないことでしょう。
一方で海外投資は増えて、海外での生産などが増加しているわけですから、あまり心配はいらないのでは?
問題は、上記のような構造的な変化が進んだ結果、持てる人と持っていない人の格差が拡大してゆくという事のほうなのでは?



ヤマ親爺
海外投資が増えているという事は、本来は国内で雇用が発生する事業が、海外へ出て行くという訳ですからやはりマイナスですね。人口のマイナスでGDPが増えないのも諸外国から比べておかしいです。経済のパイが膨らまないから、巧者及び強者から富んで行き、格差が広がるという事です。トリクルダウンではないですが、パイが膨らめば宣伝なんかしなくても物は売れる様になります。

コメントを閉じる▲
 まあね、ちゃんとここでEUのナンタラカンタラは書けないけど、(いや知識も無いしね)普通に考えて、民族も言語も違うし、産業や文化も違う国々が、同じ通貨を使って経済を成り立たせようなんてぇのがそもそも間違いなんだよな。

 一番わかりやすいのがギリシャとドイツだよね。

 物造りが産業基盤のドイツと、観光が主なギリシャとでは、雇用の体系も異なる。
 通貨安が圧倒的優位に立てるドイツと、為替の恩恵にあずかることが出来なくなったギリシャの違いだよね。

 ま、資本の流れを徹底的に自由にしようというグローバリズムとナショナリズムの戦いだな。

 資本家をスポンサーにつけているメディアは当然グローバリズムだ。
 EUを礼賛するのも当たり前だよな。

 しかし、共産主義にもつながる。
 自由を持たない共産主義、共産主義独裁による資本の自由化。
 それがグローバリズムの正体ってぇ物だ。

 と私は思う。

 





【2019/06/24 08:04】 | 経済
トラックバック(0) |
 もう10月増税は既定路線としての空気がどこからか(マスコミだよな)漂ってきています。
 紙媒体は軽減税率の恩恵を受けますから当然なのでしょうな。

 そして、Wせんきょもないらしいし。

 しかし、令和元年の、最初にして最大の悪法を黙って見過ごす訳には行きません。

 
 【ビジネス解読】くすぶる「消費増税延期」論 G20が最終リミットか


 増税なんかする必要が全く無い事。

 「老後に2000万円不足」金融庁レポートと消費増税の不穏な関係





【2019/06/10 07:34】 | 経済
トラックバック(0) |
 貧乏人だろうが金持ちだろうが、広く国民に負担させ、法人税を減らして大企業に恩を売り、最終的にはそこに天下り、甘い汁を吸おうという、実に単純な利益誘導の魂胆。
 
 で、霞が関とツーカーな関係を構築して、国家予算のベクトルの方向を見据えて、自己資本を膨らまそうというのが大企業。

 財政出動などで、経済が拡大し税収が増えてから法人税を減税すればいいのでは?
 と思うのだが、普通に増えた税収は「財源」とみなさないのかね?
 自分達の裁量権でやりたいんだな?
 正に確信犯だ。

 元国税調査官が暴露。財務省が消費増税をゴリ押しする本当の理由

 消費増税の「ヤバい真実」…40人のエコノミストが明かす衝撃の中身



【2019/06/05 11:44】 | 経済
トラックバック(0) |

反差別を標榜するCRACがユダヤ人差別投稿でアカウント凍結に
愛国的日本人
反差別を標榜するCRACがユダヤ人差別投稿でアカウント凍結に

CRAC(C.R.A.C. 旧称しばき隊 代表野間易通さん)のTwitterアカウントを「反ユダヤ主義(ユダヤ人差別)」ツイートで通報したら、アカウント凍結の報告が来ました

https://taguchikei.hatenablog.com/entry/2019/06/04/163201
(1)クリックで通報
(2)書面で、米国のTwitter社に説明文を添えて要請
(3)各種人権団体(在米)にも通報趣旨を説明

差別と戦うはずことを標榜ていたはずのC.R.A.C.(旧称しばき隊 代表野間易通さん)のアカウントを ”abusive behavior (濫用的ふるまい)” で凍結処分した旨の回答がTwitter運営から来ました

濫用=本来の目的以外に使うこと


ヤマ親爺
愛国的日本人さん、ありがとうございます。
あのうさんくっさいしばき隊の代表は野間だったんですな。ま、ブーメランですね。

コメントを閉じる▲
 この20日に経済統計が発表されましたが、大方のうわさを裏切って+2.1%との事。
 実感から考えても全くもっておかしい数値としか思えない。

 もう明らかに10月に控えている増税に向けたアリバイつくりとしか思えない。

 だってねぇ、輸入も下げて輸出も下げる・・なんていう状況で経済成長が起きる訳が無い。
 輸出も悪かったんですが、輸入がもっと悪いのでネットで見るとプラスになる??
 んで、内需も落ち込んでいる・・・・。
 それでGDPがプラスって?
 なんなんでしょうかね。
 これ真顔で言っていたとしたら、ほとんど詐欺ですが・・?

 経済の読み方自体も間違っていますな。

 詳しい方が説明されていますね。

 しっかり観ておきましょう。

 





【2019/05/22 08:11】 | 経済
トラックバック(0) |