自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 
 「中国はトランプ大統領の決意を過小評価」 米政権高官が中国製品に関税課す制裁措置を擁護

 http://www.sankei.com/economy/news/180620/ecn1806200019-n1.html

 トランプは強烈ですな。
 いきなり中国製品に25%って、やっぱり乱暴な気がします。
 中国も相当面食らっているとは思いますが、まあトランプのブラフだという事に落ち着くと思うんですがねぇ。
 中国製品に関税を掛けるってぇ事は、その分は消費者が負担するんであって、もしそれが原因で輸入が減り、米国内の製造業がはたして元気になるのか?

 振り返って、日本がもしそうしたら?
 小ロットの製造業は国内に回帰しますね。

 ある程度のロット(2000個以上・・みたいな)になると、中国でダメならほかの東南アジアにシフトしますな。
 米国がいま中国から輸入している品目って、今では米国内で作れないものも多いんじゃないかと思います。
 とすると、米国内の供給が落ち込み、インフレ状況になって行きますな。
 金利を上げ始めた米国には強烈な追い風になって行くんでしょう。

 ま、世界的にデフレマインドですから、それはそれで良いのかも??

 模様眺めですね。

 と前置きが長くなりましたが、(前置きかい)

 経済も含めて、二大国が対立構造を強めて行くという状況です。
 相手のパワーを見極めながら、微妙なバランスを見出して行くという、外交及び内政に気を使って行く事になるのでしょう。
 
 中国は、軍事でそのパワーを上げて行こうと目論み、結果を「覇権」と言う形で表そうとしています。
 その根源に、「世界からの投資」 があった事を忘れたかのようにね。
 世界の投資が、中国から手を引けば?

 間違いなく、急激に中国経済は減速し、軍拡も止まるはずですな。
 一帯一路構想も、場当たり的で高金利体質で、サラ金みたいなものだと聞きます。
 中国が、借りた金を高利でまた貸しし、返せないとなると港を取り上げたりとか、やり口はやくざそのものです。(スリランカとか)

 こんな中国に将来はあるのか?

 ま、先が読めれば世話無いですがね。

 そんな状況下での半島情勢ですが、南北統一が徐々に進んでいる間は、どうしても中米の綱引きになってしまいます。
 いま、分かれているからバランスが成り立っていますが、統一されればそうはいきません。

 統一朝鮮が、したたかに米中間を渡り合えるか?
 
 今は、間違いなく中国寄りですね。

 中朝よりで突き進む韓国。
 
 【新・悪韓論】韓国、保守政党ついに死滅で奈落の入り口… 左傾化路線が急進展、日米ブロックと“決別”も
 
 いっそ泥舟中国と一緒に沈んで行ってもらいたいものですが、そうは簡単には行かないのでしょう。

 そして、米中朝韓すべてが、日本の「円」を狙っています。

 



 日本が我が国の「円」を守るとすれば、「孤高」になるしかありません。
 その為には、少しずつ「重武装・中立」への道を歩むべきです。





【2018/06/21 09:22】 | 外交
トラックバック(0) |
 「安倍が悪あがきしている」北朝鮮メディアが安倍首相を集中攻撃

 http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180618/soc1806180010-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop

 まあ拉致被害者が帰るまでの辛抱ですがね。
 好きな事を言わせておけばいいよ。
 徹底的に制裁は続けるのがよろしい。
 段階的とか、先に支援とか謝罪とか絶対しちゃだめだよな。
 振り込め詐欺なんかと同じです。

 ていうか、朝鮮総連とかなんでそのままにしておくのか不思議でしょうがない。


 韓国だってこれだし。

 「韓国って47年も日本から援助を受けてたの?」血税“23兆円”「支援しても感謝はなし」


 



【2018/06/18 09:00】 | 外交
トラックバック(1) |
 安定感がありますな。

 国益を損なう事を平気で言いふらす父親とは完全に真逆です。
 
 河野外相、段階的な制裁緩和否定=北朝鮮非核化で
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018061600555&g=pol


 しかし、北には毎度の事ですが裏切られますな。
 早くも「拉致問題は解決」って公表していますね。
 トランプ大統領がこれに対してどういう反応を示すか?
 安倍さんだって、黙っているはずもないですが、トランプに告げ口みたいに言うとすればみっともない話です。
 やはり安部さんが直接言うという形にしないとね。
 ただし、制裁だけはしっかり続けなければならないんですが、中韓が解除をし始めるんでしょうな。
 そうなると、北は何にも困らない事になります。
 米中関係もどんどん悪くなる一方のこの構図は、全く困ったものです。





【2018/06/17 12:05】 | 外交
トラックバック(0) |
 河野洋平氏の発言「北朝鮮に大変なサービス…交渉力をそぐ」 安倍晋三首相のテレビ番組発言要旨

 いやしかし、河野太郎は思った以上にしっかりした感覚を外交手腕に発揮している。
 これは、岸田なんかの何十倍も良いね。
 計算外ですな。(計算したんか? は置いといて)

 しかし、河野洋平って、いつまでもどこまでも馬鹿でバカで、日本にとって大きな癌でもありますな。

 言うに事欠いて、「拉致問題よりも国交正常化と戦後賠償が先」だと!

 頭に血が登っちゃいますが、冷静に考えても何百人いるか解らない拉致被害者が北に存在している事が明らかな状態で、それで国交正常化できますか?ってんだよな。
 ふざけるな!
 と言いたいね。

 馬鹿で
 馬鹿で
 馬鹿で
 馬鹿で
 馬鹿で


 いや、頭に血が登っちゃいます。

 戦後賠償は、韓国に北の分もまとめて1965年に日韓基本条約締結の際に済ませておりますな。
 韓国が、北の分をパクっているのね。

 そんなの普通に知られている事でしょうが。

 なにをとチクるっているのか。
 河野太郎よ、親父に引導渡せ、お前さんの将来にも邪魔になるはずだから。



【2018/06/17 08:35】 | 外交
トラックバック(0) |
 なるほど・・・。

 国境の無い資本主義はグローバリズムであり、国境を意識した資本主義はナショナリズムなのか。
 中国の台頭は、国境なき資本の集中からだった。
 それに徹底的に反発し始めたのがトランプだ。

 かつての日本は、そのナショナリズムに地域愛的なパトリオティズムが付加されたものだったのか。

 世界の構図が良く見えるお話。

 

 外資は性悪説で成り立っている・・・。 ...φ(-_-;)ウムウムナルホドー
 



【2018/06/16 11:33】 | 外交
トラックバック(0) |