自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 この武田邦彦氏の記事ですが、武田先生はその昔、2000年に「リサイクルはしてはいけない」って本を出されているんですな。
 私もこの本は読みましたが、記事中にも挙げられている「分別が進み、燃えやすいプラスチックがないものだから灯油をかけて燃やしている」って部分にはあきれ返りましたね。
 しかもペットボトルのリサイクルは新品を作るよりはるかにコストや資源を使うとか、レジ袋も同様に大きな矛盾を抱えているとかね。
 この本が出てからもう16年も経っていますが、日本人っていつまでも大間違いを続けるんでしょうかねぇ・・。

 常に視点を変えて、いわば日本のあらゆるスタンダードに対していつもうがった見方をされている武田氏の言い分には、ものすごく賛同できる部分がありますね。

 日本はゴミの分別はもうやめよう。環境問題の専門家が指摘する日本人の悪い癖
 
 一生懸命ペットボトルとかラベルをはがして洗って、キャップも分けてゴミ出しをしている人たちには悪いけど、私はつぶして燃えるゴミにして出しています。

 


 






腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2016/11/13 10:10】 | エコ・サイエンス
トラックバック(0) |


翠子
なんだか、「精出して、ザルで水汲む愚か者」ってなところですね~。こういう新しい情報を広めて真に合理的にしないこともあって、行政の無駄があちこちで、本当に必要な処に届かなくなっていくのでしょうね。

リサイクルはマネーの循環システム
冬水
理屈から言えば武田氏が正しいのだが、リサイクルという考えによって、おカネが循環するのだ。だから彼は視野が狭い。
ワタシは自治会の資源ごみの監視役だが一年でたった一万円の報酬。近所のスーパーではシルバーの人が働いている。賃金は安いだろうが孫にお菓子ぐらいは買ってやれるだろう。
集めたものをトラックで運ぶ人、仕分ける企業、きっと中国の農村企業に輸出して、そこで糸などに再生。この農村企業にもマネーが循環、農民の懐にもマネーが収まる。下々のものにマネーを循環させる装置と思えば悪くない。
この下々の者にマネーを循環させるのは中国の方が上手。ペットボトルと空き缶は道端に捨ててもよいのだ。でもゴミだらけにはならない。すぐにリアカーで収集する人が現れる。リアかーを買うぐらいしか資本のないホームレス寸前の人も、ちゃんと食っていける。
日本の政府役人は、下々の者にもマネーを循環させるという考えが乏しいのだ。


ヤマ親爺
翠子さん、冬水さん、ありがとうございます。
そうなんだよなー。
今の世の中は行政の無駄ってぇのと、民間も個人も負債を負わなくなっちまったから行政が借金してまで経済の拡大をしなきゃならない・・って矛盾があるし、賃金格差がーって言いながら、世の中は低い方に合わせるって矛盾もあるんだよね。
だから、やみくもの是非論ではだめだという事も確かに分かるんだけど、妄信している庶民が痛いし、させている行政側はぶん殴りたい。

コメントを閉じる▲
 やっぱり日本はすごいね。
 メディアは完全に洗脳されちゃって、日本のポジティブな部分を取り上げる気が無くなっちゃっているな。
 まあね、ネットがあるから困らんけど、問題はマジョリティーであるところの70歳以上の情報弱者だよな。
 選挙権持ってんだもんな・・・。

 と言う話はさておき。

 拙ブログでは、8年も前から何回か取り上げてました、石油を作っちゃう藻の話です。

 次世代エネルギー その2
 次世代エネルギー3(しかし「目が点」でやってた)
 1リットル=50円以下も・・藻石油?!
 債権大国の日本がなんで金が無いのよ??
 どうやらホンモノらしい オーランチオキトリウム
 原発に匹敵するエネルギーは近年間違いなく開発される!
 数少ないまともな民主党議員 麻生副総理ベタ褒め
 
 (いや~改めてみるとたくさん書いてたなー)

 このたんたんニュースで、久々に登場してました。
 
 

 2万ヘクタールって大した数じゃあないけど、それに1000億円も投資すりゃあ日本の石油消費量を賄えちゃうって、どえらい話ですね、益々楽しみになって来ましたな。

 というか、さっさと事業化してほしいねー。



腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2016/05/08 08:33】 | エコ・サイエンス
トラックバック(0) |
 なんか、イルカもトチ狂っちゃって、かわいそうでしたし、もしかしたら嫌な事があるのかもー・・・。


 イルカ打ち上げ、大地震の前兆? 東日本大震災の前にも…専門家が警鐘
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150411/dms1504111527008-n1.htm

 なんて思っておりましたら、なんだか、色んな事を予言し、的中させているおっさんが、「4月12日・・・」なんていう記事が出ておりました。
 本当だったら大変ですが、この手はいつもでたらめだったですよね。

 http://www.buzznews.jp/?p=1593515

 ま、いつかは必ず起きるし、起きたとしても予言のせいじゃなく偶然であって、いいタイミングで氏が話しているのをいいタイミングで取り上げただけに過ぎない・・・と今のところは書いておきます。

 






腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2015/04/12 10:19】 | エコ・サイエンス
トラックバック(0) |
 メタンハイドレートが日本海側で、やっと国が存在を公の物にした。
 バッカみたいなんだけど、コストの安い日本海側のメタハイは、世界のエネルギーパワーバランスに大きく影響する可能性がある為、経済産業省としては、完全に腰が引けていた。

 青山繁晴氏がお上側から国賊扱いされながらも、孤軍奮闘している状況がずーっと続いて来ていた。

 

 私もいっぱい書いて来たんだけどね。

 日本の起死回生(しかも鉄板)
 http://hirotaka2235.blog35.fc2.com/blog-entry-1246.html

 戦後初の日本の自主資源開発・・なぜ進まないか?
 http://hirotaka2235.blog35.fc2.com/blog-entry-1218.html

 もう、ここまで来るとやるしかないモードに入っちゃうから、そうそう心配はいらないと思うのだが・・・。
 
 

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2014/12/27 15:24】 | エコ・サイエンス
トラックバック(0) |
 ずーっと記事に取り上げていたメタンハイドレートの問題ですが、今すごく原油の値段て下がっていますよね、そういうのって大きな利権を持っている連中には、それだけでも極めて苦々しい問題であり、そんな現状なのに、いつになったら実用化できるか判らないメタハイなんてのが出てきたらもっと自分達の利権が乏しくなってしまうという、はっきり言って話題にしたくない連中が、国家の中枢にごろごろいるんじゃないかなー・・なんて思いますな。

 ましてや、「大言壮語」な人間だと思われていたりする青山繁晴氏と、その奥様が頑張って取り組んでいる事柄なので、なおさら、「今のところ非現実的なエネルギー」扱いにしておきたいなんていうニュアンスが感じられるネットの書き込みも多いですね。

 そんな、国内のメタハイに対してのネガティブな意見をよそに、世界はそうとう注目している様です。

 

 日本の第三の矢は、今ここに注ぎ込むべきなんですな。

 「メタンハイドレート」のサンプル採取、秋田や山形沖で成功 新たに746カ所でも埋蔵期待
 http://www.sankei.com/economy/news/141225/ecn1412250014-n1.html

 ecn1412250014-p3.jpg


 中東が枯渇を始め、危ぶまれて来た石油エネルギーに対して、米国のシェールオイル・ガスや、ロシアの原油の流通量が増え、急激な価格競争が行われている現状すら予測できないのに、メタハイの実用化の可否なんて予測できる訳ないよね。
 科学技術は戦争と共に発達したのは誰も否定しないけど、そもそも戦争自体がエネルギーの争奪戦だったりしている訳だから、新しいエネルギーの開発に大きな投資が行われ、実用化の技術が急激に進むなんて、ものすごく当然の事だと思うがなー。

 やっと、普通に民放で報道(やっぱり、お上のお墨付きが無いと報道できないのか?おまいらNHKか??)

 






腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2014/12/25 13:21】 | エコ・サイエンス
トラックバック(0) |