自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 米政府に対しての批判よりも、日本政府がなーんにもしなかったことに対しての大きな憤りがありますね。
 なにを、手をこまねいていたんだ、オラ!外務省!
 韓国にしてみれば既成事実の積み重ねの大きな一ページでしょう、日本にしてみればとんでもない話ですよね。
 少なくとも今までは、どこへどう出ても日本の固有領土だということは明確だったはずです。
 今ここで日本国家としての見解を世界に発信しなければ世界の物笑いになってしまいますよ。
 マスコミも相変わらずこの件に対しては、大きく取り上げる事は無いし、国民に至っては実利が不明な分、いっこうに関心を示そうとしません。
 悔しいが言った者の勝ち、韓国に取られて終わりか? でしょうか?


【竹島問題】「韓国」に表記再変更 米政府が抗議丸のみ (1/2ページ)
2008.7.31 11:03

このニュースのトピックス:韓国

日韓両国が領有権を主張する日本海の竹島(AP) 【ワシントン=有元隆志】米政府機関の地名委員会(BGN)は30日、竹島(韓国名・独島)の帰属先について、「韓国」から「主権未指定」と変更した措置を撤回、再び帰属先を「韓国」に戻した。韓国政府からの強い働きかけを受けたホワイトハウスからの指示に基づく措置。

 米国家安全保障会議(NSC)のワイルダー・アジア上級部長は30日、記者団に対し、「変更について、われわれの政策が変わった─と韓国民に受け止められたことを遺憾に思う」と語った。そのうえで「領土問題について、(どちらを支持するか)われわれの立場は示さない。韓国と日本が外交的に解決すべきと信じている」と述べ、中立を守る米政府の立場を強調した。

 そもそもBGNが帰属先を変更したのは、領有権をめぐり日韓両国が対立している中、米政府の中立的な立場をより明確にするねらいがあったというが、今回の措置は韓国側の要求を全面的に受け入れた格好だ。

 ブッシュ大統領は8月4日から韓国訪問に向けて出発するが、訪問直前のBGNの措置によって、米国産牛肉の輸入再開問題をめぐってすでにぎくしゃくした米韓関係がさらに悪化し、韓国での抗議運動が予想されたため、混乱を避けるため再変更を決めたものとみられる。

 ワイルダー部長によると、韓国政府高官からの要請を受けて、ブッシュ大統領がライス国務長官に変更について調査するよう指示していた。

 BGNは島の名称について従来通り「リアンクール岩礁」を基準としたが、別称では同岩礁の下に記されていた「Take Shima(竹島)」の順番を下げ、「Tok-to(独島)」を上位に置いた。


【2008/07/31 20:57】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
アメリカは単に牛肉を買ってほしいだけかと(爆)>韓国に
これは日米安保条約と自衛権の行使についてアメリカと協議する絶好の機会だと思うんですが(爆爆)>日本に不利なことをしたから少々強気な発言をしてもOKかも(笑)

No title
おっさん
 どうも政府の動きを見ていますと、いまだに「静観」を貫いていますよね。
 米国にしてみればどっちでも良いんですが、ウダウダ言ってきたほうを当然うるさがりますよね、んで日本が黙っていればこういう風になるのは仕方ないのかな?

コメントを閉じる▲
 亀田・TBSの問題は全然ほとぼりが冷めて無いのに、又勃発してしまいましたね。
 あくまでハプニングだとしていますが、まあほぼ間違いなく「やらせ」でしょう。
 「ブーイングが起きようが話題性があり、率を引っ張れれば何でも良い。」という節操の無い浅ましい世界が見えます。
 なおさら内藤選手のピュアーな感じが際立つような気がしますが・・。

 ともあれみごとな逆転KOなのに「亀田ハプニング」の方に行ってしまう我々もイカンのか?
 反省。


 引用です。
亀田選手登場に視聴者抗議 内藤世界戦中継のTBSに
 内藤大助選手が勝利した30日夜の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチの終了直後、亀田興毅選手がリングに上がったことをめぐり、中継したTBSに、視聴者から電話などで抗議や問い合わせが寄せられた。
 TBSによると、「どうして亀田(選手)がリングに上がるのか」「TBSが上げたのか」などの内容。同局広報部は「ハプニングで、最初から設定していたわけではない」と説明している。
 中継では、リングサイドで観戦していた亀田選手がリングに上がると客席から拍手とブーイングが起こり、亀田選手が内藤選手の肩をたたきながら「おめでとう。次の試合ね」と挑戦を表明した様子が映し出された。

[ 共同通信社 2008年7月30日 23:48 ]


【2008/07/31 08:39】 | スポーツ
トラックバック(0) |

No title
よね
亀田がでてくるまでは感動的だった。
亀田が出てきたとき、何が起こったのか、一瞬理解できなかった。

警備会社は亀田をリングから即刻、つまみ出すべきだった。
亀田は今回は完全な部外者であり、内藤選手に危害を
加える可能性は否定できないからだ。
いまさらTBSに怒ってもしょうがない。
TBSの番組を見た私が悪いのだ。

亀田が世界挑戦するには、己の実力を証明すべきだ。
昨日の挑戦者、清水、久高とも好選手である。
まず、彼らのどちらかに勝ってからであろう。
話はそれからだ。

No title
おっさん
よねさんもそうとう怒り心頭のご様子ですね。
あの場面で亀田は無いだろーって、大概の人は感じるんじゃないかなって思いますが・・。
ホント、勝ってからにしろ!ですよね。

コメントを閉じる▲
 この記事の末尾にね「日本は守るべき農産物の取捨選択を進めるとともに、農産物の競争力強化を図らなければならない。」とあるのよ。

 しかしさ、食物自給率40パーセントを切ってさ、世界の先進諸国の中でもっとも自給できず、自己主張できない日本が、ここへ来てもっと関税下げろ! ってなによ!
 WTOってなによ!
 あたまオッカシインじゃないの!
 って、声を大にして言いたい。

 いいかげん八方美人になっている外務省、外務官僚、いや、総理大臣。
 もっと国内の生産農家のこと、本気になって考えろよ!!

 「百姓」って言葉は差別用語になりかかっているらしいし、もうね、ぎりぎりのところへ来ています。
 百姓はねぇ、金銭に換算できないところで、日本の国家構築のために貢献しているんですよ。
 その辺でね、単純にカロリーベースとかね、国際標準となの基準でね百姓計られた日にゃあ、立つ瀬はなくなってしまいます。崩壊ですわ。

 マスコミも日本の農業の実態なんかゼーンゼン判っていない事がよーく判りました。
 (怒゚Д゚)ノノ ゴルアァ!!

WTOドーハ・ラウンド交渉決裂 再開に備え農産物の取捨選択を
2008.7.30 07:52

このニュースのトピックス:通商・貿易

29日、ジュネーブの世界貿易機関(WTO)本部に到着し、記者団の質問に答える若林農水相(AP) 年内最終合意に向けて、スイスのジュネーブで行われていた世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)が決裂したことで、WTOが目指した世界の貿易拡大という目標は遠のいた。日本も含め、世界の各国は2国間や多国間協定での貿易拡大を目指すことになる。ただ、過度なブロック経済は世界全体に重大な影響を及ぼすことが第2次大戦の教訓として今も語られるだけに、このまま放置されることはないにせよ交渉再開までに長期停滞は避けられない。

 途上国は農産物を中心に輸出し、先進国は工業品を輸出する。各国が得意分野の産業を生かして輸出すれば世界全体の経済成長が促され、紛争要因となる貧困問題の解消も図れる。

 ドーハ・ラウンドが目指したのはそのような世界だったが、日本がコメをはじめとした主要農産物の関税大幅引き下げにはかたくなな姿勢を崩さず、米国は国内農家の振興をはかる補助金で大きな譲歩をしなかった。新興国や途上国も工業品の大幅な関税引き下げという要求をのむことはできなかった。

 お互いが高い要求を突き付けあい、譲歩を拒んだ結果の交渉決裂だが、ドーハ・ラウンドの重要性が認識されている。このため、「いずれ交渉は再開される」(交渉関係者)可能性は高いが、その間に2国間や多国間の協定の締結が進む。

 日本はASEANと合意した経済連携協定(EPA)が年内に発効する見込みで、日本を中心とした自由貿易圏も確実に広がっている。ただ、日本の場合、「農産物の大幅な開放を迫られない相手とはほぼ合意し終わり、残りは難しい交渉相手ばかり」(経済産業省幹部)になっている。来るべきドーハ・ラウンドの交渉再開時に、早期合意を目指す。そのためにも、日本は守るべき農産物の取捨選択を進めるとともに、農産物の競争力強化を図らなければならない

【2008/07/30 22:00】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
国は頑張ってほしいもんです。>自給率アップのために
農家も頑張ってますから(爆)>あの手この手で

No title
おっさん
「関税」という形にしないで、従来の補助金じゃない方法で、農業の活性化を見出す方法しか無いように感じます。
7/28に書いた環境支払いなんか良い例だと思うんですが、日本の行政感覚を改革しないと(出どこをはっきりしないと)難しそうですね。国交省、農水省、環境庁、文科省等から応分に拠出するのが良いと思いますが。

コメントを閉じる▲
 領土を守るなんてもっとも顕著な主権を守る行為だと思いますが、日本の首脳部は何をしていらっしゃるんでしょうかねぇ。
 韓国の首相は、竹島を訪問したといいますが、日本はどなたも動かない。はるか外野から「そこは日本だ!」なんて叫んでも、誰の耳にも届かないですよ。
 単純に「諦めた」とみなされます。
 相手が実力支配しているのであれば、それに順ずる実力行使しなければ、同等の主張じゃないですよね。
 いえね、なにも上がり込んで行ってドンパチやれと言っている訳じゃなくて、周辺海域に海上自衛隊ぐらいは派遣しろって行っているんです。そのための自衛隊じゃないですか?
 結果世論の盛り上がりと共に、第三国に調停を依頼する・・というような方向に行くのが良いんじゃないかと思いますがね。

 引用です。
韓国首相が竹島訪問
 【ソウル=竹腰雅彦】韓国の韓昇洙首相は29日午前、竹島を韓国首相として初めて訪問した。

 日本の竹島領有権問題明記や、米政府機関の「地名委員会」が竹島の表記を「韓国領」から「主権未確定」に変更したことなどを受け、「独島(竹島の韓国名)が韓国領であるとの地位を明確にするための訪問」(韓首相)などとしている。

(2008年7月29日12時52分 読売新聞)

【2008/07/30 08:13】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
そんなことばっかしてるから在韓米軍が撤退するんだって(爆)
日本も一度日米合同演習を竹島周辺でやればいいかも(爆爆)>ついでに露軍も合同で(誤爆)

No title
おっさん
日本の固有領土って、明確な自信があるならなおさら自衛隊を出さなければなりませんよね。
出さないとそのほうが憲法違反でしょ?
いやシビリアンがいたか、だったらその連中がこの騒動に対して「どうなんだ!」という問題意識を持ち、国民に対して説明責任があると思いますがねぇー。
露軍と組んでってぇのはメンタリティーとしては面白くないですが、シュチエーションとしては面白いですねー。
(露軍の実力の一端見られますしね)

コメントを閉じる▲
 しかし、ものすごく判りやすい形で素直に反応してくれましたね。
 アメリカはずいぶんと中立な評価をしたのにもかかわらず、徹底的に気に入らないご様子です。
 日本の反応はこれに比べると鈍いですねぇ。
 竹島を見逃すと次は対馬ですよ!

 魚釣島だって見逃せば、つぎは沖縄って来るのは眼に見えてますからね。
 日本もそろそろ毅然とした態度を取らなければいけない時期に来ています。
 もしもですよ、福田さんがここできっちりとした態度、明確にご自分の言葉で「竹島は日本の固有領土です。」って韓国にメッセージを送る事ができれば、間違いなく支持率は上昇します。
 その上で世論を、ちゃんとした方向へ導く事ができれば迷総理が名総理になれるかもしれないのにねぇ。 →違うか!!


 引用です。
韓国軍が独島防衛演習 マスコミは日韓戦争論 (1/2ページ)
2008.7.29 20:06

このニュースのトピックス:「竹島」問題

仮想戦記事の勝敗予想は…日本優位

 【ソウル=黒田勝弘】韓国軍は29日、日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)周辺で30日に「独島防衛訓練を実施する」と発表した。海軍の艦艇6隻やP3C哨戒機、対潜ヘリなどのほか空軍からもF15戦闘機が参加するという。韓国軍が島周辺で軍事演習を事前に公表し「独島防衛」と銘打って公然と行うのは初めてで、竹島支配を内外に誇示しようとするものだ。

 発表によると今回の演習は「仮想勢力が独島の領海を侵犯するというシナリオの下に、海・空軍と海洋警察(海上保安庁に相当)の合同作戦で仮想勢力の独島進入を遮断し退去させるもの」という。

 一方、独島反日ムードを主導しているマスコミも「独島をめぐる日韓戦争」を仮想した記事を大きく掲載し、双方の軍事力を比較しながら勝敗分析に余念がない。韓国では先年、100万部を超えるベストセラーになった「ムクゲの花が咲きました」など大衆小説には日本の「独島侵攻」を仮想した日韓戦争モノが多く、週刊誌などにも似たようなストーリーがしばしば登場している。
韓国軍が独島防衛演習 マスコミは日韓戦争論 (2/2ページ)
2008.7.29 20:06

このニュースのトピックス:「竹島」問題

新学習指導要領解説書への竹島明記問題に抗議し、ソウルの日本大使館前で旗を燃やす韓国の保守団体=15日(共同)
 しかし今回は「独島で韓日全面戦が勃発(ぼっぱつ)すれば?」(26日付、朝鮮日報)や「今、独島で(日韓)空中戦が展開されれば」(29日付、中央日報)など大手の一流紙が堂々と報道しており、マスコミの高揚ぶりが目立つ。

 ちなみにこれら仮想記事の勝敗予想は「海・空軍力に大きな格差。半日ももたず強奪される可能性」(朝鮮日報)とか「初期は韓国が有利だが、イージス艦や空中警戒管制機などを持つ日本に押される」(中央日報)などと不利を強調し、日本に対抗できる軍備強化を訴えている。

 また韓国政府は29日、韓昇洙首相を、首相としては史上初めて竹島に上陸させるなど、マスコミ世論にあおられるかたちで“独島愛国”をエスカレートさせている。李明博政権は大規模な反政府運動を誘発した米国産牛肉問題をきっかけに、支持率低迷や政権不信などで政治的苦境にある。このため世論受けのする“反日愛国策”を取らざるをえない状況にある。


追記を閉じる▲

胸焼けが苦しい逆流性食道炎でお悩みの方、薬を飲まずに症状を和らげる医師も勧める方法

人(_ _ )・・アリガタヤ 気に入って頂けましたらお願いします。にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村
にほんブログ村   q・・(゚Д゚ )ボチットナ
わらびをつなぎに使った蕎麦・うどん、絶妙なのど越しです。

【2008/07/29 21:46】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
いつまで挑発すれば気が済むんですかねぇ?(爆)
さっさと国際法廷に出廷すればいいのに(爆爆)>勝てないから出てこないし

No title
おっさん
duca-me サンありがとうございます。
よーく考えますとねぇ、韓国は非常に判り易いんですよ。
日本がねゼーンゼン判りません。
しかし、ホントに固有領土なの?
はっきりしろよ日本!!!って感じですな。

コメントを閉じる▲
 昨日は朝から「百姓を何とかしなければ」のイベントに参加してきた。
 今回のWTOの結果→http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080728AT3S2700S27072008.html
も、どうやら国内の百姓にとっては、最悪の結論のようだ。
ここ20年ぐらいの農業政策を見ても、常に百姓にとって良い話は聞いた事が無い。
(小麦粉の値上がりで、米飯が見直されているなんていう程度の話しか無い)
 暗澹たる気持ちだが、昨日は藁をもすがる思いで福岡からいらした宇根先生の話を聞いた。

 朝から70人ぐらいの老若男女が田んぼに入って虫探しをした。
 恥ずかしい事に、田んぼの雑草は多少興味があっても虫という事になると、本当に実害のあるカメムシとイナゴぐらいしか知らないのが現状だった。
 おたまじゃくしやトンボなんて、田んぼにとっちゃ「そんなの関係ねー」の世界だと思っていた。
 (いや、かわいいと言う感情はあるが、稲にはカンケイナイという気持ちだ)
 70人で田んぼに入り、見つけた虫が34種類、そのうち害虫が10種、益虫が13種、ただの虫が11種だったが思ったより以上に多い事に先ず驚いた。
 (「ただの虫」と言う言い方はなんと学術用語だそうだ。害虫・益虫に対して「中立虫」と言う言い方と争って「ただの虫」という言い方が勝ったそうだ。(これ笑いますよね))

 しかし、「いい大人がよってたかって、いまさら虫の話も無いだろう」という冷めた気持ちで午前中を終えた。

 午後からの講演は正に眼からうろこが取れる思いだった。
 今の農産物の価格は、その本質についての価格設定でしかない。
 そんなの当たり前で、それも市場原理の社会だからしょうがないだろうと思っていたし、社会的にもその部分はどうこう出来る問題じゃないだろうと思っていたが、世界は違っていた。


 今のまま、WTOを受け入れ、穀物、とりわけ米に対しての関税が下がってきたりすれば、日本の農業が壊滅的打撃を受けることは火を見るより明らかだ。
 そしてどうなるか?
 日本から田園風景が消えてゆくのだ。
 いやそこまでは容易に想像は付く、実は、間近に見る生き物のほとんどが水田の崩壊と共に消えてしまうのだ。
 そう、かえるやトンボ、タニシやどじょう、ざりがに、タナゴ、ほたる等が、水田や用水路の崩壊と共に一気に希少動物になってしまうと言う。

 トンボやかえるに至っては、その個有数の90パーセント以上が、水田から生まれていると言う事だそうだ。
 世界で最も美しいと言われる日本の田園風景と、人為的に作られたとは言え、何千年も昔から水田と共に共生して来た小動物たちも消えてしまうかもしれないのだ。

 たかが虫、されど虫。
 それらを守るためにも、百姓を生き残らせて行かねばならない・・という事にあえてして、発信すべきだと先生は説く。

 EU諸国ではとっくにそういう取り組みがあり、ドイツなど農家の収入の50パーセント以上が環境のための対価であり、そのお金は「環境支払い」という言い方、扱いになっていると言う事を聞いたとき、日本の百姓が生き残るには最早これしかないという思いに駆られた。
 本質の対価を見てしまえばそれっきりだが、自然や景観を守るための対価を付加して行く事に先進諸国はとっくに取り組んでいる事実は、今後日本も確実に取り組んで行きたい物だし、そういう動きは我々百姓から発信して行かなければならない事だと強く思った。

 「百姓」という言葉自体が、なんと差別用語になりつつあり、国語から消え行く運命にあるという話も併せて聞いたが、正に何千年も掛けて培ってきた、「瑞穂の国の米作り」そのものの崩壊と大きくリンクして見えた思いがした。

 三条市長も聞いてくれた昨日の講演、ものすごく残念なのは、「農協」がいなかった事。
 「農協」は、日本の農業をリードしてゆく存在ではなく、逆に、農業をだめにして来た元凶かもしれないと思っってしまった事も付け加えておきたい。

 

【2008/07/28 10:56】 | エコ・サイエンス
トラックバック(1) |

No title
duca-me
小麦粉1kgで120、米は1kgで300です(爆)>小売価格
関税がなくなると米が大打撃を受けるのは明白なので、どうしたもんだか・・・と考えてたんですが、「環境保全費」というのはいいかも。

No title
おっさん
そうなんですよ、それも消費者から直接支払ってもらうということではなく、当然別枠の環境や景観の保全、文化の伝承みたいな括りですから、あくまで国からの税金でまかなうということだと思います。
納得してもらうまでは容易じゃない事だとは思いますがねぇ。

コメントを閉じる▲
 信じてみたい!
 でもなーほとんど荒唐無稽な話だと思うが・・・。

 「痛いニュース」から引用です。
「NASAは宇宙人と接触している事実を60年間隠してきた」 アポロ14号の宇宙飛行士が衝撃の告白!
「宇宙人は何度か人類と接触しているが、政府は60年間その事実を隠し続けてきた」と、月面を歩いた6人目の男が告白した。
アポロ14号の宇宙飛行士エドガー・ミッチェル博士は、NASA勤務時代にUFOが何度も地球にやってきたのを知っているが、それらの事実は全て封印されてきたと言うのだ。

宇宙局は「地球人からすれば奇怪で小柄な容姿」と表現する宇宙人と接触していたと、ミッチェル博士(77)はラジオ・インタビューで語った。現実のETは小柄で大きい頭に大きい目といった従来のイメージに近いだろうと彼は言う。
ぞっとする話だが、我々の科学技術は彼ら宇宙人の水準には程遠いと言い、「もしも彼らが敵対的であるならば、私達はいちころでやられるだろう」と警告を発した。
ミッチェル博士は、同じアポロ14号のアラン・シェパー船長と共に1971年のミッションで9時間17分という月面歩行の最長時間記録を持っている。

「当時、私は宇宙人が地球にやってきた事実やUFO目撃事例の数々が事実だということを知り得る特別な立場にいました。これらの事実は過去60年間にもわたって隠蔽されてきましたが、最近は少し事実が明かされてきました。事実を語れる人間は私の他にも何人かいます。私は軍の諜報部隊に所属していました。そう、宇宙人が地球にやってきているというような、世間には公表されないオフレコ情報も知り得るところです」と、彼は語った。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

【2008/07/26 17:55】 | エコ・サイエンス
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
おっさん
よねさん、わざわざどうもありがとうございます。
タイミング悪く、完全に出遅れでした。

コメントを閉じる▲
 おいおい、どこまで行くんでしょうかね。
 この手の代物は揉めれば揉めるほど「話の種に・・」って事で、売り上げは上がって行くんですよね。
 公人がこんなことやってていいの?

 ホントに出来レースだったらなんかいやーな感じですがね。
 こんな事でウダウダと新聞紙上に何回も登場するとアフォーと言いたくなります。


「出来レースではない」…池田市長、橋下知事に反論
 大阪府池田市の第3セクターが商品化した橋下徹知事の似顔絵入り菓子「岩おこし」を巡り、当初の反発から黙認姿勢に転じた橋下知事の「(反発は)出来レースだった」との発言について、菓子発案者の倉田薫・池田市長は25日、記者会見し、「出来レースではない」と反論した。知事は「市長から『盛り上がるから法的措置の言葉を入れてほしい』と言われた」とも述べていたが、これについても全面否定した。

 倉田市長によると、6月中旬、菓子の商品化を相談した際、知事も乗り気だったという。しかし、岩おこしの見本を知事に届けた7月上旬以降、知事の特別秘書から「法的措置も検討する」などと言われ、「訴えるなら訴えたらいい」と話した。ただ、知事から直接の抗議がなかったため商品化に踏み切ったという。

 一方、発売を差し止められた場合に備え、似顔絵を抜いた包装紙を、24日に急きょ1000組発注したとも説明。「知事は私の思い通りになったことが悔しくて、精いっぱい抵抗したのではないか。結果的にPR効果は狙い以上になった」と話した。

(2008年7月26日 読売新聞)

【2008/07/26 11:23】 | 時事
トラックバック(0) |
 最初はね、「はしもっさん大人げねーな、いーじゃねーか似顔絵ぐらい」と思ったんですがね、この記事読むとなんと100パーセント出来レース。
 いくら仕掛けた側が市長の方だとしても、知事さんがね「法的処置」なんて言葉まで使って、話題を盛り上げようなんてのは、あんまり褒められた方法ではないですな。
 他にもっと良い方法があったはずです。
 
 ハシモッサンちょっとがっかり。

 引用です。
「似顔絵おこし」、橋下知事が一転して容認
 大阪府の橋下徹知事の似顔絵入りの岩おこしの販売を計画する同府池田市の第3セクターに対し、橋下知事が「法的措置も検討する」と反発していた問題で、橋下知事は25日、「法的措置は取らない」と一転して容認する考えを表明した。今後、同様の商品が販売されても黙認する考えで、発案者の倉田薫・池田市長の作戦勝ちとなった格好だ。

 この問題で橋下知事は24日に法的措置に言及していたが、この日、報道陣に対し、「府や後援会が品質を保証したように誤解されると、不正があった時責任を取れないのでそのようなコメントをせざるを得なかった。目くじらを立てる問題ではない」と述べた。

 さらに、倉田市長から約1か月前に電話で相談があった時、市長側から「盛り上がるから法的措置の言葉を入れてほしい」という趣旨の話があったことも明かし、「倉田市長はやり手。たくさんのメディアが取り上げたが、出来レースと言われれば、100%出来レース」と話した。

 一方、倉田市長は「これで大阪の活性化に弾みがつく。英断に感謝する」とのコメントを出した。

(2008年7月25日 読売新聞)

【2008/07/25 15:54】 | 時事
トラックバック(0) |
 しかしねぇ、まだ大統領って決った訳じゃないのに、何、20万人て・・・。
 しかし現役ブッシュ氏だったらナンマンニンだったでしょうかね。
 しかし、フクダ氏だったら・・・。

 考えるのやめましょう。
 
 まだ候補でしかないんだから、海外でパフォーマンスと言うのもアレだけど、すごいですね。
 ひょっとするとものすごい大物なのかもね。
 しかし、英語で?・・いや独語で・・・?


 引用です。
米欧「壁崩そう」…オバマ氏がベルリンで演説、聴衆20万人
米大統領選


ベルリンの戦勝記念塔前で、聴衆に手を振るオバマ氏=AP 【ベルリン=中谷和義】米大統領選で民主党候補の指名を確実にしたバラク・オバマ上院議員は24日夜(日本時間25日未明)、訪問先のベルリンの名所「戦勝記念塔」前で米欧関係について演説。

 ブッシュ政権下で米欧間に生じた対立を、冷戦期の欧州を分断した「ベルリンの壁」になぞらえて「今こそ壁を崩さなければならない」と述べ、米欧の連携強化を訴えた。

 演説には、約20万人の聴衆が集まり、「通常の国家元首クラス以上の注目度」(DPA通信)で、地元警察は700人体制で警備に当たった。

 オバマ氏はイラク戦争や京都議定書をめぐる対立をふまえ、「米欧間に違いはあったし、将来もあるだろう。しかし、最大の危険は我々を分かつ新たな壁の構築を許すことだ」と指摘。豊かな国と貧しい国、異なる人種、宗教の間にも「壁」があってはならないと強調した。

 ベルリンでは「壁」崩壊前の1987年、レーガン米大統領(当時)がブランデンブルク門の前に立ち、「門を開けよ。壁を崩せ」とソ連に呼びかける名演説を行っており、オバマ氏はレーガン演説をなぞる形で自らの政策を聴衆に印象づけた。

 今回の演説でオバマ氏は、「テロとの戦い」の中心戦線と位置づけるアフガニスタンの安定化について「米国だけではできない」と認め、「アフガンの人々は我々の部隊とあなた方の部隊を必要としている」と、欧州側に一層の貢献を促した。また、米欧が一致してイランにウラン濃縮停止を迫るよう主張したほか、核物質管理の徹底や核兵器の削減を訴えた。

(2008年7月25日10時29分 読売新聞)

【2008/07/25 10:51】 | 時事
トラックバック(0) |
 しかし・・・・。
 いずれにせよ、ここまで被害が膨らむまで、手をこまねいていたのは何故なんでしょうかねぇ。
 大事なお客じゃないはずですがね。
 クリーニングで187万円稼ぎ出すのは容易じゃないよォー。
 母親と息子の顔写真を公表すべきだと思います。

 引用です。

クリーニング店に「一生タダにしろ」クレーマー親子逮捕
2008.7.25 09:24  産経ニュース

このニュースのトピックス:脅迫・強要
 愛知県警は24日、約3年にわたりクリーニング店の代金を踏み倒していた名古屋市の母親(48)と長男(22)を逮捕したと発表した。親子は仕上がったシャツに「風合いが悪い」と因縁をつけ、まずは弁償として100万円を要求。断られると「だったら一生ただにしろ!」と恐喝。被害は約300回分、計約187万円分に及んでいた。


“プロ級”の脅しテクニック

 100万円がダメなら代金一生無料! 1枚のシャツをめぐり、むちゃくちゃな要求をしていた親子が捕まった。

 県警に恐喝容疑で逮捕されたのは、名古屋市瑞穂区松栄町の無職、伊藤直美(48)と長男で同居の無職、銀次郎(22)の両容疑者。

 瑞穂署の調べでは、コトの起こりは平成17年4月23日。親子は瑞穂区内のクリーニング取次店のクレーム担当の男性社員(52)ら2人を自宅に呼び出し、クリーニングに出していたシルクシャツの仕上がりに「風合いが悪い」とクレーム。弁償としていきなり、100万円を要求した。

 社員らはたじろぎながらも拒否。すると「だったら金はいらない」と現実路線?にシフトしたつもりなのか「今後の代金を一生ただにしろ」と脅迫した。今年2月までに約300回分、計約187万円のクリーニング代金を免れた疑い。単純計算で月8.3回訪れ、1度に約6230円分と大量のクリーニングをしていたことになる。


 「詳細は捜査中」と話す捜査関係者は「こんな乱暴な要求を通すには、“その道のプロ”級のテクニックが必要」とだけ説明。脅迫に耐えかねた社員は今年2月、瑞穂署に相談に訪れ、事件が発覚。「激しく脅され、恐ろしくて言われるままにしていた」の証言が、そのすさまじさを物語る。

 瑞穂署によると、親子は2人暮らしだが、父親らは別に暮らし計5人家族だという。シルクシャツの値段については「金額の算出は不可能」。都内の百貨店などで、シルクシャツは1万円~1万5000円で販売され、クリーニング代は普通のシャツより高めの1000円前後だ。

 銀次郎容疑者は容疑を認め、母親の直美容疑者は否認している。

【2008/07/25 10:12】 | バラエティ
トラックバック(0) |
 こういうのってもっとも嫌いですね。
 食育とか。親の愛情だとか、表立っては偉そうに話はするんでしょう?
 会社だってけっこうな規模になれば社会貢献とか考えるんでしょう?

 結局は建前ですか?
 本音は銭儲けですか?
 六本木ヒルズに住むには、手弁当持ち込み禁止にしなければなりませんか?
 
 はあ、みっともねー。
 こういう感覚は大嫌いですね。
 楽天イーグルスなんか二度と応援したくないですね。

 持ち込み弁当禁止にしてナンボ儲かるの?
 ヤダネー!


Kスタ・楽天戦 飲食物持ち込み規制強化に不満の声
7月20日6時12分配信 河北新報


 プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、仙台市のクリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)で行われる東北楽天の試合で、飲食物の持ち込み規制が強まり、観客から不満の声が出ている。外で買った食べ物だけでなく、手作りの弁当やおにぎりも締め出す徹底ぶり。球団は「売店の売り上げを確保するために仕方ない」と理解を求めるが、一部のファンは「もうけ主義が強すぎる。手作り弁当ぐらい大目に見てもいいのでは」とぼやいている。

 「場内で買った食べ物以外は外で食べるか、お預かりします」。7月の公式戦。係員が入場口で持ち込み禁止を呼び掛け、客の手荷物検査をしていた。おにぎりやスナック菓子などが引っ掛かり、預かり品の台に置かれた。

 妻、孫と3人で観戦に来た塩釜市の無職高木伸也さん(65)は妻の手作り弁当が見とがめられ、試合前、妻と交代で球場を抜け出し、外周の一角で弁当を食べた。

 「中の店で買うと高いので弁当を持ってきたが、駄目と言われてがっかり。手作り弁当を食べながら家族で観戦する楽しみに水を差され、興ざめする」と嘆いた。

 持ち込み禁止は初年度の2005年度から定められているが、実際は手荷物検査をせずに黙認していた。翌年度からテロや危険物持ち込みの防止を理由に検査を強化。場外で買った飲食物をまずシャットアウトし、今季から手作りの食べ物もご法度にした。

 阪神と巨人、横浜、広島、ロッテ、オリックスは食べ物の持ち込みを制限していない。ヤクルトと日本ハム、西武は規制はあるが、事実上黙認している。中日、ソフトバンクは比較的厳しく統制しているが、入り口で預かることはしない。

 サッカーJリーグ2部(J2)ベガルタ仙台の本拠地ユアテックスタジアム仙台(泉区)の試合でも、食べ物の持ち込みはオーケーだ。

 楽天野球団によると、持ち込み禁止の理由は場内売店の売り上げ確保とごみ分別の徹底。堀江隆治球場長(39)は「売店の売り上げは貴重な収益で、健全経営のためにやむを得ない」と説明する。

 球場には計約50の飲食店と売店がある。1店の1試合の平均売り上げは約40万円で、1年間で約2億円が球団に入る。

 全球団の試合観戦経験があり、8日のKスタ宮城での東北楽天対オリックス戦を見た大阪市の自営業長谷川靖弘さん(33)は「楽天は規制が最も厳しく、評判が悪い」と指摘。「缶や瓶の飲み物は選手に危害が加わる可能性があって規制は仕方ないが、過度な統制は商業主義の印象を強め、球団にとって逆効果になる」と語っている。


最終更新:7月20日6時12分

【2008/07/23 20:37】 | 時事
トラックバック(0) |
 そうだよなーこの前のオイルショックの時だって170円ぐらいまで行って結局は90円台まで下がったモンな。
 今回も市場が安定してくればある程度までは下がるんだろうな。
 でも全体的なインフレ基調は残るような気がする。
 大きな捉えかたとして、化石燃料に変る代替エネルギーの安定供給が始まるまでは、こんな感じの社会が続くような気がしますね。

 「原油は下がる」動画です。



さがってほしい・・。


【2008/07/23 12:54】 | 時事
トラックバック(0) |
 戦後、米国の戦略により学校給食にパンが取り入れられ、全国的に定着した頃、実は米の生産量もピークでした。(昭和42年頃)
 その頃から米の生産量は下降の一途をたどり、いまや当時の半分以下にまで落ち込んでいます。
 それに比べて、冒頭の戦略やマクドナルドの台頭、即席めんやパン食の手軽さなどが受けて、小麦粉製品は、伸びる一方でした。

 そんな現代に、再び米にスポットライトが当たる、こんなニュースが原油高騰のあおりが原因で聞ける事になろうとは・・・。(以前不作でちょっと・・と言うこともありましたが)
 喜んで良いのやら、なんなのか、複雑です。

 米離れに少しでも歯止めがかかれば、田舎の就農者は嬉しいことではありますし、平素から「瑞穂の国の米作り」の言葉に端を発し、日本の生活習慣や固有の文化の根源は「米作り」にありと、うだうだとノーガキをこいている私としては久しぶりにちょっと嬉しいニュースではありました。

 引用です。
カレーなどの売れ行き好調、割安感出たコメのおかげ?
 レトルトカレーやお茶漬けのもと、ふりかけなど、ご飯にかけて食べるインスタント食品の売れ行きが好調だ。

 小麦価格の高騰でパンやめん類の値上げが相次ぎ、割安感の出たコメの需要が増えていることが背景にありそうだ。

 カレールー最大手、ハウス食品のレトルトカレー出荷量は4~6月、前年同期に比べて約2割増えた。主力商品「カリー屋カレー」の伸びは3割を超えている。ハウスは「即席めんが1月に値上げされたため、価格に敏感な消費者が移ったのでは」とみている。

 永谷園のお茶漬けのもとも、2月に投入した初の朝食専用商品「朝のお茶漬け」が好評なこともあり、2~6月の売上高が前年同期比で2割増えた。ロングセラー「のりたま」で知られる丸美屋食品工業(東京・杉並区)では、ふりかけの売上高が1~6月で1割増加した。外食産業の値上げが相次いだ3月以降に急増しており、自宅での食事が増えたことをうかがわせる。

 大手スーパーのイトーヨーカ堂では3~6月、コメの販売量が1割以上増えている。コメ販売に力を入れる食品スーパーいなげやは、「お茶わん1杯約27円」と商品棚に表示し、米飯の割安感をアピール。イオンの岡田元也社長は「お客様は安い代替物をいろいろと見つけている。すごい生活防衛をしている」と分析する。

 ただ、競争激化のため、油など原材料価格の上昇を製品に十分転嫁できない場合もあり、一部の中小メーカーからは「出荷数量が増えても利益が確保できない」との悲鳴も聞かれる。

(2008年7月21日23時37分 読売新聞)

【2008/07/22 13:31】 | 料理
トラックバック(0) |
 今日のTVタックルは二時間番組でしたね。
 大きな括りでは、宮崎県と、京都の仕事体験施設と、「蟹工船」でちょっと注目株の共産党本部、それと天下りの話でしたね。
 一時期の痛いオバハン田島陽子なんかと、三宅久一氏との、ムチャクチャなトークバトルばっかりで、辟易していたんですが、最近はアチコチからの苦情やらで少しずつ良い感じの番組になって来ているようです。
 若干編集的で、もうちょっと聞きたい部分がカットされていたりしますが仕方ないんでしょうね。
 TV朝日の番組としては、かなり良い線にいっていると思います。

 以前にも書きましたが、与野党政策論争では双方いろんな意見を出し合い、立法府としての役目を果たしていくのが王道だと言う事は間違いの無いところなんです。
 ところが、どうも突っ込むだけ突っ込んで行くと、立法府VS行政府と言う構図が見えてくるんですよね。
 政治家がいくら尻を叩いても、てこでも動かない官僚どもがアチコチにうじゃうじゃというるという構図です。
 じゃあね、与野党がいくら政策論争しても無駄じゃないですか?
 社会構造的に無理なのかもしれないけど、与野党共闘で、徹底的に腐敗した行政府の建て直しをやると言う方向にはならないのでしょうかねぇ。

 内部矛盾を抱えた自民、民主。弱体化した他の政党なんかも入り乱れて潰し合いをしていた日にゃあ、結局喜ぶのは、脈々として利権構造を築き上げてきた官僚連中なんですよ。
 番組終わりごろに掛けて大竹まことが、民主党のゲストに、「民主党が政権取ったら、本当に天下りは廃止するんですね!?」ってしつこいぐらいに言い、ゲストもそれを受けて「絶対すぐに取り組みます」って言っていたのがすごく印象的でした。
 十回ぐらい言っていましたモンね。
 
 クビにならない公務員は、五十代になるともう、あちこちで管理するだけのつぶしの利かない連中がごろごろとだぶついて来ます。
 早期退職者を募って、同程度以上の待遇のところに再就職させるしか手は無いんですよね。
 民間でも足りなくて、新たに制度を作り「何とか機構」なんて名前で、補助金ぶち込んで、そこに天下りさせると言うおぞましいまでの方法で利権を確保してきた訳です。

 民主党なんて保守なんていっていますが、旧社会党がうじゃうじゃいて、気持ちが悪いほど内部矛盾があるのに、しかも自治労なんていうのが支持基盤だったりしているのに、よく言うなーなんて思って見ていました。

 本当は政界再編して、きっちりと行政改革が出来る政治家だけで、強力な与党になって欲しいと思っていましたが、ためしに民主党に1回させてみるのも良いのかな?

 ドタバタしている時間ももったいないと思うんですがねー。

 お世話んなります。アチコチ押していただくと嬉しいです。
 お願いします。  人(_ _ )タノンマス

【2008/07/21 22:26】 | バラエティ
トラックバック(0) |
 中国のちょっとした都市に行くととにかくビックリするのは、高層ビル群だ。
 アレだけ広い国土だから、日本のように上へ上へと延びる必要は無いような気がするのだが、そこは本能。畜生の高上がりで人間もご他聞に漏れず高所が好きなんだろうなー。

 しかし実態は、空室だらけ。 8年ほど前に行った時点でそうだったから、今はもっと顕著なんじゃないかと思う。
 いくら焦げ付きがあろうが、借りる方も貸すほうも国有で、しかも融資の焦げ付きが無ければ、不良債権とみなされずいつまでもそのまま残って行く。
 潤沢な海外資本の流入で、資金が回っているうちは、焦げ付かないで回って行くのだ。
 これが中国バブルの姿だ。
 
 しかし「兆し」が一番怖いのだろう。
 中国の脆い部分が少しでも露呈すると、海外資本の引きは早いのだろうな。
 ただでさえ、中国国民のメンタルティーは、他者はやりにくいと思うからなおさらだ。
 そうすると一気に債権が不良化する。
 オリンピックがピークなのかもしれない。とすると後一ヵ月後には、ガラガラとバブル崩壊の音が聞こえてくると言う事になる。
 いやな事だが、日本もただではすまないだろうなー。
 先ずは一気にインフレの加速かな?
 注意してもどうにもならないのは、つらいところだ。

 引用。
景気失速の警戒強まる 中国 (1/3ページ)
2008.7.20 20:31

このニュースのトピックス:中国
 中国で景気失速懸念が強まり始めている。上半期の国内総生産(GDP)増加率は10・4%と前年同期を1・8ポイント下回り、5年続いた2ケタ成長の維持が微妙になってきた。広東、浙江などの沿海各省では輸出企業の倒産が急増、株式に続いて不動産バブルも崩壊しつつある。政府はこれまでの過熱・インフレ対策一辺倒から景気失速防止へと軌道修正を始めた。(編集委員 山本勲)

 7月に入り国家指導者の地方視察が相次いでいる。温家宝首相が上海市と江蘇省、習近平国家副主席が広東省と香港、李克強副首相が河北、浙江、王岐山副首相が山東の各省を回った。この時期にこれだけの指導者が一斉に地方視察するのは異例である。

 温首相は地方幹部や企業人に「第一に経済の比較的早い発展を維持し、大きな起落(アップダウン)を回避せよ」と指示、次の課題としてインフレ抑制に言及した。

 この発言は政府の経済運営の重要な転換を意味している。過去5年間、政府はもっぱら景気過熱の抑制に力を入れ、昨年からはインフレ対策が加わった。

 ところが温首相は今回、「経済の比較的早い発展」と「大きな起落の回避」を求めた。従来の過熱とインフレ抑制の引き締め一辺倒から、失速防止を重視した政策へと転換したわけだ。
 中国経済の減速が鮮明になってきたことへの政府の危機感がうかがえる。2ケタ成長の原動力だった輸出と投資が陰り始め、GDP成長率も1-3月の10・6%から4-6月は10・1%へ減速した。

 上半期の貿易黒字は前年同期比約12%減った。投資も実質では増加率が前年を約5ポイント下回った。ともに4-6月期に減速が加速している。消費は2割強増えたが、消費者物価上昇率(7・9%)で割り引いた実質ではほぼ前年並みだ。

 インフレによる資材高騰や人件費、人民元の上昇が重なり、企業経営が急速に悪化している。中国の2大輸出基地、広東省珠江デルタや上海周辺の長江デルタでは衣料、家具・雑貨などの労働集約型製造業で倒産が急増している。

 広東省の1-5月の工業企業利潤の伸びは前年同期比4%の微増にとどまり、1万社以上(全省の26%)が赤字となった。工業企業の欠損は全国ベースで917億元(1元は約15円)と、同56%も増えた。   景気の先行指標であるPMI指数(製造業購買担当者指数=中国物流購買連合会調べ)は6月、52に低下した。4月の59・2から2カ月で7ポイントも急落した。

 PMI指数は企業の購買担当者に対する受注や生産、在庫などの聞き取り調査をもとに作成、50を下回れば景気後退入りを示す。この指数からは中国経済は急速に後退局面に近づいていることになる。
 不気味なのは、株式バブルに続いて不動産バブルも崩壊の危機にひんしていることだ。上げ相場の先頭を走っていた広東省深●(=土へんに川)市では、年初からマンション相場が3割強下落した。

 北京市や上海市では昨年秋から価格が高騰して買い手がつかない状態となり、北京の1-5月の商品住宅の販売面積は前年同期比49%も減った。

 政府がインフレ対策の金融引き締めを続ければ、デベロッパーの資金難、経営難が急速に進みそうだ。国内証券大手系の国泰君安証券研究所によると、「中国不動産業の今年の資金不足は7100億元にのぼる」という。上場しているデベロッパーの年間投資額の35%に相当する巨額さだ。

 資金不足でデベロッパーの投げ売りが始まれば相場は暴落し、中国版のサブプライムローン(低所得者向け高金利型住宅融資)危機を招く恐れがある。

 住宅ローンの返済不能者が続出すれば、銀行の不良債権問題が再燃する。金融担当の王岐山副首相が山東省視察時に「金融リスクを防げ」と強調したのも、このあたりを意識してのことだろう。

 窮地に立たされた輸出産業と不動産業を中心に、政府の対策を求める声が高まっている。もっともバブルをあおったデベロッパーの救済には反対論も多い。

 政府も「保護する分野と圧力をかける分野を区別して対処する」(王副首相)としており、来月にも輸出増値税の見直しなど税財政面から何らかの対策を取*ち出すとの見方が強まりつつある。



追記を閉じる▲

胸焼けが苦しい逆流性食道炎でお悩みの方、薬を飲まずに症状を和らげる医師も勧める方法

人(_ _ )・・アリガタヤ 気に入って頂けましたらお願いします。にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村
にほんブログ村   q・・(゚Д゚ )ボチットナ
わらびをつなぎに使った蕎麦・うどん、絶妙なのど越しです。

【2008/07/20 23:02】 | 時事
トラックバック(0) |
 私が愛して止まない「里山」の、これも一生かかわりを持って行くだろうと思う「ナタヅカ・アンニンゴ」の実が熟し始めました。
 そのまま食べてもナーんにも美味しくない実なんですが、リキュールにすると大化けします。
 そのままだと、ぜんぜんしていない香りが、アルコールに漬け込むと良い香りが出てきます。
 それがすばらしい「杏仁香」なんですね。
 琥珀色の杏仁香のリキュールが三ヵ月後に誕生します。
annin

【2008/07/20 08:05】 | 日々是好日
トラックバック(0) |
 はっきり言って、北方四島、竹島、魚釣島、各国が自分達の領土だと宣言していますよね。
 何年か言い続けて、既成事実を作ってしまえばもうどうにもならないことは、日本の民事訴訟なんかでもよくあることです。
 大切なのは、その都度「いや!それは違う!」といい続ける事です。
 1回言ったからいいやではダメ。
 自分の前の担当官が言ったからいいや、もだめ。
 事あるごとに、明確に、「それは日本の領土だ。」と、国内外にはっきりとアピールする事が大事なんです。
 グズグズ、ズブズブと相手のペースに巻き込まれて、第三者からも「はて?」と思われたら負けなんですよ。
 継続は力なり、今回、竹島、北方領土は良いチャンスです。
 はっきりとして行きましょう。
 経済交流のアドバンテージは、どちらかと言うとまだまだ日本にあると思いますから、今しか無いですよね。
 外務省の空気もちょっと前とは少し違うようなので、スコーシ期待が持てます。

 引用です。
社会科解説書の北方領土記述、露外務省が「遺憾」と論評
 【モスクワ=緒方賢一】ロシア外務省は18日、日本の中学校社会科の新学習指導要領の解説書に「北方領土はロシアに不法に占拠されている」との記述が盛り込まれたことについて、「当惑しており遺憾である」との論評を発表した。

 外務省は、北方領土に関する記述を「両国間の協力発展や国境問題の解決に役立つものではない」と批判し、「相互に受け入れ可能な解決法を見いだす」との日本政府の立場に反すると主張した。

(2008年7月19日19時39分 読売新聞)

【2008/07/19 21:10】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
とにかく石を投げられたと思われてるんだから、最後までやれと(爆)>政府

つーか、日本の国土なんだから堂々と主張しなさいって(爆爆)>日米安保を今使わないでどうする!?

No title
おっさん
そうですよ、ただでさえ任期の短い総理大臣が、変わるたびに変って行ったんじゃあ、なめられて当たり前ですよ。
国家としての基本方針を明確にすべき時期ですね。

コメントを閉じる▲
 どんどん主権が侵されっぱなしの日本。
 手足引っ込めた亀状態だから中朝韓露になめられっぱなしで良いようにされてしまっていますね。
 竹島が間違いなく日本の領土であれば堂々と海上自衛隊を動かすべきですよ。
 韓国に実効支配と言う既成事実を作らせてしまった事に問題があります。

 そこまで来ているのに何もしなかった と言うのがダメなんですよ。
 魚釣島もそうなる懸念が大です。
 他の顔色ばっかり窺っていないで、具体的行動で示さなければ、ズブズブですよ。


 相手はこうだもんなー。 引用です。

「竹島」問題、韓国大統領が長期的対策を指示
 【ソウル=竹腰雅彦】韓国の李明博(イミョンバク)大統領は18日、国家安全保障会議を開き、日本の新学習指導要領解説書への竹島領有権問題明記について対応などを協議した。

 大統領府報道官によると、大統領は竹島問題に関して「断固として臨むが、その場限りの単発的な強硬対応に終わるべきでない」と述べ、長期的な対策を講じるよう指示した。

 韓国外交通商省は会議で、世界各国の竹島に関する表記を調査し、独島(竹島の韓国名)と表記するよう求めたり、民間団体を通じた歴史研究を強化したりするなどの方針を示した。

(2008年7月18日21時28分 読売新聞)

【2008/07/19 09:21】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
よね
軍事の原則は、
投入可能な最大戦力を最初から投入すること。
兵力の逐次投入は最大の愚策。

現在の日本の勝利条件は、
ハーグ国際法廷開催を韓国にのませること。
敗北条件。
海上警察-海上保安庁レベルでの銃撃戦。

作戦案。
「日米安保」発動が可能かどうか、日米政府が討議する。
会議の内容は秘密。
「竹島につき、日米安保協議」を行ったという事実が
最大の軍事カード。
反戦左翼が騒がないための教育が必要。


No title
おっさん
なるほどよねさん。
イヤイヤ書きながら、そう簡単にはイカンだろうな、と思っては居りましたが・・。
示威活動って、日本はあんまりして無いじゃないですか、その辺でビックリさせるには有効なんじゃないかとは思いましたが・・。

No title
duca-me
ついでに、通貨保障を辞めることもちらつかせるのもいいんでは?(爆)
他に引き受けてはなさそうですし(爆爆)>ウォン

No title
おっさん
duca-me さん、それは火病の火種としては強烈な感じがします。

コメントを閉じる▲
 ブログに無責任な事を書きまくっている私でも、「こんな事を書いたらイカンやろナー」とか考えながら書いているつもりですが、新聞記者たる者、「考えが至らなかった」だけじゃ済みませんよね。
 「毎日」「朝日」廃業だな。

 引用です。
「死に神」コラム 再質問に朝日が回答 「誠意感じられない」と全国犯罪被害者の会 
2008.7.18 12:49

このニュースのトピックス:メディア倫理
 朝日新聞が夕刊1面コラム「素粒子」で、計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫法相を「死に神」と表記した問題で、朝日新聞社が18日までに、同社に「死に神」の意味などについて質問していた「全国犯罪被害者の会」(あすの会)に回答した。

 あすの会は6月25日に「死に神」の意味などについて朝日新聞社に質問状を送付したが、質問状に対する同社の回答を不満として、7月7日付で再質問状を送っていた。

 今回の回答は7月14日付。素粒子が書かれた経緯を記し、「犯罪被害者遺族にどのような気持ちを起こさせるかについて思いが至らなかったことについては、批判を厳粛に受け止める」としている。

 あすの会は「質問にはまったく答えておらず、誠意がまったく感じられない」としており、今後対応を検討する。

【2008/07/18 17:42】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
これってもう「報道」の域じゃないですね(怒)>はるか下のレベル
自らの過ちを認めないのは傲慢でしかありえない。
いつからマスコミは自らを神と思うようになったんですかねぇ・・・(-_-;)

No title
おっさん
消費者も漫然とおんなじ新聞を取り続けるのは良くないですよね。
知らないうちにマインドコントロールされてしまう・・ってそれほど読んでないか。(テレビとスポーツ欄だけ)

コメントを閉じる▲
 これをどう読みますかねぇ・・・。
「本当に悪い事をしたという反省から。」
「金、たくさんあるからもうイラネ。」
「罪確定して無いから、ちょっとでも心証を良くしようとして・・。」

 あ、全部か。

 引用です。
守屋被告 退職金約6600万円を全額自主返納
2008.7.17 19:18
 防衛省は17日、防衛装備品などを巡る汚職事件で収賄罪などに問われて現在公判中の防衛省前事務次官、守屋武昌被告(63)が、昨年の8月の退職時に受け取った退職金約6600万円を国庫に全額自主返納したことを明らかにした。

 防衛省によると、守屋被告の退職金は約7700万円だったが、この額から所得税などを除いた約6600万円を16日に退職金返納の手続きに従って払い込んだ、と守屋被告から連絡があり、17日に確認したことから公表したとしている。

 守屋被告からは、昨年11月の参議院での証人喚問で「私のことで(防衛省自衛隊が)信用を失った。こういう人間が退職金を受ける資格はなく、返納することにした」と自らの退職金返納に言及。その直後から防衛省に対し「なるべく早く返納したいので手続きの方法を教えてほしい」と複数回問い合わせがあったという。この際、守屋被告からは「防衛省には非常に迷惑をかけている」との言葉があったという。

 防衛省大臣官房秘書課によると、裁判で刑が確定する前に退職金が全額自主返納された例は初めてという。

【2008/07/18 17:37】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
まあ、これが普通でしょ?(爆)>3つとも正解

コメントを閉じる▲
 ハイハイ、来ましたねー今度は隠蔽ですね。
 お決まりの悪辣コースまっしぐらですねぇ。

 しかし今度の事は聖域と言われている教育行政界での事ですから、「いつもの~」ではすみませんね。
 これだけ大勢の関与がしかも長年に渡って当然のように行われていたんですから、誰もが知らなかったじゃ済まされません。んなもん当然です。
 日教組も、教育委員会も、行政側も、議員側もみんな結託していたんですね。
 で、大分だけで済まされるはずもございません。
 日本はどこを切っても金太郎、多かれ少なかれ似たような事になっていると言う事は容易に想像できます。
 徹底的にスクラップアンドビルドを進めて頂きたいものです。
 
 産経ニュースより引用

【大分教員採用汚職】不正操作のデータ消去 何者かが隠ぺいか
2008.7.17 08:24

このニュースのトピックス:不祥事

江藤勝由容疑者 大分県の教員採用汚職事件で、県教育委員会の元義務教育課参事、江藤勝由容疑者(52)=収賄容疑で再逮捕=のパソコンから、平成18~19年の試験で不正な点数操作をしたデータの一部が消去され、江藤容疑者が関係者に「私はやっていない」と関与を否定していることが17日、分かった。消去されたデータはパソコンを押収した県警が復元。県警は不正行為の隠ぺいのため何者かが関与した疑いもあるとみて調べている。

 関係者によると、江藤容疑者は逮捕後に、データ消去の事実を県警から追及されて初めて知ったという。データを消去するにはパスワードが必要で、県警は江藤容疑者が使っていたパスワードを知る立場にいた人物の特定を進める。

 大分県の教員採用試験では、文書管理規定で10年間の保存が定められている答案用紙が、過去数年は試験から約半年後の毎年度末に廃棄されていたことが既に判明している。

【2008/07/17 11:17】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
なんかもうね、グダグダですなぁ(爆)>負の連鎖
うちの子の先生なんてホントにいい先生だから、余計に悲惨に見えるわ・・・(-_-;)>大分の・・・

No title
おっさん
先生ツーても人間ですから、いろんなのがいますが、せめて試験をリアルでパスしていないとねぇ。
しかし、教育界が腐っているとどうしょうも無いですね。
何を頼みの綱にすれば良いのか・・モウナイカ。

コメントを閉じる▲
音楽的な考証はよく判らんが、AM(エーマイナー)で始まるこの曲、なまじっかの在来演歌よりぐっと心に迫る気がするのは、単に私の欲目だろうか。
決してメジャーになれないからこそ「エン歌」保存版


【2008/07/16 20:47】 | エンターティメント
トラックバック(0) |
 大阪では年収800万円のお役所にお勤めのお掃除おばちゃんがいるらしい?

 おそうじおばちゃんといえば、「優歌団」
 このご機嫌さは、30年近く経っても変わらない。
 イヤむしろ、こんなご機嫌なバンドは他にはいまだかつて見たことが無い。
 大好物です。
 ライブ見に行きてぇ・・。


【2008/07/16 18:15】 | エンターティメント
トラックバック(0) |
 最初に申し上げて置きます。
 当ブログはかなりの行政批判を行っておりますが、しっかり仕事をしていらっしゃる行政マンが大半で、一部のだらしない怠け者の役人のやる事で一様に批判されている事柄が非常に多いと言う事を踏まえて、記事にさせて頂いております。
 しかしながら、この記事の「厚労省はネットカフェ?」は間違いであります。
 この件に関しましては、お役人は、一人に一台ノートパソコンがあてがわれておりまして、ヒマな部署は日長一日インターネット三昧というのは、あちこちで目撃させていただいておる事は事実であります。
 しかし、外へ出るとどうしても経費がかかります。
 どうせクビにならないのでしたら、そうやっていて頂いた方が、経費節減になる事は間違いないのです。(爆)

 禁止すると次はどんな悪さを考えるんでしょうねー。


厚労省はネットカフェ? 職員が業務中に「2ちゃん」「ゲーム」三昧 (1/2ページ)
2008.7.13 01:22

このニュースのトピックス:不祥事
 厚生労働省で、官用パソコンを用いてゲームやお笑いなど業務と関係のないホームページ(HP)閲覧が1日に約12万件もあったことが12日、分かった。年金や後期高齢者医療、医師不足など厚労行政が批判を浴びるなか、多数の同省職員が職場を“ネットカフェ”状態にし、HPで遊んでいる実態が明らかになった。

 厚労省統計情報部では今年5月7日、職員約5万5000人のうち、東京・霞が関の本省と8つの地方厚生局計約5500台のパソコンを対象にインターネットの閲覧状況を調査。総閲覧数1000万件のうち、少なくとも12万2000件が業務外と判明した。

 うち、7万5000件が掲示板やチャットなど情報交換系のHP。ゲームソフトやネット上で遊べるゲーム関連のHPが4万1000件、芸人や演芸場、アニメなどお笑い系HPも6000件に及んだ。

 厚労省は平成17年7月から省内のパソコンから閲覧制限できるシステムを導入。アダルト系、株取引といった分野は当初から閲覧不可にしたが、調査対象となった分野は接続が可能な状態になっていた。

 昨年8月、ネット上の百科事典「ウィキペディア」に外務省、農水省、宮内庁などの官用パソコンからの書き込みが相次いで発覚。厚労省からも美少女アダルトゲームやアイドルなどの項目の編集が判明し、同年10月に20回以上も編集を行った職員2人を訓告にしたほか、計12人を処分。全職員に業務外のパソコン使用を禁じる通知を出した。

 今回の調査は、通知を守っているかを確認することが目的だったが、12万件もの不必要な閲覧が発覚したため、お笑いなど問題の分野も先月18日から閲覧を禁止している。
調査では匿名のインターネット掲示板「2ちゃんねる」の閲覧も3700件あった。

 同掲示板では特定の幹部や職員の誹謗(ひぼう)・中傷が繰り返されている事実を厚労省も把握。「定時9時~5時は午前9時~翌日朝5時」「食堂が値上げしてる」など、厚労省の関係者にしかわからない書き込みも多数、存在していた。

 中央省庁の職員によるパソコンの業務外使用をめぐっては13年5月、国土交通省職員が援助交際を求める女性に返事を書いたとして戒告処分を受けるなど、問題が相次いでいた。


追記を閉じる▲

胸焼けが苦しい逆流性食道炎でお悩みの方、薬を飲まずに症状を和らげる医師も勧める方法

人(_ _ )・・アリガタヤ 気に入って頂けましたらお願いします。にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村
にほんブログ村   q・・(゚Д゚ )ボチットナ
わらびをつなぎに使った蕎麦・うどん、絶妙なのど越しです。

【2008/07/16 14:13】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
ぢゃあ、利用料取らないと(爆)>ネカフェ職員から

No title
おっさん
やつら、もう時給が良いですね。

コメントを閉じる▲
 気球温暖化の原因は少なくとも人為的な二酸化炭素によるものではない。
 温暖化の原因は人為的な二酸化炭素と言うのは科学的な理論ではなくプロパガンダ。
 空気中の二酸化炭素の濃度は、今より3倍~10倍もある時もあった。

 良識ある者として認識だけはしておきましょう。
 (今どうこう言っても何も始まらない・・らしい)




【2008/07/15 14:10】 | エコ・サイエンス
トラックバック(0) |

No title
duca-me
つまり、これですね(爆)( ・∀・)つ
ttp://wiredvision.jp/news/200806/2008060623.html

No title
おっさん
オォ!毎度毎度良いソースを、ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
 今回の竹島問題に関して、新学習指導要領解説書に、「固有領土」と明記しなかったことに対して自民党内でも不満があるという記事を読みまして、少し安心しました。
 それだけ今までおかしかったんですよ。
 昭和50年頃からでしょうか、日教組や朝日新聞の反日プロパガンダが功を奏し、とうとう社会党与党まで誕生に至り、「村山発言」が徹底的なものになってしまいました。
 ようやくここへ来て少しずつ本来国家が取るべき態度が復活してきたと感じます。

 新学習指導要領解説書が、「竹島問題」触れただけでもよしとする気持ちもありますが、じゃあいつになったら「固有領土」と言えるのか、生活に密着しない話題だけれど、「主権」と言う見地からも、はっきりさせなければならない事と認識すべき事柄だと思いますがね。

 引用です。

竹島問題の明記、「固有」の表現抜きに自民内で不満も
 政府が中学校社会科の新学習指導要領解説書に竹島問題を初めて明記したのは、竹島の帰属に関する従来の教育を不十分と判断したためだ。

 ただ、韓国側は強く反発しており、日韓関係への影響が懸念されている。

 竹島問題を巡っては、2005年3月、中山成彬文部科学相(当時)が国会で、「次の学習指導要領ではきちんと書くべきだ」と答弁し、今回の学習指導要領の改定作業での検討課題となった。だが、新要領案の発表時期が、今年2月の韓国の李明博(イミョンバク)大統領の就任式と重なり、文科省は日韓関係への影響を考慮、記載を見送った。これに対し、自民党内から不満の声が上がったため、文科省は解説書に明記する方針を決めた。

 こうした動きに、韓国側は敏感に反応した。記述の調整が大詰めを迎えた今月9日、李大統領は北海道洞爺湖サミット会場のホテルで福田首相と立ち話をした際、憂慮の念を表明。関係者によると、首相が「竹島を書かざるを得ない」と告げると、大統領は「今は困る。待ってほしい」と求めたという。

 日本政府内では「韓国の立場を考えないといけないが、言うべきことは言わないといけない」との首相の意向を踏まえつつ、表現を巡りぎりぎりの調整が続いた。

 渡海文科相は11日、首相官邸に町村官房長官を訪ね、2種類の文案を示した。一つは、北方領土の記述に続け「竹島などにも触れ、北方領土と同様に、我が国の領土・領域についての理解を深めさせることも必要である」とするA案。もう一つは、これに続けて「なお、竹島については、韓国も領有権を主張している」と韓国の主張を記すB案だった。最終的には13日夜、A案の冒頭を「我が国と韓国の間に竹島をめぐって主張に相違があることなどにも触れ」とすることで決着した。

 自民党内の保守派議員からは、「我が国の固有の領土」との表現を見送ったことに不満が出ている。中川昭一・元政調会長は14日、「韓国に譲歩し、わけのわからない記述になってしまった。解説書に書くのであれば『固有の領土』と書かねばならない」と述べ、政府の対応を批判した。

 韓国側も反発を強めている。李大統領は就任直後から「未来志向の日韓関係」を掲げ、日韓関係は好調に推移していただけに、日本政府内では「明記は当然でも、タイミングが良くない」との声が出ている。

 町村長官は14日の記者会見で、「日韓関係がぎくしゃくするようなことになると、(北朝鮮の核問題をめぐる)6か国協議のプロセスや、拉致問題を含む日朝間の諸懸案解決にも悪影響を及ぼしかねない」と語り、日韓双方の冷静な対応を呼びかけた。

(2008年7月14日22時34分 読売新聞)

【2008/07/15 08:43】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
相手の反応( ・ω・)つ
ttp://news.livedoor.com/article/detail/3729703/
韓国に分があるなら、国際司法裁判所で決着付ければいいものを(爆)

No title
おっさん
ウソも突き通せばホントになると本当に信じ込んでいる民族ですからねぇ。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
 色々あるけれど、こんなのどうなって起きるのか想像できない。(イヤ想像したくも無い)
 (日々是好日→日々是嫌日)

「よっちゃんイカ」に100円硬貨、混入経路不明
 食品メーカー「よっちゃん食品工業」(山梨県中央市)が製造・出荷したイカの加工菓子1袋に、腐食した100円硬貨1枚が混入していたことが14日、わかった。

 都内の少年が6月24日に購入して食べたが、健康被害は確認されていないという。

 同社によると、100円硬貨が混入していたのは5月26日製造の「Bigカットよっちゃんしろ」(30グラム)。少年が食べた際、袋内にさびた硬貨を見つけた。菓子にもさびが付着していた。25日に母親から連絡を受け、社員が自宅を訪問して謝罪した。

 生産ラインに金属探知機を設置しているが、問題の菓子の製造日に探知した記録がなかったといい、硬貨がどこで混入したかは特定できていないという。

 同社は読売新聞の取材に対し、「原因を解明するとともに再発防止に努めたい」としている。

(2008年7月15日03時09分 読売新聞)

【2008/07/15 08:30】 | 日々是好日
トラックバック(0) |

No title
duca-me
また新しい当りかと(^^;)>100円!
違う意味であたりそうですね(爆)>腐食した・・・

No title
おっさん
あの手のジャンクフードって昔から何が入っているかワカリマセンでしたよね。
だから対して驚かなかったけど。(爆)

コメントを閉じる▲
 中学校生徒に日本の領土と教えないでどうする!!
 そんな腰が引けている態度だから韓国に付け込まれるんですよ。
 毅然とした態度で(書き方で)、日本固有の領土である、と言わないから、記事のようにウダウダと言われるんです。

 日本の固有領土だが、韓国は現在不法に占拠している。
 国際司法に委ねようと思うが、韓国が取り合わないのが現状だ。
 歴史を検証すれば、日本の固有領土だと言う事は明確である。
 
 と言う風に書くべきです。
 これに対して何か言われたとしても、明らかに内政干渉だし、韓国のやっている反日教育なんてこんなもんじゃないでしょ! と言いたい!
 この際ですから、徹底的に、国内外世論が高まるようにドンパチやってもらいたいものです!

 時事通信社から引用です。

竹島、解説書に明記=「固有領土」表現は避ける-中学新学習指導要領・文科省 

文部科学省は14日午後、日韓両国が領有権を主張している竹島問題について明記した中学校社会科の新学習指導要領解説書を発表した。政府内で調整した結果、当初検討された「固有の領土」との記述は避け、「北方領土と同様にわが国の領土・領域について理解を深めさせることも必要である」という韓国に配慮した表現となった。
 町村信孝官房長官は同日午後の記者会見で、韓国側に冷静な対応を求めたが、韓国側は強く反発、駐日大使の召還を決めるなど、態度を硬化させており、記述問題は両国関係に大きな影を落としそうだ。(2008/07/14-18:09)

【2008/07/14 19:04】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
よね
「直球」だとこのブログの書き方になります。
うちは、「カーブ」にしてみました。

李承晩ラインと日本漁民銃撃事件、
韓国の要求内容も教えるべきでしょうね。
史実ですから・・・

さて、私の策ですが、
日本海が荒れている時(波高4m以上)に竹島にむけ、
巡視船を接近させる。それだけです。
上陸や12海里内へ進入しなくてもよい。

まず、韓国海上警察と韓国海軍の船は、大損害をうけます。
耐波浪性を無視していますから。

次に韓国世論が激高するでしょう。
自国の軍艦が沈むわけですから。
その反応を世界に見せれば、ハーグ法廷に持ち込めます。


No title
duca-me
Yさんとこに書いてますが、シナリオを立てて以下にそのシナリオどおりに事を運ぶかがすべての鍵ですね。
相手の反応とかやる事なんて、素人でも手に取るように分りますから(爆)

No title
よね
うん。シナリオはいくつかあると思います。
私のとこにdさんが書いたのが、正統的かな。
私のは、かなり陰険な策ですね。
策がうまくいかないときのミニマム・リスクをとりました。

No title
おっさん
よねさん、深い!
>まず、韓国海上警察と韓国海軍の船は、大損害をうけます。
耐波浪性を無視していますから。

次に韓国世論が激高するでしょう。
自国の軍艦が沈むわけですから。
その反応を世界に見せれば、ハーグ法廷に持ち込めます。

duca-meさん、なんかこう「嵌めてやった」みたいな結末が見て見たいですよね。
相手は嵌められたとわからんようにね。



コメントを閉じる▲
 加藤紘一が何を言っても、聞く耳は持てないが、自民党が負けるのは自分のセイでもあるかもしれない、なんてこれっぽっちも思っていないんだろうなー。

 まあ次の選挙ではしっかりと落ちて欲しい物です、コノヒトイリマセン。

 産経ニュースより引用

自、公初のブロック大会合同開催 小沢氏のお膝元で 「民主に負けては日本政治の危機」加藤氏
2008.7.13 20:34

このニュースのトピックス:自民党
 自民、公明両党は13日、盛岡市内のホテルで、東北ブロック大会を合同開催した。両党が地域ブロック大会を共催するのは初めて。岩手県は民主党の小沢一郎代表のお膝元だけに、同県での共催は、次期総選挙を間近に控え、民主党を牽制(けんせい)する狙いがある。

 大会には自民、公明両党の東北選出国会議員27人(無所属の荒井広幸参院議員を含む)が出席。自民党東北ブロック両院議員会長を務める加藤紘一元幹事長はあいさつで、「民主党は『このままでは政権を取れない』と発言した小沢氏でなければまとまらない。そんな政党にわれわれが負けるようでは、日本の政治全体の危機だ」と述べ、両党の結束を呼びかけた。

 大会では、岩手・宮城内陸地震の復興策や、原油高に伴い苦境が続く漁業対策など、6項目の政策提言も決議した。

【2008/07/14 09:20】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
自民も民主も公明もイラね(゜Д゜)、ぺっ
となると、あとは国民新党!?(爆)>他にないのか!

No title
おっさん
政界再編の声は今の所どこからも上がってきませんね、この加藤の発言に反発する若手はたくさんいるはずなんだがなー。
もっとももう誰も相手にして無いか。
と言いながら、自民党東北ブロック両院議員会長て?
よく判りません。

コメントを閉じる▲