自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 麻生総理の大胆な展開が始まった。
 3年で果たして景気が回復するか?
 極めて難しいと思うが?
 それもあるし、かつての好景気とは違い、なかなか庶民感覚として捉えられるほど巷におあしが出てこない。
 結構好景気だったと言われるが、賑わいがない。
 活気に満ちた消費活動がぜーんぜん見られないんですね。

 消費税10パーセントは仕方ないんだろうなと思いますよ、欧米なんかは軒並み15パーセントとかですからねぇ。
 しかし生活に密着した食料や必需品は5パーセントにしておいていただきたい物ですね。
 50年生きて来まして、一番掛かるのが住宅、次いで学費、次に車でしょうかね。
 年食うと医療だったりもします。
 ヨーロッパは高負担でも、学費や医療は無料なんですよね。
 そこに行き着けば、10パーセントは受け入れるしかないと思います。
 物を大事にするようになりますしね、エコロジーです。
 もちろん、公務員改革は推し進めるのは最前提ですがね!

 引用です。

消費税引き上げ、麻生首相「景気回復が前提」と軌道修正
2008.10.31 13:22  産経ニュース

 麻生太郎首相は31日、首相官邸で記者団に対し、30日の記者会見で「3年後に消費税の引き上げをお願いしたい」と発言したことについて、「景気対策が正直3年くらいだと思っている。少なくとも、景気が回復してある程度のパイが大きくなる前提でないと増税は極めて難しい」と述べ、3年で景気が回復していなければ増税は難しいとの認識を示した。

 増税の判断基準としては「GDPの伸びだ。マイナスとは言わないが、今はゼロだ」とも強調した。

 また、月刊誌「中央公論」3月号で「消費税を10%にして基礎年金を全額税負担に」と提言したことについて「基本的には1つの案だが、少なくとも1つの方法として、無年金者がなくなる全額税方式がいいと今でも思っている。(税率10%は)もっと低くできるという説もあるのでわからない」と述べた。

 首相の記者会見での発言をめぐっては、与謝野馨経済財政担当相が31日午前の閣議後の記者会見で「(3年後には)経済がたぶん回復しているだろう、と想定された発言だろう」と述べた。その上で「(持続可能な社会保障構築と安定財源確保のための)中期プログラムを作り、3年後にスタートさせるが、現実にスタートさせられるかどうかは経済状況、行政改革の進展度を身ながらやる」と述べ、理解を示した。

 河村建夫官房長官も記者会見で「無条件に上げるわけではない」と述べた。

 30日に政府・与党が決定した追加経済対策では、消費税率引き上げなどの税制抜本改革について「時々の経済状況をにらみつつ、2010(平成22)年代半ばまでに段階的に実行する」としており、首相は「3年後の引き上げ」はさらに踏み込んだ発言として注目されていた。

【2008/10/31 21:22】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
実際はその場にならないとわからないとのことです。
3年後までにどれだけのことやるのか注目ですね(爆)>綱紀粛正とか
( ・ω・)つ
ttp://blog.livedoor.jp/booq/archives/542870.html

No title
duca-me
これも( ・ω・)つ
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080914-OYT1T00320.htm

「福祉目的税化や食料品など生活必需品への軽減税率の適用が検討課題になる」

No title
おっさん
duca-meさん、いつも良い記事をありがとうございます。
国民も馬鹿じゃないから解ると思うんですが、(増税は)公務員の優遇はなんとしても改正して、その後公平な負担でって考えが当然だと思いますよね。
それと福祉や食料関係の据え置き、又は減税も普通に考えてもらいたい物ですねー。

コメントを閉じる▲
 地震のごく少ない地域って、こんな事が可能なんですか?
 しかしオイルーマネーってすごいですね。
 ま、計画中だって事ですが。

 日本の技術とか入っているんでしょうかね。

 引用です。
dobai

 なんと高さ約2.5kmの高層ビルの建築が計画されていることがわかりました。場所はもちろんドバイ。あまりにも高いので、エレベーターが、垂直方向に時速200kmでぶっとばすという、新幹線みたいなことになっています。ビルの電力消費量も相当になることが予想されますが、そのほとんどを風力、熱エネルギー、太陽エネルギーでまかなうとのことです。



【2008/10/30 21:48】 | エコ・サイエンス
トラックバック(0) |

No title
duca-me
これは・・・現代版バベルの塔ですな(^^)
しかし、下のほうの耐加重が相当なもんだと思うけど、構造的にやばそうなんですけど(爆)

お初です
ゆう
また、新しいトラフィックサイトが誕生しましたね!
もう登録してましたか?
オレンジトラフィックよりも断然稼げますよ!
ここから登録できますよ!!
↓↓↓↓
http://traffic-exchange.tv/?did=9

No title
おっさん
 周りにはいっぱい土地がありそうなんですが、なぜ上へと行くんでしょうかねぇ?

コメントを閉じる▲
 保存版です。す、すごい写真ですねー。コエーヨー

 引用です。
竜巻次々と…外房・大原港沖

tatumaki

千葉県いすみ市の大原港沖に出現した竜巻=いすみ市提供 千葉県いすみ市の大原港沖の海上で27日、竜巻が相次いで発生し、市が防災無線で警戒を呼びかけた。被害はなかった。

 市総務課防災安全班によると、午後3時半頃から約45分間にわたり、5個の竜巻が確認された。2個同時に現れるなどし、海面から水しぶきが上がっている様子が見られた。

 銚子地方気象台によると、当時、九十九里浜沖に発達した積乱雲が点在していたため、竜巻が発生しやすい状況だったという。

          ◇

 千葉市では27日午後4時40~50分頃、直径5ミリ程度のひょうが降った。銚子地方気象台千葉測候所によると、房総半島上空に寒気が流れ込み、大気が不安定になっていた。

(2008年10月28日00時58分 読売新聞)

【2008/10/28 08:29】 | エコ・サイエンス
トラックバック(0) |

No title
duca-me
これって魚が降ってきたりするのかしらん?(・_・)?>竜巻に吸い上げられた魚が・・

No title
おっさん
 子供の頃、そんなノンフィクションが存在すると読んだ事がありましたねぇ。

コメントを閉じる▲
 原ちゃんがWBCの監督を要請されているようですね。
 空気としては、受けるんでしょうねー。
 前回世界一になったのは本当にすごいことだとは思うんですが、かなり幸運な部分もたくさんあったように思います。
 原ちゃんはその点・・・。
 まあ、悲運なヒーローでも彼は許せます!
 もう一人許せるのはボヤキのノムさんだけですね。
 他は誰がやっても負けたらバッシングですね。
 (日本人はいつから敗者にこんなに冷たくなっちゃったんだろうね・・グローバルスタンダードですか)

 なに?負けるの前提か?って?
 そのぐらいの方がお気楽でいいじゃないですか。
 しかしこの記事の「ナベツネ」はいやらしいねー、どーしょうもないねー。

 引用です。

「原ジャパン」王氏のサポートに期待 巨人の渡辺会長
2008.10.27 22:40  産経ニュース

このニュースのトピックス:巨人
 巨人の渡辺恒雄球団会長は27日、WBCの日本代表監督に原辰徳監督が就任を要請されたことを受け「原君には名誉なことだが、相手は世界だけにメダルの保証はない。王さんのカリスマ的な権威が必要」と話し、王貞治コミッショナー特別顧問のサポートに大きな期待を寄せた。

 さらに、渡辺会長は12球団が一致して「原ジャパン」を支援することの必要性も強調した。原監督が就任した場合、来季の開幕直前までチームを離れることになるが、「何なら、おれがヘッドコーチを務めてやろうか」と冗談でかわした。

【2008/10/28 08:01】 | スポーツ
トラックバック(1) |

No title
duca-me
いやだから、根本的に叩きなおせる人でないと北京の二の舞だって・・・(-_-;)
かといって、誰がいいかとなると・・・(;-д-)=3はぁ・・・

No title
おっさん
私はね、正直負けると思っておりますよ。
星野バッシングは痛かったですからねぇ。
勝ちに行くんだったら、今年の原采配は結構良いかも?

コメントを閉じる▲
 自衛隊の訓練風景ってなかなか記事にはなりませんよね。
 米軍が中東辺りに行ってドンパチやっているのは、大半が批判的な内容でしっかりと取り上げられ、さらには、そういう戦争の一面とはまた違った取り上げ方をすると、それなりに評価されたりしています。
 しかし、事自衛隊に対してのマスコミの捉え方はどうなんでしょうか?
 おしなべて皆さん一律な捉え方をしていますね。
 災害復旧なんかでは最近非常に好意的になってきましたが、防衛訓練なんていうと、なんか見向きもしなかったような気がします。
 そして事故なんかあるともう火達磨ですよね。

 ハマコウさんが、「自分で血を流さず、自国を守れない国は日本だけだ。」なんておっしゃっていられましたが、こういう記事を見れば、「ああ日本だってしっかりと自衛隊の人が守ってくれているんだ」と言う実感がわきます。
 日本はミリタリーは制服を着て町を歩かないらしいですが、情けないことです。
 マスコミの捉え方さえ彼らに「感謝の気持ち」が少しでもあれば国民だって意識は変わってくるはずです。
 くれぐれも言って置きますが、こういう考え方=戦争肯定ではありませんからね。
 短絡的にならないようにお願いします。
 家庭や家族、先祖からの土地や、自分が住んでいる環境を守ろうと言う意識が強ければ、自然に地域観、国家観は芽生えてきます。
 守られてばっかり来た人には到底解らないかも知れません。
 「守る側」に視点をおく必要があると申しておきます。

 引用です。
陸自第5旅団、全部隊地下に潜る…四半世紀ぶりの大規模防御訓練を公開 (1/3ページ)
2008.10.27 19:03

jieitai

24年ぶりに行われた大規模な防御訓練。鉄条網で覆われた壕内から敵を迎え撃つ普通科隊員=北海道東部の矢臼別演習場(陸上自衛隊北部方面隊提供) 陸から侵略してきた敵をいかに阻止するか-。

 北海道の守りを担う陸上自衛隊北部方面隊は、10月上旬から北海道東部の矢臼別演習場で、指揮所など約2300カ所の陣地を地下に築き、敵の侵略を阻止する大規模な防御訓練(総合戦闘力演習)を行い、訓練の様子を27日、報道陣に公開した。

 「第5旅団の全部隊地下に潜る」と銘打った今回の訓練は、師団・旅団レベルの訓練としては、昭和59年の「対機甲戦闘演習」以来四半世紀ぶりの大規模訓練。北部方面隊第5旅団を中心とする部隊員ら約3300人が参加した。

 広大な原野が広がる矢臼別演習場。そこに張り巡らされたクモの巣のような塹壕(ざんごう)、隊員らが約2週間かけて掘ったものだ。

 指揮官や幕僚ら幹部が詰める地下指揮所、そして、戦車が射撃をする陣地。その中を敵にふんした部隊が攻めてくる。

 続きもご覧ください。

 空砲の爆音とともに、地下に潜んでいた北部方面隊第5旅団の隊員が、深さ1メートルほどの塹壕の中を駆け抜けて、敵を迎え撃つ…。

 訓練は、演習場の東方から1万人規模の仮想敵が侵略して来ることを想定。今月8日から21日まで、演習場の西方にショベルカーやブルトーザーなどを使って地下陣地を設営して、敵の進行を阻止することを目標にさまざまな訓練が行われた。

 27日は、敵の砲弾が陣地を攻撃した後、築き上げた塹壕に侵入してくる敵兵士に対し、戦車部隊が反撃する様子などが公開された。

 設営された地下陣地は、指揮所109カ所や火砲用の陣地51カ所など計2300カ所。隊員らが各陣地を移動する塹壕の総延長は約27キロにも及んだ。

 隊員らは演習地にテントを張って野営し、早朝から夕方まで穴を掘り、地下陣地を設営した。

 北部方面総監部では「占領を企図する脅威から、わが国を守る陸上防衛力は必要不可欠。陸上防衛の能力を落とすことは許されない」と話す。

 その上で、同総監部は今後、ゲリラなどの小部隊の攻撃に対する備えだけでなく、本格的な侵略事態にも備える重戦力の維持が重要だと強調している。


追記を閉じる▲

胸焼けが苦しい逆流性食道炎でお悩みの方、薬を飲まずに症状を和らげる医師も勧める方法

人(_ _ )・・アリガタヤ 気に入って頂けましたらお願いします。にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村
にほんブログ村   q・・(゚Д゚ )ボチットナ
わらびをつなぎに使った蕎麦・うどん、絶妙なのど越しです。

【2008/10/27 20:19】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
あと、この訓練がなぜ必要かを書いといてくれるといいんですがね(爆)>某国の軍備増強を鑑みてとか・・・

No title
おっさん
そりゃーチト無理じゃのぉー。
マスコミがそう行くとハタシテどう世論が動くのかも見てみたいですねぇ。

No title
よね
演習の意味。
ロシアによる道東上陸作戦への備え。

北海道は、左翼が多い土地ですが、自衛隊への抵抗感は
低いですね。
一番、大きいのは、「雪祭り」の際、札幌の第11旅団が
長年手伝ってくれたこと。
イラク派兵前は、雪祭りの「第二会場」は、札幌・真駒内の
自衛隊の基地でした(笑)。

カーキ色の制服みても、道産子は敵視してません。

昔、航空自衛隊の士官が、入院し、僕が主治医になりました。
札幌中心部の病院でしたが、
お見舞いの人の中に、ビシッと、制服(階級章付き)の方が
何人かいらっしゃいましたが、「敵意」の視線は、
誰もあてていません。
(むしろ、かっこいいわあ、でしたね。)

No title
おっさん
良いお話ですねぇ。
私は、御巣鷹山で日航ジャンボ機の救助活動をやった人と職場が一緒だったことがありましたし、最近の2つの地震と水害の救助活動でずいぶんとお世話になりました。
私も制服姿は「かっこいい」と思いますがねー。

コメントを閉じる▲
 あくまで私の個人的な考えですが、戦後のゆがんだうす甘平等主義が、へんてこりんな裏表のある人間を生んだと私は思っています。
 生身の体のぶつかり合いには裏表もくそもない、判り易い世界があります。
 精神が脆弱だと単純にそこに入って行く事に躊躇してしまうんですね。
 現状の所以です。
 体罰イコール暴力と決め付けたことがそもそもおかしいのですね。
 殴られたこともなけりゃ怒られた事もない、未完成の子供のまま大人になってしまったのが最近世の中に多すぎますね。( ゚Д゚)ノノ バカッ!(ノД`)ゴメンナサイ

 引用です。
橋下知事vs教員 教育問題討論会で渦巻く怒号、やじ
2008.10.26 23:20 産経ニュース
hasimossan

府民らとの討論会で、参加者からのヤジに語気を強めて反発する大阪府の橋下知事=26日午後、堺市中区 橋下徹大阪府知事と公募で集まった府民らが教育問題について意見を交わす討論会が26日、堺市中区の大阪府立大学で開かれた。橋下知事が学力テストの自治体別結果を公表させたことについて賛否が寄せられたほか、職業教育の重要性や授業を面白くする必要性を訴える声があがった。一方で知事の発言のたびに、現場教員らから「『くそ教育委員会』発言を撤回しろ」などとヤジが飛び、会場は終始騒然とした雰囲気。知事も「こういう先生に子供たちを任せられない」と発言をエスカレートさせた。

 討論会は府教育委員会と府が主催。約700人の府民が参加し、このうち事前の抽選で決まった代表者15人が、教育施策についての意見や質問を述べ、橋下知事や生野照子教育委員長らが応じた。

 最初に日教組の組合員という女性が、「中山成彬前国交相の(日教組の強いところは学力が低いという)発言について知事は『本質を突いている』と述べたが、どういうつもりか。大阪の場合、学力の問題の背景には離婚率の高さなどさまざまな背景があるはずだ」

と質問した。

 これに対し橋下知事は「どんな理由があろうとも、大阪の学力が全国からするとかなり低い。そのことから逃げてはならない」と切り出し、「私には子供たちの学力を上げる責任がある。そのために知事に立候補し、当選させてもらった」と訴えた。

 しかし発言中はヤジが多く、たまりかねた橋下知事は「まず人の話を聞きなさい。いい大人なんだから」。続く言葉で「こういう先生に子供たちを任せておくことはできない。中山前国交相の発言こそ正しいじゃないですか」と持論を述べると、知事の発言を支持する他の参加者たちから大きな拍手がわいた。

 「まず教員の数を増やせ」「予算を減らすな」…。その後も橋下知事が発言するたびに怒号に包まれる会場。知事の発言も徐々にエスカレートし、「学校の先生は(学力低迷の問題について)責任を取らなくても一生公務員としてぬくぬくとやっていける」。

 さらに「トップの方針に学校の先生が従わない。どこの会社に、社長の方針に従わない部下がいますか。そんな部下がいたらクビになる」と持論を展開、「9割の先生は一生懸命やっている。地域や家庭の皆さんが学校運営にかかわり、1割のどうしようもない先生を排除してください」と呼びかけた。

 このほか橋下知事は「先生がちょっと子供の頭をゴッツンとしようものなら、やれ体罰だと叫ばれる。これでは教育はできない」とし、「(こうした行為を)どこまで教育と認めていくか、家庭、地域と合意を形成することが必要」と主張。会場からは「弁護士が法律違反の体罰を認めるのか」との声もあがった。

 15人の発言者の一人で、職業教育の充実などを訴えた同府泉大津市の会社員、笠井大三さん(45)は「発言中のやじなど、会話の基本中の基本ができていない人がいた」と不満を口にした。

 また「冷静に話し合えない姿を子どもに見せたくはなかった」と言う小学5年の息子と訪れていた大阪府泉南市の主婦(40)は「学力テストの結果公表には賛成。社会に出て困らない人を作るために、学力を上げていかなければいけない」と橋下知事を支持。

 一方、会場で知事批判のビラを配布した教員らの団体「橋下行財政改革にNO!の会」の女性教員(55)は「結果公表でランク付けが進めば、子供たちへの悪影響は計り知れない。知事は教育現場の現実を見ていない」と話していた。

【2008/10/27 16:41】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
このやり取りを聞いていると、やっぱ橋下氏に理がありますね(笑)>個々に来ている教員は何ナノ!?

No title
おっさん
「その手の連中」が大挙してウダウダ言って、ハシモっさんが反論すると一般の人たちが拍手するってぇ構図でしたよね。
「その手の連中」はこれをどう見るんでしょうかね。
自分達が「痛い存在」だと言うことに気が付いていないんでしょうね。

コメントを閉じる▲
 原ちゃんは去年は悔しかったろうねー。
 リーグ優勝なんかいっその事しなきゃ良かった・・ぐらいだったと思いますよ。
 今年は完璧にリベンジですね。
 いや、よかったよかった。

 しかし、わたしゃーあのCSなんてぇのはやだねぇ。
 マラソンでべったりくっついて最後に追い抜くのなんかとは訳が違う。
 違和感ありまくりですよ。
 
 今年はね二重のお喜びって感じでそういう意味じゃ良いのかも知れませんがね・・。
 プロ野球自体がなーんとなく心の中で盛り上がらなくなってしまいました。
 システムもそうですし、ナベツネもイヤだし、韓国選手も偏見ですが好きになれません。
 ただ、原が涙目でグッと唇をかみ締めているのを見ると、「ガンバレー」と心の隅で小さく叫んでしまいます。  
( ゚Д゚)ノノ ガンガレ!!

 引用です。
【セCS】原監督が昨季の雪辱
2008.10.25 23:23
hara


プロ野球CSセカンドステージ第4戦巨人対中日 勝利監督インタビュー原辰徳監督=東京ドーム 実数発表で最多となる4万6797人で埋まった東京ドーム。巨人の原監督はリーグ優勝を決めた神宮球場に続き、本拠地でも8度宙を舞った。鳴りやまない「タツノリ・コール」。チーム全員が万歳三唱で応えた。

 「越えなければいけないチームだった」。原監督は、昨季にCSで3連敗を喫した中日に雪辱を果たし、感極まった表情で振り返った。「昨年は悔し涙を流しました」。普段は決して見せない弱い部分も打ち明けた。

 試合勘が戻らなかった昨季の反省を生かし、宮崎で直前合宿を実施。CS期間中も、チーム全員で隣接するホテルに宿泊した。ホテルを押さえたのは開幕前の3月。「忘れ物をした」という指揮官は、今季ずっとCS突破を見据えていた。

 そして日本シリーズ進出を決めたこの試合は、今季を象徴していた。四回の死球で小笠原が途中交代。だが、代わりに入った寺内が八回に二塁打を放ち、ラミレスの決勝本塁打を呼び込んだ。鈴木尚の負傷により、第2戦から1番を任された亀井や、代打の加治前も与えられた場所で結果を出した。

 これらは、春季キャンプでA、B、Cの3班体制を敷き、「この中からどれだけの選手がレギュラーを脅かすか」と競争意識をあおったB班の選手たちだ。原監督は「みんなが支え合い、出しゃばり合い、自分をアピールする。しっかり自立したチームになった」と得意げだ。

 一方で、主力への気遣いも忘れない。リーグ優勝のときに歩み寄って背中を抱えたのは、若手の台頭で出番が減った高橋由だった。この日は、第3戦で先頭打者への死球だけで降板させたクルーンにベンチ裏で話しかけ、その上で胴上げ投手を託した。

 さあ、あとは自身が監督だった2002年以来となる日本一だけ。「頑張ります!」。簡潔な言葉に思いを凝縮させ、指揮官がお立ち台からひときわ大きな声を響かせた。(田中充)

【2008/10/26 16:12】 | スポーツ
トラックバック(0) |

うぅ…(T^T)
duca-me
虎は…(涙)

No title
おっさん
なーんか虎さんもちょっと雰囲気が変わりましたよねぇ?

コメントを閉じる▲
 いまどきのコーコーセーは、こんなモンかね。
 みーんな平等に高校へ行って遊んでいられるのが当たり前だと思ってけつかる。
 貧乏で私立なんか行ける余裕がないから必死で勉強する・・と言う現実はあってしかるべきだ。
 事大学の話になるともっと顕著になる。
 とてもじゃないが私立大学なんか行かせる余裕なんかないですよ。
 借金して、節約してやっと・・って家庭なんかゴマントあるんじゃないですか?
 あまったれのコーコーセー出しちゃったのねー・・てか、いまどきはみんなこんなか?!

引用です。
大阪・橋下知事、私学助成金削減めぐり高校生と意見交換会 「日本は自己責任が原則」

大阪府の橋下 徹知事が23日、地元高校生と私学への助成金削減プランをめぐり、意見交換会を行った。
橋下知事と高校生の意見交換会は大激論となった。
激論のきっかけは、財政再建を進める橋下知事が決めた私学への助成金28億円の削減プランだった。
23日夕方、これに反対する「大阪の高校生に笑顔を下さいの会」の12人が府庁を訪れ、橋下知事に直談判した。
意見交換会は、橋下知事の「単なる子どもたちのたわ言みたいにならないように、僕もかなり厳しくそこは反論していくので、そこはしっかり、きょうは議論したいと思いますので、よろしくお願いします」という宣戦布告で始まった。
高校生は「私立にしか行けなかったんです。家は決して裕福ではなく、父親は中学3年生の時にリストラにあいました。橋下知事は『子どもが笑う大阪に』とおっしゃっていましたが、わたしたちは苦しめられています。笑えません」、「僕は今、私立の高校に通っているんですけど、僕の家は母子家庭で、決して裕福ではなくて、僕はそんな母をこれ以上苦しめたくないので、私学助成援助を減らさないでください」と窮状を訴えた。
これに対し、橋下知事が「なぜ、公立を選ばなかったんだろう?」と質問し、「公立に入ったとしても、勉強についていけるかどうかわからないと(教師)に言われて」と高校生が答えると、「追いつこうと思えば公立に入ってもね、自分自身で追いつく努力をやれる話ではあるよね。いいものを選べば、いい値段がかかってくる」と反論した。
この橋下知事の答えに、「だから、『そこ(私立)にしか行けない』って(教師に)言われたんですよ」と泣き出す高校生の姿も見られた。
さらに、別の高校生が「大阪の財政を良くすることは、わたしたちが苦しむことなんですか?」、「ちゃんと税金取っているなら、教育、医療、福祉に使うべきです。アメリカ軍とかに使ってる金の余裕があるのなら、ちゃんとこっち(教育)に金を回すべきです」と涙ながらに訴えると、橋下知事は「じゃあ、あなたが政治家になってそういう活動をやってください」と切り捨てた。
さらに高校生が「それは、わたしが政治家になってすることじゃないはずです」、「高速道路なんか、正味あんなたくさんいらないと思います」と税金に無駄遣いがあると指摘すると、橋下知事は「それは、あなたがそう判断しているだけで、わたしは必要な道路は必要だと思っている」と反論し、一歩も引かなかった。
そして、橋下知事は高校生たちに「皆さんが完全に保護されるのは義務教育まで。高校になったらもう、そこから壁が始まってくる。大学になったらもう定員。社会人になっても定員。先生だって、定員をくぐり抜けてきているんですよ。それが世の中の仕組み」と社会の厳しさについて語った。
この発言に、高校生から「世の中の仕組みがおかしいんじゃないですか?」と意見が出ると、橋下知事は「僕はおかしいとは思わない。やっぱり16(歳)からは壁にぶつかって、ぶつかって」と反論、「そこで倒れた子には?」との質問には、「最後のところを救うのが今の世の中。生活保護制度がちゃんとある」、「今の世の中は、自己責任がまず原則ですよ。誰も救ってくれない」と語った。
さらに、高校生から「それはおかしいです!」と意見が出ると、橋下知事は「それはじゃあ、国を変えるか、この自己責任を求められる日本から出るしかない」と反論した。
高校生との意見交換は予定されていた20分を大幅に超え、1時間半にも及んだ。
橋下知事は再度、意見交換会を行うことを約束し、終了した。
議論を終えた生徒たちは「悔しいです」、「傷ついている人たちの気持ちなんて、まったくわかってくれてないという感じで」、「結局、自分が悪いみたいな感じで言っていたので、腹が立ちました」などと話し、生徒同士で「勉強せなあかん。負けてたらあかんで。悔しいからな、勉強していろんなこと知らなきゃあかん」と語り合っていた。
一方、橋下知事は「子ども扱いはしません。義務教育終わっているので」、「高校生の皆さんも言いたいことは山ほどあるだろうし、ああいう形で政治的な意見を持っているのは立派なんじゃないですかね」と意見交換会の感想を語った。
(10/24 19:19 関西テレビ)

【2008/10/25 23:08】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
よね
橋下知事はと言うと・・・

(引用開始)

父が他界母子家庭に
→大阪に戻るも住む所がなく生活保護受けるため同○地区へ
→生活苦しくバイトづけ。当然イジメられフルボッコ 
 これじゃいかんと番長を味方につけるために一緒のラグビー部へ。
→日本代表に選ばれラグビーへ明け暮れるも、大阪1、2を争う進学校
 の為ついていけずに落ちこぼれる
→受験失敗 片思いの奥さんは友達と付き合った
→一浪し早稲田へ 奥さん友達と別れる トライ!!OK!
→奥さん大阪の大学と東京通い半同棲、バイトしながら大学生活
→大学生ながら事業を起こすが、不渡り掴まされ多額の借金
→弁護士めざす、二期で受かる
→卒業し大阪に戻る。異例の早さで開業し結婚。
仕事がなかなかなく、家族の為に危ない橋を渡り独自のセンスで仕事をこなす。
仕事は増え、子供も増え、再婚した両親、嫁の両親、妹夫婦に同じ場所
にマンションを買ってあげる。
後はご存知の通り。

(引用終了)

ここまでを求めているわけでなく、
公立に入れず私立底辺校に入ったわけです。

公立の底も、おやっさんの時代からは比べ物にならない。
レベル低いですよ。

中卒=職に就ける年齢のはず。
団塊世代の就職列車はそうでした。
(私は団塊世代の使えない大企業の社員には、
 激しい敵意を覚えますが、就職列車の方々には、
 心底、尊敬します。)

「結果平等主義」に育てられた女子高生には同情します。
でも、社会はそうではない。

理解できないレベルの子に、実社会の厳しさを突きつけた
知事は、優しくないでしょう。

でもね、「私学」、「実社会のシビア」は誰かが教える必要が
あるでしょう?

もう一言。
よね
私は、小学1年~中3まで、【年2万円】。
高校3年間は【年25万】。
大学4年は、国公立大学。
【年70万】で(残りは本人名義の奨学金、バイト)

そのためのプランを提供する所存です。


No title
duca-me
実はね、友人でそういった人がいるんですよ。>母子家庭で・・・
詳しい事情は知りませんが、でもね、彼は昼は仕事、夜は夜間高校→夜間大学と、「稼ぎながら勉強した」んです。
やろうと思えばバイトしながら夜間高校に通えるはず。
彼らにはそれが出来ない事情があるんですかね?>ここに出ていた高校生たち

No title
そうですよね、自己責任ですよね
過労死は自己管理のもんだいです。・・・奥谷禮子(ザ・アール社長)
格差社会と言いますけれど、格差なんて当然出てきます。仕方がないでしょう、能力には差があるのだから。結果平等ではなく機会平等へと社会を変えてきたのは私たちですよ。下流社会だの何だの、言葉遊びですよ。そう言って甘やかすのはいかがなものか、ということです。
さらなる長時間労働、過労死を招くという反発がありますが、だいたい経営者は、過労死するまで働けなんて言いませんからね。過労死を含めて、これは自己管理だと私は思います。
(略)
揚げ旬、会社が悪い、上司が悪いと他人のせい。ハッキリ言って、何でもお上に決めてもらわないとできないという、今までの風土がおかしい。たとえば、祝日もいっさいなくすべきです。(略)
同様に労働基準監督署も不要です。
(略)

過労死まで行くというのは、やはり本人の自己管理ですよ。
はっきり言って、労働者を甘やかしすぎだと思います。
管理者も含めて、働いている一般労働者も含めて、全部他人の責任にするということは、甘やかしすぎですよ。
それはまた組合が甘やかしているからです。

No title
おっさん
よねさん、いつもいい資料ありがとうございます。
はしもっさんは、しっかりと裏打ちされている部分があるんですね、空元気の強さじゃないなとは思っていたんですが、筋金入りですね。
ますます納得です。
duca-meさん、そうですよねさん、ありがとうございます。
やっぱりね、波風立ったほうが丈夫で強くなれますね。
いじめや、不当な扱いはもちろん否定しますが、つらい思いや厳しい目にはあったほうがだんぜんお得ですね。

コメントを閉じる▲
 銀行筋の方に聞いた話ですが、バブルの頃は人為的な操作で確実に相場は上下したが、今の乱高下はコンピューターによるものだそうだ。
 例えば、上げ基調でも一定のラインに行けば「売り」・・で売り続け、下げ基調で一定ラインで「買い」・・で上昇するも又・・・。
 と言う事で、まるで、一旦蛇行し始めたトレーラーがなかなか真っ直ぐにはならない状態の様な物・・なんだそうだ。

 なるほどね、でそれが世界的規模で今度は「こっくりさん状態」になっちゃっていて、誰もどこへ行くか想像もできないから制御不能に陥っちゃっている訳だ。

                       納得(・_・)

 でも何とかしなきゃならんのがお偉いさん。
 集まってウダウダやっているようですが、ハタシテ??

金融市場安定化へ断固たる措置 ASEM首脳会合が特別声明採択
2008.10.25 00:54
 【北京=野口東秀】アジアと欧州の45カ国・組織の代表が一堂に会したアジア欧州会議(ASEM)首脳会合が24日、北京で開かれ、金融危機への対処などについて協議。「世界の金融市場安定化に向けて断固たる措置を取る」との内容の特別声明が採択された。

 声明には、国際通貨基金(IMF)が危機に対処するうえで決定的に重要な役割を果たすことや、国際通貨・金融システムの実効的で包括的な改革に取り組むことで各国が合意したことが盛り込まれた。会合は25日まで行われる。

 議長国、中国の胡錦濤国家主席は会合で、「世界各国が協力し、(金融危機に)対処しよう」と呼びかけ、「中国は全力で問題に立ち向かい重大な措置をとる」と強調した。さらに、「新時代の要求に向け、アジアと欧州は協力を深めるべきだ」と述べた。

 11月15日に米国で開かれる主要20カ国・地域(G20)の金融サミットにつながる今回の会合では、温家宝首相が議長を務め、麻生太郎首相、李明博韓国大統領、欧州連合(EU)議長国のフランスのサルコジ大統領、メルケル独首相らが出席した。

【2008/10/25 08:04】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
いや、もうすでに体力が無い国がいくつか(爆)>ASEAM
そんな状態でそんなこと言われてもねぇ(爆爆)>遂行出来そうなのは・・・ぐらいでしょ?

No title
おっさん
 なーんか、返してもらえねーのに貸す羽目になるんでしょうかねぇ。
 在日はあこぎな金貸しが多いってのにねぇ。


コメントを閉じる▲
 情けないです。
 うちの女房殿もファンだったんですが、返上です。
 最近のパチンコ業界もおかしいですね、ってか、生き残りを掛けて必死なのは解りますが、もう散々稼いだでしょう?商売換えをしていただきたいと思いますね。

 まあ国家が許して、警察官僚の天下り先になっているぐらいですから、そう簡単にはなくならないでしょうね。
 
 そして、猪木や小林幸子。昭和の数々のアニメはのみならず、エバンゲリオンや、スターウォーズの果てまでパチンコやパチスロになっちまった。
 
 そりゃ、金にはなるんでしょうね。
 なにしろ総売り上げ30兆円と言われるぐらいですからねぇ。
 そうして、依存症患者をふやし、家庭や地域活動を妨げ、ひいては破綻させ。
 挙句は北朝鮮や暴力団に資金源になったいるわけですからね。
 それを解ってもなおかつお先棒を担ぐんでしょうか?
 その辺が解りませんね。
 知らないとは思えませんが・・。
 
 やっぱり金ですか?
 残念でなりません。

 ついでにもう一発。
 創価学会広告塔の芸能人ものすごく増えてますが、やっぱり金もらっているんでしょうね。
 そんなに○ホな芸能人が多いとは思いたくはないんですが・・・ねぇ。

 世の中お金で買えないかけがえのない物もたくさんあるんですが・・。

 引用です。 SANSP.COM

加山雄三がパチンコ機「いやぁ、幸せだなぁ」
2008.10.23 18:38
パチンコ機「CR加山雄三」の制作記念スペシャルライブ後、写真撮影に臨む加山雄三=23日、東京都内【フォト】 加山雄三をキャラクターに起用したパチンコ機「CR加山雄三~海とエレキと若大将~」の制作を記念して、加山のスペシャルライブが東京都内で開かれた。
kayama

 「蒼い星くず」「海 その愛」などをエレキギターをかき鳴らして熱唱した加山は「CR加山雄三が出ると聞いてびっくりしたけど…いやぁ、でも幸せだなぁ」。「君といつまでも」はアンコールで披露した。

 CMには映画の若大将シリーズの場面をそのまま使用。声だけを吹き替え、若々しい加山が恋人に「今まで黙ってきたけど、今度、僕のパチンコが出ることになったんだ」と話し掛ける趣向だ。

 71歳の加山は「今じゃ、孫が2人のじじ大将。昔と今の自分を見ると老けたなぁと思うけど、面白い」とCMや商品の出来を喜んでいた。


 

【2008/10/24 15:35】 | エンターティメント
トラックバック(0) |

No title
duca-me
なんだかねぇ・・・
まあ、○鮮の資金の一部を回収したと思うことにしますわ(爆)

No title
おっさん
ははーん、なるほどね。
そうでも思わんと寂しすぎます・・。

コメントを閉じる▲
 私もね、麻生総理の言わんとしている事には、違和感はありません。
 総理の立場として庶民の声を聞いた夜に、帝国ホテルで高価なディナーを食ったことがそんなに悪いことなんでしょうか?
 いやしくもね、国家の最高責任者として役目を果たして行かなければならない御仁がですよ。
 いくら庶民感覚が求められているとしても、少なくとも国内の高級ホテルだかでディナーを供されたとしても、いささかも責められる次元じゃないですよ。
 逆にね、国家の最高責任者となるべき人が、なんだかたいしたことない食いモンを食っているとしたら、我々の恥ですね。
 そのぐらいの感覚は持つべきじゃないんですか?
 (私らだって日本で一番旨い米食ってますからね。)
 国民の矜持としてでも、みっともない総理じゃ困る・・ぐらいの感覚は持つべきです。

 引用です。・・・あんまり面白い記事じゃないですが。
【麻生首相ぶらさがり詳報】「高いというイメージが違う」(23日午前) (1/2ページ)
2008.10.23 13:02  産経ニュース

このニュースのトピックス:麻生首相ぶらさがり詳報
asou

官邸に入った麻生太郎・首相。「おはようございます!」のあいさつに笑顔を見せた =23日午前10時12分、首相官邸(酒巻俊介撮影) 麻生太郎首相は23日午前、首相官邸で記者団に対し、夜の会合で繰り返し利用しているホテルのバーについて「まず高いというイメージというのが少し違う。普通にどなたでも来ておられるところだ」と述べた。ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。


【株価下落】


 --今朝の株価が最安値を更新した。その受け止めを


「そうですね。ニューヨーク、昨日下がりましたからね。一昨日は上がってましたから。あんまり一喜一憂しても。あんまり株っていうのは、あんまり一喜一憂しないことだと思いますけどね。基本的には、自分で調べていい株を買って、その会社の業績というのをきちんともっていくんであって、普通の方は相場をはってられるわけじゃないでしょうから、自分の持っている株の会社、その会社の内容が大事なんであって、分析されるんじゃないでしょうかね」


【金融サミット】


 --11月15日の金融危機への対応を協議する緊急首脳会議(サミット)は出席するのか


「これは少なくともこういったようなときに、開催をするというのは僕はいい。もうちょっと早くてもいいんじゃないかなと思っていましたけれども。まあ、大統領選挙も向こうはやっておられる最中ですから。11月15日のマーケットが閉まってからにした方がいいですよ、とだけはいいました


【夜会合】


 --夜の会合について、野党からだけでなく、与党からも批判の声が上がり始めているが


「別に、あの、ホテルのバーってのは、別にどなたも来ておられますから」


 --夜の会合で、議員の会合をホテルで行うことが多く、そういった永田町の常識は、なかなか国民にとっては、「なぜこんな高い店で夜、会合しなくてはいけないのか」ととらえる国民がいると思う。これについては


「バーっていうのを、まず高いというイメージが少し違うと思いますけどね。普通にどなたでも来ておられるところだと思いますよ、今」

【2008/10/23 21:11】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
よね
9月22日の方がお勧めですね。
ねこまんまで記事にしてあります。

麻生さんは高級料亭で人に会ったら、取材記者が30人は店の前に
陣取るから迷惑だし、セキュリティーにも金がかかる。
そのぐらいなら、1杯1500円のホテルのバーの方が、
セキュリティー費用や他人の迷惑を考えたら、
合理的でしょうと言ってるわけです。



こんにちは
ハナエ
初めて書き込みます。よく拝見しております。これからも遊びにきます。

No title
おっさん
よねさんありがとうございます。
私には「誇りなきヤッカミ」にしか聞こえないんですよね。

ハナエさんいらっしゃいませ。
お見受けしたところご婦人でいらっしゃるようですね。
URLをクリックしたとたんアラレモナイお姿を拝見するのではないかと思いきや、ご婦人らしからぬ硬派な記事がいきなりで、びっくりしております。よろしくお願いしますね。

No title
duca-me
いやはや、こんなしょーも無いことを聞くなよ!って言うレベルですね(爆)
一国の首相クラスが居酒屋で国家運営を語るなぞ、狂気の沙汰としか思えませんがね(爆)>ミンスの小沢君とか
このホテルはいい線行ってると思いますが(°°)(。。)(°°)(。。)うんうん

No title
おっさん
何でもかんでも自分の頭の基準で図るなと言いたいですね。

帝国ホテルのバーは高いのか
naokora
池田信夫は自分のブログのコメント欄でこう書いていた、これが本当のところだろう。
「いい忘れたが麻生首相に庶民感覚がないことは言うまでもない、昭和30年ころに祖父の吉田茂から1千万円もらって京都は祇園で遊んで来いといわれたのは、久米裕でも知ってる有名な話だ。僕らにとって「高い」とは銀座の特別なバーや料亭で、1晩で数十万円かかる場合で、バーが安いのはいうまでもない。

こういう感覚があるから景気対策も思い切ってやり易い。いわゆるサラリーマン(正規雇用者)の経済状態などは、正直よくわからないので斟酌しない。例えば彼らにとって月数万円の税金などの上昇は高いのか安いのか、難しいのだ。だから景気対策とは所詮イメージでしかない。

だから庶民感覚が彼にあるか否かなど、所詮到底一生浮かび上がれない安サラリーマンが親しみを持って投票してくれる為のキーワードなだけで、本質はどうでもいいことだ。」

この辺りが本当だろうね。麻生首相にとって水割り1杯3000円の高級バーが安いのは当たり前、一方圧倒的多数の正規雇用者である普通のサラリーマンにとってそれが高いのは常識だ。そんなものは麻生に聞くまでもない。

ただ問題は麻生がその高級バーでの飲食を「安い」とこだわる事だろう。彼は23日も言及し、「帝国ホテルの高級バーは誰でも行ける安いところ」にこだわっている。麻生が正直な感想を述べているのは誉めるべきだろう。しかし、そんな常識ではたして、経済対策ができるのだろうか?帝国ホテルでほぼ毎日飲食するのが、日本の普通人でそれに合わせて経済対策をするというなら・・・・・

残念ながら私は普通人ではないので、麻生氏の政策に期待できない。


No title
おっさん
naokora さん、良い話をありがとうございます。
正直話、度がつく田舎に住む私でも、バブルのころは東京へ出て行って一晩ウン十万位使って、庶民じゃない感覚は味わったような気がしますね。
総理大臣なんだからねぇ。
私らとおんなじ感覚でいてもらったら困りますよ。
ましてや、億兆の単位を操作するヘッジファンドや、アラブやユダヤや華僑たちが君臨する世界と伍して行かなくてはならないのですから、それなりの感覚は絶対必要です。
世界で一番強い(今現在)円の国日本の総理が、庶民感覚でって・・わたしゃーヤダネ。
それでも麻生さん、一生懸命庶民感覚があるような振りしてますから好きです。

コメントを閉じる▲
 数年前から、いろんな形で報道されてましたね。
 島根県や日本政府の動きに過敏に反応し、「竹島」の話を出せば、「それなら対馬だって・・」なーんて極めて無茶なヤボを言う国ですもんね。

 なによりも、観光客のマナーがむちゃくちゃ悪いらしいんですね。
 ごみは平気で捨てるは、万引きはやるは。
 持込なんか何の遠慮もなく堂々とやって、ぜんぜんお金を使わないとか。
 そのうち犯罪なんかも出てくるんでしょうね。
 やだやだ! 凸(゚皿゚メ)


 日本も三十年以上前に、高度経済成長や、円が変動相場制に切り替わるとともに海外旅行が増え、特に「ノーキョーカンコー」なんて、かなり世界的に批判を浴びたこともあったんですよね。
 で、「ソンナのカンケイネー」なんて決して言わず、謙虚に反省して、今では世界でもっとも行儀の良い観光客となったのは紛れもない事実です。

 しかし、韓国はねー・・・等分ダメだろうね。
 何言われても反省なんかしないんでしょうね。
 あの闇雲な半日ぶりや、日頃の火病振りを見てますとつくづくそう思います。
 支払いは絶対円でもらわなきゃダメですし・・・当然ですがね・・・。

 対馬の観光で成り立っておられる方々には申し訳ないんですが、私は韓国人からお金をもらってまで観光で成り立ちたくはないですね。(あくまで個人的な考えです)
 

【対馬が危ない】(中)島民の3倍、韓国から大挙 (1/4ページ)
2008.10.22 08:15

このニュースのトピックス:韓国
tusima

名所・旧跡の案内板だけでなく交通標識までハングルが併記されている 「対馬が危ない」(上)では、韓国資本による対馬でのすさまじい不動産買収ブームを伝えた。第2回では、年々増え最近では大挙してやってくる韓国人観光客の実態、島は彼らをどのように迎え、そして、どのような感情を抱いているのかを、率直な声を交えて報告する。(編集委員 宮本雅史)

 ◆交通標識もハングル

 対馬を車で走ると、至る所に、名所、旧跡を示す交通標識にハングルが併記されている。途中、韓国人観光客を乗せた観光バスに何度も出合った。日本人観光客の姿はない。

 ここ数年、国内からの観光客が減少する半面、韓国資本による民宿や釣り宿などの買い占めを促すかのように、韓国人観光客が大挙して押し寄せている。

 今月初めの土曜日、島の中心地に近い厳原(いづはら)港ターミナル。午前11時前、秋晴れの日差しを浴び、白地に鮮やかなブルーと赤のラインが入った「ドリームフラワー」号が入港してきた。大亜高速海運(釜山)が運航する定期国際航路で、釜山港と厳原港を約2時間10分でむすぶ。観光客のほとんどは、家族連れや釣り客だ。

 続きもぜひ読んでくださいね。
 暗澹たる気持ちになってしまいますが・・。
 大亜高速海運のグループ会社で、出入国の手続きをしているジャパン大亜によると、この便での観光客は277人で、午後2時には新たに230人が訪れるという。

 ターミナルから少し歩くと、厳原町の中心部に出る。厳原町は、鎌倉時代から600年以上にわたり対馬を統治した宗家10万石の城下町だ。今も、武家屋敷が当時の面影を残す。

 飲食店やホテルが立ち並ぶ厳原本川沿いでは、下船したばかりの韓国人観光客が十数人単位の集団で、ブラブラと、横に大きく広がりながら歩いている。タクシーが近づいても気にしない。道を開ける気配もない。その数は、週末を楽しむ島民より明らかに多い。島内唯一の免税店前にたむろしているグループもいる。ガイドらしき女性に先導されて集団が向かう飲食店をのぞくと、すでに満席だ。日本人の姿はない。

 対馬に韓国人観光客が集中するようになったのは、平成11年7月、釜山-厳原間に国際航路が就航してから。13年4月、新たに、島北部の比田勝(ひたかつ)港と釜山港を約1時間20分でむすぶ航路が運航されると、年間約1600人程度だった観光客が急増、16年には2万942人に。その後も増加の一途をたどり、17年は3万6636人、18年は4万2002人、そして、19年には6万5491人を数えた。財部能成・対馬市長(50)は「現時点ですでに昨年の44%の増。これまで毎年、前年比で50%アップで推移してきたが、今年も間違いなく8、9万人にはなるだろう」ともくろむ。

 現在、対馬市の人口は3万7000人余りだから、人口の3倍近い韓国人観光客が押し寄せる計算になる。
◆地元は潤わない

 観光客が増えれば、当然、飲食店なども増える。

 対馬協議会事務局長の友納徹さん(58)によると、2、3年前から、韓国人相手の居酒屋や料理店、ホテルが増え、厳原本川沿いでは、すでに8店舗が韓国人相手に模様替えをし、カラオケ店を計画している店もあるという。ホテルの観光バスで案内をしているうちに、韓国人向けの飲食店を開いた島民もいるという。

 これだけをみると、島全体が活気づきそうなものだ。ところが、島民の表情はそうでもない。どことなく暗い。

 商工会の関係者は「観光客で潤っているようにみえるが、実はそれほどでもない。渡航費は全部韓国の船会社に入るし、食事も韓国人が経営する飲食店を利用している。土産も、それほど買っているようには見えない」とぼやく。

 精彩を欠く理由はここにあった。韓国人はそれほどお金を落としていないのだ。

 長崎県対馬地方局の池松誠二局長(52)は「観光客は釜山で10万円分のウォンを円に両替し、帰国時に8万円をウォンに戻している。だから、1人当たり2万円ぐらい、トータルで13億円ぐらいは対馬で使っているのではないかと推測している」と楽観的だが、島民の話を聞くと、この13億円という数字は怪しい。

 韓国人観光客を専門にするホテルの従業員も「うちは1泊6000~7000円ぐらいだが、韓国人は特別料金で、2000~3000円ぐらいで泊めているようだ。それで採算が取れているのかどうか…」と、格安サービスに首をかしげる。
 ■「ここはわれわれの領土だ」

 ◆万引、ゴミに頭抱える

 マナーの悪さを指摘する声もある。

 厳原町で飲食店を経営する中嶋明雄さん(49)は、「酔ってツバを吐いたり、以前、ただ食いされたこともある。スーパーなんかでは、集団で万引されたという話も聞いた。酔って、『竹島と同じで対馬も韓国の領土になる』と叫ぶのを何度も聞いた。勘違いしているんじゃないかと思う。うちは絶対に韓国人は受け入れない」と反発を示す。

 「山登りをする韓国人も多いが、糞尿(ふんにょう)処理とゴミ対策が大変だ」と頭を抱える商工会関係者もいる。

 漁業関係者からも怒りに似た声が聞こえる。対馬市議会の国境離島活性化特別委員会委員長で自ら定置網漁業を営んでいる作元義文市議(58)はこう不満をぶつける。

 「外国人に禁止されているまき餌で、メジナやイサキ、イシダイなどを狙ってくる。手引きをしている島民もいるようだ。日本人は、小さい獲物はそのまま海に帰して、大きくなるのを待つが、連中は、クーラーがいっぱいになるまで持ち帰る。韓国で商売でもしているのでしょう」

 さらにこんな問題も起きている。

 比田勝港ターミナルで観光客の出入りをチェックしている上対馬観光物産事務所長の武田延幸さん(58)はいう。

 「添乗員もガイドも韓国人なのが問題。日本語を正確に理解できない者もいるし、何より、正確な歴史教育を受けていないから、間違った説明をするため、観光客も間違った印象を持って帰る。旅行会社の社員のなかには、『対馬は韓国の領土だ』とはっきり言う者もいる。これが一番の問題だ」

 韓国人観光客と市民の間には、さまざまな問題や不信感が生じている。しかも、すでに紹介したように水面下では、不動産の買い占めが着々と進んでいる。それでも、韓国人を受け入れざるを得ない。

 対馬はどこへ行くのか。取材を進めると、その背後には、本土から遠く離れた島に住む「日本人」の悲鳴が聞こえてくる。


追記を閉じる▲

胸焼けが苦しい逆流性食道炎でお悩みの方、薬を飲まずに症状を和らげる医師も勧める方法

人(_ _ )・・アリガタヤ 気に入って頂けましたらお願いします。にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村
にほんブログ村   q・・(゚Д゚ )ボチットナ
わらびをつなぎに使った蕎麦・うどん、絶妙なのど越しです。

【2008/10/22 18:37】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
よね
大丈夫です。
「お金」から考えますとね。

去年7月ごろ、100円=760ウォンだったのですが、
現在、100円=1350ウォンです。

1ドル180円時代の日本が、1ドル360円になったら、
外国にかまけている暇はないでしょう?


No title
duca-me
バックにチラホラ見え隠れする中国人の影が気になりますねぇ・・・(-_-;)

No title
おっさん
いつもどうもありがとうございます。
しかし、お国が危ないってのに、よくやりますよねぇー。
虎視眈々と中国ですか・・やだねぇ・・。

コメントを閉じる▲
 昭和三十九年・・ホントいろんな事があった年だ。
 私は小学校三年生。
 前の年にテレビが入った。
 そして新潟国体の年。なのに新潟地震。
 石油タンクが炎上しその煙は50kmも離れた私の村から山越しにはっきりと見えたものだ。
 そして東京オリンピックの年でもある。
 その先駆けで、首都高整備、新幹線整備等々、つい先日の中国であったような風景が、40年以上も前の日本の風景だった。
 しかし、まだ走っていたんですね、びっくりしました。
 あのフォルムは当時はものすごく斬新でしたが、今となっては確かに古いですね。
 まあ当然です。
 「おつかれさん。」て感じですね。
 私らはもう二踏ん張りぐらいしないといけませんね。

 引用です。
“初代新幹線”0系引退を前に乗り納め人気 (1/2ページ)
2008.10.22 11:35  産経ニュース
shinkansen

山陽新幹線の岡山~相生間を疾走する0系新幹線=5月30日、赤穂市 昭和39年の新幹線開業とともにデビューした初代新幹線「0系」の人気が、11月末の営業運転終了を前に再燃している。昨年12月の引退発表以降、乗り納めが目当ての客で乗車率は軒並みアップ。JR西日本は急遽(きゆうきよ)、12月に新大阪-博多間で3日間限定の「さよなら運転」実施を決めたほか、旅行業界でも0系の乗車を組み込んだコースが人気を集めている。戦後の復興を象徴し、高度成長期を駆け抜けた「夢の超特急」のラストランは間近に迫っている。

 0系は丸みのある先頭車両が特徴で、昭和39年10月の東海道新幹線開業とともに運転を開始。最高時速210キロは当時世界一で、東京-新大阪間を4時間、その後は3時間10分で結び、世界の鉄道業界にも大きな影響を与えた。

 これまでに3216両が製造されたが、新型車両との世代交代が進み、東海道新幹線ではすでに引退。山陽新幹線に「こだま」3編成18両が残るだけだったが、この3編成も老朽化のため11月30日で営業運転を終了する。

 昨年の引退発表後、JR西では多くの鉄道ファンの要望に応え、グレー地と緑に塗り替えられていた車体を開業当時の白地と青に戻したほか、車内チャイムも当時の旋律に戻した。こうした演出の効果もあってか次第に乗車率がアップし、停車駅などでカメラを向ける乗客も増えたという。

 JR西によると、「こだま」の例年の全体乗車率は20%前後だが、今年の「こだま」0系だけを見ると、25%(6月)、26%(7月)、32%(8月)、27%(9月)と推移。0系以外の100系などと比較しても5~8ポイント増加した。

 一方、12月6、13、14日に行われる「さよなら運転」では、「こだま」ではなく、6年ぶりに「ひかり」として復活。指定席のみで、切符は1カ月前から全国のみどりの窓口で販売されるが、人気を集めそうだという。

 旅行業界でも、0系の乗車を組み込んだツアーが大幅に伸びている。

 旅行会社「クラブツーリズム」(東京都新宿区)は、東京から広島、山口へ向かう際に岡山-新尾道間で0系に乗車するツアーを夏から販売。これまでに4000人近い申し込みがあるほど人気を集めており、秋の行楽シーズンに向けても順調な伸びを見せている。

 「日本旅行」(東京都港区)では、0系に加えレールスター、N700系の各新幹線に乗車し、新幹線基地などを見学するツアーがシルバー層から好評だという。

 クラブツーリズムの真柄徹広報課長は「予想以上の0系人気に驚いている。特に定年退職前後の団塊の世代からの申し込みが多く、自身の引退と重ね合わせて懐かしんでいる人も多いのではないか」と話している。

【2008/10/22 12:43】 | バラエティ
トラックバック(0) |

No title
duca-me
うちから200mのところに新幹線の高架があるんですが、最近そのトンネルの上の方にカメラ小僧(?)が出没してたのはこういうことだったんですね(笑)
ちなみにわたしゃおとうちゃんの玉の中です(爆)>昭和39年

No title
おっさん
おぉ、duca-meさん、私より少し若いだけかなとか思っていたんですが、10歳ぐらい違うんでしょうかね?
いや嬉しいモンですな。(ナーニガ)

0系
subway
なくなるのは寂しいですね↓


このブログも見て下し=
http://sports.geocities.yahoo.co.jp/gl/mugishima_family/view

No title
おっさん
subwayさん、ありがとうございます。
拝見させていただきました。お見事です!


R‘TRAIN’M
おっさんって誰???

私はR‘TRAIN’Mのブログ主です。


おっさん
そういうあなたは??


mugishima_family
あなたは?


おっさん
mugishima_familyさんは、subwayさんなんでしょう?


mugishima_family
違います!!
私はR‘TRAIN’Mの所有者です。
http://sports.geocities.yahoo.co.jp/gl/mugishima_family/viewの主です。


コメントを閉じる▲
 長岡市はお隣です。
 冬になれば雪深い里とは言え、猪の出た川崎小学校は周辺は田んぼはあり、山は近いのですが平場の住宅街で、とても猪が出るなんて想像できないところです。
 大概の人が「うそだろう」と言いますし、いまだに自然の猪だとは信じがたい思いです。
 しかしこの写真を見ますと、ガラス戸をぶち破り、血だらけになって入ってきた猪はおそらく相当怖い状況だったと思います。
  (((( ;゜Д゜))) コエーヨー! ガクガクブルブル・・ 

 この前九州は福岡でやはり猪が焼き肉屋に突っ込んだっていうニュースがありましたが、「タタリ神やねぇ・・。」なんて茶化したんですが、なんとまあ普段もちょくちょく通るあたりの出来事に、唖然といたしました。
 

 しかし、一昨年の熊といい、最近の猪といい、なーんか自然界変です。

 引用です。 asahi.com

イノシシ、小学校に乱入 児童ら一時避難 新潟・長岡市2008年10月21日11時35分

イノシシが割った玄関のガラス=新潟県長岡市干場1丁目、同市立川崎小学校
garasu

捕獲される直前のイノシシ=新潟県長岡市干場1丁目、同市立川崎小学校、市提供
inosisi


 21日早朝、新潟県長岡市干場1丁目の市立川崎小学校(児童542人、山田正夫校長)にイノシシ1頭が玄関ガラスを突き破って侵入、児童らが体育館へ一時避難する騒ぎがあった。警察や消防、猟友会などから約50人が出動し、約1時間後に捕獲した。けが人はなかった。

 最初に異変に気づいたのは、登校してきた同小学校の職員。午前6時40分ごろ、職員用の玄関のガラスが割れているのを見つけ、110番通報した。駆け付けた長岡署員が校舎に入ったところ、午前7時ごろ、体長約1メートルのイノシシが校舎内を歩いているのを発見。警察や消防、地元狩猟会が、棚や防火扉などで進路をふさいで校舎の隅に追い込み、網を掛けて殺した。

 同小学校は、児童がすでに通学し始めていたため、体育館に避難させ、同日は臨時休校して下校させた。

 現場はJR長岡駅の北東約700メートルの住宅地。小学校周辺には県職員住宅や、銀行など民間企業の寮などが多くある。山田校長は「校舎内に入るなんて、聞いたことがない」と驚いていた。

 長岡市環境政策課は「長岡市内ではイノシシの生息は確認されていない。市の南隣の魚沼地域の山中から来たのではないか」としている。

 長岡市内では今月2日未明、別の小学校に近い住宅街を歩いているイノシシの親子5頭を、巡回中の長岡署員が発見。親1頭がパトカーのナンバープレートに体当たりして逃げた。また同4日深夜には、市役所や消防署など中心街に近い信濃川沿いの市道で4頭が歩いているのが目撃された

【2008/10/21 17:18】 | 事件
トラックバック(0) |

No title
duca-me
今夜は獅子鍋!?(^¬^)じゅるり
ついでに校庭で掻っ捌いて食育・・・は刺激が強すぎるか(^^;)

No title
おっさん
ハッハッ
そりゃいくらなんでも、私も四足は二の足を踏みます。

コメントを閉じる▲
 マスコミの顔色伺って、ご機嫌取りの事しか言わないような政治家なんか本物ではない。 なーんて言いたい感じですね。
 ハシモッサん、当選当時危惧していた舌禍問題にならなきゃいいが、正直なところはらはらしてます。
 まあそれだけ「朝日」の何でもなんでも反対、出る釘は打つ、我こそはオピニオンリーダーって感じは本当に鼻持ちならなかったですね。
 廃業には賛成します。(゚д゚)/ サンセー!
 
 引用です。
「朝日が早くなくなれば…」 橋下知事が批判エスカレート
2008.10.20 20:09

このニュースのトピックス:どこへ行く、橋下府政
hashimoto

19日、陸上自衛隊の記念式典であいさつする大阪府の橋下知事=兵庫県伊丹市 大阪府の橋下徹知事が、3日付の朝日新聞の「橋下TV発言 弁護士資格を返上しては」と題した社説を批判した問題で、橋下知事は20日、出張先の東京で報道陣の取材に応じ、「朝日が早くなくなれば世の中のためになる」などと発言。“朝日批判”をさらにエスカレートさせた。

 橋下知事は、19日の陸上自衛隊記念行事の祝辞で「人の悪口を言う朝日新聞のような大人が増えれば日本は駄目になる」と述べた真意について「命がけで頑張っている自衛隊に敬意を表さないといけない場で、その対極にいる愚かな朝日を批判するのが最適だと思った」と説明。

 テレビでの発言をもとに弁護士資格の返上を提案した社説については「朝日はからかい半分で、事実誤認もあり今すぐ廃業すべきだ」と述べた。

 さらに、全国学力テストについて、大阪府内の市町村別のデータを朝日新聞が掲載しなかったことについては「自分たちが良識だと思い上がって、何でも反権力なのが朝日。だから、僕が出そうとしたデータを出さなかった」と語るなど、批判は止まらなかった。



【2008/10/20 20:30】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
あとはどこまで一般府民がついてくるか・・・ですね(爆)

No title
おっさん
そうですよねー、一般の方達と感覚が乖離していくのは怖いですね。
がんばってもらいたいんですが・・。

コメントを閉じる▲
 ハシモッさん、また強烈な毒舌一発。
 首長としての立場を考えますと、かなり強烈のことは事実ですねぇ。
 しかし、報道の自由に名を借りて時の権力者をこき下ろすマスコミも本当にいかがなものかとは常日頃から思っていました。
 民意を反映して選挙に勝ち、その権力の立場に立ったわけですから、報道側はいかに監視する立場とはいえ、限度はありますよね。
 それにニュートラルな立場からではなく、ある種のイデオロギーを持った目線からの報道は、どう考えても公共的な使命を帯びるマスコミとしてふさわしくないと考えます。

 引用です。
橋下知事が反発「朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」
2008.10.19 21:21
hashimoto

このニュースのトピックス:どこへ行く、橋下府政

陸上自衛隊中部方面隊創隊48周年記念行事であいさつする橋下徹大阪府知事=19日午前11時5分、兵庫県伊丹市の陸上自衛隊伊丹駐屯地 大阪府の橋下徹知事は19日、兵庫県伊丹市の陸上自衛隊伊丹駐屯地で開かれた陸上自衛隊中部方面隊創隊48周年記念行事に出席し、祝辞の中で「口ばっかりで、人の悪口ばっかり言っているような朝日新聞のような大人が増えれば、日本はだめになる」と述べた。

 その後、視察先の大阪府島本町のウイスキー製造所で報道陣の取材に応じた橋下知事は、朝日新聞の今月3日付の「橋下TV発言 弁護士資格を返上しては」と題した社説への批判だったと説明。「からかい半分や一線を越えた批判じゃないか。からかい半分の批判には徹底的に対抗する。怒りを感じる」と述べた。

 報道陣からは「大人げない」との指摘もあったが、橋下知事は「いいんじゃないですか。朝日新聞も大人げないというか、何様か知らないけれど、ああいうことを言ったわけですから」と意に介さなかった。

 また全国学力テストの市町村別データ公表をめぐる報道で、新聞各紙の判断が分かれたことについて「混乱を招くとか、社会的に有害だからといって情報を出さなければ、権力者側にとっては最高の方便となる」と述べた。

【2008/10/20 09:52】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
言ってることは正論ですから(爆)
後はマスコミが湾曲せずに報道できるか・・・はっ!∑( ̄○ ̄;)
ひょっとしてこれは橋下氏がマスコミを試してる・・・?(爆爆)

No title
おっさん
もうリアルタイムで真贋が明確になる・・って、確かに試しているかもね!

コメントを閉じる▲
 まあ致し方ないんでしょうね。
 勢いに乗って何とかやっつけ仕事でおっつけたオリンピック。
 その後のツケは大きい・・と言ったところでしょうか。
 いろんな問題が山積み。
 早く民主化して、まじめに国民の生活を第一義に、リセットするのが中国の今一番やらなければならない仕事だと思うんですがねぇ・・・。

 pekingorin

 北京市元副市長に死刑判決 五輪開発でわいろ、愛人…
 http://sankei.jp.msn.com/world/china/081019/chn0810192011000-n1.htm

 北京五輪施設は大人気、でも大気とマナーは逆戻り
 http://sankei.jp.msn.com/world/china/081006/chn0810060003000-n1.htm

 北京五輪 ダフ屋560人摘発
 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080827/chn0808271153001-n1.htm

 「北京五輪で中国の宗教圧迫拍車」 米国務省報告
 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080920/chn0809201735003-n1.htm

 まだまだいろいろあるんでしょうなー。

 
 

【2008/10/19 21:19】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
表に出てこないものがまだまだあるんでしょうねぇ・・・(爆)

No title
おっさん
いえね、ちょっと女房殿と旅行なんて考えてましたが、はなっから中韓は除外です。

コメントを閉じる▲
毎年毎年必ずお約束のように「月夜タケ」の食中毒は新聞をにぎわせます。
あんな判り易いきのこはないのにね。
しかしマスコミは報道することは一著前ですが、見分け方の一つや二つは言っておいてもいいんじゃないかと思うんですけど言わないんですよねー。
しいたけに似たきのこを見かけたらいくら美味しそうでも採ってみて、付け根の部分に黒又は濃い茶色のシミ状の部分があったら、どんな理由(美味しそう・・とか言う人いるのよ)があっても間違いなく「月夜タケ」です。
 マスコミはこんな事言ってくれないのよねー。
ネットから拝借の月夜茸の画像。
 ものすごく美味しそうですよねー。
 (私も始めて見つけたときは踊りました)
tukiyo

【2008/10/18 20:54】 | 料理
トラックバック(0) |

No title
duca-me
見た目は椎茸ですね(^^;)
見つけたら食っちまうかも(爆)

No title
おっさん
そう!しいたけに似て、もっと大ぶりで寸ごく美味しそうなんですが、間違いなく上を下への大騒ぎになります。

コメントを閉じる▲
  こいつらのためにせっせと税金払っているのかと思うと本当に腹が立つ。
 せめて関係者は公金横領でくびにはできないのか!
 (怒゚Д゚)ノノ ゴルアァ!!
 
 


 引用です。
補助金裏金作り、県が事務用品を大量・架空発注
 会計検査院の指摘により全国12道府県で国の補助金計約5億円の不正経理が判明した問題で、18日、ずさんな補助金の使われ方が具体的に明らかになった。

 岩手県では補助金を全額使い切るため、年度末に事務用品を大量発注することが常態化しており、出先事務所で一度に数百万円の注文を出したケースもあった。群馬県では予算要求の上京の旅費に、国の補助金が流用されていたことが判明。愛知県では幹部が、事務用品の架空発注による裏金作りを認めた。

 検査院の調べで不正経理が判明したのは、北海道、京都府、青森、岩手、福島、栃木、群馬、長野、愛知、岐阜、和歌山、大分の各県。

 補助金1億数千万円の不正経理を指摘された愛知県の建設部幹部は、「事務用品を買ったことにして、業者に資金を払ってプールしていた」と裏金作りを認めた上で、「必要な時に違う物品を納入してもらうためだった。飲食などへの流用はない」と語った。

 約1億円の不正経理が発覚した岩手県の宮舘寿喜副知事は「不適切な経理というのは認めざるを得ない」と厳しい表情で話した。

 補助金が余った場合、自治体は国に返還しなければならないが、同県では年度末、出先の事務所を中心にコピー用紙やペンなど事務用品を大量発注していた。出先事務所が補助金から事務用品を購入する場合は、業者への発注書を県の本庁に提出して審査を受ける手続きが省略される。古内保之出納局長は「一つの事務所で、車1台分の値段に相当するようなケースもあった」と明かした。

 群馬県では検査院から、約1900万円の事業費で不正経理を指摘された。この約半額を補助金が占める。予算要望のため上京する旅費を補助金から流用したり、個人名入りのゴム印を購入したりしたケースが流用とみなされ、同県は補助金分を国に返還する。

 栃木県では約2400万円の国庫補助の事業費が、不適切と指摘された。職員が用地買収に出かけるための旅費予算を、別の県単独事業の旅費に充てていた。

 和歌山県では、仁坂吉伸知事が、約5000万円の不正経理があったことを明らかにした。2002~06年度、国の補助金で雇ったアルバイトを県単独事業に流用していたことなどを指摘された。京都府は土木、農林関係の補助金使用について、約9600万円の不正経理を認めた。公共事業の事務費を別の事業の旅費に流用するなどした。

(2008年10月18日14時31分 読売新聞)

【2008/10/18 18:09】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
う~ん、どうなんだろ?
とりあえず全額公表して、なんに使ったのか詳細を明確にしなきゃダメじゃないかと(爆)>無理か(^^;)

No title
おっさん
 なんかね~「みんなで渡れば怖くない」状態が、ものすごく腹立たしいですね!

コメントを閉じる▲
 最近そういえば、祝日に国旗を掲げている家は本当に見かけなくなってきた。
 うちなんか、もう完全にマイノリティーになってしまった。
 どういうことなんだろう。
 サッカーやオリンピックのときだけは「日の丸、日の丸」って叫んでおきながら、日常のちょっとしたことでも、もう日の丸は「違和感」になってしまうのだろうか。絶対おかしい!
 
 まあ、マスコミがこんな感じだからなおさらなんだろうな。
 戦後教育の真っ只中にいたいわゆる「団塊の世代」が、その中枢にいて頑固なパラノイヤ状態で、アナクロなことを吹きまくっているんだろうな。
 ヤダヤダ、いい加減にしろと言いたい。

 財務省の国旗に違和感・・て単に記者の思い込みでしょ。記事にする方がおかしい。
 北海道新聞→http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/123890.html

hinomaru


 引用です。
政治
財務省会見場に「日の丸」を掲揚(10/17 13:56)
 財務省は十七日、中川昭一財務・金融担当相の閣議後会見を機に会見場に日の丸を掲揚し、会見を主催する財務省の記者クラブ・財政研究会(北海道新聞社など国内外の新聞、放送、通信各社が所属)の一部の記者が「国民の中には違和感を持つ人もいる」などと抗議した。会見自体に大きな混乱はなかった。中川財務相は「世界に発信する場という認識で国旗掲揚は当然だ」と述べた。

 財務省は国旗国歌法に従った措置であると事前に説明。財政研究会は九月末から対応を協議したがまとまらず、賛成、反対、態度保留などの意見を添えて「慎重に判断を」と財務省に求めていた。中央省庁では既に、首相官邸、外務省などで会見場に日の丸を掲揚している。

 国旗・国歌法が成立した一九九九年、当時農林水産相だった中川氏は農水省の会見室に国旗を持ち込み、記者クラブとの間で問題になったことがある。


【2008/10/18 17:59】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
いやいや、日本人なら日の丸で騒がないし。
てか、日の丸で騒いでるの見ると凄く違和感あるし(爆)>ここは日本なのに
自分は日の丸見るとほっとしますがねぇ(笑)>祭事や祭日に国旗をあげてるでしょ?

No title
おっさん
近所ではとうとううちだけになってしまったようです。

コメントを閉じる▲
私は野田聖子は嫌いです。
このヒトから客観的で建設的なお話はあまり聞いたことがありません。
はなしをすればご自分のお話ばかりです。
ただひとをあまり攻撃はなさらないようです。

なぜ初の女性総理の候補に挙がったのかは不思議です。
裏がありそうです。

野田担当相がマルチ商法擁護質問
2008.10.16 23:52

このニュースのトピックス:自民党
noda

参院予算委で答弁する野田消費者相=16日午前 野田聖子消費者行政担当相は16日の参院予算委員会で、平成8年に国会で「一部の悪質な例ばかり強調されると新たな産業をつぶしてしまう」とマルチ商法を擁護するような質問をしていたことを自ら明らかにした。野田氏は16日夜、河村建夫官房長官に、平成12年以降数年にわたり、関係業者にパーティー券を複数枚購入してもらっていたと説明した。

 野田氏は8年4月10、11両日の衆院商工委員会でマルチ商法について、「この業界こそベンチャービジネスの先駆け」などと持ち上げた。また、「国が公権力で大網をかけるよりも業界を発展させる支援ができないか」「消費者が賢明で強くならなければならない」と規制強化に反対するかのような質問もあった。

 野田氏は一連の発言について「素朴な疑問を当時の見識で質問した。勉強不足だった。いまはマルチ商法は極めてリスクが高く、厳しい規制が必要だ」と釈明した上で、関係業者からの献金の有無を調査する考えも示した。

 野田氏は消費者保護行政を推進する立場だけに、過去の発言は政府が来年度から創設を目指す消費者庁構想にも影響を与えそうだ。

【2008/10/17 21:29】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
どうも弱い者イジメにしか見えないんですよね・・・(-_-;)>蒟蒻ゼリー
消費者第一!って言うんならまず不公平な税負担を強いる消費税をなくす!とか言ってみろって(爆)>(-_-)ノシムリムリ

ちなみに消費税が不公平だと言われているのは、「月の収入20万の人の食費が6万として、月の収入200万の人の食費が60万か?」と言うことです。>収入比が10倍でも食費は多くても2倍ぐらいまでしか変わらないでしょ?

No title
おっさん
たしかにこんにゃくゼリーは普通のゼリーの感覚で食べるとぜんぜん違うんで驚きますが、それも経験のうちだと思うんだけどなー。
たしかにお亡くなりになった方はお気の毒ですがねぇ。
私なんか建築なんで、「お前が作った階段から落ちてけがした」とか、「風呂でおぼれた」とか、「廊下で滑った」とかそのうち言われんじゃないかと思ってひやひやしてます。(爆)

コメントを閉じる▲
 はしもっさんもこれは困ったろうなー。

 引用です。
野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行 (1/2ページ)
2008.10.16 11:32
imo

このニュースのトピックス:橋下府政

壊されていく畑を泣きながらにらむ園児たち=16日午前8時12分、大阪市門真市(桐山弘太撮影) 第二京阪道路(京都市伏見区-大阪府門真市)の建設予定地に位置する北巣本保育園(門真市)の野菜畑を撤去する大阪府の行政代執行が16日早朝から始まった。保育園側は2週間後に近くの保育園と合同でこの野菜畑を使ったイモ掘り行事を控えており、職員ら約50人が「子供たちの野菜を奪わないで」と反対の声をあげたが、府は代執行を強行。園児らが育てた野菜を刈り取り、敷地の立ち入り禁止措置を取った。 

 橋下徹知事は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」とコメント。「イモ掘り行事まで待ってほしい」という要望には「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。もっと早く園児を喜ばせる方法があったはずだ」と保育園側の対応を批判した。

 これに対し、野菜畑の所有者で同園理事の松本剛一さん(49)は「イモがちゃんと育つにはあと2週間はかかるし、そもそも代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった。府の都合で子供の気持ちを踏みにじったのは許せない」と怒りを隠しきれない様子だった。

 代執行はこの日、午前7時半から開始。府職員ら約100人がシャベルやカマなどで園児らが今春から育ててきたサツマイモやトマトなどを刈り取った。作物は段ボールに入れられ、府が保管。園側の要望があれば返却されるという。

 保育園の職員や保護者らは「子供たちが育てたお野菜です」などと記されたプラカードを掲げ「子供たちの野菜を奪う権利が橋下知事にあるのか」と声をあげ、あたりは一時騒然となったが、府は周囲をフェンスで囲い、敷地内を立ち入り禁止とする措置を取った。野菜畑には登園前の園児も立ち寄っていたが刈り取られた野菜を前に涙ぐむ場面も見られた。

 野菜畑は約20年前から園児用の菜園として利用。第二京阪の建設のため、平成15年から用地買収の交渉が始まっていたが、保育園側は「大切な食育の場」と拒絶していた。

 府は今月6日、強制的に撤去させる代執行令書を保育園側に交付。園側は立ち退き取り消しを求めた裁判を起こした。訴訟はまだ係争中で、大阪高裁が30日に決定を出す予定となっているが、府は高裁決定を待たずに代執行に踏み切った。

 世の中にゃ、こういう無理難題を結論出して行かなきゃならんことは山ほどあると思いますよ。
 私もむかしゃーこんなん大反対で、反権力側で「カエレッカエレッ」とかやっていたんですが、さすがにね何も解決につながらないって言う部分も多いことに気がつきましたね、いたずらに権利闘争なんですよね。
 強制代執行に至る前に折り合いつけなきゃならん部分てあったんと思いますよ。
 そこを見逃すともう泥沼ですねん。
 ハシモッサンも好き好んでこんなんやってるわけじゃないと思いますがね。

 「半日教育」受けてる子供って言う顔だな、ひねくれた人生送らなければ良いが・・写真の子

【2008/10/16 22:48】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
控訴中ってことは、ずいぶん前からモメテタってことになりますねぇ・・・
と言うことは、他の畑を借りるなどの手を打てたのでわ?(爆)>あえてモメテイル畑を使ったのは何故?
まあ、大阪府のやり方も行き過ぎの感はありますが(爆爆)

No title
duca-me
どうも合点がいかないと思ったら、やっぱり・・・(-_-;)

ttp://www.kadoma-shisyokurou.org/kenpou/kadoma9-yobikake.memberhtml.html

下から4人目:松○ 剛○(社会福祉法人北○本保育園理事)

No title
おっさん
duca-meさんいつもいつもありがとうございます。
やっぱりそうですね、このては、いつも胡散臭いのが必ずバックボーンにいたりします。
大きな流れに逆行するような権利闘争は、最終的には良い形にはなりません。
どこかで折り合いをつけて行く作業は欠かせません。
ひいては「借りを作る」より「貸しを作る」方が絶対いいですからね。

コメントを閉じる▲
 民主党は嫌いだけどこの石井さんは評価したいですね。
 池田大作に私物化とされている創価学会の傀儡政党ですからね公明党は。
 自公連立ですから、胡散臭いと思っていても自民党の連中は何も言えない訳ですよ。
 ヤダネー。

 私としては公明抜きと民主党内の旧社会党抜きで、自民民主の大連立が理想何だけどなー。

 こうもつれて来るとそれも難しいんでしょうね、残念です。


引用です。
公明は「黴菌(ばいきん)」と民主・石井氏
2008.10.5 20:24

このニュースのトピックス:自民党

民主党の石井一副代表 民主党の石井一副代表は5日のテレビ朝日番組で、公明党に関し「黴菌(ばいきん)みたいなものだ。『票をやる』と言ってきたら(民主党に)もらえると思う人がいるかもしれないが、公明党の票を4もらえば、浮動票が6逃げる」と述べた。公明党との連携の可能性を質問された際に答えた。

 これに対し公明党の太田昭宏代表は同日夜、千葉県松戸市での街頭演説で「公党の副代表が公党に対して不見識極まりない言葉を使うのはとんでもない話だ。即刻、石井氏に撤回と謝罪を求めたい」と非難した。

 さらに国会でも・・・。
 引用です。
「池田大作創価学会名誉会長の国会招致を」 民主・石井副代表、公明党を揺さぶり (1/4ページ)
2008.10.16 01:41
isii

このニュースのトピックス:民主党

参院予算委員会で質問に立つ民主党の石井一氏 =15日午後1時42分、国会・参院第一委員会室(酒巻俊介撮影) 民主党の石井一副代表は15日、参院予算委員会での質問で、公明党とその支持母体の創価学会の関係を追及し、「政治と宗教」に関する集中審議の開催を要求した。石井氏は学会トップの池田大作名誉会長と、公明党・学会に批判的な立場をとっている元公明党委員長の竹入義勝、矢野絢也両氏、福本潤一元参院議員の計4人の国会招致を要求した。

 公明党が最も嫌う学会幹部らの国会招致を持ち出すことで同党を揺さぶり、早期の衆院解散・総選挙への働きかけを強めさせるねらいがある。これに公明党は反発している。

 「(学会は参院選の選挙活動で)『民主党は仏敵だ』といっているんですよ。仏の敵。どうして仏敵なのか、学会の最高幹部に聞かせていただきたい」

 石井氏は、昨夏の参院選の投開票日の3日前に、ある県の学会の施設内で行われたとされる選挙運動を録音したディスクを振りかざし、こう詰め寄った。

 石井氏のボルテージはさらに上がっていった。

【2008/10/16 13:48】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
黴菌よりひどい気が・・・(爆)
黴菌は媒体がない限り移動しないけど公明党は(以下略)

No title
よね
ねこさんのところでduca-meさんが書いていますけど、
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/10/4ipwikipedia-ec.html
何をやっているのだか・・・

No title
おっさん
duca-meさん、するとやはり「癌細胞」って感じでしょうかね・・。
よねさん、民主もねぇ、ホントなにやってんだか・・。
ネットの連鎖購買法の方はだいぶ覗いて見ましたから良くわかります。
矛盾だらけなんですがねぇ・・。

コメントを閉じる▲
 基準値の3万五千倍って、なーんにも考えてないで「どうせ俺らは食わないからいいや」ってんで、ちょっとでも虫がつくとはねられるのを嫌ってがんがん巻いた、その結果ですよね。
 百姓やったらわかるけど、農薬なんてちょっとぐらい撒いたってすぐ効き目が薄れて、虫たちはわんさかやってきます。
 それに、収穫何日前には使わないのが当たり前って事になっているはず(イヤ日本では)ですからね。
 
 もちろん農薬撒いた農民も悪いが、見てくれだけを求めていった「ツケ」もありますね。

 記事を見ますと、加工所で撒いた可能性もあります。
 最悪、悪意すら感じますね。
 うがった見方をすれば、前回同様「日本人が食うんだから何をやってもいい」という、半日教育のゆがんだ影響ですか!

 いずれにしてももう中国から食いモン輸入はやめろ!
 (;゚Д゚) 、ベッ
 


中国製冷凍インゲンに農薬 基準3万4500倍の殺虫剤検出
2008.10.15 01:04
ingen

このニュースのトピックス:食の安全

殺虫剤が検出されたのと同じ冷凍食品「いんげん」 東京都は15日、イトーヨーカドー南大沢店(八王子市)が販売したニチレイフーズ輸入の中国製冷凍食品「いんげん」(250グラム)から、有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が国の基準0・2ppmの3万4500倍にあたる6900ppm検出されたと発表した。同製品を食べた同市内の50代の主婦が舌に軽症を負った。

 都によると、この主婦は12日午後9時半ごろ、自宅で同製品を加熱調理した際に味見をしたところ、舌にしびれを感じたうえ、石油のようなにおいがしたため、すぐに吐き出した。

 医師の診察の結果、主婦の症状から製品に毒物混入の疑いがあることが分かり、医師が都に通報。都が検査を実施し、農薬混入が判明した。

 都や厚労省によると、ジクロルボスは急性毒性が強く、蒸散性の高い薬剤。ゴキブリ、ハエ、蚊などの駆除に効果を発揮することから、農薬や殺虫剤として利用されている。今年2月の中国製ギョーザ中毒事件で、天洋食品製造の冷凍ギョーザから、メタミドホスとともに検出されている。





ヨーカドー、当該製品の販売を自粛

 中国製の冷凍インゲンを販売したイトーヨーカドーを運営するセブン&アイ・ホールディングスは15日までに、全国179店舗で当該製品の販売を自粛した。





厚労省、販売見合わせと輸入保留措置求める

 厚労省は15日未明、ニチレイフーズに製品の販売見合わせと、検疫所に輸入保留措置を取るよう指示した。




【用語解説】ジクロルボス

 メタミドホスと同じ有機リン系殺虫剤で揮発性が高い。中国や日本で農薬や屋内用の蒸散剤などとして使用されている。吸い込んだり皮膚に付着したりすると、頭痛や呼吸困難を引き起こすなど急性毒性が強く、劇物に指定されている。残留農薬基準は小麦0・2ppm、キャベツで0・1ppm。福島県の生協が販売した「CO・OP手作り餃子」(昨年6月製造)から皮110ppm、具0・42ppm、ギョーザ全体で10ppmと高い濃度で検出されたことが分かり、問題になった。

【2008/10/15 08:01】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
これってまんま原液濃度じゃ・・・(爆)
さすがにこれはワザとでしょ(・_・;)

No title
おっさん
ハッハーン。
そうですね、残留がこんな濃度になるわけないか。
って事は、やっぱりなんか怨恨だったりするのかな。
餃子は不当解雇に対する腹いせだったりしたみたいですよね?

コメントを閉じる▲
 まあなんとも、えげつなくも露骨に「反民主化」なんだよなー。
 こういう部分で、はっきりとしたたかだし、これ見よがしで露骨ですよね。
 日本ではまねできませんねぇ。
 韓国でも感覚的には今回の経済政策見ますと、どうも民主的ではないですね。
 世界各国の基準で言えばむしろ中国的な「反民主」の国々の方が多いようですね。
 まあ日本だって、自国だけでは今日のようにはならなかったでしょうがね・・・。


 引用です。

五輪期間中にホテル軟禁 中国が平和賞候補の妻子を
2008.10.14 19:15

このニュースのトピックス:中国
tyuugoku

中国の市民活動家胡佳氏の妻で自宅に軟禁されている曽金燕さん(共同) 【北京=野口東秀】ノーベル平和賞の候補となっていた中国人人権活動家、胡佳氏(35)=国家政権転覆扇動罪で服役中=の妻、曽金燕さん(25)と長女、謙慈ちゃん=昨年11月生まれ=が北京五輪期間中、当局により、自宅から500キロ離れた遼寧省大連市のホテルに連行され軟禁されていたことがわかった。曽さんが産経新聞とのインタビューで明らかにした。曽さんによると、当局から「北輪五輪期間中は自宅に留まることを許されない」と言われ、北京五輪開幕前の7月20日過ぎから長女とともに大連のホテルに移るよう要求された。

 大連から北京の自宅に戻されたのは8月23日。「(当局は)もっと長期間、大連にとどめておきたかったようだが、私の母乳の出が悪く、長女の異変を恐れたようだ」と曽さんは話した。

 曽さんが胡氏と面会したのは9月25日、天津市郊外の刑務所だった。曽さんは当局から「(胡氏を)殴打することはしないが、われわれにはほかの方法がある」と威嚇めいたことを言われたという。

 今も胡氏との面会や手紙では社会問題について話したり、書いたりすることは許されていない。曽さんの自宅前では6人ほどが24時間態勢で監視しているといい、五輪後も中国の人権状況は改善されていない実態が浮かび上がってくる。

 ■胡佳氏 インターネットで中国の人権弾圧の実情を告発。2004年以降、たびたび拘束され、妻の曽さんが当局の対応をブログで発表、米タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出された。

【2008/10/14 21:12】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
でも、一昔前はこんな情報も出てこなかったんですよね・・・
今だからこそ、中国は人道的配慮を実施して民度をあげるべきなんですがね(爆)>民主化はしなくてもいいから

No title
おっさん
そうそう、この手の情報がしっかり出てくるようになっただけ上等なんでしょうね。
>民主化はしなくてもいいから ・・ウ~む、民度が上がればおのずと民主化なんでしょうな?

コメントを閉じる▲
 しかし、実態社会としっかり連動していれば今回のようなばかげた金融危機はなかったんだな。
 要は「儲かりまっせ、買いまへんか。」(なぜか大阪弁だが)と高金利で貸し付けた貧乏人向けの住宅融資を金融商品に仕立て上げた物を、たしかに「ハイリスクですよー」と言いつつも売り散らかした。・・・と言うのが、いや強いアメリカのバックボーンに騙されて買ってしまった世界各国の金融機関が悪いんだな。

 いくらハイリスク商品であろうが、金がまわっていればそれなりに生きてはいたかもしれないが、変動金利だったらしく、ある日突然のように当事者が払えなくなり、気がついたら不良債権の山か・・。

 こんなのしっかり国家規模で庶民に迷惑かからんように処理してよね! 
 ホント、私らにはカンケーねえよ!
 ニカラグア大統領、言いえて妙だよ。

 引用です。

金融危機は米国に神が与えた罰 ニカラグア大統領
2008.10.12 09:59

このニュースのトピックス:金融危機

10月10日、ニカラグアのオルテガ大統領は、金融危機は米国に神が与えた罰だと述べた。9月撮影(ロイター) [マナグア 10日 ロイター] ニカラグアのダニエル・オルテガ大統領は、米国の金融危機について、世界の貧しい国に自国の経済原理を押し付けようとしたことによる神の罰だと述べた。


 同大統領は、9日遅くに行われた演説で「悲惨な戦争に何十億ドルも費やした世界最強国の内側で、国民が自分の家にとどまるのに十分なお金を持てないというのは驚きだ」と語り、神が米国に罰を与えているとの考えを示した。 


 またオルテガ大統領は、現在の金融危機について、海外移住者からのニカラグアへの送金にも打撃を与えると指摘。同国中銀によると、海外居住者からの送金額は年間8億-10億ドル(約800億-1000億円)に上る。

【2008/10/13 16:45】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
今回の株安でも、投機筋は金曜までに買いをまとめて、今週頭からは売りに転じて利鞘を稼ぐんですよね(爆)>貧乏くじは一般投資家が・・・

No title
おっさん
株の事なんかまったく知らない私ですら、100万位買ってどーんと上がったら売り抜けて10万はかたいべ・・とか考えましたからねぇ。
この乱高下で、博打のごとく稼ぐやつは多いんだろうなー。

No title
duca-me
関連で、こんなん見つけました( ・ω・)つ

ttp://blog.livedoor.jp/hyuudoro/archives/51245879.html

わかりやすかったっすよ(笑)

No title
おっさん
( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
duca-me さん、「ワロス曲線サイコー。
ものすごーーーーーく勉強になりました。
おかげさまでよねさんとこのもよく解る様になっちゃいました。

コメントを閉じる▲
 ロンドンハーツは好きではありません。
 あの手のバラエテイー番組は、なーんか人を小馬鹿にしたような雰囲気があって好きになれません。(ただ単に私が年食っているだけなんでしょうがね)
 しかしいまだに色気があるせいか、「華麗な美女」ってのには反応してしまいます。
 と言うか、「大変身」と言うあたりに反応してしまうのかもしれませんがね・・・。

 「ハリセンボン」の春菜は好きですね。
 自らのキャラクターを完全に把握していて、観客がどう見ているかをかなり客観的に判断して自らを演出している気がします。

 その春菜がねぇー。
 こりゃすごいですね。

 こんなのをきっかけに勘違いしなきゃいいが・・・。
 (いや、勘違いしているキャラを演じれば面白いんでしょうがね。)

 引用です。

haruna

必見!あの女芸人たちが華麗な美女に大変身
2008.10.13 08:30

このニュースのトピックス:お笑い

パッチリな瞳とシャープなアゴでまさに“他人”に大化けしたハリセンボン・近藤春菜 14日放送のテレビ朝日系バラエティー「ロンドンハーツ2008秋スペシャル」(後7・0)で、女芸人たちが華麗な美女に大変身を遂げる。

 「Beautiful女芸人 奇跡の一枚」と題して、一流のメーク、カメラマンの力を借りて、人生最高のショットに挑戦する人気企画第2弾。1人あたり撮影7時間、平均撮影枚数900枚を費やし、青木さやか(35)、友近(35)ら13人の女芸人を超イイ女に大改造する。

 まずは「グラビア部門」で香水の似合うキュートな美人に大化けしている写真の人物は、「角野卓造じゃねえよ!」のキレ芸でおなじみの眼鏡芸人。見事に二重アゴを封印し、「あまりにもかわいくてびっくり」とゲストの女優、小西真奈美(29)に言わしめたのは…。

 そして「セクシー部門」でおいらんに変身した写真の妖艶美女は…。普段は白いパジャマ姿で妄想紙芝居をするその女芸人は「生きていて(自分が)セクシーなんて考えたこともない」とあきらめていたが、色っぽい着物姿に「高島礼子さんみたい」と出演者は大絶賛だ。まさに写真と実物の超ギャップは必見です!

【2008/10/13 12:41】 | バラエティ
トラックバック(0) |

No title
duca-me
これだから女は外見では判断できないんですよねぇ・・・(・д・;)>いろんな意味で

No title
おっさん
ホンマですぜ、だんな。
おんなはオバケや!

コメントを閉じる▲
 すごい!
 スーパーヘビメタ・ミミズっておもしろいですね。
 なんでも重金属やその他の毒物に汚染された土壌に住み着き、その毒を不活性化していくミミズが現れたそうです。
 あの「ナウシカ」の世界の「樹海」のミミズ版ですね。
 こういうニュースは、いくつになってもいいもんです。

 →http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=79572641

 以下引用
重金属を食べる“スーパーミミズ”発見
James Owen
for National Geographic News
October 7, 2008


 有害廃棄物をエサにする“スーパーミミズ”が見つかった。
 新たに進化した種とみられており、汚染された工業用地の浄化に役立つ可能性もあるという。

 イギリスのイングランド地方やウェールズ地方などにある鉱区の土壌から、鉛、亜鉛、砒素、銅などの重金属を好んで食べる“ヘビーメタル・マニア”のミミズが発見された。

 新たに見つかったミミズは摂取した金属を若干異なる形に変えてから排泄する。排泄物は元の金属よりも植物が吸い上げやすい形状であり、植物に吸収させた上で刈り取れば土壌を浄化すること(ファイトレメディエーション)も望めるという。

 この研究を率いるイギリスのレディング大学のマーク・ハドソン氏は、「信じられないほどの高濃度の重金属にも耐性があるミミズで、むしろ重金属の存在が進化を促したように思える。何しろ、普通の家の裏庭から採取したミミズを放したら死んでしまうような土壌に生息しているのだ」と語る。

 研究チームが鉛を食べるミミズのDNA分析を実施した結果、このミミズは新たに進化した未知の種であることが確認された。このほかにも、イングランド南西部で見つかった砒素までエサにする個体群など、2種類のミミズに新種の可能性があるという。

 →続きます。
ハドソン氏らのチームは、こうしたスーパーミミズに強力なX線を照射し、塩の結晶の1000分の1の大きさしかない金属の粒子を追跡した。その結果、砒素への耐性があるスーパーミミズは、特別なタンパク質で砒素を包み込んで不活性化し、体に影響のない安全な状態にしていることが示唆された。ウェールズ地方の鉛を食べるスーパーミミズも、同様にタンパク質を使って体内で金属を無害化していることが分かっている。

 スーパーミミズの体内を通過した後の金属粒子にどの程度の毒性が残っているのかは、周囲を包むタンパク質の分解に長い時間がかかるため、いまのところはっきりしていないという。「だが、スーパーミミズが排泄した金属は地中から植物が吸い上げやすい状態になっていることが実験では示唆された。スーパーミミズ自身にとっては排泄物を無害化する必要もないはずだが、まるで植物のために変換を請け負っているかのようだ。採鉱や重工業などで汚染された土地の浄化にスーパーミミズを利用すると有効かもしれない」とハドソン氏は期待する。

 同氏は、「長期的な目標として、養殖したスーパーミミズを汚染地域に放し、植物を利用して毒性のある金属を抽出することで土壌や生態系の回復を促進する方法を考えている」という。さらに研究が進めば、植物を利用して金属を採集することも可能になるかもしれない。

「実現するかどうかは分からないが、いずれは植物から金属を効率的に取り出す方法を開発して、産業に役立てられるようになる可能性もある。植物を刈り取ってそのまま処理工場に運びさえすればよくなるかもしれない」と同氏は話している

 ウェールズ地方にあるカーディフ大学のピーター・キリー氏は、やはり金属を食べる虫を研究する1人だが、この研究について次のように述べている。「新種のスーパーミミズがどんなに有能であっても、1~2年で終わる人工の浄化プロセスには太刀打ちできないだろうが、汚染された土壌に蓄積された金属量の診断に利用すれば、非常に優れた手段となるだろう」。

Photograph by Jane Andre


追記を閉じる▲

胸焼けが苦しい逆流性食道炎でお悩みの方、薬を飲まずに症状を和らげる医師も勧める方法

人(_ _ )・・アリガタヤ 気に入って頂けましたらお願いします。にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村
にほんブログ村   q・・(゚Д゚ )ボチットナ
わらびをつなぎに使った蕎麦・うどん、絶妙なのど越しです。

【2008/10/11 07:53】 | エコ・サイエンス
トラックバック(0) |

No title
duca-me
そのうちダンゴ虫も巨大化したりして(^^;)>王蟲?

No title
おっさん
間違いなくダンゴ虫ですね、あれは。
頭部はカミキリムシの幼虫にも似てるかな、すると食えば旨いはず。
そりゃないですね。

コメントを閉じる▲
 なんだか北朝鮮の核開発再開の動きにつられて、米国がテロ指定解除・・って。
 誰が見ても北朝の思い通りで、いたちごっこで、こんなアホな事いつまで続けるの?
 ちょっと気の利く小学生だってこの辺の理屈はわかりますよね。
 こんなダダこねているガキみたいな国なんかしばらくホットけばいいような気がしますがねぇ。
 そういう訳には行かないんでしょうかねぇ。
  凸(-_- )ムシッ!

 米国・・何考えているかわからん。
 麻生総理の毅然とした態度を望みますね。(笑わないで)


【主張】北の核検証 容認できぬテロ指定解除
2008.10.10 03:45

このニュースのトピックス:主張
 北朝鮮の核申告検証問題で、米朝が重要な懸案を先送りして北のテロ支援国家指定解除に進む可能性が浮上している。厳正な検証が保証されず指定解除するのは核完全廃棄の原則にも反し、日本は容認すべきでない。

 先に訪朝した6カ国協議のヒル米首席代表が行った協議の経過について8日、米特使が日本外務省に説明した。内容は公表されていないものの、核施設の立ち入り査察に北朝鮮の同意が条件とされたり、北が申告を拒んでいるウラン濃縮や核拡散行為が検証対象から除外されて事実上先送りされるなどの報道もある。

 6カ国合意では北朝鮮が核活動の「完全かつ正確」な申告を行い、厳正な検証に委ねるという約束だった。しかし、6月に提出した核申告にはウラン濃縮などが含まれず、米国は包括的検証に応じるよう求めて、見返りのテロ支援国家指定解除を遅らせてきた。

 北朝鮮はこれに反発して、核無能力化作業を停止させた。だが、核の完全廃棄を果たすには、既存の核施設の検証だけでは不十分である。ウラン濃縮や第三国への拡散活動の解明も不可欠だ。だからこそ米国はブッシュ大統領の判断で指定解除手続きを中断し、信頼性のある検証計画の合意と履行を北朝鮮に求めている。

 北朝鮮の行動は都合が悪くなると強硬策で相手の譲歩を迫る常套(じょうとう)手段にほかならない。あいまいな検証で手を打ってしまっては、一度は踏みとどまった過ちを犯すことになりかねない。

 原則なき妥協に基づいて指定解除すれば、日本の拉致問題にも重大な影響を及ぼすだろう。実際、北朝鮮は6月の日朝協議で拉致再調査を約束しながら、いまだに何の具体的行動もとっていない。

 核問題も拉致問題も、日米は協調して原則に沿った解決を求める姿勢を繰り返し確認してきた。麻生太郎首相も2日、拉致被害者家族と面会した際、拉致は「現在進行形の話で極めて大きい」との認識を示している。

 最大の懸念は、安直な指定解除が日米同盟の結束を揺るがせる恐れがあることだ。シーファー駐日米大使は9日、「大統領は何も決めていない」と語った。

 麻生首相は米政府にこうした認識をきちんと伝えて、正しい判断を下すよう求めるべきだ。日米が連携を固めて、北朝鮮に約束を守らせてほしい。

【2008/10/10 11:48】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
ブッシュの気の迷いですかねぇ?>共和党からの反発!?
麻生君には一本筋を通してほしいんですが(爆)

No title
おっさん
この件に関しては、日本は独自の立場を貫いた方がいいですよね。
へたに米国の顔色しだいでふらふらすると間違いなく足元を見てきますからね。
しかし、どうしょうもないサイテーの国だね本当に。

No title
よね
うーんとね。
単純にいうと日本マスコミの歪曲。
「制裁を解除するかどうか」定期的に検討するようです。
条件がそろえば解除。
そろわなければ、また次回検討。

それを解除決定みたいに報じています。
条件そろってないから、解除はないと思いますよ。


No title
おっさん
そうか、よねさん。
サイテーなのは日本のマスコミか。(知っていたけど)
下らんことでエネルギー使いたくないですよね。

コメントを閉じる▲
 彼の人気から見ての転落具合はあの植草氏なんてもんじゃないですね。
 しかし、このインタビュー見て、はっきり「失ったものは多いけど、いい経験されてきましたね」という感想です。

 こんなインタビュー内容は彼からしか聞けないでしょう。
 (すごく参考になります・・・ってナンデヤ!) ( ゚Д゚)ノノ ナンデヤ!!

 引用です。
田代氏は04年に二度目の覚せい剤所持が発覚して逮捕・投獄、約3年半の刑期を終えて黒羽刑務所を出所した。その後、雑誌『創』主宰のイベント(記事参照)等に出演するものの、これといって大々的な復帰の話は聞かない。では、現在田代氏は一体どういう生活を送っているのだろうか。我々取材班は東京某所を訪ね、獄中生活と現在の胸中について語ってもらった。

タシロ


──出所されてから3ヶ月が経ちましたが、体調はいかがですか?

【田代】 体調も良くなって、やっと人間らしくなってきました。"シャバボケ"といって、長年刑務所に入っていた人が出てくると社会に適応するまで3ヶ月程かかるそうなんですが、ようやく自分も現実に慣れてきたと思う。今は毎日散歩をしたりテレビを見たりして自宅療養しています。

──刑務所ではどんなことを考えていましたか?

【田代】 とにかく辛くて、何も考えられなかった。一刻も早くここを出たいと思っていました。それほど人間的な環境ではありませんでした。

 一番辛かったのが、刑務所は夜9時就寝なんですが、僕は夜型人間だったので全く眠れなかったこと。テレビは夜2時間見られるんですが、9時になると一斉に消されるので寝るしかない。しかも、一時間おきに見回りが来るのですぐ目が覚める。中には、北朝鮮の兵士みたいに大きな足音を立てる看守がいて、これがムカつくんですよ。忍者みたいに足音を忍ばせて歩くような優しい人もいたけど、それでも寝つきは良くなかった。仕方ないので睡眠薬をもらって寝るようにしました。多いときには5錠も飲んで......だんだん減らして、最後は1錠で眠れるようになりましたが。

──夢は見ましたか?

【田代】 幸せだったころの......家族の夢は、よく見ました。皆で海外旅行に行ったり、かみさんとケンカしている夢。あんなことで怒らなきゃ良かったな、って思いましたね。

──日中はどういう生活でしたか?

【田代】 風呂は1日おきとか、とても規則正しい生活だった。平日は朝6時半に起床して、朝食後に工場へ出かけて作業をしていました。僕が入った工場は、障害者や老人や政治家などが入るような所だったんです。どうやら、目立たないように、と気を使ってもらえたらしくて。でも、障害者が多かったので、仕事が単純作業で辛かった。紐を通したり、袋を折ったりを延々と繰り返すだけで、時間が過ぎるのが本当に遅く感じました。

──他の受刑者は田代まさし本人だって気がついていましたか?

【田代】 印象的だったのは、『この刑務所に田代まさしが入ったの知ってる?』と聞いてくる受刑者がいたこと。僕の胸には『田代』とはっきり名前が書いてあったので、『俺がそうなんだけど』と返したら、『違う。あの昔歌手だった田代まさしだよ』と言われた。その時、ひげもそって頭坊主で眼鏡もしてないので解らなかったのかもしれない。もしくは刑務所生活のせいで、形相が変わってしまったのかな、ってショックでした。

 そうかと思ったら、ずっと話したことがない同じ年代の受刑者がいたんですが、彼が出所する2日前にね、『大ファンでした、握手してください。もっと話したかったんですが、ご迷惑かと思って。これからも頑張ってください』と言ってきたり。他にも、若い受刑者で『出所したら、償いのために100キロマラソンやりましょうよ』なんて、僕の復帰案を考えてくれた人もいました。


 まだまだ続きます。
 ぜひお読みください。
●月給900円、独居房でひとり過ごす日々

──映画のシーンであるような、カマを掘られたり、というようなことはなかったんですか?

【田代】 僕は独居房だったからそういう心配はなかった。でも、オカマの男性がいて、すごく気に入られましたね。刑務所を出たら七夕に会いましょうよ、ってしつこく言われて......。結局連絡は取らなかったけど。

──体罰等はありましたか?

【田代】 体罰はなかったけど、威圧的な看守はいました。怒られたことは一回ありましたね。刑務所って朝飯は一品しかおかずが出ない。前の日にメニューが張り出されるんだけど、次の日の朝のおかずが塩辛だった時があって。僕は塩辛が食べられないので、『嫌だなあ』と思っていたら、前日の晩ご飯にでっかい厚揚げが出た。『これを食べないで残しておこう』と思い、隠しておいて朝になってそれをご飯と一緒に食べてたら、看守に見つかって。そのまま取り調べ室に連れていかれ、その後に所長や副所長全員にこっぴどく怒られた。罰として、半年無事故証を剥奪されて、月給900円のうち500円を罰金として徴収されました。

──半年無事故証というのは?

【田代】 受刑者にはランクがあって、入った時はみんな4等級です。無事故、無違反を続けていると徐々に昇級できるようになって、待遇も変わる。たとえば、3等級まで上がるとお菓子が食べられたり。刑務所には月に一回だけお菓子が食べられる日があるんです。それくらいしか楽しみがないので、食べられないと本当にショックだった。刑務所は飯が不味いですからね。

 "くさい飯"というけれど、本当に臭い。麦と白米の半々のご飯なんだけど、独特のにおいがする。トイレがすぐ傍にあるせいかもしれないけど。

──休日や年末年始はどう過ごしていたんですか?

【田代】 工場は土日が休みで、その他に、年末年始・お盆・ゴールデンウィークも休みがもらえた。大体は本を読んで過ごすか、寝ていました。

 大晦日は12時まで紅白歌合戦を見せてくれる。年越し蕎麦は出るけどお湯がぬるくて......。年末年始は3日間くらい休みで、ちょっといい映画が放映される。食事もおせち料理が出るんだけど、それが中途半端なものばかりで、逆にシャバが恋しくなりました。

──刑務所の中で読んで印象に残っている本は?

【田代】 感動したのは、リリー・フランキーの『東京タワー』。僕のお袋が九州出身で、しかも僕が売れかかったところでお袋が死ぬ、という設定がリンクして、ほろっとしてしまった。

──薬の禁断症状や性的衝動はなかったんですか?

【田代】 食事の時に配られるお茶に"精力を減退させる薬"が入っているという噂があって......そのせいかは解らないけれど、3年半いる間、オナニーも含めてそういう気は一切起こらなかったですね。

 薬の禁断症状も一切起こらなかった。僕がかかった病気は水虫くらい。3年半の間に、完全に薬は抜けました。

 刑務所の中でも薬物講習があって、自由参加だったので受講してみたけれど、あまり役に立たないものだった。むしろ、薬のことを忘れてるのに何故もう一度思い出さなくてはいけないのか、と逆効果だった。

 出所会見の時に、『病院に行ったほうがいいよ』と言う人もいたけど、せっかく薬が抜けたのになぜまた薬と向き合う必要があるのか。薬を絶つのは最終的には己自身だから、施設に頼るのは納得いかない。覚せい剤のせいで迷惑かけた人の顔がたくさん浮かんできて、今は目の前に薬を出されても捨てる自信がありますね。

 * * *

 刑務所の中で薬は抜けた、とはっきりと言い切った田代氏。確かに、出所直後の会見に比べて顔色も良くなり表情や声も安定し、テレビで活躍していたころとまではいかないが、ずいぶん回復したようにも見える。

 それでは、そもそも何故、田代氏は覚せい剤に手を染めるようになっていたのだろうか......。

 * * *

──覚せい剤に手を出したのは何が原因だったのですか?

【田代】 仕事のプレッシャーが一番の原因でした。僕は人が思っているより神経が細いので、新番組が始まったりすると、いつも家で吐くような状態だった。仕事でネタやギャグを期待されることがだんだん重圧になって、それから逃げたくて手を出してしまいました。

 最初は"あぶり"といって、銀紙に覚せい剤を置いて、下から火であぶってストローで吸うという簡単な方法でやっていました。注射をやったら人間として終わりかな、って頭のどこかで感じていたから。

──そんなに仕事の重圧を受けるということは、もともとバラエティがお好きではなかったんですか?

【田代】 いや、好きでしたよ。もともと所属していた"ラッツ&スター"でも、歌は鈴木雅之、バラエティは田代まさし、といった感じで、ステージでコントみたいなことをしていたり。でも、自分でもお笑いの世界であそこまで売れるとは思っていなかったですね。

──00年に盗撮事件を起こしましたよね。この時は薬はやっていたのですか?

【田代】 この時はシラフでした。今思えば、何故あんなことをしたのか解からない。仕事が忙しくてストレスが溜まっていたのが一つの原因。あと、盗撮物のAVを見て、「自分でも出来るのでは?」と思ってしまって。本当に突発的な衝動でした。

──その時の謝罪会見で「ミニにタコができる」という弁解がありましたが、あれは......。

【田代】 僕は普通に謝るつもりだったんだけど、事務所側に「いや、ギャグにしちゃったほうが良いよ」って言われて。「そうなのかあ......。じゃあ、"ミニにタコ"ってのは?」って言ったら「それで行こう!」と。でも、それが裏目に出てしまった。

──あの発言は物凄いバッシングを受けましたね。その後、01年の男風呂の覗き事件というのは......。

【田代】 あの時はすでに覚せい剤をやっていたのだけど、薬に性的興奮をうながす成分が入っているみたいで。たまたま駐車場で立ち小便をしている時に、アパート一階の風呂場から湯気が出てるのが見えたんです。しかも窓が少し開いていたので、「女性が入っているのかな?」と行ってみようとしたら、男がガラッと窓をあけて「何やってんだ!」と。驚いて逃げたら、その男が裸で追いかけてきて......。全裸の男に羽交い絞めされて、そのまま警察に突き出されました。

──まさにコントですね(笑) 性的興奮、とおっしゃいましたが、覚せい剤を使用するとムラムラするものなんですか?

【田代】 しますね。覚せい剤を打ってセックス、というのは、脳に鳥肌立つくらい気持ちがいいものです。だから、その快感を思い出したくて再犯をする人もいるくらい。僕は二度と思い出したくもありませんが。

──覚せい剤はどこで購入していたんですか?

【田代】 最初に逮捕されて留置所に入れられた時に、同じ房にイラン人の売人がいて。僕だったら大丈夫、と言われて、ノートに書いてもらった電話番号にかけたのが運のツキだった。

 2回目に逮捕される半年ほど前から、注射器でやるようになってしまって。仕事が駄目になって、家庭もうまくいかなくて。あるとき、かみさんに『帰ってきてほしい』って手紙を書いて、家中にロウソクを立ててロマンチックにライトアップして、待ってたんです。でも、かみさんは帰って来なかった。そこからヤケクソになって、もうどうなってもいいや、と自暴自棄でした。

●収入はゼロ 応援してくれる人だけが支えに......

──逮捕~出所後は、家族や仕事関係者には連絡は取ったんですか?

【田代】 家族とは会っていません。出所してから息子には電話で連絡はしたんですが。かみさんとは獄中で離婚したので、もう会えないだろうと諦めています。でもいつか子ども達には会いたいなあ、と思います。

 過去に仕事で付き合った人ともまだ連絡をとってないんです。迷惑をかけたし連絡を取りたいのだけど、前の携帯が壊れたので連絡先が全くわからなくなってしまった。

 ラッツのリーダー・鈴木雅之さんは、拘置所に会いに来てくれた。サングラスかけたまま面会に来て、「お前が刑務所に行ったら、家族の面倒は俺が見るから」って言ってくれて。カッコいいなあ、と思いましたよ。実際に息子のところに連絡があったらしく、「何かあれば俺を父親だと思って頼ってくれ」と。リーダーには近々連絡を取りたいですね。

 師匠の志村けんさんにもまだ......。いつかは直接会いたいと思っているけど、正直、会わせる顔がない。自分が一人前になって仕事もがんばっています、という状況になるまでは会えないと思う。今の状態で会いに行っても、頼ってるみたいだから。

──今は収入は全くない状態なんですか?

【田代】 全くありません。なまじっか有名人なので、新しい仕事にもつけないんですよ。無職だと、家も借りられない。今は妹夫婦のところにお世話になっているけど、いつまでも頼るわけにはいかないので焦っています。外に出てもずっと"田代まさし"という看板が着いて回るから、生活がしにくくて。

 刑務所の中も地獄だったけど、出てきてからはもっと地獄だなあ、と思います。

──そういう意味では、有名人にならなければ良かったと思うことは?

【田代】 それは......思わないですね。好きなことができて、裕福に暮らせて、良い思いもしたので。その分バチがあたったのかな、と思っています。

 有名人になれたからこそ、応援してくれる人がまだいる。この前、『創』に開いていただいた誕生日パーティ(8月31日/阿佐ヶ谷Loft A)でも、昔からファンだった人や、わざわざ九州から来てくれたファンもいて。そうやって見守ってくれる人たちがいるんだから、頑張って応えていかなきゃと思います。

──田代さんはネット上でも"神"と称えられるほど人気者です。

【田代】 頂点にいたのに一気に下に落ちた男......だから"神"と呼ばれているのかな。田代まさしのギャグはすごすぎる。全てがギャグ、人生がギャグだ、って(笑)。

──今後、芸能界に復帰する予定はあるんですか?

【田代】 今のところ難しいと思う。もう一回ゴールデンに出てください、とファンに言われるけど、そうもいかない。テレビを見ながら寂しくなることはあるけれど、社会がそれを許してくれない。今は今後について、模索している段階です。

 でも、近々ブログはやろうと思っている。最近、田代まさしを名乗る偽者がブログを開いてアクセス数がすごい、と聞いたから。そんなに見てくれる人が沢山いるならやってみたいなあ、と。

 あと、刑務所にいる時に、面白かったことをノートにメモしたので、それを元に手記を書きたい。絵も好きなので、時間を見つけてはまた自由に絵を描いて、個展なども開きたいと考えています。

──ブログの早い開設を楽しみにしております。最後にファンの方々に一言お願いします。

【田代】 悪いことやったら捕まるぞ。刑務所はつらいぞ。なので悪いことは止めましょうって、そう言いたいです。

 * * *

 今回の取材を行った飲食店でも、隣の席にいた一般客に「田代さんですよね、長い間ご苦労さんでした。これからも頑張ってください!」と、気さくに声をかけられていた田代氏。このように根強いファンはまだまだ多い。

 出所直後より元気そうではあったが、今後の将来を憂えてか、インタビューの後半ではどこか頼りなげに見えた。がんばれ田代まさし! どんな形であれ、活動を再開してくれることをファンは望んでいるぞ!



追記を閉じる▲

胸焼けが苦しい逆流性食道炎でお悩みの方、薬を飲まずに症状を和らげる医師も勧める方法

人(_ _ )・・アリガタヤ 気に入って頂けましたらお願いします。にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村
にほんブログ村   q・・(゚Д゚ )ボチットナ
わらびをつなぎに使った蕎麦・うどん、絶妙なのど越しです。

【2008/10/09 20:44】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
あんまり反省しているように思えないのは自分だけでしょうか・・・?(・・;)

No title
おっさん
あっはっは、確かに。
でもその辺も含めてなんか人間臭いんですよ。
まあ復帰なんて考えない方がいいんでしょうがねぇ。

コメントを閉じる▲