自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 なにやらあの「ブルーマン」が紅白歌合戦に乱入するらしい。
 それ見たさにわけのわからん最近の歌手を見ながら、ずっとまだかまだかと待っているのは苦痛だからやめておきます。
 でもあの連中のパフォーマンスは抜群ですよね。
 最近の若い方は知らないかもしれませんが、ネタ的にはずいぶんと古い手法です。
 クレージーキャッツやドリフがほとんどおんなじ手法で受けていましたからねぇ。
 テンポがぜんぜん違いますがね。(言い方が爺臭いね。)

 来年もあんまり青くなったりはしたくないモンですね。
 それでは皆さん良いお年をお迎えください!

 一押しです。


 引用記事です。
今年の『NHK紅白』が、ブルーに染まる…。そんな事態にもなりそうだ。

2008年といえば、六本木を中心として “あの青い奴ら” が大活躍をした。そうブルーマン。12月1月に開幕1周年を迎え、ロングランが2年目に突入したパフォーマンスショウ<BLUE MAN GROUP IN TOKYO>もさることながら、ブルーマンの3人は、倖田來未との<SUMMER SONIC 07>共演(2007年8月)から始まり、テレビ朝日系『題名のない音楽会21』に出演したり、雑誌『ローリングストーン』誌の表紙を飾ったり、渋谷のスペイン坂でポスター貼りに勤しんだり、さらに年末12月12日の “ロックの日” 公演では、GLAYのHISASHIとロック対決したりと大忙し。

さて、そんなブルーマンが、今度はなんと年末の日本の風物詩『NHK紅白歌合戦』に応援ゲストとして乱入することが明らかになった。乱入といえば、大ヒットしている映画『レッドクリフ Part I』のレッドカーペットに突如現れ、ステージ上で赤く燃えさかる炎を消火器を使って消して去っていったという過去を持つブルーマン。『紅白歌合戦』でどんなコミカルなパフォーマンスを行なうのかは定かではないが、きっと紅白を青く染めてしまうんじゃないだろうか。もしくは、ブルーマンが紅白をブルーに染めてしまうことを考えて、番組プロデューサーは今ごろ顔が真っ青になっているんじゃないだろうか。そんな期待でいっぱいだ。

ブルーマン・ファンは年末の『NHK紅白』も見逃せない。

ところで、ブルーマン。去る28日の年内最終公演後には、ショウの観客とともに餅つきを行なった模様。ブルーマンの頑張りで、ついていた餅まで青くなってしまった…かどうかは不明だ。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/31 13:49】 | エンターティメント
トラックバック(0) |


duca-me
今年は次男が高熱を出してテレビを見る暇がなかったッス(゜Д゜;≡;゜Д゜)

何はともあれ、明けましておめでとうございますm(_ _)m


おっさん
おやおや大変でしたねぇ。
まあ子供ってよく熱を出しますからね・・とは言え、心配です。
今年もよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
 とことん中国は日本を貶めたいんですねぇ。
 四川大地震の時はネットの書き込み等で、日本から派遣された救助隊に対して友好的に扱われていたらしいですし、最近の中国メディアも経済的な見地が大きいとは言え、友好的になってきている事は事実のようですが、やっぱりねぇ・・・中国共産党ですね。いやな記事だ・・・。


「日本軍医の美談」日本語教材から削除 中国側のご都合歴史教育 (1/2ページ)
2008.12.29 23:03

このニュースのトピックス:歴史・考古学

中国で出版された日本語教材。左の傍線部分は、中国側が問題視した個所(矢板明夫撮影) 【北京=矢板明夫】日本のNPO法人が編集した日本語教材が中国で今秋出版されたが、原本に史実として収録されていた「旧日本軍医が多くの中国人を助けた」との内容に対し、中国側が「問題がある」として削除していたことが29日までにわかった。中国では愛国主義教育の一環として、日本軍の残虐さを誇張して描写した書籍が大量に出版されており、こうした日本軍のイメージと矛盾しているため中国側が難色を示したとみられている。

 この日本語教材は、北京の大手出版社「外語教学と研究出版社」が9月に出版した「日語読庫」で、日本のNPO法人、日本語多読研究会(本部、東京)が外国人向けに編集した「日本語多読ライブラリー」(アスク出版)を原本にしている。

 日中の両出版社は当初、同じ内容の掲載を前提に話を進めていた。ところが、中国側が突然、変更を求めてきたという。

 この教材にはもともと、「雪女」「走れメロス」など日本のおとぎ話や短編小説、伝記など5つの文章が収録されていたが、中国側が問題視したのは「永井隆、原爆の地 長崎に生きて」という文章だった。

 長崎に原爆が投下された後、自分も被爆しながら、多くのけが人を治療した医者、永井隆氏の生涯をつづった文章で、1937年に永井氏は軍医として中国に赴き、日本人だけではなく、病気や負傷をした中国人を多数治療したことも紹介されている。

 そのうち、「1939年には1年間で4000人の中国の人々を助けた」などの部分について、中国の出版社が「記述に問題がある」として日本側に手直しを求めてきた。

 日本側は、執筆の際に参考にした「永井隆全集」など多くの史料を中国側に送り、説得しようとしたが、結局「永井隆」の部分はすべて削除して出版された。

 アスクの担当者は産経新聞の取材に対し、「この教材は外国人向けの読み物であり、日本人の中には永井隆博士のように素晴らしい人物がいることを、ぜひ中国の皆さんに知ってもらいたかった」と述べた。中国側と何度も交渉したこの担当者は「削除は中国側の出版社の現場の意見ではなく、上の方の判断」との印象を受けたという。中国の外語教学と研究出版はこの件について「ノーコメント」としている。

 同教材は2007年10月に韓国で出版され、来春は台湾でも出版される予定だが、いずれも原本のままで、内容については問題視されていない。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/30 08:39】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
それしか国家を安定させる方法がないからでしょうねぇ(爆)>かの国もそうだし(爆爆)

■厳冬の中国経済-中国は本当の共産主義を実践すべきだった?
yutakarlson
こんにちは。中国経済本当の厳冬期に入ったようです。それにしても、現状では格差があまりに大き過ぎるため、いわゆる一般庶民(もう日本ではいなくなりました)が大変になると思います。こうしたことを見るにつけ、改革・開放の道筋は誤っていたと思わざるを得ません。30年前に小平氏が日本にやってきて、日本の経済の実力をまざまざとみせつけられたようですが、実はそのころの日本は、純粋な共産主義といってもいいくらいの社会・経済を構築していたということが見逃されたと思います。中国は、日本型共産主義を参考にすべきだったと思います。しかし、今からでも遅くはありません。いくつかの国に分裂して、経済とともに崩壊した社会の秩序を取り戻すべきだと思います。来年からの中国の動きに期待したいです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。良いお年をお迎えください。


おっさん
duca-meさん、yutakarlsonさんありがとうございます。
あの国は長い歴史の中、ただの一回も国らしくまとまった事なんてないんですよね。
確かに外敵を想定して、なんとなくまとまったような顔をしていますが、しょせん中味はばらばらのようです。
もしも民主化になった場合、人口爆発と環境に対する影響が益々懸念されますね。

コメントを閉じる▲
 あれだけ騒がれても、まだまだ中国産に頼らなければやって行けない企業は山ほどあるし、残念ながら中国産が無くなる事はないでしょうね。
 でもね、だめな物はダメって明確な意思表示をしないとね、お互いにとってプラスじゃないですよ。
 特に日本人はその手の表現はへたくそですね。(私もなかなか言えない)

 農家としては中国産が市場から少なくなって行くのは当然大歓迎のはずなんですが、自前の作物はそうだけど、他の安い物はあったほうが良い・・な~んてね、人なんて勝手です。
 この記事のシイタケもかつては中国産にやられて大打撃だった作物ですよね。
 あと葱とかもそうです。
 今小売では中国産にんにくは一個5~60円、国産は300円前後ですよね、それでも国産買ってます。


 引用です。 asahi.com
国産シイタケ、人気で高値 中国産敬遠、増産追いつかず(1/2ページ)2008年12月29日10時30分
印刷
ソーシャルブックマーク

店頭に並ぶ大分県産の乾シイタケ。中には1袋1万5千円の高級品も=27日、福岡市中央区の柳橋連合市場、水野義則撮影
 鍋に、おせちに、お雑煮に……とこの季節の食卓に欠かせないシイタケの市場に、ちょっとした変化が起きている。中国産に押され低迷してきた国産シイタケが、消費者の安全志向から人気が復活。特に国内の生産量が減っている乾(ほし)シイタケの需要が増えている。ただ、いいダシをとるために山の原木で育てなければならない乾シイタケの生産は重労働。「追い風」のはずの現場は高齢化が進み、増産も難しくなっている。

 正月用の食材を求める客でにぎわう福岡市の柳橋連合市場の乾物店。扱っている大分産のシイタケは今が一番の売れどきだ。「お正月用の筑前煮やお雑煮用に買っていくお客さんが多い」と店主の男性(72)。去年の同じ時期に比べ、価格は3割ほど上昇しているという。

 値上がりの理由は、中国からの輸入食品に農薬や異物が混入する事件が相次ぎ、中国産を使っていた家庭や外食産業、加工業者の多くが国産に切り替えたためだ。

 乾シイタケは、青果市場でなく専用の市場に集められ、商社が入札をして価格が決まる。需要が高まれば競争が激化し、価格も上がる。

 全国の乾シイタケの約4割を生産する大分県では、県椎茸農協の市場での入札価格が昨年春ごろから徐々に上昇。平均価格は06年が1キロ約3600円だったが、昨年は約4700円、今年は約4900円にまでなった。

 大分県に次ぐ生産量を誇る宮崎県のJA宮崎経済連の市場でも、ここ数年約3千円で推移してきた平均価格が昨秋から上昇。春には5千円を超えた。春のシイタケは年末に向けての在庫にもなるため、この高値の頃のものが今の時期に流通しているという。


前ページ
12次ページ
 乾シイタケを扱うある商社によると、この1~2年国産志向が強まっていたが、特に今年1月の中国産冷凍ギョーザの中毒事件で傾向が強まり、さらに秋の加工食品へのメラミン混入問題が拍車をかけた。「国産しか置かないというスーパーもある。感触的に、中国産の取扱量は量販店向けだと2、3年前の半分、外食や給食用だと7割ぐらいに減っている」という。

 一方、林野庁によると、07年の国内での乾シイタケの消費量は約1万1千トンあったが、国内の生産量は約3500トンに過ぎない。国内生産量は85年ごろのピーク時の約4分の1にまで減っている。

 生シイタケも国産志向は高まっているが、近年は大量に生産できる菌床栽培が増えている。一方、ダシが肝心の国産乾シイタケは、ほとんどが市場から遠い山間部の原木栽培。日持ちするため中国産の市場進出も早く、国内の生産への影響も早かった。

 宮崎県山間部の諸塚村でシイタケを作る若本好照さん(60)は「昔はこの辺ではどこもシイタケを栽培していたが、今は集落でも半分以下。中国産が入って値が暴落し、みな離れていった」と言う。

 同村など産地を抱える宮崎県のJA日向によると、現在、生産に対して約10倍の引き合いが来ている状態だが、増産は1~2割程度にとどまっている。担当者は「1キロ千円台や2千円台の安値の時期が続き、後継者がいなくなった。重たい原木を扱う作業はきついうえ、シイタケは原木に種を打って出荷するまで2年かかる。高齢化した産地で生産量を一気に増やすことはできない」と嘆いている。(後藤たづ子)



追記を閉じる▲

胸焼けが苦しい逆流性食道炎でお悩みの方、薬を飲まずに症状を和らげる医師も勧める方法

人(_ _ )・・アリガタヤ 気に入って頂けましたらお願いします。にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村
にほんブログ村   q・・(゚Д゚ )ボチットナ

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/29 11:11】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
うちは恵まれてます(^^;)
米・野菜は実家から入手してますし、そのほかの野菜も大抵は地元か近隣のものが手に入ります(^^)v>しかも結構安い!

しかし、しいたけ農家は大変でしたよ。
一時期中国産に押されて、ほとんどの農家が廃業していきましたからねぇ・・・(-_-;)

最近思うんですが、野菜も日本国内の工場で栽培してるやつのほうが安心ですね。>ホントは路地物がいいんですが(爆)
参考までに(・ω・)つttp://www.hightech-farm.com/



おっさん
duca-meさんとこは、私の所よりちょっと町って感じなんでしょうかね。
やっぱり、畑から直接ってのが一番です。
うちもシイタケのホダ木まで歩いて三十秒ってとこです。
まだ雪が少ないんで取れたてが食べられますね。

コメントを閉じる▲
 公明党冬柴委員長のポスター切って逮捕された?
 気の毒に・・・。
 気持ちはわかります、仏罰は当たりませんが、何もなりません。

 しかし、週刊新潮のあの矢野閏絢也氏のコラムに書かれていましたが、もし自民党が負けて民主党政権になった場合、まさか連立はありえませんから、公明党は野に下ります。
 そして恐ろしい事は、小選挙区で、すべての区から公明党員が立候補している訳ではないですから、その区、その区で拮抗した場合、創価学会員がキャスティングボードを握る可能性があり、学会パワーは潜在化し、公明党抜きでも与党に影響力を及ぼす可能性があると書かれていました・・・。
 ああああああ…(゚Д゚;lll)


 神戸新聞より引用です。

 冬柴氏のポスター4枚破損 容疑で女逮捕 尼崎 
 尼崎東署は二十五日、器物損壊の疑いで尼崎市内の無職の女(67)を逮捕した。調べでは、女は同日午後一時ごろ、同市西長洲町一の空き地フェンスに掲示されていた縦八十五センチ、横六十センチと、縦五十八センチ、横四十一センチの各二枚のポスターをはさみで切った疑い。いずれも公明党の冬柴鉄三元国土交通相が写っていた。

 目撃情報をもとに尼崎北署員が職務質問したところ、容疑を認めたという。調べに対し、「公明党が嫌いや」などと話しているという。同市内ではほかにも冬柴元国交相のポスターが切られており、尼崎東署で関連を調べている。

(12/26 09:03)

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/27 09:21】 | 事件
トラックバック(0) |


duca-me
これ、会社のすぐ近くなんですよね(^^;)
自分も何度破りたいと思ったことか(核爆)>あのポスター


おっさん
なんかコウ・・偽善的なにおいがぷんぷんなんですよ、彼らのポスターって・・。

コメントを閉じる▲
 まあよ、日米抜きで中国の経済発展は無いし、自分一人で偉くなったような顔をしていてはダメなんだ・・と言う事に気が付かなきゃぁね!
 などという次元じゃなくて、お得意のプロパガンダでしょうな。
 本当に好意的になるのであれば、「歴史改ざん・捏造」もやめてもらわないうちはだめだね!

中国メディア “好意的”な日本報道目立つ (1/2ページ)
2008.12.25 21:17

このニュースのトピックス:中国
 【北京=矢板明夫】中国メディアが最近、中国の経済発展における日本の貢献を積極的に評価している。これまでの日本報道と比べて異例ともいえる“好意的”な内容が多い。背景には日本重視路線を打ち出している胡錦濤政権への国内世論の反発をやわらげるとともに、対中感情が悪化している日本国民に対する配慮がありそうだ。

 12月5日発行の共産党中央宣伝部の機関誌「半月談」は「1978年にトウ小平氏は日本から何を学んだのか」と題する記事を掲載した。同年10月の訪日で新幹線に初めて乗り、松下電器産業や新日本製鉄などを見学したトウ小平氏が日本の発展ぶりに大きな刺激を受けたことを詳しく紹介、「この経験は後の中国の近代化構想の中で大いに参考となったに違いない」と論評した。

 また、23日付の中国紙「中国青年報」は「日本がなければ、改革・開放は大きく異なっていた」とするコラムの中で「1979年以来、日本は中国の最大の援助国となり、総額2000億元(約2兆6000億円)以上を提供し、中国が受け取った援助額全体の67%を占める」と紹介、「2002年までに日本は1万2000人の専門家を中国に派遣し、農村開発などの分野で大きな役割を果たした」と指摘した。北京紙「新京報」なども最近、同様の内容の記事を掲載している。

 これまでの中国メディアの日本報道といえば、歴史認識や領土問題などで日本を批判し、旧日本兵の残虐行為を強調するものが目立ち、戦後の日本を客観的に伝える記事は少なかった。このため多くの中国人は中国の近代化に日本が資金面や技術面で大きな役割を果たしたことをまったく知らない。

 偏った日本報道や愛国主義教育の結果、胡政権が推進する日本重視路線は国内世論から強い抵抗を受けているのが実情だ。

 今回の日本報道の変化について、中国の日中問題専門家は「戦後の日中関係史に光を当てることで日本のよいところを伝え、若者の反日感情をやわらげる世論対策の意味がある」と指摘する。また、「中国が政府開発援助(ODA)に感謝していないことが日本世論の対中感情悪化の原因の一つになっているので、今回の一連の報道は日本の国民感情に対する配慮も込められている」と分析している。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/26 09:19】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
狙いは日本の金のような気が・・・(爆)>韓国企業は大量に夜逃げしてるし(爆爆)


おっさん
そうですね、ODAは打ち切りの方向にありますからねぇ、今度は「別の金」を狙うわけですな。

コメントを閉じる▲
 いいですねぇ、一人だけ賛成。
 なかなかできるものじゃありません。
 自民の中には「彼なら許せる」の声もあるとか?
 
 私も実は麻生さんは良いんですが、今の国会運営上不満があります。
 ねじれて閉塞感で、スピードダウンで、パフォーマンスで、茶番劇って・・話になりません。
 国民の審判は現状では反自民になる化も知れませんが、確かに民主じゃダメだってのもよーくわかります、かといってこのままねじれているのはもっと悪いような気がしますし、どうしても我慢ならないのは自公連立です。

 変なひも付き政党じゃなく、すっきりとした保守系改革路線を打ち出せる政党が欲しいです。
 渡辺善美議員、果たしてその礎となるか?
 いずれにしても政界再編のキーマンになるのは確実のようです。

引用です。
渡辺喜美元行革相が造反、衆院の解散決議採決に賛成 「覚悟のうえだ」
2008.12.24 13:38   産経ニュース

このニュースのトピックス:国会
watanabe

民主党党提出の衆院解散を求める決議の採決で、党の方針に造反し、賛成の起立をする渡辺喜美元行革相=24日午後1時26分、国会・衆院本会議場(酒巻俊介撮影) 自民党の渡辺喜美元行政改革担当相は24日、民主党党提出の衆院解散を求める決議の衆院本会議での採決時に、党の方針に造反し、賛成した。麻生政権に対する批判的な姿勢を表明したものとみられる。

 渡辺氏は衆院本会議後、記者団から自民党が処分を行う可能性について問われ、「すべて覚悟のうえだ」と述べた。一方、自民党執行部の1人は、渡辺氏の行動は党議違反にあたると指摘。そのうえで、党紀委員会にかけて処分するかどうかについて「その可能性はある」と述べた。

渡辺喜美元行革相の記者会見詳細はこちら
 渡辺氏は平成20年度第2次補正予算案の早期提出を求め、塩崎恭久元官房長官らとともに「速やかな政策実現を求める有志議員の会」を結成。

 また、早期の解散・総選挙を求めるなど麻生太郎首相への批判を繰り返しており、執行部から注意を受けると、「自民党から『出ていけ』といわれ始めた。もっといわれると、そういうことになる可能性もないわけでもない」と述べ、離党や新党結成の可能性に言及していた

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/25 08:38】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
さてさて、この先どうなることやら・・・(・∀・)ニヤニヤ


おっさん
ネコさんも、この辺から盛り上がって行くのがオモロイという感じなんでしょうね。

コメントを閉じる▲
 iijima

 各紙と言ってもネットだが、大きな取り扱いで彼女の死を痛む記事を掲載している。
 しかし引退してからすでに一年半も経過していた。
 時間の流れの速さに改めて驚く。
 芸能界から引退したとは言え、エイズ撲滅のイベントに参加したり、会社を興したり、それなりに社会人としての活動はしていたようだ。
 引退理由に体調の悪さを挙げていた様だが、「苦しそうな表情を・・」との一部の報道を見ても、体の異変による死なのかもしれない。

 彼女のように、華やかな世界の中心に、常に君臨していたように見受けられる人でも死に様は寂しい物なのか・・。
 いつでも本音トークのように見えるその生き様に共感した友達は、閉鎖的と言える芸能界には似つかわしくない様なジャンルに及ぶと聞くが、本当の素の部分での彼女の生き様はそれを反映した物とは違っていたのか?

 陽と陰、あまりに象徴的な彼女の生き方と死に様は、また新たな都市伝説を生む事になる様な気がする。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/24 23:01】 | バラエティ
トラックバック(0) |


duca-me
お世話になりました。合掌(-人-)>特に下の(以下略)


おっさん
私もお世話になりました。人(_ _ )
しかし、そっちの方で強請られたりしていたみたい。
→ttp://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10183052427.html

コメントを閉じる▲
 良い記事や~。

 私も、和装が好きです。
 着物は普段着にはできませんが、何かの時は着る様にしています。
 インテリアも和風が良いですね。
 しっかりと造り込んだ和室のしつらいはすごく気持ちを落ち着かせます。
 造作の費用はかなり掛かってしまうのが難点。
 食は和食中心ですが、最近はイタリアっぽいのが多いのかな。
 便所は何と言っても洋式です。
 しかしウォシュレットは日本のオリジナルですね。

 引用です。

Xマスは「日本まねよう」 英、風呂敷で脱包装紙運動
2008.12.24 08:37
X-masu

23日付の英紙デーリー・テレグラフが「環境により優しいクリスマスのため、日本人をまねしよう」との見出しとともに、一面に載せた風呂敷を持つ女性の写真(共同) クリスマスプレゼントは風呂敷で包もう-。こんなキャンペーンを英政府系の環境保護団体「廃棄物と資源・行動計画」(WRAP)が行っている。

 23日付英紙デーリー・テレグラフは「環境により優しいクリスマスのため、日本人をまねしよう」との見出しと、風呂敷を持つ女性の大きな写真を1面に掲載するなどして、WRAPのキャンペーンを紹介した。

 同紙によると、英国では毎年、クリスマスプレゼント用に使われた1万トン以上の包装紙がリサイクルできずに廃棄物埋め立て場に送られる。これらの紙を広げてつなぐと月まで届くという。

 このため、WRAPはウェブサイトで日本の伝統だとして「フロシキ」を紹介。「楽しくて創造的。包みをほどいたら、捨てるものは何もない」と強調して使用を勧め、本やワインボトルを包む方法を動画で紹介している。(共同)

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/24 09:28】 | 日々是好日
トラックバック(0) |


duca-me
プレゼントは簡易包装で済ませました(^^;)>クリスマスの
うちにも風呂敷と袱紗がありますよ(笑)>子供の着替えを包むのに重宝してます(爆)


おっさん
いいですね。
若い奴らは、どうも「だれか」が持たないと「持てない」様な気がいたしますね。

コメントを閉じる▲
 なぜか角さんがブームらしい。
 新潟県出身なので、それだけでもいやな気はしないが、柏崎方面の仕事で、角栄さんの実家の前を通るときは、やっぱり「実家の前にICを作ったんだな」と実感するし、見渡す限りの広大な河川敷「角さんの関連会社の管理」の開発行為を見ると、明確な利益誘導型なんだなーと思う。

 いや実際はそれで良い時代だったし、国民の価値観も今とは比べ物にならない程シンプルな物だった。
 現代の政治家が小粒になったと言われるが、それを望んだのは国民だし、煽ったのはマスコミだ。
 角栄を評するのによく使われる言葉「清濁併せ呑む」なんてのが現代に通用させなくなったのも国民だ。
 あの小沢だって、たっぷりと清濁併せ呑んでいる筈なのに、最近はなんと純情そうな顔をしている事か!

 しかし間違いなく言えることは、「リーダーシップ」だ。
 どんな事を言ってもバックに官僚の姿がちらちら見えれば、誰もついて行こうなんて気は起きない。
 持論で官僚さえもぐいぐいと引っ張って行く位でないと国民は満足しないんだろうな。
 政策の良し悪しは別として、小泉さんは少なくともそういう感じはあった。

 もう一つ。
 「親爺」の復権が望まれているんだな。
 昔は政治家は親爺と呼ばれたりしたが、最近はまったく見られなくなった。
 本能的に見ても不安な時代は「強いオス」が必要なんだ。
 角栄に親爺を投影させている現代人が見える。 (-_-;)ホントカ?・・オイ

 引用です。

 豪腕に郷愁? 今なぜか田中角栄ブーム (1/2ページ)
2008.12.23 21:55

このニュースのトピックス:政界、往く人、来る人
kakusan

引退表明後、娘の真紀子さん(左)とお国入りし、支持者らの出迎えに涙ぐむ田中角栄元首相=平成元年年12月3日 麻生太郎内閣の支持率低下が顕著になるなか、「平民宰相」「今太閤」の異名をとった田中角栄元首相が、にわかにクローズアップされている。雑誌やテレビが相次いで田中元首相を取り上げ、存命ならどんな政策を打ち出すかと特集を組んだ。不況や雇用不安が続く現状を踏まえ、改めて田中元首相の手法に学ぶ視点だ。一方、清濁併せのんだ“昭和のカリスマ”の再評価を懸念する声もある。(伊藤弘一郎)

 「いまこそ田中角栄流」「角栄政治にヒントがあった」。最近の雑誌に、相次いでこんな見出しが躍った。「週刊ポスト」では田中元首相が蔵相時代の政策を例に挙げ、現在の不況対策としても通用すると提言。隔週誌「SAPIO」では計27ページを割いて特集、TBSでも情報番組で「静かなブーム」と題し、田中元首相を取り上げた。

 首相の座を降りて34年、死去から15年。なぜ今、スポットが当たるのか。

 週刊ポストの三浦和也副編集長は「定額給付金をめぐる騒動で、経済政策として、より実効性のあるものを求める声が多かった。インパクトのある政策をとった首相をさかのぼると、田中氏が浮かんだ」。情報番組を制作した毎日放送のプロデューサーも「田中氏が首相だったころは日本が元気だった。不況が続く今、田中氏を懐かしく思う人がいるのではと考えた」と企画意図を説明する。

 読者や視聴者からは「角栄さんならスピーディーに的確な施策を打って不況を救ってくれていた」「政治に、ああいう力強さが欲しい」と支持する感想が多数、寄せられた。「安倍晋三氏以降、小粒な首相が続き、存在感を示せないことも人気復活の要因では」と三浦副編集長は推測する。


 田中元首相に関する著書がある政治評論家の小林吉弥氏は、再評価の背景に人並み外れた「発想力」があると分析する。田中元首相が基本を立ち上げ、近年、政治課題となった道路特定財源を例に「生きていればとっくに別の法律を作って対応している。田中氏以上の発想力をもった政治家が出てこない」と話す。

 一方、福岡政行・白鴎大学教授(政治学)は、ロッキード事件に代表される田中元首相の負の部分が忘れられていると指摘。「経済が悪いと、国民の深層心理としてカリスマ性のある政治家を待望する。政治家には力強い実行力が求められるが、決して独裁者的にならぬよう、気をつけてみていかないといけない」と、安易に「強いリーダー」を求める風潮に懐疑的だ。

 ■田中角栄 大正7年、新潟県二田村(現・柏崎市)生まれ。昭和22年、28歳で衆院議員に初当選。昭和47年7月から49年12月まで首相。日中国交正常化などに取り組む一方、著書「日本列島改造論」を地でいく大型公共事業に着手。政策実行力や官僚掌握術にたけ「コンピューター付きブルドーザー」の異名も。同51年、ロッキード事件で受託収賄容疑などで逮捕されたが、発言力を保った。平成2年に政界を引退。同5年、75歳で死去した。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/24 09:00】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん>リーダーシップがない
わたしゃ食わせ物の狸親父の方が好きですね(爆)>政治家はそのほうがいろんな技を出してきそうだし(爆爆)


おっさん
 今では、バラエティーのハマコー氏にその片鱗を見るだけになっております。
 →特別天然記念物指定  (爆)

コメントを閉じる▲
 日本も吉兆のおかげで韓国を笑えません。(泣笑)
 いや吉兆だけではなく、多くの飲食店が公然ではないですが多かれ少なかれやってきた事です。
 しかし不文律としてやってはいけない事だと言う事はみんな知っています。
 まったく手付かずの食い物が洗い場に戻ってきたりしますと、丹精こめた側は「もったいない」と言う気持ちが先行してしまうのは人情です。
 ましてや原価管理がうるさい店舗だったりすると、日常化の恐れは十分にあります。
 一般のランチや夕食などと違って宴会料理などになると尚の事顕著になりますね。

 しかしあくまで倫理観として「やってはいけない事」です。
 余った食品は衛生上問題がなければ空前のペットブームもあります、犬が食うか人が食うかは別として、文字通り「ドギーバック」でお持ち帰りが一番良いのかな・・とも思います。

 だけどねぇ、80%は日本ではないですよ。
 まあ、多い少ないの問題でもないですがね。
 法制化はしてほしくはありません。
 あくまで日本は「不文律」を大切にしてもらいたい物です。

 引用です。

韓国公然の秘密「残飯使い回し」罰則適用へ、業界は反発も
kankoku


ソウル市内の韓国料理店で、食べ残しを客の前で廃棄してみせる従業員(前田泰広撮影) 【ソウル=前田泰広】残飯を使い回して他の客に出すことが半ば「公然の秘密」となっている韓国の飲食店に対し、韓国政府は店舗閉鎖を含む厳しい措置を取る方針を決めた。

 2009年上半期までに食品衛生法施行令を改正する予定で、保健福祉家族省は「誤った食文化、悪習を改革する」と意気込んでいる。

 残飯使い回しの実態は韓国のテレビ各局で08年8~9月に相次いで放映された。公共放送KBSの独自調査では、80%の飲食店が使い回しをしていた。消費者の苦情が同省に寄せられるようになり、新措置導入の検討が始まったという。

 改正案では、初めて使い回しが発覚した店に営業停止1か月、2回目なら同3か月、3回目には店舗閉鎖と段階的に罰則を厳しくする。政府の動きに呼応して、ソウル市内の一部の飲食店では、食べ残しを客の前で専用容器に回収する取り組みも始まった。

 食べ残しが多い理由のひとつが、「パンチャン」と呼ばれるおかずが必要以上に食卓に並ぶことだ。パンチャンはキムチや魚の煮付けなど店によって違うが、客が食事を注文すると何種類かがサービスで提供される。同省によると、量が少ないと「ケチな店」と思われる風潮がある。このため、店がパンチャンを多めに出し、食べ残しを別の客にも使う悪循環が起きているという。

 ソウル市内でも高級飲食店などが集まる江南区は、パンチャンを注文制にして、客が食べたいものを必要な量だけ自分で選ぶ仕組みを導入するよう区内の店に呼びかけている。

 だが、呼びかけに応じたのは「区内5000店舗のうち約10店舗」(区担当者)。同省によると、今回の施行令改正に対しても飲食店の業界団体は、「客が減る」「処分が重すぎる」と反発しているという。

 同省は「残飯はゴミだと考え、残飯を減らす方法を考えてほしい」と、飲食業者に従来の発想を変えるよう要求。消費者に対しても「量が多ければ良いのではなく、きれいな食べ物が良いという認識を持ってほしい」と注文している。

 韓国ではソウル五輪開催決定後の1983年、「衛生的な食べ物」を実現しようとパンチャンを個別に注文する制度を導入した。しかし、パンチャンに料金を払うことに消費者が反発。罰則がなく、飲食店も制度を守らなかったため、制度が形骸(けいがい)化した経緯がある。今回も、飲食店の意識や消費者の関心を喚起できるかが、新措置の成否のカギを握りそうだ。

(2008年12月22日22時59分 読売新聞)

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/23 09:15】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
そんな店、行きたくねーよ!(怒)>使いまわし
日本では店がつぶれますよ(爆)>吉兆とか


おっさん
人の振り見て我が振り直せないのが最近は多いようで・・・。

コメントを閉じる▲
 実は最近の笑いについて行けなくて・・・(自爆)
 だったんですが、昨年のサンドウィッチマンの辺りからと言うか、ごく最近の笑いはすごく良いですね。
 よく練れてないで、瞬間馬鹿馬鹿しさとか、単なる「乗り」だけの奴では笑えませんでした・・。
 しっかりと筋立てができていて連度が高く、それでいてフレッシュな感覚・・(年寄りくせー)がやっぱり良いんですよ。
 その観点では「NON STYLE」は抜群でしたね。

 いや昨日は娘と二人きりだったんですが(女房殿は忘年会)すごく楽しめました。
 (私的には昨年のサンドウィッチマンが一押しです)

「M-1」視聴率23・7%、過去最高 クラブW杯決勝は12・8%
2008.12.22 10:28  産経ニュース
M-1

M-1グランプリ・決勝戦 優勝したNON STYLE(左・石田明、右・井上裕介)  21日夜、テレビ朝日系で放送された若手漫才日本一を競う「M-1グランプリ2008」決勝戦の平均視聴率が、23・7%(関東地区)と過去最高をマークしていたことが22日、ビデオリサーチの調べで分かった。関西地区も過去最高の35・0%。

 優勝した「NON STYLE」は、大阪出身の石田明(28)と井上裕介(28)のコンビで、結成9年目。優勝候補の「キングコング」が早々と姿を消す意外な展開で視聴者を引きつけた。

 また、同じ時間帯に中継されたサッカーFIFAクラブワールドカップ「リガ・デ・キト×マンU」決勝(日本テレビ系)の視聴率は12・8%(関東地区)。同日午後4時からの3位決定戦「パチューカ×ガンバ大阪」(同)も13・5%(同)と高視聴率だった。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/22 11:17】 | エンターティメント
トラックバック(0) |


はるか
こんばんは。
M-1ごらんになったのですね!私も見ました。実は「ナイツ」のファンなんです。全体にレベルが高くて、笑わされました。流石に優勝者だけあって、NON STYLE は最高でした。敗者復活で出てきたオードリーがかなり面白かったので、どうかなと思っていたのですが、決勝はダントツで面白かったです。ナイツは残念でしたが、1ステージにネタがたくさんで、油断すると笑いどころを逸するのがまた好きなんです。

最近のお笑いは結構質が高いと思います。ちょっと前までは、内輪受けばかりでちっとも面白くなかったのですが、やはり視聴者のレベルが上がったのでしょうか?(そう思いたいです)

この調子でマスコミに対してもレベルの高い視聴者が増えて欲しいですね。


よいお年をお迎えください。
来年も遊びに来ます。


おっさん
おぉ、はるかさんいらっしゃい。
さーすが的確なコメントですね。
いやほんと、>内輪受け はしらけます。
瞬間芸なんかも何が面白いんじゃって感じもよくあります。
いや、良い傾向ですね。
よいお年をどうぞお迎えください。

コメントを閉じる▲

 日本の領土であるはずの竹島が韓国に実効支配されたままになって、手をこまねいていたら、今度は対馬が危ないんだそうだ。
 韓国の観光客のマナーの悪さが問題になっていた対馬だが、今度は土地の買占めだそうだが、その土地がなんと・・。

 甘い顔しすぎですよ。
 貸した金も返してもらっていないんでしょ。
 あの国はちょっとでも甘い顔をするとどこまでも付け上がる国民性だって事は、はるか昔から判っていた事なのにね。

 引用です。
【対馬が危ない!】議員団、現地視察で驚いた! 韓国資本の買収地は旧日本軍港だった (1/2ページ)
2008.12.20 22:17   産経ニュース

このニュースのトピックス:対馬が危ない
tusima

対馬市交流センターを視察し、現況を確認する山谷えり子議員、松原仁議員ら=12月20午前9時、長崎県対馬市(鈴木健児撮影) 長崎県対馬市で韓国資本が一部不動産を買収などしている問題で、自民、民主両党の国会議員を中心とした超党派の議員グループ11人が20日、同市を公式視察した。視察団は、韓国資本に買収された海上自衛隊対馬防備隊本部(同市美津島町竹敷)の隣接地などを訪問。同本部の隣接地はもとは明治時代に造成された旧日本海軍の軍事施設だったことが分かり、視察団長の平沼赳夫衆院議員(無所属)は「領土意識が希薄になっていることを象徴している」と改めて危機感を表明、新法の制定に強い意欲を見せた。(宮本雅史)

 視察団は午前中、対馬市厳原町の市交流センターや厳原港ターミナルを見学。午後は、海自対馬防備隊本部の施設と隣接するリゾートホテル、上対馬町の韓国展望場や航空自衛隊レーダー施設などを訪問した。

 視察団が最も関心を示したのは韓国資本に買収された同防備隊本部の隣接地。以前は真珠加工場だったが、明治時代に造成された旧日本海軍の軍事施設だったことが、市側の説明で分かったためだ。

 対馬市議会自衛隊増強特別委員会委員長の大浦孝司氏によると、買収された敷地内にある浅茅湾に通じる岸壁は旧日本軍が水雷艇の停泊地として開発、軍港として利用していた。現在も石組みが残され、軍港としての活用が可能という。

 松原仁衆院議員(民主)は「旧海軍施設を韓国資本が買っていることになる。将来的に国防上どうなのか…」と危惧(きぐ)した。

 超党派の議員グループ11人に、対馬市側は、防衛施設の整備や韓国資本による不動産買収の規制、税の減免措置、さらには、国境・離島を管轄する新たな省庁の設置などを盛り込んだ特別措置法の制定を求めた。

 視察に参加した国会議員は、ほかに、衛藤晟一▽山谷えり子▽西田昌司▽山内俊夫▽谷川弥一▽赤池誠章(以上、自民)▽山根隆治▽山田正彦▽石関貴史(以上、民主)の各氏。有村治子参院議員(自民)は秘書が出席した。

 「防衛施設が無防備なのを知って驚いた。何かあったら大変だ」。衛藤参院議員は、日本の安全保障上の観点から、そう感想を述べた。山内参院議員も「常に有事を考えないといけない」と指摘した上で、「このままでは、島民の命を守れないと感じた」と話す。

 対馬は日本の他の離島と同じように地域経済の衰退や過疎化という問題に直面している。こうした点を踏まえ、「島の活性化と安全保障の視点から新法制定に向けて議論を進めたい」(山谷参院議員)「国がしっかり現実をみて、国防と地域振興をしなければならない」(西田参院議員)との意見も相次いだ。

 「問題解決に取り組むスタート地点に立った」と石関衆院議員。赤池衆院議員と山根参院議員は「超党派で取り組みたい」と口をそろえ、新法制定への決意を新たにしていた。

 視察を終え、平沼氏は「対馬だけでなく、国全体が困ることが起きつつある。しっかり対策を考えたい」と語った。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/21 10:34】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
いっそのこと、在韓米軍を対馬で引き取ったらどうかと(爆)>インフラも整備して経済も治安も一気に回復♪
それから、米兵は犯罪率はかなり低いっすよ(マジ)>米兵10万人のうち新聞沙汰は年10件程度


おっさん
それ良いですね。
普天間移転と併用でも良いかもです。

コメントを閉じる▲
 公明党の肝いりで立案されたこの定額給付金。
 どうやら狡猾に画策された創価の陰謀のようだ。

 あるブログの書き込みにもあったが、この定額給付金の流れはこうだ。

 定額給付→信者の財布→創価へのお布施→池田→公明党→来年の選挙資金(都議選・衆議選)

 血税から政党助成金をもらっておきながら更に庶民(信者)から取ろうと言う、まあしかし「おぬしも相当悪じゃのぉ。」・・の典型みたいな画策された筋書きだ。

 信者の前ではね、「こういう事が(給付金の様な・・)できるのは公明党だけですよー。」なんて良い顔をして、別の顔では「創価を拝んでいれば幸福、だから功徳を積みなさい。」等の甘言で聖教新聞を買わせたり、べらぼうな書籍を買わせて、結局は創価を太らせる事になる。

 オイオイ、とんでもないマッチポンプで、創価ターボで、こりゃー到底看過できる問題じゃねぇよ!!

   (怒゚Д゚)ノノ ゴルアァ!! 

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/21 10:26】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
だって、自分たちのことしか考えてないし(爆)>創価&公明
第一お布施なんて無理でしょ?>創価学会は宗教法人じゃないから「寄付」
功徳をつむって言ったってねぇ・・・(-_-;)


おっさん
何しろ信者の方達の大半は、素朴で素直な人たちばっかりですからねぇ。
気の毒で・・・。

コメントを閉じる▲
 日本も、このぐらいはっきりと物言う国にならなきゃねー。
 やっぱ核持たなきゃならんのかね。
 おっと話をするのもだめらしいね、この国は。

 しかし北朝鮮は本当にお話にならない国。
 今でも国交回復なんて考えているおめでたい連中も国内にいると思うと、なんか怖いね。
 かと言え、アメリカもドンパチやる気もないみたいだし、中国も韓国も厄介モン扱いのようだし。
 崩壊すればしたで、何万人もの難民が南下してくるだろうし、海も渡るだろうし。
 どうしたモンですかねぇ。

引用です。

“米が核公認”と受け止め 北朝鮮の通信社
2008.12.17 21:55
 北朝鮮の朝鮮中央通信は17日、米国が政府機関の報告書で北朝鮮を「核兵器保有国」と相次いで記述、「国際社会で大きな反響を呼び起こしている」と報じ、米国が北朝鮮の核兵器保有を公認しているとの受け止め方を強く示した。

 同通信は、米統合軍司令部が11月下旬に発表した「2008年統合作戦環境評価報告書」で、北朝鮮をアジア大陸の核兵器保有国5カ国のうちの1カ国と記載したのに続き、米国家情報会議(NIC)も同月20日発表の世界予測「2025年の世界の潮流」で北朝鮮を「核兵器保有国」と表記していたと指摘。

 「海外のメディアは、米国が北朝鮮の核兵器保有国としての地位を認定したうえで(米朝)関係改善を通じ核不拡散を目指す可能性があり、6カ国協議も核兵器保有国間の核軍縮会談に変容することもあり得ると展望している」と伝えた。(共同)

もう一丁引用。
北朝鮮「信用したら大ばか者」 核問題でライス米長官
2008.12.20 10:03
 「誰も北朝鮮を信用なんてしていない。北朝鮮なんかを信用したら、大ばか者になってしまう」。ライス米国務長官は核検証問題をめぐり北朝鮮との交渉に強い姿勢で臨んでいることを強調した。17日にワシントンの外交問題評議会(CFR)で行われたやりとりを国務省が19日に公開した。

 ライス長官は、一連の交渉で北朝鮮を信用し過ぎているのでは、との批判に反論。信用していないからこそ、検証方法のあいまいさを排除するために文書化に向けて交渉を続けてきたと述べた。

 さらに、北朝鮮が検証方法の文書化に合意し、寧辺の核施設無能力化を達成しなければ「のどから手が出るほど欲しがっている重油を手に入れることはできない」と指摘。6カ国協議の枠組みはまだ生きているとしながらも、北朝鮮側の歩み寄りが必要と強調した。(共同)

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/20 17:47】 | あぢあぢおんせん
トラックバック(0) |


duca-me
いや、アホなのは昼飯コンビ(爆)>ヒルとライス
誰が見てもおかしい北麻の主張を真に受けるし、北朝がちょっとでも譲歩の姿勢を見せようものなら大々的に成果報告してるし(爆爆)


おっさん
昼飯コンビ←(*TーT)bナイス!
しかし、日本も馬鹿だが、米もねぇ。
うちの親爺なんか激怒してますね。

コメントを閉じる▲
 原油の安値更新が止まらない・・・いいことや・・。
 しかし、あの狂乱高値は結局なんだったんだろう。
 どう見てもバクチだったんだな、と言う事になるんだろうな。
 市場原理は需要と供給のバランス関係によって決まるんじゃなかったっけ?
 それが実体経済で、適切な価格以外の部分はどこに行ってしまったんだ?

 今週のSAPIOに実に興味深いグラフがでていた。
 引用です。
SAPIO

 借金で、それもリアルマネーじゃなく、証文かなんかでバクチやりゃー、そりゃ金額なんて天井知らずですわなー。
 それがまた実体経済に反映するんだもんなー。
 まあ確かに、実際に消費したわけでもないのに、一晩で家屋敷取られてしまうバクチはそのマンマやね。

 この、実体のない「金融資産」が金利と言う引力で実体経済にただならぬ大波を起こしている・・という解釈でいいんでしょうかね。
 以前にも書きましたが国家間の利害関係を超えた世界ですね。
 これはやっぱり「公害」でしょ。
 世界規模で何とかしないと日常の生産的な活動が意味を成さなくなってしまいますね。

 それこそ、資本主義社会の自滅やね・・。

 引用です。
NY原油、一時32ドル台 4年10カ月ぶり安値に
2008.12.20 08:28
 19日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は急落し、取引の中心となる米国産標準油種(WTI)1月渡しが一時、2004年2月以来、ほぼ4年10カ月ぶりの安値水準となる1バレル=32・40ドルまで値下がりした。

 終値は前日比2・35ドル安い1バレル=33・87ドル。17日に石油輸出国機構(OPEC)が過去最大の減産を決めた後も下げ基調は止まらず、6営業日続落で計14・11ドル、3割近い急落。7月につけた史上最高値から5カ月で8割近く下落した。

 景気後退に伴いエネルギー需要が減少、在庫が積み上がる中で売りが膨らんだ。19日は1月渡しの取引最終日。決済が迫る中で投機筋中心に投げ売り状態となった。

 米商品先物トレーダーは「景気回復が当面見込めないため、相場の反転もしばらく先のことになるだろう」としている。

 同日の夕方から取引の中心となる2月渡しは逆に0・69ドル高の1バレル=42・36ドルで引けた。1月渡しから乗り換える投資家が多かったことが2月渡しの価格をやや押し上げる要因となった。(共同)

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/20 10:03】 | 時事
トラックバック(1) |


duca-me
テンプレ変わりましたね♪
つまり、借金も資産として計上しているからこの金額なんだと(爆)>2京って(^^;)
で、借金まみれの投資家が叩き売りしてこの値段だと(爆爆)>原油


おっさん
雪見酒は最も好きなシュチエーションなんですが、テンプレ良いの無いんですよ。
妥協してこれなんですが使いづらいのね。
しかし世界経済はこの先どうなるんでしょうかねぇ?

コメントを閉じる▲
 今の世の中これしかないでしょ。
 禁断の果実らしいですがね。
 かつてはこれで取り返しの付かない状況になった国家が多かった・・らしいですね。
 日本は貯蓄しますから大丈夫。
 米ドルも世界の基軸通貨で、いくら発行しても受け皿が世界ですから腐っても米ドルですし。
 ちょっとインフレぐらいがちょうど良い。 ヤレヤレーッ(゚o゚ )

 と私ら素人は思うんですが、いかがなんでしょうかね?

 引用です。
 日銀、量的緩和を実施へ
 日本銀行は18日に開いた金融政策決定会合で、事実上の量的緩和政策を導入する方向で最終調整に入った。

 企業の資金繰りを支援するため、企業が短期資金を調達するために発行する「コマーシャルペーパー(CP)」の買い取りなどを含めて検討している模様だ。国内景気の急速な悪化を受け、金利の水準から資金供給の量へと政策の軸足を移し、いっそうの緩和策に踏み切る。一方、年0・3%という極めて低い水準に誘導している政策金利について、引き下げを視野に協議する。

 18日に続き19日に開く金融政策決定会合で、最終的に判断する。米連邦準備制度理事会(FRB)は16日に、住宅ローン債権などを買い取る形の量的緩和政策を打ち出しており、日銀の政策もこれに似た形となる見通しだ。

 日銀が検討しているのは、CPや資産を担保に企業が発行する証券(ABS)を金融機関から買い取る案だ。企業の資金繰りを直接的に支援する狙いがある。

 また、日本政策投資銀行が週明けからCPの買い入れを実施することを受け、このCPを担保に同行に資金を貸し付けることにより、企業の資金繰りを支援する。

 さらに、銀行などが保有する長期国債の買い取りを現在の月1兆2000億円から大幅に増額する案も浮上している。日銀が大量に引き受けることで長期金利の上昇圧力を弱め、企業が長期の資金を調達して投資に振り向ける効果が期待できる。

 一方、利下げについては、日銀内部に「これ以上の利下げは金融市場の機能を低下させる」との消極論が根強い。ただ、市場では日銀の利下げを織り込む形で長短金利が低下しており、19日にかけてなお慎重に判断する。

 日銀は、日本経済がデフレに苦しんだ2001年3月から06年3月までの5年間、世界で類例のない量的緩和政策をとった。

 この時は金融機関が無利子で日銀に預け入れてある資金を増やすことで、あふれた資金が金利の付く企業向け貸し出しに回る効果を期待した。しかし、当時の金融機関は不良債権が重荷で貸し出し余力に乏しく、企業の資金繰りを楽にする効果は小さかった。

(2008年12月19日03時03分 読売新聞)

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/19 08:13】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
インフレになると住宅ローンが楽になるから(爆)
でも、ちゃんとコントロールしないとデフォルトしますからねぇ(爆爆)

No title
おっさん
 そのコントロールがもう半端じゃなく難しい世の中になっちゃった・・みたいですね。

コメントを閉じる▲
 いやしかし、ブッシュもよくよけましたよね。
 反射神経は良い感じでした。

 じゃなくて、あの靴にプレミアが付いているそうな。
 なんか悪い感じしないのは私だけでしょうか?

 娘を嫁にやる!といっている富豪もいるとか?

  人生何が起こるかわかりません。( ゚Д゚)マジカ? 

 引用です。

米大統領狙った靴買います=サウジの男性、9億円提示
(時事通信社 - 12月18日 15:01)

 サウジアラビアの元教師の男性(60)が、イラクで14日に行われた記者会見でブッシュ米大統領に投げ付けられた靴を1000万ドル(約8億8000万円)で買い取る意思をインターネット上で表明した。アラブの衛星テレビ局アルアラビア(電子版)がこのほど報じた。

 男性はイラク人記者が投げた靴を「自由の勲章」と表現。「わたしの全財産より価値があり、遺産として子供に引き継ぎ博物館で展示したい」と述べ、記者の弁護士が靴を取り戻すことができたら、オークションに掛けた上で買い取りたいとの考えを示した。

 また、男性は「これ(自分の意思表示)は米国の現政権によって冒涜(ぼうとく)されたアラブ人の誇りに対する救済の一部だ」とも説明。多くのアラブの著名人が賛同し、オークションに関心を示しているという。 



エジプト男性、靴投げたイラク人記者に「娘譲りたい」
(ロイター - 12月18日 12:03)

 [カイロ 17日 ロイター] ブッシュ米大統領に靴を投げ付けたイラク人記者に対し、エジプトの男性が17日、自分の20歳になる娘と結婚させたいと申し出た。娘も父親の考えに同意しているという。

 申し出を行ったサアド・グーマさんは、ロイターの電話取材に対し、現在拘置中のムンタゼル・ザイディ記者の兄弟に電話をかけ、娘のアマルさんをザイディ記者と結婚させたいと伝えたという。

 グーマさんは「わたしが彼(ザイディ記者)に譲れるもので、娘以上に大事なものはない」とコメント。また、アマルさんも「名誉なことで、彼と一緒ならイラクに住みたい」と話している。


腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/18 16:23】 | 事件
トラックバック(0) |

No title
duca-me
これ、ブッシュだから笑い話だけど、オバマさんなら戦争になってたかも(^^;)>アメリカ人もブッシュはダメだと思ってるし(爆)


No title
おっさん
 批判はありましたが、(そんなギャグ言っている場合じゃないと突っ込んだ新聞社がいたが)ブッシュの「あの靴は28センチだ。」ってのは私は受けてやりたいと思いましたね。

コメントを閉じる▲
 最初は色々腹芸みたいでしたが、もう表立って「やれんのか!」「でていけ!」騒ぎ。
 いや本音が飛び交う様は見ていてやはり面白いですね。
 どさくさにまぎれて民主党に飛び火しないモンかと期待しているんですが、自民では到底勝ち目はもう無い様だし、かと言って民主も今一だし。
 こりゃーけっこうバラけて、面白い線が出てきそうな気がしますが・・・。


 引用です。

幹事長「離党すれば刺客」に渡辺元行革相が反発 「逆刺客やってやる」
2008.12.17 20:16   産経ニュース

このニュースのトピックス:自民党
 自民党の細田博之幹事長は17日、都内で講演し、政権批判を繰り返す加藤紘一元幹事長や渡辺喜美元行政改革担当相らを念頭に「離党するといったり、自民党の使命は終わったという大物もいるが、今さら離党しても次の選挙で刺客を送られるだけ。民主党も迎えてくれない」と述べた。

 渡辺氏らの動きについては、すでに菅義偉選対副委員長が、「新党をつくるなら政党としてしっかり対応していく」と語り、離党者に自民党の新たな公認候補を「刺客」としてぶつける考えを示唆している

 一方、渡辺氏は同日夜、都内のパーティーで、「自民党から出ていけといわれており、はい出ていきますとは言ったことはないが、私の選挙区は刺客が用意されているようだ。万一そうなれば、私も刺客を募集して、逆刺客作戦をオールジャパンで展開する具合になる」などと反発した。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/18 08:51】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
↑なんか湧いた!?(爆)
なんか新興勢力の台頭を期待してしまうわ(^^;)>ガラガラポンよりも

No title
おっさん
日本人はどうも「カリスマ」にならないと支持しないような傾向がありますね。
単なるフツーに良いリーダーではだめなのかしらん。

コメントを閉じる▲
 まあ昔からね、下請けはつらいモンですよ。
 元請のためにせっせと稼いでいるみたいなモンですからねぇ。
 でもね、仕事もらえるだけマシってモンで、きょう日下請けから切られて行きますからねぇ。
 メーカーさんの下請けさんは、他からの仕事なんかやらせてもらえなかった訳ですから、いきなり「無し」はねぇよな。
 うちなんか、それでも他のお仕事もちょびちょびやっていましたから、一社から切られても何とかなりますが、そうは行かないところもたくさんありますよね。
 大変だぁ~。

 って、切るところは切って、それでもボーナスは出るところは幸せだぁ~。

 引用です。

大手企業のボーナス平均89万円、伸び率6年ぶり前年下回る
 日本経団連は17日、冬のボーナス(賞与・一時金)の妥結結果の最終集計を発表した。

 東証1部上場の大手企業175社(従業員500人以上)の妥結平均額(組合員1人あたりの加重平均)は前年同期比0・36%減の88万9064円で、金額は過去2番目の高さだったが、伸び率では6年ぶりに前年を下回った。製造業の妥結平均額は0・21%増と前年を上回ったが、非製造業が2・08%減と落ち込んだ。

 製造業のほとんどが3月に年間のボーナス額を決めているのに対し、非製造業では半年ごとの労使交渉で決める会社が比較的多く、9月以降の景気悪化の影響が出ているという。

(2008年12月17日18時52分 読売新聞)

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/17 19:12】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
うちの会社はボーナスが出たんでありがたいっす( _ _)人アリガタヤ
うちは特殊な業種なので世間一般よりは景気の影響を受けにくいってこともあるんでしょうなぁ・・・

No title
おっさん
duca-meさんて、てっきり自営かなんかだとばっかり思っておりましたが・・。
特殊な・・ってのはすごくうなづけます。(興味津々)

コメントを閉じる▲
 だいたい、今までいたのがおかしい。
 民主党の菅直人辺りと一緒なのはものすごく似合っていますね。
 ついでに福島瑞穂辺りともつるめば寂しくないんじゃないですかぁ?

 でも党がぼろぼろになるのは良しとしませんね。
 公明切り・サヨク切りは良いんですが、民主からでもしっかり補充しなきゃ。
 
 そうすると「自由民主党」じゃだめかなぁ。
 良いブランドなんですがねぇ。

「出て行ってほしい」加藤元幹事長に、自民党政調審議会で批判続々
2008.12.16 13:04   産経ニュース
katou

このニュースのトピックス:自民党

自民党の加藤紘一元幹事長 自民党の加藤紘一元幹事長と山崎拓前副総裁が、次期衆院選後の政界再編を視野に、民主党の菅直人代表代行らと連携する考えを表明したことをめぐり、16日の自民党政調審議会で批判が相次いだ。

 中野正志衆院議員は、加藤氏がテレビ番組で「自民党の歴史的使命は終わった」と述べたことを取り上げ、地元支援者から「加藤氏らは自民党から出ていってもらいたい」と苦情が寄せられていると指摘。

 園田博之政調会長代理は、熊本県連が加藤、山崎両氏を念頭に置いた抗議文を党本部に郵送したと紹介した。保利耕輔政調会長は「しっかり幹事長に伝える」と引き取った。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/17 16:17】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
怒るで!終いにゃ!!
選挙のことじゃなく日本のためのマツリゴトを考えてくれい!(怒)

No title
おっさん
こいつら絵に描いたような戦後平和主義サヨクで、中身は何にも無いって感じですよね、ミゴトニ。

コメントを閉じる▲
 しかしこの記事にはびっくりしました。
 がちがちの保守自民の牙城とも言うべき古賀選対委員長が、今一番頼らなきゃならんところを切るって・・・。
 いや良いことです!
 大体一緒にいたのが悪いんですよ。
 切るのが遅すぎたぐらいですね。

 しかし、古賀さん、少し見直しましたね。
 でも道路族、抵抗勢力のドンですからねぇ。


「比例は公明」見直しに言及 自民・古賀選対委員長
2008.12.16 00:44   産経ニュース

このニュースのトピックス:自民党
 自民党の古賀誠選対委員長は15日夜、各派閥事務総長らと会談し、衆院選選挙区での自民党候補が公明党の支援を得る見返りに「比例は公明」と訴えてきた衆院選比例代表での公明党との協力関係の見直しに言及した。公明党からは「急に何を言い出すのか」(幹部)と反発の声が早くもあがっており、両党間に亀裂が広がるのは必至だ。

 出席者によると、同席者が「宗教団体関係者から公明党を切るべきだといわれた。自民党の支持層が戻る」と指摘したのを受け、古賀氏は「比例の180議席をみすみす公明党に渡していいのか。『選挙区も自民、比例も自民』だ。そうしなければ弱体化する」と強調した。

 また古賀氏は「自民党は比例票が問われている。(自民党の候補は)比例票が入らないような変な言い方はやめるべきだ。わたしは公明党から推薦を受けていない」と述べたという。

 菅義偉選対副委員長も「麻生太郎首相も私も(公明党の推薦を)受けていない」と応じた。

 自民、公明両党は原則的に「比例は公明」と呼びかけないことで合意している。だが、公明党が選挙区で支援する自民党の各候補に対して、比例の支援を求め、自民党の候補が応じてきた実態がある。古賀氏の発言には、保守層の自民党離れを食い止めるねらいもあるとみられる。

 一方、公明党や支持母体の創価学会の幹部は同日夜、古賀氏の発言の真意を探ろうと躍起になった。ある公明党幹部は「選挙のタイミングや消費税問題で自民党側に強く迫りすぎたせいか」と頭を抱えた。別の幹部は「自民党執行部が比例の協力を解消するといっても、われわれの支援が必要な自民党の候補は多い。古賀さんのいうようにはいかない」と反発した。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/16 08:59】 | 時事
トラックバック(0) |

はじめまして
ミカ
初めてコメントさせていただきます。
父にこのブログを教えてもらい、楽しみにしながら見ていますw
応援しています。


No title
duca-me
かなり苦労するでしょうねぇ・・・(-_-;)>かなりズブズブの関係だし
公明は与党の盲腸ですから(爆)

No title
おっさん
ミカさん、がんばってくださいね。

しかし、やばいですぜダンナ。
あとは民主の切り崩ししかないですね。
公明は日和って民主ですか、無理だろうなー。

コメントを閉じる▲
 ばくだいな内部留保をしているにもかかわらず、ほんの一時、円高なんかの理由で下請けには仕事を出さず、派遣やパートは首切り。
 確かに正規雇用じゃないメリットを最大限に生かした対応ですよね。
 
 派遣社員側にしたって「この方が気楽」なんて言っていた時期も確かにあったはずです。
 でもね、持つ側と持たざる側のね、「同義的責任」てのは多少あるはずなんですよ。

 こんな時に内部留保分から多少でも捻出して雇用・下請け対策に対応すれば世論は「さすがトヨタ」
 となるはずですが、そこはやっぱりグローバリズム、株主の方しか見ませんね。

 多少の赤字なんかおそらく「へ」でもないでしょう。
 んで、「ビッグ3」のどこかを買い取ると言う形になるんでしょうね。
 たいしたもんだ。

 他の大企業もしっかり自身の傷は最小限にとどめる作業を行っていますから日本は強いね。
 だから株価なんて今回のリストラ騒ぎなんか関係なく上昇すると思いますね。

 いえね、そういう基盤が下支えになっていたはずなんですがねぇ・・・。


 引用です。

 トヨタの08年度下期が営業赤字に、通期も計画下回る=関係筋
2008年 12月 13日 11:58 JST

1 of 1[Full Size] [東京 13日 ロイター] トヨタ自動車(7203.T: 株価, ニュース, レポート)の2009年3月期下期(08年10月─09年3月)の連結営業損益が、赤字になる見通しであることが分かった。関係筋が13日、明らかにした。

 円高の進行と販売の落ち込みが想定を上回っているためで、半期ベースの営業赤字は1999年に米国会計基準を採用して以降では初めて。09年3月通期の連結営業利益も、会社計画6000億円を下回る見込み。

 トヨタは11月上旬に上半期(4─9月)決算を発表した際、通期の連結営業利益予想を期初の1兆6000億円から6000億円に下方修正。下半期の営業利益は180億円と見込んでいた。

 しかし、ドル/円が12日の東京市場で13年ぶりに90円を突破するなど足元で急激な円高が進んでるほか、自動車販売が急速に悪化。緊急のコスト削減策を進めているが追いつかず、下半期に黒字を確保するのは厳しい情勢となった。

 トヨタは下期のドル/円レートを100円、ユーロ/円を130円で想定。1円円高が進むとドルで年間400億円、ユーロで60億円営業利益を押し下げる。



腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/15 10:47】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
確か数年は無収入でも持ちこたえるらしいですね(驚)>トヨタ
こりゃアメ車の会社も吸収されるかも(爆)

No title
おっさん
 ねー。
 しかし、もっと社会貢献するべきですよね。
 ろくに蓄えもできない下請けに支えられて成り立っている訳ですからねぇ。

コメントを閉じる▲
 まさかね廃案になるとは思いませんでしたね。
 どれだけの救済額になるかは想像もできませんが、まだブッシュですからね、やらないわけにはいかないと思っておりました。
 で、米国の自動車業界が壊滅的打撃で、こりゃー日本の自動車業界もウハウハで、国内株価が上昇?・・なんてのは素人なんでしょうかね。
 株価は下がるは、円高は加速するは。(これは判りますが)

 しかし、日系企業の1,5倍も人件費払っていて、その辺の改善策はなーんにも提示してないって話じゃないですか、そりゃーダメだわ。
 前の記事で、人件費削減は最後の手段にすべきと書きましたが、削減が首切りと減俸では月とスッポンですよね。
 日本の行政改革も似たようなモンで、民間とは相当な格差をなかなか是正しようとはしませんね・・・。
 
 しかし行革と言えば、政界はなんかキナ臭くなって来ましたね。
 15年前、ソビエト崩壊の年、大きな政界再編が起きて自民党宮沢政権が倒れ、細川政権が誕生しましたが、その後も政界はしばらく大波が続きましたね。
 どうやらその時期と酷似しているらしいと、今朝の報道2001でやっておりましたが・・・。

 細川政権のような、脆弱な(一年に満たなかった)非自民連立与党じゃなくて、保守系改革派のしっかりとした単独新政党による与党の誕生と言うのが夢なんですがね。
 渡辺善美氏は私は買いたいですね。
 

 引用です。
ビッグ3救済法廃案 “南北対立”表面化
2008.12.13 23:33  産経ニュース

このニュースのトピックス:自動車産業
 【ワシントン=渡辺浩生】ビッグスリー(米自動車3大メーカー)救済をめぐって、日本車など外国車メーカーの生産拠点が集積する南部州と、ビッグスリーの拠点が集中する北方の中西部州との対立が表面化している。南部選出の共和党議員が救済法案反対を主導し、ビッグスリーに外国メーカー並みの賃下げを迫ったことも廃案のきっかけになるなど、“地域間対立”が救済の行方に大きな影を落としている。

 「破綻(はたん)企業の救済を納税者に頼ることはできない」。共和党のマコネル上院院内総務は11日の上院本会議で、下院可決の法案に反対を表明して審議の流れを変えた。地元ケンタッキー州は、トヨタ自動車の大規模な組立工場があり、約7000人を雇用している。

 同日、ビッグスリーに債務の大幅削減などを義務づける修正案を提出したコーカー上院議員の地元テネシー州には、日産自動車の北米本社と生産拠点があり、フォルクスワーゲンの工場も誘致が決まった。

 そして、140億ドルのつなぎ融資を「頭金にすぎない」と指摘し、連邦破産法11条適用申請を唱えた救済反対の急先鋒(せんぽう)、シェルビー上院議員の地元アラバマ州は、ホンダ、メルセデス・ベンツ、韓国の現代の自動車工場とトヨタ自動車のエンジン工場がある。

 これに対して、同じ共和党でも救済を支持してきたボイノヴィッチ上院議員の地元オハイオ州、ボンド議員の地元ミズーリ州はともに、ミシガン州に次ぐゼネラル・モーターズ(GM)などビッグスリーの生産拠点が集まる中西部州だ。救済の賛否は「党派だけではなく、地理的な分裂」(ボストン・グローブ紙)を引き起こしたと、この問題の難しさを指摘する。

 外国メーカーが南部州を生産拠点に選ぶのは「労働組合非加入で、低賃金の伝統」(米紙ウォールストリート・ジャーナル)があるからだという。

 そして今回、南部の共和党議員たちが問題視したのが南北の賃金格差だ。労組との協約で退職者を含めた医療費や解雇者に対する失業期間中の賃金を負担してきた結果、ビッグスリーの平均人件費は外国メーカーより3割以上高い。

 11日の上院協議では、コーカー氏らが全米自動車労組(UAW)に対して「トヨタ並みの人件費引き下げ」を迫ったが、これが協議決裂の原因になったとされる。UAWのゲテルフィンガー委員長は「リンゴとオレンジをごちゃ混ぜにした」と批判。外国メーカーは南部の州から巨額の補助金を受けているとも指摘し、つなぎ融資の要求を正当化してみせた。

 一方、シェルビー上院議員は10日の会見で、救済反対に「地元の外国メーカーが影響しているのでは」と問われ、「私の州にGMやフォード・モーターの工場があっても、この救済には反対だ」と強調した。

 当の外国車メーカーは、ビッグスリー救済の行方を静観している。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/14 09:38】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
やっぱ、まずは自分の「身を削る」姿勢を見せないとねぇ(笑)>ビッグ3
役員報酬の大幅カット→工場縮小→人員整理→それでもダメなので・・・なら通ったかもしれないですが(爆)>法案

No title
おっさん
 ここが死ぬとサブプライムローンなんてモンじゃないですよね。
 トヨタが介入しますかねぇ?

コメントを閉じる▲
 どうなっちまったんだ、最近の人員削減!
 ちょっと前までは、人件費は最後の最後まで手をつけなかったはずだ。
 それが今の日本を築いた大きな原動力になっている「経営者倫理」だったはずだ。
 それが「みんなで渡れば怖くない。」の感覚で、日本を代表する大企業から率先してリストラとはね・・・。
 みんな頭が変になっている。
 完全に拝金主義に陥っている感じです。
 
 お先真っ暗、こんだけ社会不安が増幅すれば益々「変」なのが出てきますよ。
 「変」だけですめば良いが・・・。
 いやとっくに「変」だけで済んでませんね。

 いま、ものすごく政治家とマスコミ不信です。
 ホント、変ってもらいたいものです。

 引用です。
今年の漢字は「変」 金融危機、食の安全、日米トップ交代…
2008.12.12 14:14  産経ニュース

このニュースのトピックス:金融危機
hen

冬晴れの下、今年の漢字「変」が書き上げられた=12日午後2時9分、京都市東山区・清水寺(撮影・柿平博文) 平成20年の世相を表す漢字は「変」-。日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「変」が選ばれ、12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が縦約1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に文字を大きく揮毫(きごう)した。

 株価暴落や円高ドル安など金融情勢の変動や、異物混入に代表される食の安全性に対する意識の変化、日本の首相や米大統領の交代など、政治的な変革などが理由。さらに、ノーベル賞受賞や北京五輪など、日本人の活躍に良い変化があったこともあり、良くも悪くも変化が多い1年で「来年は良い年に変えていきたい」という期待も込められた。

 全国から過去最多の11万1208通の応募があり、「変」は6031票(5・42%)の1位。「金」「落」「食」「乱」などが続いた。

 過去の「今年の漢字」は以下の通り。

1995年 「震」 1996年 「食」 1997年 「倒」 1998年 「毒」
1999年 「末」 2000年 「金」 2001年 「戦」 2002年 「帰」
2003年 「虎」 2004年 「災」 2005年 「愛」 2006年 「命」
2007年 「偽」  





腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/13 20:20】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
これは個々の意識を変える「変」だと理解したいなぁ(-_-;)>モラルが大事!
あと、国際情勢の「変」化とか(爆)>日本の立ち位置が変わって来てる?

No title
おっさん
そうですね、まずは政界再変?と行きたい所ですね。

コメントを閉じる▲
 中国人民だってそうそう馬鹿ばっかりでは無いんでしょうね。
 共産党一党独裁で、非民主主義。
 言論弾圧や、宗教民族に対する弾圧も日常。
 むしろ、天安門事件から最近までよくぞ平穏でいたなあと感心するくらいですが、さすがに出ましたね。大きなうねりになってくれれば良いんですがね。
 (とは言え、民主化といっても「良い国」になるとは限りませんがね。)

 日本も、最近言論弾圧や、情報操作が横行しているようですが、めくそ鼻くそにならないようにしていただきたいものです。
 (一部、宗教らしきものは弾圧すべきですが・・)
 
  引用です。
一党独裁体制終了求め署名 中国、弁護士ら300人以上
2008.12.10 12:15   産経ニュース
 世界人権宣言の採択から60周年となる10日、中国で共産党の一党独裁体制の終了や人権保障などを求め、著名な中国人作家や弁護士ら計303人が署名した「〇八憲章」と題する文書が、インターネット上で発表された。

 中国で、これだけ多数の人が実名で一党独裁を公に批判することは異例で、当局が署名者への締め付けを厳しくすることは確実。

 署名したのは、天安門事件で息子を亡くした丁子霖さん、人権擁護活動に取り組む李柏光弁護士、独立ペンクラブ副会長の作家、余傑氏ら。

 同憲章では、中国は「人民共和国」の名の下、実質的には共産党の天下だと主張。独裁政権下で起こされた文化大革命などで数千万人の国民が犠牲になったとして、独裁体制を終わらせ、全面的な民主選挙を実施し、政党政治を実現するべきだと訴えた。

 さらに人間の尊厳を守る人権の尊重、三権分立や言論の自由の確立、政治犯の釈放と政治的に迫害された人々の名誉回復なども要求している。(共同)

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/10 13:32】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
こういう運動が発生する分中国のほうがマシ(爆)>K国より
日本の場合は黙殺されますが(爆爆)

No title
おっさん
日本の黙殺もひどいですね。
なんか風潮がマスコミ主導で、どんどんマイノリティーは排除されているような気がします。

コメントを閉じる▲
 私ね、ホント、自民党系改革派保守と言って良いのかな、とにかく戦後長きに渡って続いてきて結局とんでもない天文学的負債を生んだ官僚主導政治に見切りをつけて、健康的な、多少清貧と言われても心豊かな人生を送れるような政治がいいなー・・・と思っていたのですよ。

 そうすると、「小さな政府」を標榜する小泉政権だったりするのよね。
 んで、適正な市場原理の上に成り立つ自由な経済社会なーんてのが良い社会だって思っておりました。

 しかし、ここ一~二年の世界の経済の流れ見てますと大間違いだと気づきましたね、最近のは「タガがはずれている」感じですね。
 管理できない世界をホッタラカシにさせていると、経済はここまでオオバケするんだなと思いました。
 それは、人類が好むと好まざるとに関わらず、野放図に振舞う世界です。
 もはや、誰の制御も聞かない言わば「戦争状態」に他なりません。

 これは問題ですよね。

 そうすると、「しっかり行き届いた、福祉等が管理された大きな政府」の基で、安心してノウノウと生きた方が良いのかなーなんてちょっと思ってしまいました。
 そうすると最近の小沢さんが言っている福祉社会なんですよね。
 (間違いなく、消費税は15パーセント超の世界でしょう。)

 それとは別です。
 民主党は未だにあんまり好きじゃありません。
 しかし、自公連立の大いなる矛盾に食いつく石井さんはものすごく支持します。
 できれば「自民民主内でのガラガラポン」が一番うれしいです。

 サヨク崩れが横行する民主も真っ平。
 利権と公明の与党も真っ平。

 です。
 動画引用です。


腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/09 20:57】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
こういうちゃんとしたところを見せる政治家に庶民は票を入れるのです(°°)(。。)(°°)(。。)うんうん>裏で多少悪さをしていても(爆)

No title
おっさん
清濁併せ持つと言う感覚でしょうね。
あんまり善人ぶると偽善的でいやなもんです。

コメントを閉じる▲
 「無国籍な子がかわいそう」なんて言うベタな感情で大切な「国籍」なんていう問題が片付けられてしまったような気がしてならない。
 公明党が音頭とりをしているようだが、「弱者に優しい」ような面を見せる為と、特亜とボーダレスにする為のプロパガンダだ。

 今回の「改悪」には付帯決議付きで不正が行われないようにするとあるが、中心となる条文が優先し、グレーな実例が横行するのは目に見えるようだ。
 
 力が抜ける思いがある。


 引用です。
改正国籍法成立 国民新、新党日本など反対
2008.12.5 10:58 産経ニュース

このニュースのトピックス:国籍法
kokuseki

改正国籍法が可決、成立した参院本会議=5日午前 未婚の日本人の父と外国人の母との間に生まれた子の国籍取得要件から両親の結婚を外し、父親が認知すれば国籍が取れるようにする改正国籍法が5日午前の参院本会議で、自民、公明両党と民主党などの賛成多数で可決、成立した。国民新党、新党日本などは国籍取得の際のDNA鑑定導入を主張し、反対した。改正国籍法は公布から20日以内に施行される。

 改正は、最高裁が今年6月、現行法の「婚姻要件」を違憲と判断したことを受けてのもの。不正な国籍取得を防止するため、虚偽の届け出をした者に1年以下の懲役か20万円以下の罰金を科す規定を新設した。ただ、罰則規定だけでは、金銭を日本人男性に支払い虚偽の認知をしてもらう「偽装認知」が横行しかねないとして、与野党の一部議員から慎重意見が出ていた。

 このため自民、民主両党は、参院法務委員会で(1)国籍取得届け出状況を半年ごとに国会に報告(2)父子関係の科学的な確認方法を導入する当否を検討-などを盛り込んだ付帯決議を採択した。ただ、付帯決議では不十分だとする声も根強く、国民新党の自見庄三郎副代表は、参院本会議後、「偽装認知を防ぐためDNA鑑定導入を法文に明記すべきだ」と語った。新党日本の田中康夫代表は「生命倫理の問題だ。(反対は)民主党の小沢一郎代表も理解している」と述べた。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/07 16:55】 | 時事
トラックバック(1) |

No title
duca-me
基本的には賛成なんですが、悪用に対する予防策がザル過ぎるので現時点での立法に反対なんですよねぇ・・・(-_-;)

No title
おっさん
なんかあんまりにも危険予知の感覚が鈍すぎますよね。

コメントを閉じる▲
 どうやら、とんでもない法律が成立するようだ。
 
 裏の人間の方がずるがしこく法の網をかいくぐり私欲をむさぼる事ができる国に成り果てた。
 最高裁で現国籍法に対して、違憲の判決が出たからと言って、ここまでアホな法律に改悪する必要があるんだろうか?
 国会議員も衆愚に成り果てたようだ。ナサケナイ
 
 しかし、マスコミはまったく口を閉ざしている。
 どーなっているんだろう?
 不思議でしょうがない。

 オリャーもう政治家信じないね。

 

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/07 16:26】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
まずは国民が正しく情報を得ることが出来る環境にならないとねぇ・・・(-_-;)>偏向報道ばっかだし・・・
政治家の活動内容なんて報道しないでしょ?(爆)>いいも悪いも
それをするだけで判断材料が増えるんですがねぇ(爆爆)

No title
おっさん
ホント、与党の強みなんでしょうか、それとも着々と国家の根幹を、いやキンタマの付け根をしっかりと握ってしまったソウカがすごいのか?
アンナノが当たり前の世の中になっては困ります。

コメントを閉じる▲
 櫻井よし子さんのブログに興味深い記事が出ていました。
 http://yoshiko-sakurai.jp/

 
 引用(記事中)
 今年夏に、私は「文藝春秋」の企画で「日中大論争」を行なった。そのなかで中国人民大学国際関係学院副院長の金燦栄氏がいとも簡単にこう言った。

「現在の国際社会において、自分で自分のことを決断できる国は、米国と中国だけです」

 なるほどね、やっぱり「力」の関係なんだとつくづく思わせる記事でした。
 エネルギー・食物はのみならず、外貨準備高や軍事力。
 核を持っているかどうか、国連常任理事国。
 世論を牽引する力。
 国家を代表する人物像。
 あるいは、はったり。

 などなどなのでしょう。
 この記事の基になる要素は多く存在するとは思いますが、単純に「力」である事は容易に想像付きます。
 けっして「高潔な国際理念」だけでは自分で自分のことを決断できる国家として成り立たないんですな。

 櫻井さんの他の部分には、「今世界が金融危機の建て直しに躍起になっていて、比較的傷の浅い日本が、国際的にも『物を言える存在』たる動きをするべきだ。」と書かれていました。

 が、どうも・・・。
 与党も野党もマスコミも世論も、なんかチマチマしているように見えてしょうがないんですが・・・。
tinnmoku

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/04 09:00】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
マスコミが偏向報道するから政治家の真意が国民に伝わらなくなっているのが元凶ではないかと(爆)
もし、正論で、マスコミや野党が反論できないことを言ったとしても報道しませんからねぇ・・・(-_-;)>揚げ足取りばっかで政策論争も仕掛けない野党も・・・(;-Дー)はぁ・・・

No title
おっさん
 マスコミは、完全に拝金主義に陥っていますね。
 自分達のいい様に情報操作しています。
 お馬鹿な国民にならないよう気をつけましょうね。

コメントを閉じる▲
 なんか株価の乱高下はもはや、他岸の火事です。
 もともと「物」の値段じゃないからいくらでも良いと言う世界なんですね。

 しかし原油はそうはいかない・・・と言いたいんですが現実には、これまた値段なんかあってないも同然、それが先物で決まるって、これほど世界中が振り回されているマネーゲームは無いでしょう。
 原油の採掘原価は一バレル当たり3ドルだそうです。
 そこに投機的は付加価値が付いているが、現状安くなって50ドルを切った・・。
 最高高値のときは147ドル超だったと言う事でした。

 現実実社会では90円/1ℓだったのが180円/1ℓまで行きましたね。
 他人の博打のおかげで庶民までここまで振り回される社会って・・ハタシテどうなんでしょうかね?

 もはや形を変えた戦争だと思いますが、してみると日本は何にもできませんね。
 (円だけはしっかり守って円高でって・・良いのか悪いのか??)

 引用です。NIKKEI NET
NYダウ反発、270ドル高 原油は3年半ぶり安値
 【NQNニューヨーク】2日の米株式市場でダウ工業株30種平均は大幅に反発。前日比270ドルちょうど高い8419ドル9セントで終えた。前日に急落したため、自律反発狙いの買いが入った。ただゼネラル・モーターズ(GM)の11月の新車販売台数の落ち込みが発表になると米景気の悪化が改めて意識され、大幅に伸び悩む場面もあった。

 ニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で原油先物相場は3営業日続落。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で期近の2009年1月物は前日比2.32ドル安の1バレル46.96ドルで終えた。一時46.82ドルまで下落し、期近物では2005年5月以来約3年半ぶりの安値を付けた。7月に付けた最高値(147.27ドル)からの下落幅は100ドルを超えた。 (06:22)


腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2008/12/03 09:34】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
日本はこのマネーゲームに勝ち続けないといけませんからねぇ(爆)>資源がないだけに

No title
おっさん
そーなんですね。
しかし、この手のマネーゲームに明るい人って日本にいるんですか?
まあ運用益の数字だけ見るとそこそこは行っているようですが・・。

コメントを閉じる▲