FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 訪問した国の元首に挨拶するのだから当然と言えば当然だが、その国の習慣にのっとった挨拶をするのは自然の姿だ。
 それにもまして考えられるのは、世界では類を見ない最長の歴史を持つ日本の天皇に会う時、ほとんどの国の代表は間違いなく畏敬の念を抱き、また、慈愛に満ちたまなざしに触れて感動を覚えることと思う。
 かのマッカーサーも戦後GHQにて昭和天皇と会談した際の感想を「神を見た」と言う言葉で表している。
 サヨクがなんと言おうが、日本の歴史・文化・国民のDNAの礎になっているのが天皇家であることは間違いない。


 http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091114/imp0911141251004-n1.htm
obama

 オバマ大統領は鳩山総理と会った時は「握手」だもんね。
 そこがぜんぜん違う。
 判っているんだね。
 しかし、ご即位20年記念の行事で、エグザイルが終わって、まだ挨拶などが残っていると言うのに帰っちまった若い奴等、どうしょうもないね。
 わたしゃあんまり好きじゃないが、それでもエグザイルの良いパフォーマンスだったと思うが、それだけ観て帰っちまったら、正しいファンとは言えないと思う。

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091113/imp0911131158005-n1.htm

【2009/11/14 14:52】 | 時事
トラックバック(0) |


シンケン
知り合いが運送業で働いていて言っていたのですが、
中央区の道路は完全麻痺して
20分で到達できるところに1時間15分もかかり
最終的にはトータル3時間遅れで納品したそうです。


経済損失も大きいのでマラソン同様に日曜日に開催し、
平日に仕事をしている人達に迷惑をかけない配慮も必要だと思います。


YOSIKIとかエグザイルより、
北島三郎さんや天道よしみさんや加藤登紀子さんや、
もののけ姫の主題歌を歌っていた米良美一さん達が歌ったほうが良いと思います。


シンケン
式典は一青窈さんの歌も良かったかなと思いました。


一青窈、新路線第2弾
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/news/20091112et04.htm


一青窈 - うんと幸せ
http://www.youtube.com/watch?v=cW9Q0gDJeN8


♪あなたがうんと言わなくて あたしはうんと悲しくて
 時間だけがどんどん過ぎていく 泣いたら届くかな
 あなたをうんと知りたくて あたしは何も出来なくて
 いつの時代も好きな人がいる それを幸せという
 風をひいてはじめて知る 心配をしてくれる人
 独り言の多いあなた まだまだあるよ


 あなたをうんと好きすぎて わたしはうんとせつなくて
 下らない景色に涙する それを幸せという
 子ども時代 先生にはちゃんと見破られていたこと
 妬たんでばかりいた自分に 手を 手を振るよ


 何がしたいかわからなくなっても
 ボレロようにこの胸が あなたと一緒に踊って
 わがままでも抱き寄せてくれたら 嘘みたいに幸せ


 あなたがうんと歳をとって あたしはうんとしわくちゃで
 2人の日がどんどん刻まれて フィナーレが近づく
 木の葉のようにさらわれて ばらばらに落ちていっても
 同じ土に還るまでのすべて それを幸せという
 うんと幸せな日々よ



duca-me
世界最強国のアメリカの大統領でさえ敬意を払うというのに、ミンスや共産等の売国政治家どもときたら・・・(怒)>政治利用ばっか考えてる連中もいるし(激怒)


ヤマ親爺
シンケンさん、年齢が判らなくなりました。
カメさん、日本人はもうちょっと天皇に対する意識を変える必要はありますね。

コメントを閉じる▲
 関西系のテレビですね?
 青山さんの弁。
 冗談じゃねぇよ!
 民主政権はやっぱり売国政権なんだ。

 動画観ていて、暗澹たる気持ちになりました。
 なんとかなんねぃのかよーおい!

 

【2009/11/13 17:45】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
「ぼやきくっくり」さんのとこで全文書き起こしてますよ( ^^)つttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid742.html


ヤマ親爺
 ありがとうございます。
 即し遅らせるようですかねぇ。
 こちら側もしっかりと反対の地固めせんとイカンですな。

コメントを閉じる▲
 仕分けの記事が続きますが・・・。
 民間からそうとう登用されていたようです。

 http://mainichi.jp/select/today/news/20091113k0000m010101000c.html

 正に有無を言わさずのぶった切り。
 民間では、ま、ふつーにあることですわな。

 大切なのは本当に必要なことだったのかどうかです。(当たり前ですが(爆))
 予算が付いて事業が始まれば、どんな物だってそれなりの体裁が付いて来るという物。
 例えば、ゴミ箱直行のチラシだって、ちゃんと良い事が書いてあるかもしれないし、何人に一人ぐらいは大切に保存版にするかもしれない。
 なんとなく事業のための事業、いや天下り人員のための事業・・と言う側面が少なからず見えたりもします。
 「なくても良かったんじゃないのぉー?」 って事なんですよね。

 ただし仕分け作業自体が「公開」なもんで、生々しすぎますね。
 こりゃーチト過ぎたかなー?と与党首脳部は感じているのかもしれません。
 亀井氏や、瑞穂氏もそんな感じですよね。
 国民もそう感じてき始めています。

 わたしゃ中身は別としてこのぐらいの刺激はあって良かったんじゃないかと思います。

【2009/11/13 08:52】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
これはきっと「外国人参政権」とか「外国人住民基本法」とか「人権擁護法案」を国民から隠すためのパフォーマンスでしょうねぇ・・・(-_-;)>韓国でこんなこと言ってるし(=゜ω゜)つttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091112/plc0911121840011-n1.htm


ヤマ親爺
いや、マジでやばいですね。
こりゃー大和民族原理主義者にならないとイカンですわ!

コメントを閉じる▲
 これを悪事と言わずしてなんと言おう?

 文科省OBの独法理事長、年間報酬1800万円
 http://www.asahi.com/politics/update/1112/TKY200911120269.html
 (アサヒだよ!)

 国立青年の家なんかねぇ、時々利用しますがね、年がら年中「よさんがねぃ、よさんがねぃ!」って言ってましたよ。
 理事長なんてお飾りだけで1800万て・・、そりゃねーよ。
 そうですか、人件費に取られて予算がなかったのですか。
 こういうのが炙り出されるのはいい事だ・・。
 しかし、この先どういう落し所になるんだろうか?
 何でもかんでもやっちまう訳にはいかないと思うし、支持団体からもそうとう嫌がられますぞ。
 (知ったこっちゃねーが。)

 しかし天下り連中の報酬を5分の1位にしてしまえば「悪事」なんていわれなくて済むんだが・・。
 報酬少なくてイヤなら自然に減るし(爆)

【2009/11/12 16:20】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
まずは、法人に天下りした人の所得公開から始めたらスムーズに行くんでないかい?(爆)>公開仕分け

この国の一番の無駄は国家公務員と甘天下り、渡りの人件費
シンケン
>しかし天下り連中の報酬を5分の1位にしてしまえば


国家公務員は50歳代でも年収200万円で十分ですし、
給料が安いから国や国民の秘密が守れないといなら、
アルバイトを雇った方がマシです。

この国の一番の無駄は国家公務員と甘天下り、渡りの人件費ですし、
国家公務員と甘天下り、渡りには骨の髄まで厳しさを与えたいですね。


はるか
大変気になることですが、この仕分けで「小学生の読書の推進」に関わることが取りやめになりました。(誰もあまり問題にされていないのですが)。

友人と地元の小学校に図書館ボランティアに行った時期があったのですが、小学生の読書の問題は、本を読む子と読まない子の格差が大きいというところだと感じました。

子供に対する「投資」は、そのまま国の将来に関わるので、あまり減らしては欲しくないのですが…流石に社会主義政党だけあって、庶民に活字はご法度なんでしょうね。



ヤマ親爺
カメさん、しんけんさん、やっぱり「人件費のための事業」言い換えれば天下り人員のためにこじつけた予算・・と言う雰囲気が否めませんよね。
はるかさん、おっしゃるとおり、中には本当に必要なものも相当数あるとは思いますが、この仕分け作業ではそこまで踏み込んだ精査はないようですね。
この乱暴な感じは与党にはマイナスに働くと思います。


シンケン
[経済・金融] 学費を払う余裕を失った貧困大国にっぽん


小泉・竹中コンビの悪政が助け合い精神を潰した


この時期、大学では、学生の保護者から学費の延納や分納の申し出が殺到する。
とりわけ今年は、夏のボーナスが前年に比べて9.7%減と
過去最大の落ち込みを記録、
冬のボーナスも大きく減りそうだから深刻である。


日本学生支援機構によると、
奨学金を返済できない卒業生は全国に21万人もいて、
滞納額は2253億円に上るそうだ。
現役学生の保護者もOBも、学費の捻出に四苦八苦しているのだ。
教育は国家の基礎となる人材の育成に欠かせない重大なインフラだ。
高校授業料の実質無料化を打ち出した民主党の方針は当たり前である。
一日も早く学費負担の軽減策を実行してもらいたい。


同時に、根本原因となっている貧困の問題を解決する必要がある。
先月、厚労省が発表した日本の貧困率は15.7%だった。
6~7人に1人が年間所得100万円程度
(全人口の可処分所得の中央値である年間228万円の半分)の相対的貧困層なのだ。
これでは学費を捻出するどころか、普通の生活をおくるのも困難だろう。


また、高齢者の独り暮らしに限ると、
半分以上の52%が貧困というから驚く。
夫と死に別れて遺族年金だけで暮らしている人が多いためで、
安アパートに住んで一人分の弁当を2回に分けて食べる
惨めな暮らしを強いられているようだ。


日本社会をここまでおかしくしたのは、
小泉・竹中コンビの構造改革路線である。
セーフティーネットのひとつも用意せず、
無防備な状態の国民をグローバル競争の渦中に放り込んだ。
その結果、日本社会が持っていた温かみや助け合いの
精神といった美しい伝統は吹き飛び、
国民は、自分さえ良ければいいという弱肉強食の波にのみ込まれてしまった。
所得格差はグンと広がり、
1カ月10万円以下で暮らさざるを得ない人たちが急増したのだ。


やはり自公政権の負の遺産はとてつもなく大きかった。
さりとて貧困問題を一発で解決できる妙案もない。
これは現政権のせいではないが、
政府は徹底したムダ削減で生活を支えるための予算を捻出するしかないだろう。


政治の基本は国民に「安心」と「安全」を与えることだ。
鳩山政権は政治の原点を見つめ直し、期待に応えてもらいたい。


日本の貧困率15・7% 07年 98年以降で最悪
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009102002000236.html


一人親世帯の貧困率54・3%、OECDで最悪
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091113-OYT1T01003.htm


貧困率も何とかしないといえません。


国家公務員や天下り、渡りの家族にはミルク代も買えない学校にも通えない生活水準にしないといけませんし、
民間で働いている人達、仕事がない人達が苦しんでいるわけですからね。


「小学生の読書の推進」はNPO法人でやれば済む事ではないでしょうか。
NPO法人にも多少は国からお金が流れていると思いますが。


完全に膿を出さないといけません。


ヤマ親爺
シンケンさんのおっしゃるとおり、竹中小泉は、日本の良い所を根こそぎぶち壊しました。
しかし、国民も支持しちゃったのよねぇ。
結果今のような状況なんですが、政治家や官僚はよーく見ていないと、巧妙に何をしでかすかわかりませんからね、民主も要注意だと言う事ですよね。


シンケン
[霞ヶ関・天下り問題]
政権交代で窓際族へ~霞ヶ関の次官、局長はとっとと辞めろ!


「真剣に転職を考え始めた」


こういう官僚が増えている。
それも、きのうまではふんぞり返っていた高級官僚だ。
局長、審議官、次官クラスの役人だ。
民主党政権になったとたん、彼らの仕事は全くなくなってしまったのである。


「事務次官会議が廃止になり、次官会見も禁止になった。
さらに天下りにも厳しい目が光る。
次官の仕事なんて、OB人事の調整ですから、
仕事はまるっきりなくなってしまったんです」
(霞ヶ関事情通)
事情は局長クラスでも同じだ。
局長の仕事なんて、国会答弁がメーンだ。
それがなくなったのだから、仕事ゼロ。
ナーンにもやることがないのだ。


「国交省の前原大臣はさすがに次官を哀れに思ったのか、
JALの社長の呼び出しには次官を連絡役にしたりしている。
メッセンジャーだけど、次官は喜々としてやっている。
そうでもしない限り、本当に仕事がないんです。
民主党政権は少なくとも10年くらい続く。
いま50歳以上の官僚は真剣に転職を考えているはずです」
(同事情通)


みんなの党の渡辺代表も提言


きのうまで床の間を背にした高級官僚が、
いまや窓際族なのだから、ドラマチックだ。
最近はこうしたシニアのキャリア官僚向けの転職サービス会社も繁盛している。
時代は変われば変わるものだが、
そんな中、「次官も局長も廃止にしたらいい」と唱えているのが、
みんなの党代表渡辺喜美代議士だ。


「仕事がないのだから、役職を廃止してしまえばいいのです。
そうすれば年俸2000万円クラスの役人が300人くらいいなくなる。
それから、本当に必要な人材を政治任用して雇い、
国家戦略局などに配置すればいいのです。
天下り問題の根本は次官らの仲間意識です。
霞ヶ関の弊害は年功序列の人事システムです。
これらを廃止すれば、大胆な改革ができるのです」


高級官僚も、このままやることもなく、
無為に何年間も過ごすのであれば、自分から辞めたらどうだ。
いったん、年功序列の役職を外れて、新たな職を探す。
それが国家戦略局や行政刷新会議の仕事になるのであれば、それもいい。
これくらいの覚悟を決めないと、税金ドロボーと言われるだけだ。


ネットから。


国家公務員には弱肉強食の実力社会にしないと、
腐りきった根性は直らないでしょう。


みんなの党渡辺喜美氏は本当に素晴らしいですね。


ヤマ親爺
公務員は優遇しないと、優秀ななり手がいなくなる・・と言うのは絶対違うと思います。
報酬がいいから、下劣な輩がなりたがる訳ですよね。
もっと高潔なもの・・という存在になるべきです。(ムリカー)


シンケン
事業仕分けの舞台 国立印刷局「市谷センター」はムダではないのか


「稼働率はどれだけですか?」
「ただ質問に答えろというのは心外だ!」


仕分け人と各省庁の担当者が丁々発止で火花を散らす
行政刷新会議の「事業仕分け」。
その舞台となっているのが、独立行政法人「国立印刷局」の市ヶ谷センター
(新宿区市谷本村町)の体育館だ。


作業のための机やイスが置かれたアリーナの広さは1225㎡。
バレーボールのコートを2面とれる大きさで、
2階部分には観客席も設置されている。
なかなか立派な建物だが……ハテ、これは必要な建物なのか。
ムダ削減をやっている、その場所からしてムダではないのか。


国立印刷局によると、「普段は職員の健康増進のために使っている」(広報室)と言う。
あれ、どこかで聞いたことがあるなぁ~と思ったら、例の社会保険庁である。
国民が支払っている保険料で自分たちが使うマッサージ器やゴルフボールを購入し、
バレると「職員の福利厚生に必要」と言い訳していた。
竣工は02年12月。建設費は5億円だ。


10億円の土地に5億円の建設費


「あの場所には、もともとグランドがあったのですが、
その一部を新しい施設が必要になった内閣府に譲り渡した。
この“所管替え”に伴って残った土地に体育館を建てたのです」(広報室)


どうやら、土地を差し出す代わりに体育館をもらったらしい。
しかし、民間同士ならいざ知らず、省庁間のバーターに億単位の施設という。
“お土産”が必要なのか。


国土交通省の地価公示によると、
すぐ近くの市谷仲之町の地価は1㎡当たり77万円。
さすが東京のど真ん中である。
問題の体育館の土地は、10億円近くで売れる計算だ。
隣接する研修所や「お札と切手の博物館」もセットで売り出せば、
相当なムダ削減になりそう。


ネットから。


日本中無駄だらけですね。


ヤマ親爺
市民感覚とは隔絶の世界です。
この仕分け作業に関しては民主しかなしえなかったことと思い、大いに支持したいのですが、落としどころはむずかしいんでしょうな。
この手の無駄は国家規模ばかりではなく、小自治体でも存在しますので、ムードが波及すれば良い感じになると思います。
ただ少しの「遊び」は必要ですがね。

コメントを閉じる▲
 「必殺仕分け人」拘束力はないが影響は必至。
 みごとにバッサバッサと切り捨てていますね。
 やれやれ!と言いたいが、地方行政や、経済対策的に絶対マイナスにならないようにして欲しいし、大衆に媚びすぎてマイノリティーの切捨てにはならないようにして欲しいものですね。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091111/stt0911112057026-n1.htm

 しかし、あの「おんなの大学」ですか?
 男女差別はいかんですよ。
 叫んでいたおばハンて、天下りじゃないのォー?(シランけど)

 追記
 すまんです。
 天下りではありませんでしたね。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091112/plc0911120958005-n1.htm

【2009/11/12 10:24】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
要点を聞いただけでしょ?何で怒るの?(゜_。)?>蓮蓬さんGJ
話が長すぎただけジャン(爆)>このオバハンの


ヤマ親爺
なんかねぇ、雰囲気が文科省あたりの「天下り世間知らず地球市民おばハン」に見えてしまったのです。

コメントを閉じる▲
 キリスト教は独善的と小沢氏が言ったそうだ・・。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091110/stt0911102121020-n1.htm
 
 こりゃーひと悶着あるぞ! 

 ま、それを言うなら、一神教はほとんど独善的だ。
 日本の仏教のうち古来からあるもので一番新しい「日蓮宗」は完全に独善である。
 何しろ他宗教は邪教だときているし、他宗教を広めた人物は「代理人」であるのに対して、日蓮は「釈迦の生まれ変わり」と説いたそうなんで、いわば「当人」だ。
 だからおのずと独善になる訳だ。
 
 そうなると当然排他的になる訳だし、対立もそうとうなものになる。
 日蓮宗から派生した創価や、立正佼成会、顕正会あたりがお互いをぜんぜん認め合わないのも総元の日蓮正宗がそういう性格だからだ。
 ほんでもって、対立や迫害を「法難」とか言っちゃって都合のいいように解釈して、信者を信じ込ませているから始末が悪い。

 やっぱりね、多宗教がいいのよ。
 あれもありそれもあり。
 お互い様で、負けるが勝ちで、折り合いつけてやっていくのが良いのよ。
 今風の言い方だと、「Win-Winの関係」ってやつですね。
 世界平和を唱えるんだったらこの辺からやね。
 でも、一神教のほうが支配力が強いもんだから、なかなかうまくいかないんですな。
 キリストーユダヤーイスラムなんか、日蓮宗のその後・・みたいで、折り合いつけるなんて絶対ムリムリ!ってかんじですな。
 いつまでも血なまぐさいこと続けてりゃいいよ、滅ぶまで。
 
 ヒンズーとか、神道とか、禅宗とかいいよね。
 うちは浄土宗でしたがね。

 あの池田先生が唱える「世界平和」はまるで嘘っぱちってことになりますよ。

【2009/11/11 17:57】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
うちの真言宗の生臭坊主は「真言とは宇宙の声すなわち森羅万象の声である。お経にはそれらへの感謝の言葉も含まれている。」と申しております(爆)
簡単に言うと、お天道様に感謝、ご先祖様に感謝、今ここでこうして生かされていることに感謝する・・・と言うことらしいです(爆爆)>「感謝する気持ちがあれば他宗教でもOK」って、訳わからんこと言う坊主だ(^^;)


ヤマ親爺
いや!素晴らしい坊さんですねー。


はるか
こんにちは!

ここで同じ一神教でも「イスラム教も…」と言わなかったところが、小沢総書記のずるいところですね。キリスト教はいちおう「汝の敵を愛せ」というくらいなので、許してもらえると思ったんじゃないかと…。

どの宗教にしても、その「愛と寛容と慈悲」の部分を人に与えて生きたいものです。(けっして「友愛」じゃなくて!)



ヤマ親爺
はるかさん、お若いのに素敵な見識をお持ちなんですねぇ。
宗教でも主義主張でも一元的な原理主義は、熱狂的な支持を生むかもしれませんが、万民に和をもたらすことは出来ませんね。


シンケン
追加


所得格差で日本でも2万人超死亡 15カ国で154万人と推定
http://yamagata-np.jp/news_core/index_pr.php?kate=Science_Environment_Health&no=2009111101000181&keyword=%A4%CB%C2%D0%A4%B9%A4%EB


ヤマ親爺
しんけんさん、ソースありがとうございます。
日本は、貧困でなくても自殺者が一万人以上居るって事ですね。
病んでますねぇ。

コメントを閉じる▲
 10月27日夜国会前は騒然としていた。
 「外国人参政権」反対請願で集まった有志だ。
 その請願書には8万人も署名したと言う。
 
 何回も書くけど、民主党のマニフェストからは選挙対策用にあえて削除した「外国人参政権付与」だ。
 そして当初議員立法は当面禁止なんて言いながら、その舌の根も乾かないうちに「政府法案」として提出すると後々まで問題があるので、姑息な手段としてあえて議員立法として提出するという、国民をなめきった手段に出るという。

 マスコミはこれをテレビでは全く報道しない!
 マスコミも国民をなめていますね。
 以下動画拡散しましょう!


【2009/11/11 09:51】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
こりゃもうちゃんねる桜をNHKの電波を使って放送するしか(以下略)


ヤマ親爺
NHKは、あの稲田朋美議員の予算委員会での質疑を放送していないそうですね。
いよいよ解体ですな。

コメントを閉じる▲
 トヨタの高級ブランド「レクサス」が、HVも出したと言うのに特にヨーロッパ市場で低迷していると言う。

 http://news.livedoor.com/topics/detail/4441791/

 わたしゃはっきり言いますがね。
  「トヨタの車は昔からデザインが悪すぎます。」  
le

 レクサスなんて、あんな高級車が何であの程度のデザインなんでしょうかねぇ。
 やっぱりね見た目は大切です。
 「早そうな」「高級そうな」なんてチャイルディッシュなデザインなんですな、言わば。
 もっとこう「こだわりがあるげな」「良い気持ちがする」「夢がある」みたいな感じなんでしょうかねぇ、欲しいのは。
 l
 オンヤァ~・・レクサスノマークダ(大爆笑)

【2009/11/10 11:43】 | 日々是好日
トラックバック(0) |


duca-me
ヨーロッパでは以前マツダが結構売れてましたね(笑)>ル・マンの影響かな?(爆)


ヤマ親爺
マツダのデザインはトヨタよりはずっといいと思います。

コメントを閉じる▲
 何でこんなアホな法案が出てくるんでしょうかね。
 ただ単に、同じ票の取り合いじゃなくて新たな票の掘り起こしに見えてしょうがないんですがね。
 そこまで醜くなりふり構わずやるのか民主党は!
 と言いたいです。

 http://www.asahi.com/politics/update/1106/TKY200911060224.html?ref=reca
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091110/plc0911100249002-n1.htm

 そもそも、国の主権にかかわる問題です。
 色んなサイトや動画を見ても解るとおり、明確な憲法違反の疑いがある訳ですが、どうするつもりなんでしょうかね?
 マニフェストからは削除した項目を「議員立法」なんていう形で復活させることが「姑息」です。
 「あくまで党則じゃない」なんていう逃げ道をこしらえていてね。

 そして「数の理論」で押し切り成立なんて事になったら暴動が起きますよ、マジで。
 国民の大多数が反対するのが判っていたから、選挙用にマニフェストから削除したんでしょ?
 民主党、きたねーな!  

【2009/11/10 09:09】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
こいつらもう外患誘致罪でしょっ引けよ!(怒)


ヤマ親爺
本当に怒りたいですね!
でもただじゃすまないはずです。

コメントを閉じる▲
 いくばくかの里山を所有しており、4年ほど前から薪ストーブで冬の暖を取る生活になりました。
 里山は代々継承されてきたもので、40年ほど前までは煮炊きや風呂の燃料として、毎年父が「柴刈」や薪の切り出しに行っており、冬前に「柴にお」という名前の大きな柴の山が二つも出来ていたのを良く覚えています。

 最近、「いくら薪の採取とは言え伐採行為は自然破壊につながるのではないか。」とか、「薪の燃焼はCO2対策にはマイナスなのでは?」などの声を聞くことが時々ありますので、その辺の自分なりの解釈を書いて置こうと思います。

 先ず里山ですが、素直に単なる自然と考えることは間違いです。
 おそらく何千年もの昔から「燃料」として伐られ続けてきたはずなんです。
 そして約50年位前からの「化石燃料」の一般化に伴い徐々に里山はほったらかしになって行きました。
 あらためて山で木を切ってよーく解った事は、里山の木は極めて再生能力が高い種類だと言うことです。
 伐ってもどんどん根っこから芽が出てきます。これを「ひこばえ」と言い、野うさぎや、鹿の冬の食料となったりする訳です。
 余談ですが、これらの哺乳類が激減したのも「ひこばえ」が生えなくなったせいだ・・とも言えますし、野うさぎなどを主食としている熊鷹・イヌワシなどの生態系に影響を与えていると言うこともでき、言い換えれば「木を切らなくなって熊鷹・イヌワシが減ってきた」とも言えるのです。

 話を戻しますが、樹齢40年ぐらいの楢の木などは、燃料としてちょうどいいサイズなんですが、その根っこを見て驚いたことがあります。
 おそらく何百年と伐り継がれて来た根っこなんでしょう、ものすごく大きな歴史が地中に存在することに気づいたとき、里山の真髄を垣間見た気がして愕然といたしました。

 我が家の里山はかつてはおよそ20年ぐらいのサイクルで皆伐を繰り返してきたと聞きます。
 再生力の高い里山は、間伐などではなく皆伐をしても全く遜色なく「里山」として生まれ変わり、今、盛んに言われている「循環型燃料サイクル」を構築していたのです。
maki

 さて、CO2の問題ですが、地球温暖化の主な原因はCO2以外にあるというそもそも論を支持したいのですが、ここではCO2の話にします。
 現在問題になっているのは「化石燃料」を燃焼して生じるCO2の事なのです。
 何億年も前に空気中のCO2を取り込んで炭素として蓄えた植物などが、やがて地中深く化石として眠り、現代それを掘り出して燃焼させているから問題がある訳なんです。
 本来は地中深く居るはずの炭素なんですね。

 それと比べて、薪の年齢はせいぜい長くても50年ぐらいです。
 要は50年前に取り込んだ炭素をCO2として放出すると言う事ですから、「化石燃料」の、現代に与える影響とは比べ物にならない訳です。
 ましてや化石燃料を主に利用する火力発電を主体とする現代文明と、素朴な暖を取る薪では言わずもがな・・と言う事です。

 注目しておきたいことがもう一つあります。
 成木よりも幼木のほうがCO2を取り込む量が多いことが挙げられます。
 伐採して、森林を更新することが、CO2の削減にも繋がるという事です。

 ただし、今使っている「薪ストーブ」は、いくら効率が良くなっているとは言え、そうとうな量の薪が必要です。
 多くの世帯が薪で暖を取るようになれば、里山は滅びてしまうかもしれません。
 最近は、廃材利用の「ペレットストーブ」なども普及し始めていますので、そう心配は要らないことと思います。

 かつての古代文明は、燃料の確保が成り立たなくなって滅びたと言う説があります。
 いわゆる「里山」は、いにしえには存在しなかったとも言う事ができます。 
 曰く、先人たちが脈々と育てた「里山」は、もちろん大切にして行かねばならない、「生きている遺産」なんですね。


【2009/11/09 11:39】 | 日々是好日
トラックバック(0) |


duca-me
もともと化石燃料と薪の二酸化炭素量を比べることが無理な話で(以下略)>圧縮凝縮された高濃度炭素とスカスカの木の炭素なんて
まじめにEro、じゃ無くてEcoを考えるなら
無炭素燃料の実用化に力を入れるべき!>水素とか


ヤマ親爺
その通りです。
なんかこう色んなところで正邪をはっきりとしすぎですよね。
見方をちょっと変えただけで様々な真実が見えてきます。

メタンハイドレートの開発なんか急務だと思うのですが・・。

コメントを閉じる▲
 稲田さんの質問の動画、全編ご覧になることをお勧めします。
 鳩山総理も、亀井大臣も、福島瑞穂も、正直ずれてます。
 瑞穂なんか質問もしてないのに出しゃばって、みっともないことこの上なし。
 
 稲田さんじっくりと応援してゆきたいと思います。
 ヨウツベですと、六篇あります。
 全編ご覧になることをお勧めします。
 

  亀井は気持ち悪いし。
 ミズポはみっともない。
 千葉法務相もタジタジ。
 総理は、タジタジモジモジ。
 
 

【2009/11/07 16:00】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
胸も結構大きいんですよね♪(をぃ!)


ヤマ親爺
(゚Д゚)ノ ァィ・サンセースマス!

コメントを閉じる▲
 おらが地域の民主党衆議院議員「真紀子はん」
 ようやく露出が多くなってまいりました。
 最近森ユウコハンばっかりだもんね。(しゃべりもだめだし)
 菊田真紀子も、もう4期目ですからねぇ。
 もうちょっとがんばっていただきたいところですが・・・。
 残念ながらミンスなのねぇ。
 引っ張りこんだ「渡辺秀夫」はでてっちゃいましたがね。

 しかし、彼女の握手はなんかこう・・・ヒヤッとして生気を吸い取られそうな・・・(イヤ失礼)

 page2_blog_entry1111_2.jpg

【2009/11/06 17:13】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
              ____
      ∧_∧   /__ o、 |、
     ( ´・ω・)   | ・ \ノ
     旦  o)    | ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      ジャー     ____
      ∧_∧   /__ o、 |、
     ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ
     ( o     旦| ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


     で、何してる人?(棒)
              ____
      ∧_∧   /__ o、 |、
     (´・ω・ )   | ・ \ノ
     ( o旦o     | ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ヤマ親爺
私も良く知りませんが、地元では人気はあります。森~よりは優秀だとは思うのですが・・・。

コメントを閉じる▲
 今一番頼もしい自民党議員はこの人ですね。
 総理のお花畑抽象的観念論は、彼女のリアリズムの前にタジタジモジモジです。
 保存版ですね。
 しかし、側のサクラ民主党議員は彼女の話はワカンネーのかね?
 つめの垢でも煎じて飲ませてぇ。
 (いや俺も飲みてぇ・・・自爆)




 この動画の亀井大臣はなーにを言うてられますかね・・。
 やっぱ、だめだね。

【2009/11/06 16:54】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
なんかね、口先だけでごまかそうとしているのが丸分りなんですね。
で、わけ分らんことで時間稼ぎしてるだけって、ガキよりたちが悪いわ(-_-;)


ヤマ親爺
やっぱ頭の中は「お花畑」ですなぁ。

コメントを閉じる▲
 何回も書くけど、限られた票の取り合いじゃなくて、今まで認めていなかった連中に選挙権をやれば、しばらくの間は選挙権を支持した政党が有利なのは当たり前だ。
 だーから必死で、哲学無く、節操の無い政党はヤミクモにこの法案を通そうとしている訳だ。

 もはや醜いね。

 民族や宗教や、今では貨幣も一緒のEUなんかは確かに認めやすいでしょうよ。
 そんなのと比較して、日本の在日を主に対象とした外国人参政権はそう簡単に認めるわけにはいかねぇ。
 厳密に言えば憲法違反でしょ。
 議員の癖に「税金払えば、選挙権だって認めなきゃ。」なんてうそぶく、いや勉強不足の輩も居るし。

 しかし、亀井大臣、態度悪いね。
 品も無い。
 あの町村氏が、「亀井うるさい!静かにしろ!!(親父ギャグかよ)」とか怒鳴ってんだもんね。
 でも、この「外国人参政権に慎重」というのはチョトありがたい。(声がでかいだけに・・)


http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090920/stt0909201929010-n1.htm

【2009/11/06 16:10】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
こんなこともゆーとりますが(=゜ω゜)つttp://news.livedoor.com/article/detail/4436924/
それと、モラトリアムの弊害をひとつ(爆)つttp://topics.jp.msn.com/entertainment/column.aspx?articleid=168809

ローンの場合、先延ばしにすると不良債権化する上に返済額が多くなります(-_-;)


ヤマ親爺
いつもありがとうございます。
なんで、あのポストに居るのかが不思議でなりませんね、・・ミズポも。

コメントを閉じる▲
 なんかこう、この松井みたいにスカッとすることはないのかねぇ。
 特に政治の世界はグジャグジャですもんねー。

 松井!ありがとうっ!! 
 おまけにMVP(Wシリーズ日本人初)も!!  


 【Wシリーズ速報】松井秀がペドロ・マルチネスから先制2ラン 第2打席で2点タイムリー
 http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/091105/mlb0911050842000-n1.htm

 matu

【2009/11/05 11:48】 | スポーツ
トラックバック(0) |
 まあしかし、オバマが来ようか、クリントンと岡田が会おうか、いやいやブッシュが来ている・・と言うこのさなかに、米軍に対しての「思いやり予算」が、民主の仕分け作業で廃止候補に挙がっているという・・・・。

 仕分け候補:思いやり予算も 従業員給与など2事業
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091104k0000m010113000c.html

 しかし、だれも戦略的な感覚は持っていないのかねぇ。
 今は米国としっかり手を結んでいるような顔をして、経済的にはアジア戦略を着々進めていく・・という正にそのスタートラインでしょ。
 もちっと、雰囲気を大事にするとか、戦略的にプライオリティーを明確にしつつ進めるとかは無いのかねぇ?

 まあ、ちゃっちゃと行き詰まって頓挫して欲しいもんですがね。
 しかし、国内の経済対策は絶対待ったなしですから、余計なゴタゴタはしている暇な全く無いですね。  

 わたしゃ、日本は軍事的にも自立の方向へ向かってもらいたいです。
 こればっかりは、一朝一夕には行きませんから、米軍依存は「モラトリアム」だと思いたいです。
 なさけねぇじゃねぇか、米軍の若者に守ってもらっているなんてねぇ。
 広島長崎も米国にはグゥの音もでねぇなんて。

【2009/11/04 11:06】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
今、日本がこうなったのは戦後のGHQのせいだから、責任とってね(爆)>オバマはん


ヤマ親爺
しかし、オバマハンが、ノーベル平和賞を本物とするつもりなら、広島・長崎を訪問し、靖国参拝を実行すべきですね。
そこまですれば、単なるパフォーマンスなんて次元じゃないですよ。
しかも対中けん制にもなるし、民主も半端なことは言っていられませんよね。
ま、むりだよな。

コメントを閉じる▲
 いやね、本物の左翼はもっと嫌なんですがね・・(爆)
 うちの市にも居ますがね、「セーカイヘーワー、キュージョーケンジー」とお題目唱えてさえ居れば、自動的に「弱者様」からの票をいただけて、御まんま食べていける地方議員さんがね。

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091103/crm0911030701002-n1.htm

 方や「唯物論」
 そして「一神教」(そういう話か?)
 なにか共通点がありますよね。

 そうなのよ思考が一方通行なんですよね。
 悪く言うと「単細胞」
 ま、そっちのほうが楽なもんだから逃げ込んじゃってんですよね。
 巨大な権力と戦うには、みんなの力を集中して・・。
 なんてのはよーく解りますが、一端事が成り立った(当選したとか)あとは一回ご破算にしなければなりません。
 単細胞長期権力はとんでもない悪を生みます。

 必見→http://sibaryou55.iza.ne.jp/blog/entry/1282805/

【2009/11/03 08:52】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
昔みたいに八百万の神を信心するほうが、こんな変なことにならずにすむような(爆)>一神教や宗教否定より万物すべてに感謝して(以下略)


ヤマ親爺
そうなんですよ。
今もね、もう「民主教」ですね。
今の予算委員会も若手が後ろでサクラになっているのはみっともないね。

一般法則論のブログを読んでください
一般法則論者
あなたの話をもっと哲学に自然科学的に根拠付けることができます。 
 この試みの理解のためは、で、ちょっと哲学と自然科学に関する教養を必要としますが・・・。
 一般法則論のブログを読んでください。 

    一般法則論者
 


ヤマ親爺
一般法則論者さん、興味深くお宅様のブログを拝見させていただきました。
しかし、私は、八百万の神様が存在すると言う考え方は大好きで、カメさんのおっしゃるように万物に感謝して生きて行くのが生にあっておりますが、教条的な感覚はまったくもって身に付きません。
あわれな民百姓とお笑いください。

コメントを閉じる▲
 「官僚がまるで悪者のようだ・・・。」
 いやね、官僚が合法な「悪事」を働いてきたのよね。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091103/plc0911030020001-n1.htm

 緑資源機構とか(これは「廃止」になったはずなんですが名前を変えただけです)水資源機構とかの独行なんかね、「独立」と言いながら運営資金は補助金ですよ。
 いやその前に、天下り先なんだよね。
 で何をやっているかというと、「管理」なんだよね。
 高い車に乗ってさ、(パジェロ、ランクル多し)写真とってパソコンいじって、記録つけて、汗を流す実務は全部外注です。
 でその外注先の法人にも天下って行って、管理職・・という言う調子。

 で、国家公務員より高い給料もらって、退職金もらって・・・。

 これを「合法悪事」と言わないでなんと言いますか・・・。

 合法だから誰も責められない・・かもしれませんが、そのような「仕組み」を変える作業はしなければなりませんね。
 簡単なところでは、一端解体した後、今平均年収1000万位のところをね、ま、300万位にするんですな、そうすると嫌なやつは辞めていくでしょうし、国民は納得するし、全体で相当な金額が浮く筈ですから。

 ずぶずぶの自民はやっても時間が掛かったんでしょう。
 民主の最も民主らしい仕事です。
 
 民主党は他の余計な事はやらないでよろしい!!  

【2009/11/03 08:40】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
必要悪までつぶさないようにしてくれりゃいいですが(爆)>赤字でも必要なものは国でなけりゃ作れないから


ヤマ親爺
それは大事な部分ですよね。
しかし、官僚からは正確な情報はなかなか入らないんでしょうな。
こういう点を見ると民主を少し支持します。

コメントを閉じる▲
 亡国首相ここに極まれり。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091101/plc0911010702004-n1.htm

 日本の未来を残された人々に託し、世界各地で命を落としていった英霊たちに対しては、どういう言葉をなげかけるのか?
 決して犠牲者ではない。
 日本のために戦ったのだから。

 この記事を読んで、あらためて大馬鹿野郎の首相を国民は支持してしまったのだとつくづく思う。
 外交は、ヘタレてはおしまい。
 その場しのぎの取り繕う言葉を吐くのは大間違いである。
 相手はそこに付けこんで来る。
 なぜ日本の歴代首相は「したたかさ」に欠けるんだろうなー?

 ニッポンオワタ (ノД`)・・・とは思いたくない。

【2009/11/01 16:20】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
靖国神社の意味を分ってない&分ろうとしないことが明確になりました(爆)>鳩ポッポ以下ミンスの連中
あのミズポですら国旗に頭を下げてるのに素通りだもんな(怒)>ミンスの連中


ヤマ親爺
そうなのよミズポがちょこんと日の丸に頭下げたとき、「あーこの女は人がいいだけなんだ」と思いましたね。
ちょびっとね。

コメントを閉じる▲
 しかしここまで言うか・・・なさけねぇ。
 半日教育をしている世界でたったの3ヶ国のうちの2つの国と、しかも片方は戦争すらしていないのに、よくもまあ東アジア共同体の核になるなーんて言えもんだ!
 外交的に少しでも有利に・・という戦略での半日教育であるし、もう一つは外に敵を作り反発の矛先を自身からそらすと言う中韓首脳部の思惑でもあることは、もはや中学生だって知っていると言うのに。

 【外交ウオッチ】鳩山外交への疑心暗鬼に揺れるアジアの視線
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091101/plc0911011300008-n1.htm

 他の国もそう思っているから鳩山総理を信頼できない様になってしまう訳だ。
 そんなことも解らんで、よくもまあ・・・。
 虎視眈々とアジアの需要をねらうのはいいが媚びるのは我慢ならねぇ!
 ニッポンオワタ (ノД`)

【2009/11/01 15:57】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
「お医者様でも草津の湯でも 馬鹿は死ななきゃ治らない」ってやつですね(爆)
デスノート、落ちてないですか?(。。=。。)


ヤマ親爺
この国会が山場ですね。
なんか謝ってばかりで・・。

コメントを閉じる▲