自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 相変わらず下劣な番組だ。
 一ヶ月目の安倍政権に小テストと称してゲストに点数をつけさせている。

 

 その中で森永卓郎「参院選の7月までは爪を隠して100点だが、その先となると50点だろう」
 私もその意見には大賛成だ。

 このままの調子で行くとなると、7月頃には、円は95円前後、株価となると15000円も夢じゃないのかもしれない。そうだとすれば、参院選も単独過半数は間違いない。

 その後、ややバブル気味の数値が出てくるとなると、10月には翌年の4月の消費税8%が確定してしまう。
 実はそれが最悪のシナリオなんだ。
 安倍景気もそこまでという事になる。

 デフレ脱却もダメ。
 本格的な復興も頓挫。
 国土強靭化や、インフラのメンテナンスも著に着いたばかりで足踏み・・という事になってしまう。

 今一番睨まなくてはならないのはもちろん参院選だが、その次は、14年の消費税率の引き上げ阻止なんだ。
 もし森卓の言うように、7月以降50点程度の評価と言う事になると、経済は横ばいだ。
 たった3~4ヶ月、7~10月までちょっと一休みして、翌年の増税を見送り、そこからまた3本の矢の効果がじわじわと出てくるというのが一番良いのではないかと思う。
 ま、一年先送りでしかないが、それでも経済基盤は少しはマシになっているはずだ。

 金なんざ、焦らなくてもいいから後から付いてくる。
 ここ5年ぐらいは、国家の基盤を磐石にするのがプライオリティーだ。


腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/31 15:02】 | マスコミ
トラックバック(0) |
 なんとも頓珍漢な海江田万里の代表質問。

 「弱肉強食の新自由主義・・・」って、そんなんだったら、ひたすら緊縮財政で小さい政府目指すはず。
 なんにもお解りでないことがよーく判った。

 ま、人は良い様だか。wwwww

 ヤジ、まばらな拍手、首相からエール…民主・海江田氏、苦難の初対決

 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130130/stt13013023100004-n1.htm

 今更だが、民主党議員はやっぱり勉強不足だったな。
 現政府と、かつての鳩、菅、野田の内閣を比べると、役者が違いすぎるのがはっきり判る。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/31 08:43】 | 反民主
トラックバック(0) |
 私も極端に小さな会社の経営者だが、自民党勝利、安倍政権誕生にはものすごい希望が湧いたものだ、ところがこの番組の中盤、TBSのニュースで、「アベノミクスに反対する中小企業の経営者たちがデモ」を見て愕然とした。

 

 なぜだ?

 確かに円安、株高だけ見れば、上場会社には俄然有利だろう。
 しかし、ここまでは別にアベノミクスのせいではない事は確かだ。
 国会が始まり、予算が承認されて行って初めてアベノミクスが発揮される。
 確かに「トリクルダウン」という考え方は、私は眉唾だが、今の日本の経済構造だと、大きな親会社が元気が出れば、下請け、孫請けの中小企業にだって仕事は回ってくるのは間違いない。

 ぐぐってみるとこんな記事が。

 http://www.liveinpeace925.com/poverty/abenomics130123.htm

 大方のネガティブシンキングは、この記事の様なものの考え方なんだろうと思う。
 参考にして置くつもりだけだが・・・。

 もう一つ。

 「果実」が絶対量だという感覚だと、よそにガンガン予算を使うと、自分たちの取り分がなくなると心配する向きがある。
 これは、各省庁辺りが既にそういう感覚に陥っている。
 今日の新潟日報もそうだ、国家予算を一般家庭に置き換えた大々的なネガティブプロパガンダを繰り広げていたが、おいおい、政府って「通貨発行権」を持っているという認識が完全に欠如しているよな。

 通貨を発行できる家庭って、想像できますか?

 通貨発行権を持っていて、分母(GDP)を拡大する政策を発動できる唯一の機関が政府なんだがなー。

 今までは、官僚の持つ経済観念だけで政府が動いていたから(日銀は金融緩和、政府は緊縮財政)ダメなのであって、今の安倍政権はそこから完全に脱皮した感覚で物事を考えている・・・と私は思うのだが。

 あと、ネガティブシンキングの一つとして、「物価だけが上がって賃金が上がらない」とよく言われますが、日本の製造力と流通力を考えた場合、供給にはほとんど問題がありません。
 という事は、売れなければ物価が上がる事はないという事です。
 賃金が上がらなければ売れません。従って物価も上がらないという事になりますね。

 頭が悪いのか、悪意があるのか。いつまでもこの図式を垂れ流すメディア。

 年収431万円で生活費540万円…「アベ家」

 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130130-OYT1T00345.htm?from=main2






腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/30 12:06】 | 経済
トラックバック(0) |


ルパン
相続税とリンクするような、マイナス国債を発行する。消費税は食料品には掛けない。消費税還付をしない税制にするべき。税制利権は公民のもの。民衆がゼロで役人の独り占めは暴虐である。
宗教法人税、トービン税など査察が出来るようにする。百年、二百年後を見据える経世済民。シニョジョレの傲慢はシニヨレとの暴言と聞く。


ヤマ親爺
国債を購入すると相続税免除ってやつですか、すごくいいと思います。
軽減税率は10%からって事になるんでしょうな。
還付なんていうめんどくさいことはすべきではないと思いますね。
宗教法人税は大賛成ですが、早く公明と決別して欲しいものです。しかしその気があっても参院選後でしょうしね。


コメントを閉じる▲
 

 結局、マスコミを基調とする世論は、ごく限られたオピニオンの発信から形成されて行くという事が良く判った。

 特に朝日、これでもかというぐらい徹底的な戦後の自虐史観には辟易としていたが、その大半が今回退任する主筆のイデオロギーから来たものだったという事だ。
 私も拙ブログでずっと書いてきたが、戦後教育の権化とも言われる世代が、メディアや、自治労、大企業の労組等にまだまだ数多く存在し、世論に大きな影響を与えている。(有名ブロガーにも多いしなー)

 団塊の世代の走りに位置する世代が多いパックインニュースの出演者等がその典型だし、そういう番組を発信する連中もグルだ。(全く話が通じないのが本当に痛いのなー)

 ま、朝日がどのように変わって行くか、少々楽しみだが、期待はしない。



 

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/30 08:29】 | マスコミ
トラックバック(0) |
 手先は琉球新報並びに沖縄タイムス。

 極めて露骨です。

 中国の工作か 沖縄で尖閣共同管理案浮上 メディアや識者が無意識に影響受けた可能性も

 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130129/plt1301291531004-n1.htm

 鳩山や、村山、加藤も・・・。

 東京特派員・湯浅博 尖閣、偽りの「一時退避」

 http://sankei.jp.msn.com/world/topics/world-14875-t1.htm

 オスプレイ反対、反原発。下劣な同類項

 

 私は、原発は静かに無くすべきだと思いますが、こういう連中は絶対支持しません。



腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/29 16:59】 | あぢあぢおんせん
トラックバック(0) |
 

 冒頭、庶民と呼ばれるはっきり言ってなんにも考えていないような連中に対してのインタビューは、本当にいただけないけど、中頃、「反対のための揚げ足取りだけはやめてほしい」「選挙のための実現不可能な政策ももう嫌だ」的な話は良かった。(はっきり言って民主党や、オザワの党や、社民党のことだもんね)

 ま、今回は、最優先させなきゃならない復興と経済と外交に的を絞ったのは正解だった。
 憲法改正や、国防は、磐石な体制をとってからじゃないと足元をすくわれるもんな。

 福島瑞穂の「中身がない空虚な演説」って評価は、そういう本人の理解能力の欠如だという事だ。



腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/29 10:26】 | マスコミ
トラックバック(0) |
 こういうのって大事なんだよなー。

 あいさつに来るべきと聞き…首相、伊吹議長訪問

 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130128-OYT1T01118.htm?from=main3

 マニュアルがないと動けない人間になっちまったらオシマイだ。
 自らの頭で考えて動く事が大切なんだよな。

 安倍総理のこの動き、国会運営を大事にし、ひいては絶対通さなければならない議案をしっかりと丁寧に通していくための第一歩だ。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/29 10:12】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 ン!
 良い所信表明演説だった!

 

 西田先生の感想

 

 本当に、まっとうな社会にしましょう!!


腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/28 16:49】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 「インフレを引き起こすことによって政府の借金を減らすのが目的」

 

 さも何か悪い事を指摘するようなこの紫頭おばはんですが、これって一般的な資本主義社会では当たり前ですよね。
 借金してまでの投資に追いつく儲けが、デフレによって帳消しにされるような世の中では困ります。
 投資に回るべき資金が、塩漬けでも価値が上がっていくような社会では絶対発展はしません。
 人は働いてなんぼ。その場を作るための設備投資があって、利益の還元が経済の拡大に繋がるわけです。

 ただでさえ貯蓄意欲の高い日本が、デフレ経済ともなればハイリスクの投資ではなく、蓄財に拍車が掛かるのは自明の理です。
 設備投資ならまだ稼ぎがあるからいいですけど、住宅購入となるとたまりません。
 定額の返済が、実質では年を追うごとに厳しくなって行くという事ですよ。
 そんな社会が正常とは到底思えません。

 個人の意識や、民間企業レベルの経営意識では、その空気を打ち破るのは非常に難しいので政府が動かなければダメだという事です。

 金融緩和という裏付けを作り、財政出動という呼び水を注ぎ、成長戦略という筋道を造って、緩やかなインフレ社会にし、借金の負担を少しずつ緩和しようというアベノミクス。

 この紫頭じゃわかんねーだろうなー。

 てかなんでテレビに出ていられるんでしょうかね??

 

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/28 11:08】 | 経済
トラックバック(0) |
 私ゃこういうの認めませんね。
 表現の自由とかじゃないです。
 この人となりを証明しています。
 自民党の衰退の原因にもなった訳ですな。
 落選して当然です。

 国賊か!? 「赤旗」で“日本叩き”に加勢した自民党元重鎮

 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130127/plt1301271022000-n1.htm

 慰安婦は、大半が志願です。
 そうでない場合は親が子を売ったケースです。
 このケースの場合「人権問題」になりますが、そこには日本軍の責任は全く介在しません。
 当時、売春は合法。問題なのは人身売買を行っていた組織や個人です。
 しかし慰安婦問題が取りざたされる時、「女衒」という存在がなかなか出てこない。
 ここが一番問題なのにねぇ。

 頭悪いのかな?



腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/28 07:58】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 とは言いながら見てしまいますね。

 経済の話のところ、藤井聡をものまね風に茶化しながら、「規制緩和・構造改革・自由貿易しかない!」とほざきましたね。

 規制緩和しなければならない部分は確かにあります。
 特に成長戦略上、古い既得権によって規制されている部分は明らかに取り除いていかなければいけませんがね、供給過多につながる部分も大いにあるし、地方経済を睨むと、規制しておいたほうが良い場合もあるのよね。
 もう遅いけど、「大店舗法」なんて、結局外圧に負けて緩和しちゃったけど、残ったのは国内の店舗が大半だもんなー。(良い思いをしたのはイオンだけ)

 構造改革も自由貿易もおんなじです。
 売る側の理論で動くとすべからずこういう考え方になって、供給過多になります。
 作る側の理論で行かないと雇用も増えません。
 
 もう疲弊してしまった地方がそれでも少しでも立ち直るためには、グローバリズムや新自由主義じゃダメだってことなんですよ。

 今自民党がやろうとしているのは、カンフル剤等ではありません。
 全体の底上げです。
 当然、中長期を睨んでの話です。

 ま、どうなるかですが、参院選は大きな鍵ですので、応援してゆきたいと思いますな。


 




腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/27 10:18】 | マスコミ
トラックバック(0) |
 マスコミは本当によく判りません。
 ま、この「韓国をボロクソ」って、単に事実を言っただけなのね。
 私は、お客様のおかげで韓国の実態は大体分かっておりましたが、つい最近まで(円高の最後まで)韓国経済を賞賛する経済評論家が、情けないけどいました。

 もう、日本を卑下したくてどうしょうもないのね。
 ほとんどビョーキです。
 
 どういう裏話があったのか知りませんが、少しずつ日本が変わってきている証拠なんでしょうか?
 いやいや、みのもんたのコメントは相変わらず気持ち悪い。

 TBS番組が韓国経済ボロクソにけなす ネットで「俺たちのTBS!」という賞賛の声も

 http://news.livedoor.com/article/detail/7350241/

 

 ま、視聴率獲りたさに寝返りを打った・・という事なんだとすればちょと情けない。



腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/26 16:27】 | マスコミ
トラックバック(0) |


duca-me
これって、「こんだけ韓国がやヴぁいから韓国を助けましょう!」って言う内容じゃないんですねwww


ヤマ親爺
あーなるほロー・・。
そこに繋がりますかね。
いやマジで、おばちゃん連中韓国製品買いに走るか?イヤナイナ

コメントを閉じる▲
 こういうのが危機管理だよなー。
 オスプレイもそうだけど、安全保障最前線のパワーバランスを睨んだ配備だ。
 当たり前のことを当たり前にやっているってぇこった。

 しかし日本は??

 米軍、進む“尖閣シフト”最強戦闘機で中国をけん制 最新鋭F35も投入へ
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130124/plt1301241826005-n1.htm

 22

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/25 17:17】 | 沖縄
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



お天気
原発54基に爆弾落とされたらおしまいですね


ヤマ親爺
 隠しコメントさん、ありがとうございます。
 大変タメになりました。

 お天気さん、そうそう、だから領空侵犯や、ミサイル実験て、危機管理上、最重要事項なんですな。

コメントを閉じる▲
 日本の貿易収支がマイナスになったのは、一つは円高で輸出が振るわない事と、原発の運転停止でLNG等の輸入が増えた事が大きな原因なんだが、特に電気機器の輸出入を取り上げ、円高には一言も触れずに国内企業の競争力の低下と言い切るNHK。
 
 国策として、徹底的なウォン安と企業育成に取り組んだ韓国に比べ、国策もなにもでたらめな政党に政権を取らせ、経済がガタガタになった日本が、逆によくまあここまで持ちこたえたもんだと思う。
 しかし、そうなった責任の大部分はマスコミにある!

 NHKなんか、完全に確信犯だ。
 それがよく言うよな。
 そして、立て直しを図る現政府にもマイナスとなるような報道ぶりには辟易する。


 

 後段、アンカーの宮崎氏の解説は、軽減税率に言及する非常に解りやすい増税のまやかしの話だ。
 NHKよ、報道機関としてどちらが正しいかよく考えろ!と言いたい。

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/25 09:53】 | マスコミ
トラックバック(0) |
 だって、口さえ開けば「規制緩和」ばっかりだもんな。
 馬鹿の一つ覚えだし、地方を大衰退させた小泉政策の温め返しだ。

 おバカ番組を見たあとで、青山氏がしっかりと述べているが、成長戦略が規制緩和や、リストラであってはならない。
 地方レベルでの経済規模の拡大さえできれば、分捕り合いはどんどん少なくなり、格差は是正できる。
 そんなのちょこっと考えればわかる理論のはずだが・・。

 

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/24 12:08】 | 経済
トラックバック(0) |


かずにゃん
竹中の自由主義とケインズでは折り合いが悪い

この人事を見てもなにかおかしい

何らかの意図があるのであろうが途中で空中分解してひどいことになりそうなんだが


ヤマ親爺
竹中の話に、ブンブン首を横に振る藤井さんの顔が浮かびますね。


お天気
竹中ねぇ!
いつまで規制緩和いってんのかね?
さすがは派遣会社の会長!社業の発展に
いそしんでますか。

昔の竹中の名前で出ています!
安倍っちは知ってる人をすべて集めたんでしょう
俺って知り合い多いでしょ!と自慢なだけ。



ヤマ親爺
お天気さん、いらっしゃいませ。
ま、「知り合い多いでしょ」なんてレベルじゃないと思いますがね、比較対象としてならかなり深いものがあると思いますな。
ま、それもないな。
竹中の思い通りなんかにはならないと思いますけど、彼も多少変節しましたしね。

コメントを閉じる▲
 ようやくメタハイが現実的なものになるのか?
 やっとカテゴリを「エコサイエンス」から「経済」に移すことができるのかな~。

 しかし、ちゃっちゃと三重和歌山沖なんかやめて新潟直江津沖の開発始めろー!!
 やっと有力紙がこんな記事を出すようになってきた。

 メタンハイドレートに大規模投資を 日本版“シェール革命”は可能だ
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130124/biz13012408190005-n1.htm


 世界最強の国家ができる可能性が・・・。

 エネルギー輸出国になれるかも・・。

 http://hirotaka2235.blog35.fc2.com/blog-entry-1555.html


 

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/24 12:04】 | 経済
トラックバック(0) |
 地方議員長かったから、ちょと新人らしさがないけど、貫禄がついてきた三原議員ともしっかり話が合って、良かったなー。

 頑張って欲しいもんだ!!

 

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/23 20:42】 | がんばれ保守
トラックバック(0) |
 早大教授ですか・・・・。
 
 表題の話は後段(10分頃)です、その後、「いくら金融緩和しても経済が良くならなかった」と話していますが、金融緩和がアクセルだとすれば、かたや、ずーっと緊縮財政をしていたんですよね。緊縮財政ってブレーキです。
 車だったらエンジンぶっ壊れますよね。
 
 そんな事もお分かりにならないとはね・・・。
 日本の優秀な頭脳がこの程度じゃお先真っ暗です。

 いや、今が真っ暗なんだから、光明を照らすための安倍政権なんだな・・と気を取り直すことにします。

 浜田先生の言葉が全部スーっと腹に入ります。

 


腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/23 11:33】 | 経済
トラックバック(1) |
 完全に悪意を感じます。

 (16分辺りから~)今回のアルジェリアのテロ事件を受けて、邦人救出に向けての自衛隊法改正の話に対し、「自衛隊員になり手がいなくなると徴兵制の復活に繋がる」・・・・( ゚д゚)??
 ありゃ~・・・。
 しかし、安全保障なんていう観点は微塵もないですね。
 こいつら、自衛隊は災害派遣以外必要無いと言う事なんだ。
 大体、局側が大馬鹿なのか、本気出して愚民化を考えているのか??


 
 

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/23 10:06】 | マスコミ
トラックバック(0) |
 「お金ってどこから来るの?」

 金本位制、または日本においては米本位制でしょうかね、かつての通貨はしっかりとした裏付けのもとに信用が着いていました。
 しかし、現代の通貨はそう言う分かり易い裏付けは無いんですよね。
 だから難しいのでしょうか、ついこの前の藤井氏なんて、全然理解していないとしか思えない言葉を公共の電波を使って発しています。
 しかし、財務大臣ですらアレなんだもんなー。

 よく「財源はどうするの?」という言葉を聞きますが、正確には「財源の裏付けはどうするの?」という事だと思うのですよ。
 なぜならば、今ある資金を財源とする訳でもなし、将来入る税収を財源とする訳で、決して確実なものではないんですよね。しかも、3.11の様に不確定な大規模支出を伴う事も特に日本ではしょっちゅうあるんですよね。
 従って、確実な財源なんて無いに等しいと思いますね。

 財政収支バランスのワニのように広がったグラフを、少しでも平行線に、そして、閉じていく方向へ導く事が一番大事なのであって、それは数年で出来る事ではありません。

 数十年かけても、プライマリーバランスの均衡を目指せばそれで十分です。
 そこに至るまでの「国家の意思」これこそが財源の裏付けであり、通貨の信用に繋がるものと思います。

 ※私が勝手に考えていることであり、倉山氏の意見ではありませんが、大意はこうなのかと最近考えています。


 

 
 『みんなで学ぼう!日本の経済』第6期第1回「お金」ってどこから来たの?
講師:希望日本研究所 所長 倉山満

第1期 mylist/34950789
第2期 mylist/35147022
第3期 mylist/35147275
第4期 mylist/35368998
第5期 mylist/35411146
第6期 mylist/35560244

希望日本研究所です。今週はよく議論される「円高」には価値があるのか?考えていきます。
今日は、円高を考えるに当たって、そもそもお金とはどういう経緯で使われるようになったのかについて考えます。
遙か昔は、物々交換。重い物を運んで、お互いの欲しい物と交換してました。
それじゃ大変と登場したのが、貨幣ですね。
では、貨幣に必要な物はなんでしょう?

希望日本研究所 http://www.kibounippon.jp/kri/



腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/22 11:28】 | 経済
トラックバック(0) |


ねむ太
こんにちは。お金はどこから来るの・・わからなくて大蔵省・大蔵大臣・財務大臣ですか・・背筋が寒くなる話ですね。
お金、財源は国民が働いて作り出す価値ですね。
国民総生産(GDP)が増え、国民が豊かになり税収が増えます。不足分は銀行の預貯金を政府が国債という借用書を発行して借り上げ財源に当てます。
国債の担保となるのが通貨発行権です。
インフレが加熱しバブルにならないよう注意をしながら日銀は通貨と引き換えに市場から国債を買い取ります。(買いオペ)です。
デフレ下では失業者が増加し税収も増えず、社会保障費の支出ばかり増加しGDPが縮小します。
このような状態こそが赤字国債を増加させる原因になります。
財政規律を守る事は経済が健全な状態、2%程度のインフレをキープすることで税収も増え国債の償還も出来きるようになります。


ヤマ親爺
ねむ太さん、的確なご説明ありがとうございました。
日銀券の発行には債権や証券が必要なんですよね。要は借金しないと経済の成長ってないということです。従って、デフレは経済社会が成り立たって行かないということですな。

コメントを閉じる▲
 こういうのが「合成の誤謬」とかいうやつなんだな。

 財政が厳しいという理由で国民に痛みを与えているが、その痛みを共有する為にも、公務員の給料は下げるべきだし、そう約束してきたはずだ。

 これって、大方の見方ですよね。
 私も最初はものすごく賛成でした。
 だから大阪の橋下市長のやり方も支持しておりました。

 ところがマクロ経済的に見ますと、公務員の給与削減て、経済収縮に繋がってしまうんですね。
 相当数いますので、明確に影響が出てしまいます。

 単純に、国民全体の可処分所得の減少ですから解り易いです。

 「経済の成長」と「財政の安定」といういわば矛盾した使命が今の政府に与えられているという事なんですな。

 其の辺をうまく国民に伝えなきゃならんのですわ。
 私のような石頭でもなんとかなったんで大丈夫だと思うのですが、なにせマスコミがねぇ・・・。
 あんな、老害藤井なんかも今だに出しているしねぇ。

 いや、西やんには頑張ってもらいたいです。
 支持します!!

 




腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/21 11:24】 | 経済
トラックバック(0) |
 一見、弱気と見るニコ動視聴者がいますが、小野寺大臣は相当な芯の強さを感じます。
 今回のアルジェリアの事件を受けて、嫌が応にも安全保障の見直しは急務になってきております。
 コメンテーターの一人が「今回の閣僚は不規則発言がない」と話しておりましたが、それって当たり前なんですよね。
 お大臣にもなって、民主党のお歴々みたいなみっともない発言なんて絶対して欲しくないもんです。

 そういう意味でも、地味でいいのよ与党は。

 小泉さんのようなパフォーマンスに騙されて一気に日本は新自由主義、格差社会に突入した訳ですから。

 其の辺からの立て直しは、じっくりと時間を掛けて、地道に進めるしかないし、その為には、安定した与党になるのは絶対必要なんだよな。


 




 

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/21 10:01】 | がんばれ保守
トラックバック(0) |
 いやはや、吐き気がしてきました。

 とんでもない連中がまだうようよ世の中にいるんだ。
 徹底的に日本は悪い国だと奴らは言う、しかし、その先に何があるのだ?

 

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/20 16:10】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 しかし・・・・・。

 ひどい番組もあるもんだね。

 藤井に至っては、円安になったのは日本の貿易赤字のせいだという。
 そんなもん、金融緩和して通貨が増えれば希少性がなくなり、安くなるの当たり前でしょ。
 それを見越して、円を売りドルを買うって常識じゃね?
 自国の通貨の激安で貿易を伸ばした韓国を賞賛したのは誰だっツーの!

 株価が上がるのも投機筋の動きだけだって、円安による輸出促進、公共事業による建設及び資材関連等の伸びにより景気が上向くのを見越して株価が上がるのが何が悪いの?
 実体経済に株価がついてこなければダメだというのもおかしい。
 先の見越しがあって、株が売れて、それによって設備投資をして生産性が上がるという動きだってごく当たり前の動きだよね。
 今回の株価の上昇によって上場会社に流れた現ナマって40兆円と言われているわけでしょ、景気浮揚に拍車がかかって何が悪いの?

 ぶら下がり記者会見をやめたのを、知る権利の剥奪のようにガタガタ言うのが、あたかもメディアの使命みたいに話しているのも実に滑稽。

 挙句、みんなで「デフレの何が悪いの」と始まった。
 
 おいおい、経済社会のなんたるかが何にも解っていない!
 デフレ=経済収縮であって、持続不可能な社会だという認識がまるでない。

 とにかくひでぇ番組だ!

 



腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/20 09:03】 | 経済
トラックバック(0) |
 「中韓にいくらおわびしても同じ」「謝っても日本許す気ない」  武田鉄矢がラジオで「魂揺れた」発言

 http://www.j-cast.com/2013/01/18161909.html

 言わば、団塊の世代の典型的な存在で、成り上がりモンの苦労人で、テレビの人気者。
 信奉者も多く、私の女房殿も大ファンの武田鉄矢。
 
 つい最近も、新発売の「山田洋次シリーズDVD」の第一巻「幸せの黄色いハンカチ」の名演を、30年ぶりに2人で見たばっかりでした。

 かの番組「・・三枚おろし」で、結構なツッコミをやらかしていたことは知っておりましたが、この先どうなるのかと案じていた矢先のこのニュース。
 ま、右側の多いネット界での話ですのでごくフツーの話でしかないのかもですが・・・。

 彼の芸能界での処遇次第ですな。

 若過ぎてはじき飛ばされてしまった高岡蒼甫等とは扱いは違うと思うが、ただでは済まないのかもしれないですね。

 しかし、黄文雄の本は凄いし面白いし、本物だ。てっつあんが影響受けるのも無理もないけど、あの世代の人達が変わると、人口比率から言っても相当の影響があることは事実ですな。


 



腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/19 08:56】 | マスコミ
トラックバック(0) |


かずにゃん
まあ、それでも「黄文雄」氏であってワタシは微塵も思っておりません、の繰り返しはいただけない

それが「あの世界」の処世術なのかと思わなくもないですが


ヤマ親爺
かずにゃんさん、まあそうですね。
わたしゃ、ここまで来ただけでも上等だと思っております。


ルパン
ワトソン、クリック以来膨大なエネルギーを掛けて
研究されてきた。しかし、残念ながら、かの遺伝子は修復も治療も不可能と結論されている現在、異なる視点と対策を用意しなければならない。


ヤマ親爺
ルパンさん、「バカは死なないでも治る・・ことがある」に一縷の望みを見た・・ような気がするんですがね。

コメントを閉じる▲
 しかし、まともに帰国できますかねぇ?

 なんだか、成田空港に生卵を持って集合!なんて言う話も聞こえてきますが、皆さん大人の対応をしましょうね。

 いくらルーピーだとしても元総理ですからねぇ、それなりの影響はあるのでしょうが、右側アレルギーの国民には結構な投薬になったのかもしれませんし、中国国内に向けてのガス抜きの効果もあったようです。

 中国各紙、好意的に報道 鳩山氏の南京大虐殺記念館訪問
 
 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130118/chn13011814250002-n1.htm

 菅にまで何か言われています。

 元総理の発言 - 菅直人

 http://news.livedoor.com/topics/detail/7325635/

 のだドジョウとか、オカダとかもなんか言えば良いのに・・・。

 村山富市とか、加藤紘一とかも招かれているようですが、「ただの人」呼んでどうしようってんでしょうね?

 不思議な国だ・・・。



腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/18 16:37】 | あぢあぢおんせん
トラックバック(0) |
 「行く」と判った時から、必ずなにかやってくるなと思っておりましたが、見事に国賊行為を、しかも夫婦でやってきましたね。

 

 鳩山氏は「国賊」と防衛相

 http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-19199-t1.htm

 南京虐殺は、戦勝国の、特に米国の日本に於ける無差別空爆と二発の原爆による大量殺戮を相殺するような意味合いで生み出された捏造だという見方があります。米国のような手段でも用いなければ数日間での20万人殺戮は不可能で、更に、証拠とされる写真等の信ぴょう性が次々と否定されたり、虐殺があったとされた日から三ヶ月後に人口が五万人増えていることや、終戦後毛沢東はその事に言及することはなかった事等から、南京虐殺があった事は証明されていません。

 かと言え、日本の新政府が、発足後直ちに誰が見ても中国包囲網と思われる外遊活動を行い、中国に対しては言わばそっぽを向いている現在、鳩山はある意味中国側の「ガス抜き」をやって来たと見る事もできる。
 これが公人であれば、歴史に残る大問題だが、あくまで私人だもんな。
 中国で何をやってきても、あの人の自己満足であり、国際的にも鳩山元総理のルーピーぶりは知れ渡っているので、国際世論に大きな影響はないと思う。
 国内では、「やっぱりなー、民主党はダメな訳だよなー」で、第二の保守党と呼ばれた民主党の融解に拍車がかかるってもんだ。



腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/18 09:13】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 おいおい、同じ苗字でもえらい違いだよな。
 表題の通り、今の世の中はデフレじゃないときた。
 「低物価で安定していて、企業は辛いかもしれないが、働く人たちには良いはずだ」だと!

 経済の成長がなく、新自由主義を振り回され、企業倒産、自殺者急増。
 設備投資は当然見込まれず、富は海外へ、GDPは下降、国内は経済収縮されている現代がデフレではない・・・。

 「増税して、ばら撒け」
 「国際社会みんなで仲良くならなければ平和にならない」

 おいおい、こんな爺さん、何を間違えてこんな所にいるのか判らんが、完全に老害だ。
 今の経済が信用創造で成り立っている事の理解が全く成っていない。
 このじじいの出演は、フジテレビのものすごい悪意を感じるな。

 はっきり言ってこのじじいはいなくなってもらわなければ国家の為にならない。

 



腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/17 12:17】 | 経済
トラックバック(0) |

相互リンク
まゆみ
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://34vv.net/77i/


ねむ太
こんばんは。いや、藤井裕久の経済音痴は酷すぎます。
よくも、大蔵官僚・大蔵大臣・財務大臣が務まったものだと呆れ果てました。
民主党の連中が国家経済について何も知らなかったので誤魔化せたのでしょう。
何時まで経ってもデフレから脱却できず雇用は失われ国民生活は苦しくなるばかりですね。
その前に、デフレ・インフレの意味を理解していたかどうか怪しいものです。
官僚といえど基本的な事が理解できていない者は馘首出来る仕組みが必要ですね。


-
まゆみさん、参加しているつもりですが・・。

ねむ太さん、しかし困った事ですな。
存在感が無ければ良いけど、あんな形でコメントされれば、納得してしまう国民だって少なからずいますよね。
隠し金持っているらしいですが、だれか糾弾しませんかねー。

コメントを閉じる▲
 


 良いでっすねー。
 いの一番の外遊先がベトナムってのは非常に効果的戦略的なのではなかろうかと思います。

 先ずは、ベトナムがかなり強烈な反中であること。
 ベトナムは共産主義国でありながら同じアメリカと戦った日本に対して友好の気持ちがあること。
 アメリカに勝った唯一の国家というプライドが国民のクォリティーを高めていて、潜在的な生産力や消費力に期待できるということ。
 
 今まで中国に向けていた投資を大きくベトナムに切り替え、まだまだ中国よりは遅れている生産技術供与といった、官民一体となった取り組みを今以上にできれば、安全保障も含めてかなり有効な対中政策になることと思いますね。

 ま、中国は即反応しているようですけどね。

 中国人民解放軍の兵士は、一人っ子政策によって、あたら宝物のごとくの扱いですから、絶対死者は出せません。そう言う意味でも、武力衝突にはなかなかならないのではないかという評論家もいますね。



腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/17 09:13】 | あぢあぢおんせん
トラックバック(0) |


よね
「懲罰」で戦争しかけてくる国ですからねえ。
そりゃ嫌いにもなりますわな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E6%88%A6%E4%BA%89


ヤマ親爺
ヤクザのやり口ですね、言いがかりってやつです。
しかし、すごすごと撤退ですか、お笑い種ですね。

コメントを閉じる▲
 「古典派経済学の権化のようなあの日本がとんでもない事をおっぱじめた」

 と言うのがクルーグマン氏の言いたい事の様だが、毎日新聞等が「安倍は深く考えないでやっている」と誤訳して報道している。

 それをそのまんま調子ん乗って発信しているのが大竹だ。(恥ずかしいナー)

 


 

 

腰痛おじさんの大発見、何と医者に手術を言い渡された坐骨神経痛を自分で治す方法を発見した
中年おじさんがネット古物ビジネスで自由な生活を手に入れた方法
「あらゆるビジネスを成功へと導く本質的思考とノウハウ」
更新型:新世界YouTubeマーケティング

【2013/01/16 09:45】 | 経済
トラックバック(0) |