自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 ギリシャが反緊縮財政派が政権を取った。
 21世紀壮大な実験としてのEU、取り分け共通通貨としてのユーロの導入って、今から考えたらまるで駄目なやり方だったと思うよな。
 内需に乏しく、観光ぐらいしか金儲けの手段が無いギリシャにとって、通貨安の優位性を取る事ができない共通通貨では、今みたいな状況から脱却するのはまず無理だろうな。
 さりとて、ドラクマに戻っても、対外債務を償却する事も大変だ。
 ま、公務員が多すぎて、あまり働かない国民性だって聞くからそれ以前の問題だよな。

 ユーロ危機って、一番儲かったのは、自国の生産物をガンガン売る事が出来たドイツだもんね。

 しかし、何回も書くけど、経済って拡大しなければ分捕り合いになるのね。
 経済の拡大の源泉は優良債権です。
 発展途上は投資、融資から債権が発生し、成長途上では個人消費がローンを組みます。
 今の日本はその両方もない状態ですね。
 それを指して、成熟期と称される方もいらっしゃいますが、これが大間違いです。
 単に、金融政策を間違えたんですな。
 大きな債権が発生しなくなった国家は、自ら負債を負って国家の経済エンジンを回さなければなりません。
 それが今の日本なんですな。
 だって、通貨の実質価値が25年前に戻ってしまっているのって絶対おかしいよね。
 初任給もそうだし、ローン返済もちっとも楽にならないって事になります。
 日当8000円だった頃ですが、真っ当な成長を続けていれば、30000円から40000円位になっていてもおかしくないのよね。(額面だけ見ればバブルの頃の数字です)
 
 バブル崩壊後、不良債権の処理を上手にできていれば、GDPは1000兆円、税収90兆円、プライマリーバランスはほぼ均衡という事になっていたはずです。ま、たらればですがね。

 素人の話ですが、名の通った経済学者や、アナリストがさんざん言っていた「ハイパーインフレ」や「国債暴落」の話より、余程まともじゃないですか。
 実際世界はそういう方向に向かい始めた様ですもんね。
 さっさと肩書き返上して、雲隠れしてもらいたいと思いますな。



 ECBの「切り札」量的緩和、ギリシャ経済への波及が課題
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150128/dms1501280830004-n1.htm

 




 

【2015/01/28 10:10】 | 経済
トラックバック(0) |
 こりゃー確かにそうなんだけどね。

 例えば、トマトもそうだった。
 カゴメが自社製品の為のトマトを地方の農家に栽培契約したことがあった。
 契約した農家は張り切ってトマトを作ったが、たった数年で米国のトマトの輸入が自由化になり、契約は終わり、耕地は荒れ地になった。
 リンゴや、サクランボも輸入が自由化になったが、頑張って生き残っているのは確かに農家の頑張りのせいかもしれないが、じわじわと真綿で首を絞められる様に苦しい状況に陥っている農家も多いはずだ。

 ことほど左様に、とっくに寂れてしまったのは林業だし、大切な米作もいよいよ危なくなって来た。
 耕作放棄が顕著になってしまった時には、もう手遅れだよな。

 農業衰退の原因を農協ばっかりのせいにするのは確かに無理はある。
 既得権にのうのうとしている農協中枢には辟易とするものがあるがね。

 しかし、国防を自前でやる為には、予算を倍増では足りず、現状の三倍にしなければならないという意見もある。
 これは今の日本の現状を鑑みると不可能に近い話だし・・・・。
 米国に安全保障を大きく依存している以上、簡単に外圧を拒否する事がいかに難しいか、火を見るより明らかだよなー。

 この動画、安倍憎しの為の動画だと思うが、確かに改めて考えさせられる動画だった。

 



【2015/01/27 18:16】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 だからオザワなんてだめだって、ずっと言っていたのね。
 政局には多少長けていたとしても、(今の状態を見れば、所詮大したタマでなかったってぇ事ですな)マクロ経済や外交なんて話になるとまるでおバカだったのよね。

 小沢氏、共産党議員らがピンボケ発言続々 人道支援と後方支援を混同…
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150126/plt1501261147002-n1.htm

 とにかく安倍憎ししかないのな。
 政治家は感情的になった方が負けです。





 

【2015/01/26 15:26】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 「安倍政権こそ言語道断」ツイートの池内氏、共産党女性議員の2枚看板にするつもりが…党見解から暴走
 http://www.sankei.com/politics/news/150126/plt1501260002-n1.html

 まあね、共産党だからね、こんなのがいてもおかしくは無いけどあまりに中身がなさすぎる。

 薄っぺらな正義の味方を気取っているのでしょうか、個人攻撃は嫌いですが、相手が公人なら公然とやらせていただきます。

 うすっぺらな顔で、「待っていろ安倍」だとさ。ww
 plt1501260002-p1.jpg

 評判はあまりよく無い様ですな。

 一般市民をアホ呼ばわり

 http://hosyusokuhou.jp/archives/41551604.html

 おバカが謝罪しました。
 謝るんだったら、最初からやるな!

 共産・池内氏が謝罪「今の時期に昨日のようなツイートは不適切だと考え削除しました」
 http://www.sankei.com/politics/news/150126/plt1501260014-n1.html








【2015/01/26 08:25】 | 大切な日本
トラックバック(0) |


ジージ
投票した人は恥ずかしくないのかな
それとも>>>


ヤマ親爺
ジージさんいらっしゃいませ。そうですな、投票したヒトも同レベルってぇこってす。

コメントを閉じる▲
 民主代表選お粗末な空論、政権交代などおこがましい
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150125/plt1501250830001-n2.htm

 政治家に最も求められる気質の一つに「バランス感覚」が挙げられます。
 他にも「胆力」とか、「柔軟性」とかも優秀だと言われた政治家には必ず備わっていたような気がしますね。

 あと、「マメさ」「企画力」「愛嬌」等々、多機能的な感覚が求められていると言ってもいいのではないでしょうか。

 さて、岡田民主党新代表。
 前述したどれか一つでも備わっているのでしょうか?
 民主党政権時代からしか知りませんが、全くそういう人物には見えません。

 くそまじめで融通が利かず、細かい事をねちねちと言って来るような、およそ人間実に欠けた人物に見えてしまいます。
 
 はっきり言って、鳩山や、菅、野田等のでたらめ屋よりはましなのかもしれませんが、人気は出ないでしょうな。
 政治家って表書きさえしっかりしていれば良いってもんじゃないんですよね。

 この代表が、民主党の完全分解の元になると私は確信します。




【2015/01/25 17:37】 | 反民主
トラックバック(0) |
 【お金は知っている】中国の人民元「国際通貨戦略」 狙いは周辺国取り込み“日本つぶし”
 http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150123/ecn1501230830004-n2.htm

 こういう話になると、生半可の知識じゃ無理ですな。
 ドルが国際的な通貨として認められているのは、よく判ります。
 円もかなりの国で「OK」が出る事は事実なようですね。
 しかし、ドルとは相当かけ離れたレベルです。
 そこに割って入って来るように幅をきかせて来たのが元でしょうか。
 確かに通貨の発行量はとてつもないものがあるようですが・・・。

 ただ、ドルを見ていると解るように、国際通貨ともなると、そうそうインフレになるという心配が薄いという事もできるのでしょうか?そのためにガンガンお札を刷っても怖くないと・・・。

 そんな中国は確かにやばい!・・と言わざるを得ません。




【2015/01/24 15:58】 | 経済
トラックバック(0) |


よね
ドルがドルたる所以は、
国際的な石油の決済がドル建てだからです。
円で決済できるなら、日本は円安でも
燃料費は高騰しません。
アメリカは石油に関してドルに挑戦する国を
容赦しません。
イラクのヒゲおやじが潰された原因のひとつが
石油をユーロで決済しようとしたからです。


ヤマ親爺
よねさん、お久です。
なるほどね、勉強になります。
国家として倒産しても、ドルだけは残る理由がよく判りました。

コメントを閉じる▲
 まあ完全にリアリズムの欠如したヒトタチですな。
 そんなヒトタチが、メディアだったり、政治家だったり、まあヒトカドの立場だったりするのね。

 日本も平和だ。

 安倍晋三首相にイスラム国の人質を解放するため辞任しろとの声も
 http://news.livedoor.com/topics/detail/9704372/

 単なる安倍降しの口実だよな。
 だれがこの局面に対峙できるというのか!!??

 こいつか??

 山本太郎氏、仰天のツイート「2億ドルの支援を中止して下さい」
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150122/plt1501221532002-n1.htm

 いやはや馬鹿で馬鹿で・・・・・・・・。




【2015/01/22 21:17】 | 外交
トラックバック(0) |
 イスラム国から身代金を要求されている問題に対して、「安倍総理を辞任・・・」って言っているサヨクの事を記事にしたが、本当にこういう話になると九条の人達ってからっきし出て来ないのね。

 だって、話し合いで解決できるんでしょう?
 人道支援で拠出すると言った安倍総理が悪いの?
 九条が日本人を守ってくれるんじゃなかったの?
 それって、日本国内に住んでいる人間だけの話なの?

 ま、意地悪な質問でしたがね。

 リアリティーの欠如した、言わば「死んだ憲法」とでも言っておきましょうかね。

 しかし、難しい問題な事は確かだ。
 こんな話は誰にでもできる話じゃない。
 民主党歴代総理だったら、簡単に身代金払って、一部の人間から褒められても、世界中から大ひんしゅくくらってしまうのがオチだったな。

 



【2015/01/22 12:36】 | 外交
トラックバック(0) |
 いい年してバカッター・・たくさんいますね。
 かつての橋下氏もそうでしたし、樋渡氏もそうだったようですな。
 みっともない書き込みが下手すりゃ永遠に残るのだよ。

 こりゃまあ、よくいるバカサヨクのたぐいですが、さらし者になっておりました。

 ジャーナリスト岩上安身氏「安倍総理の首を差し出し、2人の首を切らない様に頼む。至急政府で検討されたし」
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/cat_2534.html

 勉強しろ!と言っても無理か。

 

 巨額の身代金は、「イスラム国」の国力を上げることのみならず、世界の安定がテロに屈する前例を作り、連鎖に繋がる事になる。
 日本人二人の生命は尊いが、もっと多くの人間が間違いなく死ぬ結果を生む事は間違いない。




 

【2015/01/21 18:27】 | インターネット
トラックバック(1) |
 負けがほぼ決まりの長妻が、かつての安倍総理がケツの穴の小さな連中から叩かれた時と同じカレーを食っていた等と、ほぼ女子中学生レベルの話で突かれているという、極めてくだらない話。www

 ま、民主党とマスコミは所詮このレベルでしょう。

 いつかこういう低次元のレベルから脱却してくるのがいたとしたら、やっと本物の仲間入りです。
 岡田克也とか、学級会のレベルですから、どんどん誰も相手にしなくなってしまいますな。
 そういう事に気が付かない民主党って、恥ずかしいとか思わないのでしょうかねぇ。

 民主党代表選挙で長妻陣営が「カツカレー」、安倍首相を叩いたマスコミが同様に批判するかに注目集まる
 http://www.buzznews.jp/?p=639866

 長妻を擁護する訳では無いが、だれがどんな喰いもん食っていようが、他人の勝手ってぇもんだ、人様にとやかく言われる筋合いはねぇ!・・・・ってやつですな。

 メディアも暇なんだな。



【2015/01/18 20:50】 | 反民主
トラックバック(0) |
 米の値段はもう上がりようは無い。
 平場の大規模農業と違って、私らみたいな中山間地域の農家にとって、米価が下がってもそんなに大きな影響はない。
 もともと生産量が圧倒的に少ないから、米価に大きく依存していない事がその原因だ。

 しかし、逆に、生産量が少ないなりに農協の設備やシステムに大きく依存している事は事実だ。
 少量生産では、育苗や乾燥、籾摺りを自身では賄えないからである。

 その他にも、適正な米作指導や、肥料農薬燃料など通常の流通を利用するよりも利便性の高い農協の存在価値は高い。

 もちろん、米価が下がりながらも身を切る事をせず、一部は完全に集金マシーンになってしまった農協の金融システムに対しては、強い憤りを感じる部分はある。
 更に、地方の農協に対して厳然と影響力を持つ全中、全農の存在にも、大きな既得権としての欺瞞も大いに存在する。

 このような長短が表裏一体となっている以上、急激な変革は難しい。
 図書館をTSUTAYAに経営させるような訳には行かない、複雑な事情を理解しないと事は前には進まない。

 佐賀県知事選で大きくクローズアップされた、前樋渡知事と農協の確執はその辺にあったのかもしれない。
 ポン友の、国定三条市長も農協改革派だと聞くが、読み違えて拙速にならない様にお願いしたいところだ。

 もちろん農協自身が、自浄化によって風通しの良い組織に改革して行く事は最前提なのだが。

  急激な市場原理や、新自由主義を導入すると、非効率な米作が淘汰され、田園風景の破壊と同時に環境や治水、生物の多様化まで大きな影響を及ぼす事になってしまう。
 縦割り行政では、こういう事は頭では分かっていても完全に後回しにされてしまうのが現状だ。



【2015/01/18 14:09】 | 時事
トラックバック(0) |
 田中真紀子なんて言う懐かしいオバハンが、「後ろからスカートの裾をを踏むのがいる」と嘆いて、外務大臣を更迭されたのは、ずいぶんと昔の話になってしまいました。
 しかし、青山氏も言ってましたね、「拉致事件の担当を外務省にしていると、向こう側も、全く能力のない外務担当が出てくる。それでは進展は全く無いので、こちらの担当を内閣直結にするべきだ」とね。

 ま、安倍総理になってからは、あれだけ海外に赴きましたので、さぞかし外務省も忙しかった事と推察いたします。

 しかし、リアリズムの欠如した(様に見えますね)今の外務官僚じゃあ、いくら忙しそうにしていたところで、実質的に仕事は前に進んではいなかったんじゃないかと思います。

 下が動かない大臣もかわいそうだな。

 中山元拉致担当相、怒りの激白「外務省を外して新体制を…」 北朝鮮再調査問題
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150117/dms1501171527010-n1.htm



【2015/01/18 13:45】 | 外交
トラックバック(0) |
 こりゃー面白くなってきましたな。
 一部の報道で出ておりましたが、NHKの運命やいかに!?・・という所です。

 在特会会長、有罪くらってから(あくまで威力業務妨害であって、人種差別やヘイトでの有罪では無い)吹っ切れましたね。
 なんか楽々した感じで、淡々と事実を述べています。

 



【2015/01/17 12:04】 | マスコミ
トラックバック(0) |
 北海道や沖縄には、特にこんなのが多い・・とKAZUYA君が嘆いております。

 バカだねぇしかし・・・・・。

 

【2015/01/17 11:19】 | 大切な日本
トラックバック(1) |
 ま、メンバーを見ればさもありなんですが、いっくら事実が積み重ねられようが、完全に思考停止に陥っておりますから聞く耳なんぞとっくの昔に忘れちまっていますね。

 民団新年会に出席した国会議員の面々と福島みずほ氏のあいさつ
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150116/plt1501161550001-n1.htm

 ていうか、福島瑞穂なんぞは、「強制連行」がよほど好きなんでしょうね、それが否定されると、もしかしたら生きがいを全否定されるのかもしれません。

 悲しいヒトタチです・・・。

 民主党にもたくさんいます。
 自民党にも結構いるようです。
 共産党は論外です。


【2015/01/16 20:50】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 安倍総理も、「遺憾な事態」と述べたし、米国の経済学者も「韓国は言論の自由を侵している」と述べているのに、いっこうに解決の様子が見えない中、「謝罪すれば許す」と日韓議員連盟の会長が話しているのだそうだ。
 どう考えてもおかしくないか?
 本当に有罪なら、謝罪程度で許される訳もない。
 いや、訴えた側が謝罪を望んでいるのなら、それでも良いのかもしれないが、事実でもない事で謝罪をしなければならないのは全くおかしい。
 「謝罪しろ」というのは、「有罪を認めろ」に等しい事なので、絶対認められることではない。
 やくざと同じで、一回でも謝罪したらいくらでも付込んでくるのが大陸クォリティーだよな。
 今までがずーっとそうだった。
 長引けば長引くほど、国際社会に於いて墓穴を掘っている事になる韓国だ。

 つらい生活を送っている加藤さんに少しでもエールを送りたい物だが・・。

 日韓が「言論の自由」で応酬 安倍首相「遺憾な事態だ」 産経前支局長問題
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150116/dms1501161202013-n1.htm

【2015/01/16 13:08】 | 外交
トラックバック(0) |
 またまた言ってますね、日本側から譲渡しなければ歩み寄る事ができないとね。
 だったら、歩み寄らなくていいよね。
 取り敢えず日本は何にも困らないし。
 むしろ駄々をこねて歩み寄る事に注文を付けて、友好関係を阻害しているのは韓国側だってぇ事が、世界にバレバレになってきたという、阿比留留比氏の記事です。

 「韓国はなぜ日本だけを標的にする?」歴史問題で欧米から疑いの目を向けられるようになった韓国妄執“自業自得”
 http://www.sankei.com/premium/news/150115/prm1501150007-n1.html

 菅さんがはっきりと・・・。

 

 「ベトナムだって、韓国の蛮行を許したでしょう、あなたも日本と前向きに~」って言ってますが、別に無理しなくてもいいね。

 



【2015/01/15 14:30】 | 外交
トラックバック(0) |
 西田氏のしっかり仕事っぷり。
 前の動画ですが、私が見落としておりました。
 勝ち組の連中とでもいうのでしょうが、そうとうグレーな事もやっております。
 ついでに、アマゾンや楽天も税金逃れをやっております。

 全く正直者が馬鹿を見ている世の中です。

 どういうバイアスが働いているのか?
 安倍総理は承知しているはずだが、なぜ行動できないのか?
 
 お解りの方はそっと教えて下さい。

 



【2015/01/14 16:59】 | 大切な日本
トラックバック(1) |


八目山人
1月14日のアンカーでも話しておられますが、安倍総理は独裁者ではないので自分からこまごまと指図はされません。

http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11977274157.html


ヤマ親爺
八目仙人さん、良い動画をご紹介いただきましてありがとうございます。終わり掛けに興味深い青山氏のお話でした。
やはり、そうとうな部分までお解りの上で慎重に事を進めている総理を垣間見る事が出来ました。

コメントを閉じる▲
 冗談ですか?
 そうでなければ大ウソつきで偽善だらけという事になりますが?
 みんなで笑いましょう。

 イスラムの台頭が無ければ、世界の問題児は中国のはずです。

 仏テロ追悼デモで「言論の自由を守れ」と行進する中国の笑止
 http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/zkj-news/news/20150114/zkj1501141140001-n1.htm

【2015/01/14 14:53】 | 外交
トラックバック(0) |
 金利が上昇するのは借り手が増えて、どこに貸したらいいか貸し手市場になった時だよね。
 そりゃ~今は中小が借金だらけなのは事実だが、大手は空前の収益だってんだから総体的には借り手は少ないよな。
 個人にはなかなか金が回らないから、ローンも組めない。
 金持ちだけが大きな消費をするが、ローンでは無く現金払いと来たもんだ。
 景気が良くなって、中小まで設備投資しなきゃってぐらい仕事が回って、給料が上がって、個人消費がローンでも進む・・って状態になって、初めて金利が上がるのね。

 来年度予算が発表されたけど、巨大ローンを組むのは政府だけだし、そうしてもらわないと、経済って成長しないのね。

 それなのに、「円の信用が落ちると金利が~」って言っている連中の信用はちっとも落ちないとの記事だ。

 長期金利の予測が大外れでも「破綻論者」が生き延びるワケ
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150114/dms1501140830003-n2.htm

 

 

【2015/01/14 12:52】 | 経済
トラックバック(0) |
 もちろん長期的には財政は均衡しなければなりません。
 しかし、ここ20年の財政政策が大間違っていたため、現状の不均衡を是正するには相当なエネルギーと時間が必要だという事と、国家は永続的ですし、特に日本の場合は急いでやる必要もないという事ですな。

 しかも緊縮財政では絶対デフレから脱却ができず、デフレ下では絶対プライマリーバランスを達成させる事ができないという事です。

 「政府はわざとインフレを起こし、通貨の価値を下落させ、1000兆円の借金を目減りさせようとしている」

 あのー・・なんか悪い事でもしているんでしょうか?
 世界の歴史を鑑みても、そうやって経済って進歩してきたんですよ。
 物よりカネの価値が上がり続けるデフレって、絶対「持続可能」じゃないはずです。
 サヨクがかっているヒトタチが良く言う、「サスティナブルな社会」って、インフレ経済社会なんですよね。
 物造りがしっかり永続するためには、物の価値が少しずつ上がらなくてはなりません。
 通貨の価値が少しずつ下がってもそれは達成できます。
 物を造って、お金にして、ローンを組んで、車買って、家を建てて・・の連鎖が途切れては持続可能な社会になっては行かないんですよ。

 そんな簡単な事が判らずに20年、財政政策を間違って来た事を、官僚は本来認めなければなりません。
 ま、絶対認めないでしょうがね。

 (現実に、20年前の職人の賃金が今と同じなんてあり得ない訳ですよね、ところが実祭にはそうなんです。月給が年々普通に上がって行く公務員では、その実感なんて乏しいんだろうなー)

 西田氏、藤井氏、頑張ってください!!

 

 

 これです。

 




【2015/01/13 16:26】 | 経済
トラックバック(0) |
 いま、この人の考え方が実にしっくり嵌る気がする。

 【阿比留瑠比の視線】米国の傲慢な歴史修正 戦勝国は全てを正当化では…もつわけがない
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150113/dms1501130844001-n1.htm

 日本は敗戦と共に、世界の歴史を構築するメンバーから外されたのだ。
 そう、歴史はドキュメンタリーでは無くフィクションが世界の定説であり、その大きな部分を構成しているのは他ならぬ米国なんだ。

 ま、いま米国を敵対視する気は無いですが、せめて全国で展開された無差別空爆と、広島長崎の原爆だけはしっかりと反省の言葉を述べてもらいたいね。
 どこかの国みたいに「謝罪しろ」等とは私は言いたくない。(同じレベルになりたくないもんな)

 日本は独自の民主主義を持っていたのよね。
 戦後米国から押し付けられたんじゃない。
 戦前の日本は、維新後、グローバル的にもすさまじい発展を遂げたんだけど、それがねたまれちゃったのね。
 人種差別と相まって、どんどん追いつめられた結果があの大戦に繋がったという事です。

 まだ読んでませんが・・。

 




【2015/01/13 11:51】 | マスコミ
トラックバック(0) |
 前記事で、原油価格下落はイスラム国に対しての牽制であると書いたが、別の見方も多々あるようだ。
 需要と供給バランスから言えば、米国は活況だが、EUや中国は景気は低迷しており、需要は落ち込んでいる。

 また、米国のシェールオイルは、いったん生産をはじめると、中々調整がつかない物だという話も聞く。

 ロシアは、やはり石油資源に大きく依存した国であって、クリミヤの件も絡むため、簡単に甘い汁を吸わせたくないという米国の思惑もあるらしい。

 その両者を睨んで、OPECは簡単に生産調整せずに価格を低水準にする事を決めたようだ。

 言わば三つ巴、イスラムを入れれば四つ巴のチキンレースの様相を呈しているとの解釈もある。

 円安、原発停止で、エネルギー政策で苦しむ我が国にとっては、実に天明であって、安倍政権にとっては神風だと言う人もいるほどだ。

 世界は真に複雑玄妙な世界になって来ている様だ。

 そこを泳ぎ切る政府でいてもらいたい。
 
 次元の低い党首選びを鼻で笑いながら・・・。


 



【2015/01/12 12:08】 | 経済
トラックバック(1) |
 原油が異常に下がっている。
 私らの様に、車や灯油に頼らなければやって行けない人種にとっては、誠にありがたい事なんだが、現在の原油安の裏には、いろんな思惑が捜索していた。

 世界最大の石油産地は、サウジアラビアで、第二位がロシア、次に米国が続くのかな。
 その産油国にとって、今最も頭が痛いのは件のイスラム国であり、国家を名乗っているが実は完全に非合法の集団で、占領した油田から盗掘した石油を売りさばき、一日で一億円稼いでいるという。

 OPECが生産調整し、原油価格を上げれば上げるほどその集団の実入りが上がって行くという、実に理不尽極まりない現象が起きるという事になる。

 裏を返せば、その連中が討伐されれば、原油価格も産油国の思うがままという事になり、それはそれで、世界のパワーバランスを数か国が握るという事であり、富の集に繋がる。
 イスラムの闘いの根源もどうやらそこにあるのかもしれない。

 イスラムを標榜するテロ集団は、日本に対しての敵愾心は薄いという。

 この原油をめぐる思惑を見て、大戦前の日本を彷彿してしまうのは私だけじゃないだろう。

  




 

【2015/01/12 11:07】 | 経済
トラックバック(0) |
 税率なんか上げたって増収にはならないし、税率を上げた事によってGDPが縮小すれば、とんでもない減収になる。
 逆に言えば、税率なんか上げなくても財政出動によって景気を刺激し、GDPの拡大さえできれば、そうとうな税収になり。プライマリーバランスも改善する。
 従って、税率を上げる事や、支出を抑える事は、プライマリーバランスを悪化させる事に繋がる。

 こんな話をされておりますが、だとすれば日銀や財務省って、いったい何なんでしょうかねぇ。

 ま、安倍総理はすべて承知の上で国政の運営をやっておられるとの事、前回の増税は、「やらせてみなければならなかった」という事なんですな。
 今年こそ、きっちり経済対策をやってほしい物です。

しかし、こういう話聞いていると、民主党の岡田なんかが、いかにカスなのかがよーく解る。

 



【2015/01/11 10:44】 | 経済
トラックバック(0) |
 朝日新聞で、従軍慰安婦の捏造記事を書いた植村隆が、その捏造を暴露されたお蔭で人権を侵害されたと暴露した週刊誌などを訴えたという。

 おいおい、お前さんの捏造記事で日本国民すべてがいわれなき中傷を受けている事をどうすんだ!!??

 と言いたい。

 言論の自由を標榜するのであれば、自らに言論で降りかかってきた事に対して、それを認める事が出来なければ表現者としての資格は無いね。

 この記事の写真ですが、いや~な顔をしてますな。

 元朝日の植村隆氏が提訴 文春と西岡力氏に賠償求める 従軍慰安婦報道
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150109/dms1501091559017-n1.htm



【2015/01/10 10:33】 | マスコミ
トラックバック(0) |
 創価学会を糾弾する記事は何回か書いてきましたが、表立って攻撃する人達って、昔はもっといた様な気がするんですがね、最近は少し腰が引けているんでしょうか。
 それとも与党として完全に認知されちまったんでしょうかね。

 いま、イスラムが非常に危ない宗教扱いされていますけど、一神教でなおかつ他宗教を批判、排除する様な宗教ははっきり言ってちっとも平和主義では無く、むしろ暴力行為の発端にもなっているんじゃないかと思います。
 しかしながら、宗教の自由って、憲法で保障されていますもんね、そこが難しい問題なんだよなー。
 
 だけどこれだけはきっちり言いたい。
 相手を受け入れる慈悲深い気持ちって、宗教を深く信心すればするほど大切なんじゃないかと思いますがね。

 久しぶりに、創価学会に対しての正論が出ておりましたので、少し安心しました。

 創価学会の現金資産は10兆円超え? 財界でも存在感が増している
 http://news.livedoor.com/article/detail/9655346/

 中国共産党じゃあるまいし、資産十兆円??
 おいおい、みんな信者から集めた金だぜ~??


【2015/01/09 18:15】 | 大切な日本
トラックバック(0) |

「池袋の宮城宅矢」と申します。
池袋の宮城宅矢
「池袋の宮城宅矢」と申します。
素晴らしい記事なので、また見たいと思います。
更新楽しみにしてます。


ヤマ親爺
池袋の宮城宅矢さんいらっしゃいませ。
いやいや、恐縮です。
今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
 この記事の、教科書の記述から「従軍慰安婦」を削除するという内容に対して、かつての様にメディアは騒ぎませんな。
 朝日が「大ウソつき」という事が明々白々の為、今更どうこう言う空気じゃないという事なんだな。
 
 高校の公民教科書から「従軍慰安婦」を削除 数研出版が申請
 http://news.livedoor.com/article/detail/9656194/

 しかし、空気と言えば、在特会の言わんとしていた事が少しずつでも是正されて来ていますな。
 桜井会長は痛い目にあったようですが、目的は大いに達成されて来ていると思います。

 特に関西に多い在日韓国朝鮮人達の、例えば生活保護の不正受給や、戦後のどさくさから続いている土地の不法占拠等が、行政側も粛々と正して行く方向に向かっている様です。
 同様に、パチンコ等に対しても換金税等を設けるとか、今までと同じような雰囲気とは違ってきている様ですな。

 これも、安倍政権のなせる技。
 いや中々嬉しい時代になって来た様です。

 こんなんも、新しい日本の秩序の表れですな。

 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/cat_2534.html

 日本人を拉致して、いまだその解決に消極的な国家の歴代リーダーを祀り上げている学校?に対して、日本国が補助金なんか、出せる訳がありません。
 そんな事も理解できない様じゃ、まったくお話になりませんな。

 



 

【2015/01/09 11:41】 | 大切な日本
トラックバック(0) |


kazz
やっとマトモな国家としての道を歩み出しましたね
生活保護費不正受給も全て電子マネーに切り替えてしまえば使途と金額を追えるので不正受給者を特定できるでしょうね
パチンコ換金も受益者負担で消費税と同額を徴収しても良いと思いますよ
安倍政権 もっとやれ !!


ヤマ親爺
kazzさん、じわじわ来てますよね。
あとは、竹中辺りの余計な事をどうやって封殺してくれるかですな。経済界や官僚を敵に回しすぎる訳には行かないでしょうからねぇ。

コメントを閉じる▲
 反日を続けるのはどうやら自国の為にならないと踏んだかどうか?
 経済がガッタガタの韓国にとって、国民の目をなんとか政府から別の方向へ向かせるための詭弁なのか?
 パククネが、我々の想像を絶する話をし出した・・・。

 「月に太極旗をはためかせる」朴槿恵大統領“公約”の韓国悲願「ロケット開発」の冷ややか“理想と現実” 人工衛星「宇宙迷子」のショック
 http://www.sankei.com/premium/news/150108/prm1501080001-n1.html

 発展途上国が国威発揚の為に宇宙を目指すってぇのは解らないでもないが、米国が46年も前に月に足跡を残して以来、いっこうに月を目指す他国が出て来ないのは、費用に見合う見返りが無いからだ。
 月には相当な資源が眠っているとの見方もあるが、半世紀になろうとしている今でも、その開発を行う技術はまだまだ見返りが期待できるレベルに無い。

 ま、記事に見られる様に「夢はでかい方が良い」程度の次元でブチ上げた話だと思うが、塗炭の苦しみを味わっている国民にはいい迷惑なんだろうな。

 ま、何でもかんでも日本のせいにしなくなるのはありがたい事なんだけどね。

 おバカな大統領だ。



【2015/01/08 09:51】 | 外交
トラックバック(0) |
 まあね、私らも若い頃は反体制ソングなんてのはいくらでもありましたね。
 訳も解らずよく歌っていたもんですわ。
 ちょうど三島由紀夫が割腹自殺をした頃ですな。
 茶化した歌もありましたな。

 アーティストに政治を語るなと言う気はありませんし、反体制的な歌はいかがな物か・・等と言う気もありません。
 それらがすべて認めてられている我が国日本がどれだけ素晴らしいかという事ですからね。

 隣の民主国家ですらまねできない事なんですからねぇ。

 それらを自覚したうえで歌うのであれば良いけど、どうやらそうでは無い様ですな。
 その辺をどう判断するかは、大衆に任せるしかないんですが、今の世の中、勉強不足はすぐにバレバレになってしまいます。
 民主党なんぞの言う所の甘言を真に受けて支持しているうちは、残念ですが全く聞く気にもなりません。

 紫綬褒章を茶化したとか?
 まあ、それも大衆が判断するでしょう。
 個人的には「馬鹿な奴」と言っておきましょう。

 日本人は、天皇陛下が大好きです。
 いつか、そのそしりを受けるでしょう。

 自己満足だけの歌(言いたい事があればはっきり言えば?)


 


【2015/01/07 13:24】 | エンターティメント
トラックバック(0) |