FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 こんなのがいちいち記事になるのは悲しい。
 新年のみならず国旗を掲揚してもらいたいもんだよな。
 「右傾化ー」なんて騒ぐ方が頭がおかしい、ってか、いまだにWGIPやら隣国のプロパガンダに脳みそを侵されているんだよな。

 一時、社会教育委員会なる物に属していたが、全国大会ではちゃんと国旗掲揚君が代斉唱するんだけど、県になるともう駄目で、挙句、配布された印刷物に対し「西暦表記しろ」等と因縁をつける日教組上がりみたいのがごろごろいる始末。
 
 まだまだ日本は左巻きだよ。

 まあ、少しでもこういう機運が高まって来た事は良い事だよな。

 新宿通りに、謎の「日の丸」がズラリ...いったい誰が、何のために掲揚してるの? ←この?が悲しい。新年だろ!
 http://news.livedoor.com/article/detail/11045375/

 40611_1460_7f1852fed7cdbbc790615d8e82550ae1.jpg





【2016/01/10 10:37】 | 大切な日本
トラックバック(1) |
 ゼロ戦の0は皇紀2600年の末桁の0を表している事なんか、とっくの昔から常識だったし、他にもいろいろある。
 なんで日本人がキリストの誕生の由来の西暦なんか使っているのか、むしろ不思議なくらいだ。

 ま、朝日の不見識と、なんだか判らない独りよがりの自意識に基づいた上から目線には未来は無いな。

 「天声人語 2016年1月9日」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160109-00000004-asahik-soci

 考えてみたら、あのヒトマル式戦車も、本来は六○式って言った方が気持ち良いな。

 10式戦車
 https://ja.wikipedia.org/wiki/10%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A





【2016/01/09 11:13】 | マスコミ
トラックバック(1) |
 櫻井よしこさんの解釈。

 こういう考え方しかないし、前向きで良いと思うな~。

 



【2016/01/09 08:54】 | 外交
トラックバック(0) |
 ウケル~www

 田母神閣下 「やってみる価値はある!」www

 






【2016/01/09 08:41】 | 外交
トラックバック(0) |
 うーむ・・・。

 やっぱり青山氏の言っていることがしっくりと腑に収まる。
 「国費からの支出と、岸田外務大臣の「軍の関与~」は、大きな間違いだった」という部分。
 国費からの支出は、人道的、あるいは道義的な支援と解釈すれば、ありうることだし、それによって「不可逆的」が活きてくれば問題ないと私は解釈したんですがねぇ。
 「軍の関与~」に関しても、施設に対しての出資あるいは公認する事や、強引な女衒に対しての抑制指導、慰安婦の衛生管理などにしっかり関与していたわけだから、広義では間違っていない。

 その表現の強弱によって、合意に至るか、硬直のままかという所が交渉だった訳だよな。
 
 まあ、こういう事態になって、おそらく韓国側の理由でこの合意が無効になったとすれば、自然に韓国側の国際的評価は下落する。

 それで良いんじゃないのぉ・・・。

 





【2016/01/08 09:22】 | 外交
トラックバック(0) |

失礼します
-
韓国の国際的評価が下がれば、それでいいのですか?
私は、韓国がどうなろうと、約束破って米国が怒ろうが、そんな事はどうでもいいです。海外メディアが「性奴隷として韓国人女性を強制連行してた事を日本が認めた」と報道している。それが全てです。
安倍政権を護るためではなく日本を守るためにみんなで力を合わせて頑張りましょう。


ヤマ親爺
ーさん、ありがとうございます。そうね、この記事だけではそう取られても仕方ないね。ただ、対外的には相対評価になりますからねぇ。
海外メディアもすべてがおっしゃる通りではありません、ネガティブな記述だけが先行していますね。今の政治では、日本を守るのに一番適しているのが安倍晋三だという事ですな。


コメントを閉じる▲
 日韓合意に対して、国際条約ではないから守る必要なし…なんて韓国の大学教授が言っているんだそうだ。
 あの国の人間て、とにかく自分の事は棚に上げちゃうのな。
 ものの見事に客観的でない。
 ていうか、同じ土俵に上がっているという自覚が全くないんだろうな。
 ま、日本の野党にも同じような輩がごろごろいるがね。


 韓国「合意は条約と違って法的拘束力が無いから合意履行する必要はない!」⇒ 日本政府「・・・日韓基本条約」⇒ 韓国ファッビョーーーーーンwwwwww
 http://asianews2ch.jp/archives/47436216.html

 それを言うなら、日韓基本条約や、ウイーン条約はどうなんだ?・・という話。
 もともと、韓国は規範意識なんて言う上等な感覚は持ち合わせていないという事。

そして、その後に何があるか?
 そういう想像力とかも欠如だな。
 日本にどれだけ依存しているかの情報も不足しているしな。
 まあいいや。困るのは韓国だけだし。



【2016/01/07 16:50】 | 外交
トラックバック(0) |
 日韓合意の賛否は、両国でも大きな争点になっておりますな。
 いや、素晴らしい事です。
 動いたからこそ生まれた事と解釈すれば、あのアクションそのものは相対的にベターだったと言えます。
 争点になればなるほど、最終的には「真実」に近づきます。(韓国側の嘘がばれます)

 色々挙げておきます。

 「君が代丸」

 韓国人「慰安婦のお祖母さんは、証拠も無く慰安婦では無かったのかも知れない‥」元慰安婦イ・ヨンスさんが”日本人は好きですが日本は嫌だ”と発言
 http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/46455571.html

 米韓国系慰安婦団体、慰安婦が40万人以上居ると主張
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-25078.html

  

 しかもこれだし。

 韓国“前言撤回”また浮上 世論は分断 「慰安婦」ユネスコに登録申請へ
 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160106/frn1601061900011-n1.htm

 ま、そういう国だったという事だ。
 当然自覚なんか絶対しないだろうが、国際的な評価はますます下落する。





【2016/01/07 10:04】 | 外交
トラックバック(0) |
 「まーた馬鹿やったな」
 としか言えない、北朝鮮の「オオカミ少年」ぶりとも言える核実験だ。
 水爆とうそぶいているらしい。

 重水素を原爆によって爆縮させ、核融合を発生させる水爆だが、その原爆の規模にも満たない威力だったらしい。

 【北朝鮮核実験】「水爆」に疑問 「威力は広島型原爆の半分程度で失敗」との指摘も 波形は過去3回と同規模

 ま、究極の「かまってちゃん」状態な訳だが、目的とする米国が今回の実験によって「おーよしよし」と北に寄って行く訳も無し。
 国際的評価が地に落ち(もともと無いが)、何よりも、唯一の生命線だった中国の信頼も無くなるどころか、経済支援も断ち切られる可能性がある。
 いよいよ切羽詰まった北の次の手は、金正恩の亡命か、「もはやこれまで!」と南に攻め入るか、蜂起した軍か民衆に殺されるかの三つしか無くなってしまうのか?

 今回の日韓合意は、この北の不穏ぶりを読んだ米国の大きな圧力により、年末のドタバタにもかかわらず進める必要があったらしい、という見方がある。
 さもありなんだ。

 中東のきな臭さもさることながら、中朝のきな臭さも、ここへ来て相当なもんだし、マクロ的視野の米国としては最も重要な立場である韓国をしっかり取り込んでおく必要がある事は間違いない。

 ミクロ的視野の日本も、もう、「平和は授かる物」と安穏としていられない状況に来たことを自覚すべきだな。




【2016/01/07 08:57】 | 外交
トラックバック(0) |
 とうとう(いや前からか)馬脚を現した竹中平蔵。
 彼の持つ経済観が、実に長い間日本のマネージメントを牽引してきた事は紛れもない事実だが、その大元に存在するのは、米国を中心とした新自由主義的な市場原理であり、言い換えればグローバリズムそのものなんだな。

 しかし、規制緩和を推し進め、資本の自由化と共に、例えば大きな部分で「大店舗法」を骨抜きにしてしまった事等により、地方で何が起きたか、どこもかしこも自営業はシャッター街にとって代わり、惨憺たる有様であることはここに書き記すまでもない。

 それらは一見して、バブル後のデフレ経済に端を発している様に見える事や、少子化人口減による自然淘汰に見えてしまいがちだが、その実は竹中平蔵の唱える徹底した「自由経済」による富の集中が、その大きな原因だったんだ。

 奴曰く、富の集中があれば、その先にはトリクルダウンと称する、「再分配」が行われるとかつては論じていたが、実は全くの詭弁であり、二枚舌であったことが自らの口から明らかになった。

 「トリクルダウンあり得ない」竹中氏が手のひら返しのア然
 http://news.livedoor.com/article/detail/11028635/

 安倍内閣はそれでも支持したいが、奴の様な二枚舌がそのブレーンとして存在する限り、諸手を挙げて、という訳には行かない。
 
この動画、藤井氏の説明するところの「公共事業の乗数効果」の話は、いわゆる「トリクルダウン」とは、全く別物です。

 

 企業あるいは、個人の「収入」あるいは「資産」になっちまった資金が、再び消費や投資に回る事を言うのよね。




 

【2016/01/06 11:38】 | 経済
トラックバック(1) |

必見です
8115
慰安婦問題日韓合意に関するAJCNの見解
http://jcnsydney.blogspot.com.au/2016/01/ajcn.html


よね
「松下電器」方式と「イオン」方式の違いですな。
良い製品には、それ相応の代価をいただいて、
下請けにも還流して、企業体全体が利益を享受するのが、前者。
製品の品質はある程度で妥協して、とにかく安価に
大量生産、大量流通が後者。

「イオン」方式は、弱肉強食の世界ですから、
前者の方が、日本人の感性に合いやすいのですが・・


ヤマ親爺
8115さん、ありがとうございます。
その様な考え方がある事は百も承知ですが、硬直よりは動きを求めた結果であり、米国の圧力も加わった合意ですな。動かなければ何も変わりませんのでね。
よねさん、そうですねー、経済的なフラクタルでしょうかね。更に、製造も海外移転するか、国内に留まるかで、大きな違いが出てくることを学習した・・と思うのですがねー。

コメントを閉じる▲
 今この人の話が一番面白いね。

 何しろあれだけ言われつくした、「国の借金1000兆円」だけど、この動画でも高橋氏は「真っ赤な嘘」って言いきっているもんね。
 数字上の借金は確かに1000兆円あるのかもしれないけど、資産や、その他で7~800兆円あり、実質の借金は200兆円程度で、その数字は先進国と比較しても、決して怖くないって、かなりあちこちで話をされていますな。

 それと、外為特会等で、すぐにでも使える金が2~30兆円あり、夏の選挙に向けて有利に政府が小出しにする・・という話も。

 私も楽観的なんだけど、この人の話を聞くと益々面白くなるよな。

 しかし、いつまでも楽観的でないのが、地方自治体の懐具合なんだよな。
 合併特例債なんかもうとっくに使い切っちゃって、いよいよ地方は金が無い。

 この高橋氏の話から、地方が面白くなる話はまだ聞けていない。
 それを待ちたいね。

 

 もう、全く信じられないのが財務省なんだな。(行政の中枢が信じられないってぇのはまずいよな)

 いまだはびこる国債暴落説と財務省の説明を妄信する人たち
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160105/dms1601050830003-n1.htm





【2016/01/05 12:54】 | 経済
トラックバック(0) |
 「民間が建てたものだから撤去できない」

 こんなのは完全に嘘ですね。
 国際条約である「ウイーン条約」違反ですもんね。
 ましてや建っている場所も官地のはずです。
 早くもみっともない言い訳を始めたという事であり、日本側がそれを認めれば元の木阿弥。
 撤去できなければ、韓国側の無能ぶりが世界に知らされ、困るのは当然韓国。

 少女像「政府どうこうできず」=日本に反論―韓国外務省 ←しかし、いつの間にか「慰安婦像」が「少女像」に。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00000118-jij-kr

 今回の合意が、間違っていたのか正しかったのかは、その経過と結果が証明してくれます。
 正に、韓国人が信頼に値する民族か、距離を置くべき民族なのか、正念場に追い込まれたと私は思います。
 韓国は、反日を国是とし、教育に反映させるという大きな間違いを省みる時に来ていることを自覚すべきです。
 そこまで行けば、合意は正しかった、結果は出せなくともね。
 結果とは、反日教育を止めて、竹島の実効支配もやめる・・無理だろうな・・。

 しかし、そうなるまで日本側は道筋を残しながら厳しい態度で臨み続けるべきです。

 あー私は甘いね。
 
 





【2016/01/05 08:29】 | 外交
トラックバック(0) |


よね
オヤジさんは優しい。

しかし、韓国の「反日」=「愛国」と同義だと
シンシアリーさんが書いていました。
反日教育をやめるなど無理無理。

また、日本との合意も破るでしょう。
そのことに後ろめたさなど持ちません。
シンシアリーさんの言葉を借りると、
「僕は韓国(=目上)で、相手は日本(=目下)なので、
当然のこと。
何を怒ることがあるんだい。」ということになります。

ある程度の額の「スワップ」はしょうがない。
しかし、できる限り距離を取るべき、
というのが、私の結論です。


ヤマ親爺
はるか昔からそうだったんですからねぇ。
そういう国民性があちらなら、深謀遠慮が日本の国民性だったという事ですね。

コメントを閉じる▲
 ・・・。
 に、私の葛藤を読み取ってください。

 素晴らしい出来の「タンタンニュース」
 新年第一号も相変わらずのクォリティーです。
 韓国の国民性を短い言葉でタンタンと的確に述べておられます。

 私もまだまだ甘いな・・と思いつつ、見守る事に致します。

 韓国国内でも、艇対協や大学生をはじめとする合意に反発する勢力が政府側と明確な対立軸を作りましたな。
 これは、そうとうねじれたまま進むと思います。
 日本国内では、保守派の一部がデモをやるくらいで、本質的な反発はネットが中心です。

 いずれにしても下駄は韓国側にあると思います。
 日本はもう謝罪しないと言い切っていますし、あとは具体的な動きに対して韓国が応じるのかどうか?
 その後に日本がどう動くのか?
 それによっては、又考え方が変わって行くものと思います。
 何よりも、日本との関係が命綱の韓国が、今一番苦しい事は間違いありません。

 



 

【2016/01/04 09:50】 | 外交
トラックバック(1) |


causal
おはようございます。
タンタンさんの意見が正しいとすれば、韓国政府が日韓合意の翌日、外交部の事務次官をナヌムの家に、この合意の理解を求める為に派遣した事の説明がつかないと思いますが。


ヤマ親爺
causalさん、ありがとうございます。 確かにそうですね。 かつては見られなかった動きであることは確かです。 結果を出さなければならないのは韓国側ですから、そういう風に追い込めたという事で、合意は今のところ正しかった、と私は思います。 全ては今後の結果次第ですね。

コメントを閉じる▲
 いやしかし、困ったもんだな。
 日韓合意のディテールに対して、ものすごい批判が出ている。
 一つは「政府としての謝罪」、もう一つは「政府としての賠償」と思われる10億。
 この二つが、今までの「村山・河野談話」の個人的見解(と言われる)と違い、国家としての対応だと言うのが間違い、との批判だ。
 そして、その「国家としての~」が独り歩きし、日本の英霊たちを貶め、国民の誇りを失わせ、国際的にも将来的にも、大きく国益を損ねる事になる。
 という考え方は、確かによく解る。

 私の考え方はこうだ。

 慰安婦が売春婦であり、当時は完全に合法であったという事。
 本人の意思とは別に慰安婦になったのは、その親や、韓国人の女衒や、その取り巻きの思惑によるところが大きいという事。
 更に、「従軍~」等という言葉は、日本発であり、贖罪意識の強さと、偽善的意識の為にねつ造されたものだという事。
 そして、そっくり韓国側に外交カード(金欲しさ)に利用されてしまったという事。
 もう一つ、日韓関係の悪化を喜ぶ他国が存在する事。

 等の事項により、日本が謝罪や賠償する理由なんてこれっぽっちも存在しないという確信を持ちながら、今回の合意をある程度認める理由が以下だ。

 北や、中国の不安定に対し、韓国を見放すか取り込むかの岐路にあるという事。
 その為には、お互いの主張に折り合いをつけ、話を前に進める必要があったという事。
 今の様な状態であれば、いつまでも執拗な「タカリ」の構造から抜けきれないという事。
 安定的な与党以外で、現在の様な対韓姿勢を貫ける政治家が存在しないという事。
 対韓政策ごときで、次に控える憲法改正に向けた動きにつまづきがあってはならないという事。
 このタイミングで「不可逆的」をしっかりと明言出来た事。
 韓国の世論を形成する「艇対協」の存在が炙り出された事。
 慰安婦の存在が、韓国政府にとってお荷物になり始めた事。
 合意が白紙になる可能性が大きく、韓国がお話にならない国だという事が日本国民に広く知れ渡る可能性が大きいという事。

 他にもあるが、まあだいたいこんな理由で、私は今回の合意というより、そのアクションが評価に値するという事なんだな。
 (一番最後の「合意の白紙化」は、最も歓迎するところなんですがね)

 なんか、保守陣営がまたもや割れているのは嫌だなー。

 

 

 言いたいことはよく解る。

 

 変なのも出て来るし。(こういうのが一番嫌だ)

 


この動画が一番近いかな。






【2016/01/03 09:16】 | 外交
トラックバック(0) |

反安倍では中韓が喜ぶ
ponko
冷静な分析です。
チャルネル桜にはガッカリ!
ネトウヨという言葉はいままで嫌いでしたが、ネトウヨという感情的な人達がやっぱり居るんだと思いました。



ヤマ親爺
ponkoさん、ありがとうございます。
いわゆる、「脊髄反射」に見えてしまうのは残念です。その後切り捨ててしまってはあまりにも短慮ですね。
まだまだ「過程」は続きます。
今は、すべて韓国側が汗を流す段階。
そこまで追い込んだという事なので、今回の合意は間違っていなかった、とわたしは解釈します。韓国側の動きの結果次第ですが、どう出ても日本は困らない布石になったという意味も含めてです。

コメントを閉じる▲
 今年もなかなかドラマチックな年になりそう!
 極力更新して行きますので、お付き合いの程、宜しくお願いいたします。

 いきなり面白い記事が出ておりましたな。

 韓国政府が慰安婦に激怒 「売春婦のヨタ話に、政府としてできる事はもう無い」

 「これ以上の合意無理」=慰安婦問題で理解求める―韓国大統領府
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151231-00000039-jij-kr

 嘘をつきながら進めている話ですから、必ずどこかに無理や齟齬が生じるんですな。
 内部分裂の元です。
 売春婦側は、良い金づるとでも踏んでいたのでしょうね。

 「直接カネよこせ!」 韓国元慰安婦、1人1000万円の賠償金求め日本政府相手の訴訟決定

 日本政府相手の訴訟決定=元慰安婦、調停を切り替え―韓国地裁
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1865660.html

 売春婦で、ゆすりタカリですか、どこまで腐っているんでしょうかね。
 こういうのどんどん発信すべきです。
 「結局は金目当て」なんだとね。

 国からの10億拠出に対して、厳しいご意見がある事は承知してますがね。
 あの連中の正体をさらけ出すことと、日韓両政府としての建前を、密約ではなく明文化こそしていませんが世界に発信したという事で、前進は前進だとおもいますな。
 「国家的な責任になってしまった」と憂う向きもおありですが、どうであれ、「慰安婦問題を蒸し返さない」という事は、「もう外交カードにはならないよ」という事ですので、結果オーライなのだと私は解釈します。

 

【2016/01/01 10:30】 | 外交
トラックバック(0) |


よね
明けましておめでとうございます。

バカンコクIMF崩壊がみたいですね。


ヤマ親爺
よねさんおめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
間違いなく日本に泣きついて来るのでしょうな。どの面下げて来るのでしょうかね。
しかし、日本は甘すぎましたね。

コメントを閉じる▲