FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 安保理、北朝鮮ミサイル非難の声明断念 日米と中国に溝

 今に始まった事じゃないが、国連なんてものは日本人がイメージしている感覚とは全くズレているってぇこった。
 国連軍なんていって世界の警察みたいな気もしていた時期もあったが、結局はテロにもかなわないし、ロシアや中国の横暴なんかには全く機能しない。
 ま、拒否権を持つ常任理事国が何をやったにしても、国連が何か言えるはずもない。

 あの北朝鮮がミサイルを発射した事に対してですら何にも言えないんじゃ話にならない。
 北朝鮮なんか戦勝国でも何でもないんだよな。
 韓国のあの能無し事務総長じゃ無理もないか。

 しかし問題なのは、韓国に配備された迎撃ミサイルが緊張を高めているって、どういう意味なんでしょうかねぇ?
 そのミサイルとセットになっているレーダーがロシアや中国の緊張まで高めているってぇ話だとしたらおかしいでしょ。
 何もやましい事が無けりゃねぇ・・。

 なーんて書きましたが、周辺国なんて、みんなやましいんだよね。
 日本だけが性善説まっしぐらなんだよな。

 あのTHAADは十分効いている様なんですよね。
 露中北は嫌で嫌でしょうがない。
 しかし、何が悪いかなんて簡単な話ですよね。
 北朝鮮のでたらめぶりに文句も言えない国連て、本当に存在意義がありません。
 なんか、職員は韓国人がやたら増えているらしいし、拠出金は事実上日本が一番出しているらしい・・ってぇ事は、そいつらの人件費は日本がより多く出しているって・・。

 お話になりません。
 
 

【2016/08/11 10:30】 | 外交
トラックバック(0) |
 しかし、実際に尖閣諸島周辺が相当やばい事になっているのに、テレビは全く報道しませんな。
 ま、日本人のメンタリティーとしての「国民総右翼化に懲りた」と言う建前のメディアの「報道しない自由」なんでしょうがねぇ。
 しかし、世論の味方を付けられないとすると、政府はつらい物がありますな。
 メディアの世論誘導で、常に政権は腰抜けにされて来ました。

 ま、それだけならまだ我慢できたのですがね、そこに付け込む周辺諸国がいるから困るのよね。
 先ず半島が日本の甘い汁を吸い続けて来た事も、メディアや日教組の世論誘導にありますね。
 そして中国。
 かつては日本に学び、日本に追い付けとばかり貪欲に日本の技術を習得していた時期も確かにありました。
 ある程度の習熟に達し、ある程度の資本的な背景が整った時あの国は豹変して行きます。
 日本人の人の良さでしょうか、なんの警戒心も抱かず中韓の発展に惜しみなくばらまいてきましたな。

 いや、元は確かにWGIPなんでしょうが、その呪縛を引きずっているのは、日本を吸い尽くすために引きずらせるようにしている圧力がある事に他なりません。(骨の髄まで搾り取る893の世界と同じです)

 しかも、一般国民には全くそう感じさせないようにしていますね。

 そういうのを「スパイ」と言うのですよ。
 本人ですら自らをスパイと思っていないのだから始末に負えない。

 そんなサヨクスパイマスコミがごろごろしているのが今の日本です。

 んで、そういうのがよーく解る朝日新聞の記者が書いた記事が紹介されておりました。

 「日本はいまこそ中国の南シナ海での無法な行動に理解を示し、中国抑止の国際的な動きに加わらず、対中関係を改善すべきだ」――こんな骨子の記事が英文でワシントンから発信された。
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160809-00010000-jindepth-int

 しかし、意味が解りません。
 この記者は、東シナ海にも同じことを言うのでしょう。
 そして、サヨクは「安倍総理が悪い」・・・。
 意味が解りません。

 とは言え、いきなり強硬策に出ては向こうの思う壺。
 私はこれで良いと思います。

 岸田文雄外相 8分待たせ無言の怒り 中国大使への抗議で意図的に“非礼”演出
 http://www.sankei.com/politics/news/160809/plt1608090027-n1.html

 効くのは経済制裁ですな。
 何からやるのが良いのか判りませんがね。

 朝日は新聞じゃなかった。
 正しい記事を書くと掲載してもらえなかった。
 この武田さんの動画がすべてを語っています。

 




【2016/08/10 09:04】 | マスコミ
トラックバック(0) |


カリフォルニアから日本を想う
石原元都知事が寄付金を募ったあの時、尖閣に港なり、灯台なり建造物を作り実行支配していたら、東シナ海の現状は今と変わっていたのでは、、、、と思っています。
民主党政権下ではルーピイ鳩山と、バカ管が害悪の双璧ですが、それに負けず劣らず野田ドジョウも国益を害した点で、もっと非難されてよいのでは?

もし、尖閣が中国に横取りされたら、それって誰の責任でしょう。
サヨク勢力は ”あべのせいだ〜” で総攻撃するでしょうが、
保守勢力は ”なぜ憲法改正できなかった” と悔やむんでしょうね。
憲法改正で戦争出来る国にしておく事が、実質、戦争をさせない国だと日本国民を教育しなかった付けを尖閣で支払うはめになる。
その付けが尖閣だけなのか、沖縄もか、、、
尖閣を取られた時に、一気に憲法改正して尖閣を奪還出来れば、日本が真の独立国になる時だと確信してます。




ヤマ親爺
尖閣が中国に横取りされたとしたら、それは日本国憲法のせいですね。国の交戦権はこれを認めないとあります。自衛権は自然権ですから否定は誰もできないかもしれませんが、国家間の交戦権を認めないとなると、中国の公船が何をやっても攻撃ができない事になります。全く馬鹿な憲法があった物です。
日本人は少し痛い目に合わないと覚醒しませんね。ま、連鎖反応でとんでもない事になる可能性は今も昔も変わっていないと思います。

コメントを閉じる▲
 見つけた動画です。
 国旗国歌の件で文科省に対する質問を、我が選挙区から比例でぎりぎり当選した菊田真紀子が否定的な見地から質問していますが、下村大臣が自らの経験を基に答弁しています。
 見事な答弁ぶりにおそらく菊田も涙目だったんじゃないかと思いますが、その部分は見られないのが残念です。

 菊田真紀子はちょくちょく顔も会わせておりますし、このブログにもしょっちゅう登場していますが、絵に描いた様なサヨクっぷりには、本当に辟易としています。
 判っているが「政治屋」としてはサヨクに徹しないと票が取れない・・と、最近のサヨクの顔には書いてあるのがありありと見て取れるのですが、こいつもそうだよな~~。

 





 

【2016/08/09 18:27】 | 反民進
トラックバック(0) |
 大事なところです。
 日本が、日本であるべく理由、又は国民に深く浸透する意義、意味合い、又は築かれてきた文化・風習から構築された日本らしさ。
 すべてに、連綿とした日本の皇室が深く関わっています。
 皇室は国民と一体となって、「日本」と成り得ているのです。

 そもそも現憲法で皇室を計る事もおかしいですよね。
 あんな憲法ができる遥か昔から天皇は、国家国民の安寧を祈り続けて来たんです。
 その祈りが体の衰えと共に続けて行けなくなる事も考えなければならない・・と、国民にお言葉がありました。

 あらためて、天皇陛下の国事行為のいかに多いという事を認識すると同時に、天皇皇后両陛下の深い慈愛に対し、感謝と僭越ながらねぎらいの気持ちを捧げたいと思います。

 表現の自由は確かにありますが、後出しで勝手に名付けたような「生前退位」なんて言葉は、私個人としてはあんまり使うべきじゃない様な気がしますな。

 天皇陛下の生前退位「制度改正急ぐべき」70・7% 「必要なら憲法改正してもよい」84・7%
 http://www.sankei.com/life/news/160808/lif1608080015-n1.html

 あまりにも少ないお休み。
 cc843ed8.jpg

 竹田氏。

 



 

【2016/08/09 09:18】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 いーねッ!
 そのうち達成するはずなんだけど、実際に達成してくれるとすごくうれしいですね。
 オリンピックも応援したいけど、がっかりする選手の顔とかあんまり見たくないんですよね私は。
 ハングリー状態で参加してくる海外選手って、やっぱり強いですねー。

 いやいや、イチロー選手の話でした。
 もう「野球道」の世界ですね。
 しかも、三塁打。
 いやすばらしい。

 【MLB】イチロー、史上30人目の3000安打達成! 16シーズンでの到達は史上最速タイ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160808-00010008-fullcount-base&fr=fb_oa_tpc

 イチロー、世界一の安打製造機へ MLB歴代通算安打&盗塁数ランキング&イチロー日米年度別成績
 http://full-count.jp/1992/07/12/post18092/

 打った瞬間。

 13873173_1069354163151692_4435173449246180761_n.jpg
 13895258_1069355483151560_104012004203444537_n.jpg


【2016/08/08 08:19】 | スポーツ
トラックバック(0) |
 北朝鮮はミサイルでしたが、中国は官船6隻と漁船230隻を尖閣周辺に出張らせましたか。
 なんとも手荒いですな。
 しかし、就任早々こういう行動は、明らかに陽動挑発です。

 先ずは、稲田防衛相と安倍総理がどういう顔をして、どのような言葉を発するか?

 それによって次の手が変わってきますね。
 いずれにしても何もリアクションしないのは最悪です。
 ちょっと今までにない様な動きをしてもらいたいものですな。

 サヨクや、沖縄の翁長知事とかどーすんのよ?
 なんか言ってみろってんだ。

 【緊急速報】 尖閣の日本領海に重武装の中国軍艦6隻と漁船230隻が集結 侵攻開始か?
 http://tsuisoku.com/archives/49248231.html

 尖閣周辺に約230隻の中国漁船、武装した海警船も
 http://jp.reuters.com/article/chinese-vessels-senkaku-idJPKCN10H06M

 これ、イメージじゃなくて実際の写真の模様。
 半端じゃないよね。
 見て見ぬ振りできるレベルじゃない!!

 r.jpg

 13925099_816664668470379_1955987706077400235_n.jpg



【2016/08/07 07:39】 | 外交
トラックバック(0) |

威力偵察というか武力斥候というか
冬水
知行合一という陽明学から来る、認識方法。小競り合いを起こし、相手の力、肝を図っている。防衛相と首相二人の。
日本の政治家はほとんどが言行不一致の肝なし。与野党を問わず。新潟の女性議員と結婚していた男みたいなのがほとんど。言葉に騙されたのだね、あの女も。
まあ、こう言っている。「稲田さん、あなたは海上自衛隊の指揮権が大臣にも総理にもないことを知っていますか、指揮権は米海軍の司令官にあるのだよ」と。
もう一つ「日中対立、それの結果としての米中対立は北の戦略だよ」と。ワシントンポストは稲田大臣に「終戦記念日に靖国に参拝するな」と警告。
かつて中ソを操った北は今度は米中対立を煽ってうまく立ち回ろうとしているのだから。



ヤマ親爺
確かに何がしかの「策謀」があるのは確かでしょう。しかし、往々にして「策士策に溺れる」宜しく、大陸や半島に安寧は訪れませんな。

コメントを閉じる▲
 良いですね~~~~。
 桜井誠氏は激しすぎましたが、小池百合子が穏やかに見える、良い演出役に回ってくれたと言えるでしょう。
 新都知事は明確な反半島人間だった様です。
 都民は、相当正しい判断をしましたね。
 
 ただし、パチンコを撤廃する権限は持っていないようなので、今後この問題にどう切り込んでゆくのか見ものですな。
 しっかりと長期政権を維持し、実績を残して行ってもらいたいものです。

 小池都知事「北朝鮮のパチンコミサイル。パチンコは賭博。日本の11000あるパチンコホールの所有者の多くは、朝鮮半島出身者である」
 http://hosyusokuhou.jp/archives/48169523.html





【2016/08/06 12:19】 | 大切な日本
トラックバック(0) |


翠子
そしてパチンコの利益が北に流れ、軍事費に化けているのですから、やはり潰さないといけません。


ヤマ親爺
その通りです。
警察に任せて置く次元じゃなくなっていますね。
しかも議論する価値すらないと思います。
全廃したあとの社会的影響を検証するぐらいでしょうな。

パチンコミサイルではないでしょう
冬水
北の工作員の造語じゃないですか?北は外交にも、それに必要な情報工作にも長けた国です。パチ屋のふるさと納税ぐらいで、あんなミサイル、核の開発などできないでしょう。別の資金源があります。序列八位の書記が習主席とあっています。おそらくおいしい話を持って行ったのです。パナマ文書にも出た、あのあたりが資金源。日本の環境大臣が北京に行っても習主席に面会はできないですよ。
北の公民とその財産が日本にあるのは人質を取っているようなものですから、パチ屋は潰してはいけないでしょう。


ヤマ親爺
冬水さん、パチンコを残そうが潰そうが、人質扱いするのであれば関係ないですよね。だいたい北のお坊ちゃまが「人質」なんて考える訳もない。
日本国民の所得が北にダダ漏れするのを見逃していいなんて感覚は全く理解できません。
それに金に色は無いんですよ。間接的であろうがなかろうがパチンコミサイルに変わりないのは明確です。

コメントを閉じる▲
 だってねぇ、都知事の専権事項なんですか?
 地元の了解もまったく得ずに、勝手に韓国側の要請だか何だかわかりませんが決めてきた話を、唯唯諾諾と認める訳には行きませんよね。

 戦後何十年も、韓国朝鮮に対しての贖罪意識のせいでしょう、ずーっとへりくだって、おもんばかって日本人はやって来たんですもんね。
 それがね、奴らを増長させてしまったんですよ。
 しまいには、「口もつぐめ!」ときたもんだ。

 そんな訳には行かないってぇ事を、この先しっかりと主張して行かなければなりません。
 洗脳が抜けないまま人生を終わる事になる気の毒な団塊の世代に日本を任せておくと、とんでもない事になってしまう良い例でしたな、今回の「勝手に朝鮮人学校建設計画事件」はね。

 

 反日国家がまたおねだり・・かい!

 通貨スワップ「不要」と打ち切った朴政権 日韓財務対話で復活要求の模様…
 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160805/frn1608051900006-n1.htm


【2016/08/06 07:54】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 昨日のミヤネ屋ですか、運転中に観ておりましたが、都知事選を巡る裏話を、堰が切れたように話しまくる元都知事の猪瀬直樹氏の話の内容が凄かったですね。
 小池百合子の都知事誕生を、絶対阻もうとする自民党都議連のドンと言われる内田茂とのかつての攻防を赤裸々に語っていましたな。
 そして、舛添前都知事を指して、「傀儡でした」と言い切りました。

 猪瀬直樹氏が東京都連の利権を暴露する中で春川正明氏に横槍を入れられ呆れ
 http://news.livedoor.com/article/detail/11849646/

 超巨大予算の決定権を持つ都議会の与党の幹事長と、その予算の執行権を持つ都知事の話ですからねぇ、熾烈なのは判りますが、事選挙をにらんだ場合、自民党国会議員も都議の実力者に対しては、全く頭が上がらないような状況の様です。
 その内田氏は一回選挙で落ちたらしいですが、なんと幹事長はそのまま続行し、幹事長室にそのまま居座ったというのですから驚きます。
 
 そんな話を遮る様に、「金銭疑惑の方が人物を特定して云々~」と、テレビの解説員ですか、結構執拗に猪瀬氏に突っ込みを入れていましたが、もしその解説員の言う様に猪瀬氏が口をつぐんだとしたら?
 何のために猪瀬氏がそこにいるのかわかりませんよね。
 思わずハンドルを握りながら「何を馬鹿な事言っているんだ!この男は!!」と叫んでしまいました。

 もう一つ。
 都知事選を巡り炙り出された「困った君」として、何回も書きますが石原伸晃氏ですな。
 何しろ嘘が多すぎます。

 この動画にすべてばらされています。
 政治家の資質が疑われますな。ていうか、失格です。

 






【2016/08/05 07:35】 | マスコミ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ヤマ親爺
隠しコメントさん、ありがとうございます。
本当に目が離せなくなってきましたね!

コメントを閉じる▲
 就任を見計らったかどうか、いきなり北朝鮮からテポドン!
 こりゃ~恫喝と言うよりも、むしろエールと言っても良いのじゃないでしょうか。(笑)
 ていうか、いつまでも(笑)と言っている訳にも行かなくなってくる可能性も十分ある事だし、ここらできちっと締めておきたいものだが、その役目にはぴったりだと思うのだがね。

 しかし、彼女はいつか相当のレベルの地位(ってか、総理大臣しかないね)に行くと思うのだけど、その前に一回どうしてもやらせておきたいのが防衛大臣だもんね。
 他にも法務や外務も是非ってぇ所だよな。

 景気なんか逆に低迷しちゃって来たというのに、財政規律~なんて言っているうちは財務大臣と言う訳には行かないな。
 しっかりとお勉強してもらいたいものです。

 

 貫禄すら漂っている。(あの舌足らずっぽい話し方のギャップも萌)
 BBvehN7.jpg



支那・韓国が反対する事は全て日本の国体を守る為には正義です!

 良い顔だ!

 c24a91_2431137593be412baae43213f1be2a04~mv2

 青山繁晴氏「稲田氏の防衛相起用に関係ある」「北朝鮮は狙って打ち込んだ」と指摘
 http://www.sankei.com/west/news/160803/wst1608030095-n1.html


【2016/08/04 17:01】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 なんだかな~わたしゃもちろん自民党支持なんだけど、自民党の東京都議連って、どうなっちゃっているんでしょうかねぇ。
 小池新都知事の初登庁時も顔を出さないなんてね、子供じみて恥ずかしい世界ですな。
 いかに内田某の締め付けが酷かったか、容易に想像できます。
 
 それに何回も書きますが、石原伸晃のお坊ちゃまは増田候補の敗退の責任は、あろうことか入院中の谷垣自民党幹事長にあるとのたまったのには驚いてしまいましたね。
 男じゃないね。
 しかも実に子供っぽい。
 とてもじゃないが政治家なんて言う次元の人物ではないな。
 ま、親の七光りでここまでの地位にいた人物なんだよな。
 これで終わりです。

 しかし今日のこの記事にはもっと驚かされました。
 あの、ジャージ姿で、都をめぐる闇を暴露する為だけに立候補した山口敏夫氏が、その闇にとどめを刺すべく今度は都議選に立候補するとか。

 【朗報】山口敏夫、完全に火がついた模様!びびった森元、安倍首相に「山口さんの街宣をなんとかしてくれ」→山口敏夫「都議選に出る!明日の朝から街宣再開」

 http://www.moeruasia.net/archives/48142174.html

 こりゃー小池都知事と一緒に、東京都議会の一斉大掃除が始まりますな。
 自民党の自浄化作用という事にもなります。
 それには大変な犠牲も伴いますし、体力も消耗する事と思いますが、組織は長く続くと必ず腐敗します。
 その腐敗したところは、必ず切除して捨てなければなりません。

 まだしばらく大祭りは続きますね。

 

 


【2016/08/03 07:55】 | がんばれ保守
トラックバック(0) |
 こりゃー強力ですな。
 ま、稲田姫も多少は丸くなって、バランス感覚も出て来た事とは思いますが、事国防に関してはきっちりやって欲しい物。
 おためごかしをいつまでも続けると、どこの国からも付け込まれます。
 良い人ぶりっ子だけは絶対やめてほしいですな。 
 大丈夫だとは思いますが、稲田姫、経済とかはかな~り不安なんですよね。
 てことは、真の国益とは何か?・・ちゃんとお解りではない可能性がある事を危惧しています。

 稲田朋美氏の防衛相起用に韓国反発「協力が容易でなくなる」過去には入国不許可
 http://www.sankei.com/world/news/160802/wor1608020028-n1.html

 青山氏も・・。

 



【2016/08/02 20:51】 | がんばれ保守
トラックバック(0) |
 石原伸晃の残念な対応もそうですが、どうやら都連幹事長の内田某が、そうとう利権がらみになっているようですな。
 こういうのって、やっぱり問題なんであって、特に東京五輪で巨大な予算が動きますからなおさらですよね。
 結果が出るまで傍観していた政府筋も、動かずにはいられないでしょうね。
 安倍さんは増田候補の応援には行かなかった。
 様子見でしたね。
 正しい判断だったと思います。

 しかし、森はもういらないよな。
 小池氏都知事当選で“犬猿の仲”森氏とバトル勃発か 安倍首相は良好関係模索へ
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160801/plt1608011700006-n1.htm

 「あのざま!」麻生大臣の辛辣ぶり。(伸晃は切腹しろ・・と言う意味だな)

 都知事選「割れたらこうなるという教訓」 自民・麻生氏
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160802-00000003-asahi-pol

 【自民都連の闇】小池候補「私の出陣式で木遣を披露して下さった豊島区・江戸消防が一年間の活動停止を言い渡された」
 http://www.honmotakeshi.com/archives/49202289.html
 小池候補自身がそれを暴露しています。
 

 あの都連に回された拘束通達と共に、ひでぇ話じゃねぇか!
 んな事をやっているから支持されねえんだよな。

 という事でこういう流れになりますな。
 

 迷っている場面じゃないはずだがね。
 除名なんかしたところで、だれも得しない。

 自民、小池百合子氏の除名見送りへ 都知事選「圧勝」で世論の反発警戒
 http://www.sankei.com/politics/news/160802/plt1608020013-n1.html
 



【2016/08/02 08:45】 | 大切な日本
トラックバック(0) |


よね
スレチですが、この前のあれ、エントリーにしました。
http://blog.goo.ne.jp/gooa_yone/e/f6d4a7e51a98915debecc7e4190de4ae


ヤマ親爺
う~ん、面白いですね~。
南シナ海はソフトランディングは無いと思いますな。かならずドンパチの果てに何がしかの結論が出ると思います。ただしどこまで中国が今のままで引きずるかと、米国の大統領選挙の結果が大きく左右しますよね。目が離せません。(しかし、中国に流通する穀物の種子が、米国のF1種だって、本当なんでしょうか?)

コメントを閉じる▲
 大変意義のある良い選挙だったと思いますな。
 先ず、舛添が下らない男だったという事に端を発した知事選でしたがね、その選挙のおかげで普段は知り得ない様々な事が露呈したのは、選挙ならではだったし、50億掛かったと言いますが、その金は巷に還流した金です。無くなる訳じゃないのよね。
 需要不足なんだから、需要が発生してOKな訳です。

 更に更に、石田純一などという、とんでもない勘違い男の小物っぷりが披露されましたな。
 自民党の暗部、特に都連ですか、巨大予算を執行する議会の中には、利権構造まっしぐらがいてもちっともおかしくない、そのためには、お飾り知事が絶対必要な構図も露呈しました。

 昔から胡散臭い鳥越俊太郎が単なるエロジジイだという事も、文春新潮のおかげで暴露されました。

 おぼっちゃまの石原伸晃が、なんともはやな世論をつかみきれない世間知らずぶりと調整能力の欠如した、まあ見たまんまの御仁だった事も挙げられます。

 増田は伏兵だったんでしょうが、岩手県知事時代の無能ぶりとかもとやかく、何よりも自民党の既得権を持った連中の傀儡とまで解ってしまう始末。

 更には、10年間見続けて来たDORONPAこと、桜井誠氏の、実に熱の入った日本人として持っていなければならない矜持に満ちた演説を、選挙演説と言う全く正当な立場で堂々とぶち上げる事ができたのも今回の選挙の良い面として挙げられるのではないでしょうか。

 あくまで当選者は一人ですので、結果は従容として各々受け止めるべきです。
 負けたとしてもおそらくすがすがしい気持ちの部分もあるのではないかと推察し、ねぎらいの言葉を掛けたいと思います。
 お疲れ様でした。

 東京都知事選 小池百合子氏が初当選
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160731/k10010616111000.html

 【桜井誠氏】「小池さんの当選をお祝いします」「別の形で運動を続けます」
 http://nonstyle.biz/archives/1056

 そうそう、書き忘れたけど、メディアの偏向っぷり、特に「報道しない自由」ってぇのが今回ほど感じた事も無かった。
 やはり腐りきっている事も明確な事実として記録したい。

 






【2016/08/01 10:06】 | 大切な日本
トラックバック(0) |


よね
鳥越・都知事誕生の心配は、
トリゴエ苦労だったというわけで・・


ヤマ親爺
トリゴエしのつかない事にならなくて良かったです。

コメントを閉じる▲