FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 世界が驚愕した未曽有の大災害でした。

 東日本大震災から6年 なお2553人が行方不明 午後2時46分、犠牲者へ鎮魂の祈り
 http://www.sankei.com/affairs/news/170311/afr1703110009-n1.html

 過去形で書いてしまいましたが、いまだに大勢の方が仮設住宅、あるいは避難先で、心の傷が癒えない生活を送られているかもしれないと思うと、同じ日本人としていたたまれない気持ちになります。

 お見舞いやお悔やみの言葉のむなしさを感じてしまうほどです。

 歴史にたらればは無いのでしょうが、事政治に至れば、やり直しは不可能ではありません。

 あの震災の復興を、時の政府は増税で賄おうとしました。
 よく考えてください。
 千年に一回と言われる災害です。
 その復興には、千年債を発行して賄ってもおかしくはないはず。
 まあ、現実的に考えた場合、100年債がふさわしいのでしょうが、そんな話は全然出てきませんでした。
 子供が大けがをして入院しているのに、その子の貯金箱を叩き割って治療費を払うようなもんです。
 国家は存続します。
 政府の借金は、いつまで返せという様なものじゃあありません。
 しかもその金利は、大半が国内に還流するか、日銀に入り、国庫に入ってしまいます。
 
 その様な国債を発行することがなぜできなかったのでしょうか?
 その時の民主党政権が馬鹿で、総理大臣の菅直人が大馬鹿で、財務省がクソ官僚だったに過ぎません。

 被災者に十分な補償をを施し、国土の復興に潤沢な予算を投じれば、景気は相当回復したはずです。
 おのずと税収も上昇し、国内は今とは違った空気になっていたはずです。

 穴を掘って埋めても経済社会の意味はあります。

 何も無い所に、未曽有の需要が発生したと考えることもできるのです。

 だから、「災害資源」とも言い換えることができ、日本の経済エンジンにもなって来たのです。

 日本人は、常に災害とともに生きてきたとも言えます。
 それは、今ほどインフラが整備されてない近代ではもっと顕著だったと思われます。

 それと、その災害そのものが日本人特有の死生観を醸成したことも付け加えなければなりません。

 日本列島は、台風や大雨、土砂崩れや、雪崩、大火事。大水や津波などで、幾多の国民が亡くなり、国土は形を刻々と変えてきました。
 国民が他国からの侵略に怯え、あるいは殺害され、それに恨みを持ち続ける大陸とはまるで違った感覚です。
 それは、あの米国との大戦での被害も災禍に置き換えてしまうほどのメンタリティーでした。

 日本人特有の潔さは、そこに起因するものと私は考えます。
 
 そして、災禍に耐え、春を待つ心根でつつましく生き続ける日本人であることに、私は誇りを持ちます。

 しかし、政府はそのような国民性に甘えてはなりません。
 省益を優先する、財務省のケツをバットで叩いてでも、国民を豊かにしていく責任があります。
 東日本大震災の復興はいまだ道半ばです。
 言葉ではなく実行であることを肝に銘じてもらいたいものです。


【2017/03/11 09:09】 | 大切な日本
トラックバック(0) |

簡潔にして説得力のある記事
新宿会計士
はじめまして。「新宿会計士」と申します。

不肖ながら初めて貴ウェブサイトを拝見しましたが、ご主張内容は簡潔にして極めて説得力があり、感銘を受けました。

「日本人特有の潔さ」。

何でもかんでも「恨み」に置き換える某国などと比較すべくもありませんが、全く同感です。そして、そんな国民性に甘える「増税原理主義者」の財務官僚こそ、デフレ脱却を阻む真犯人であるといえるでしょう。



ヤマ親爺
新宿会計士さん、いらっしゃいませ。大変ありがたい評価をいただきまして、ありがとうございます。
もしかして経済のプロの方でいらっしゃいますか?
お恥ずかしい限りですが、今の財務省のやり口にはほとほとうんざりしております。野党とは子供のケンカ以下ですが、安倍政府は、後退的な財務省とは命がけで立ち向かって欲しい物です。

コメントを閉じる▲
 そもそも論から言えば、アングロサクソンの野蛮さですな。
 水田耕作を基本とした、水の司どりから成る農耕民族と、狩猟民族との大きな違いです。
 分捕り合いを旨とした民族と、自然との和を互助努力として成し遂げてきた民族との違いです。

 3月10日は、東京大空襲があった日です。
 二つの原爆とともに、米国が行った、国際法違反の大きな戦争犯罪です。

 戦勝国として、今日まで、公の場ではその戦争犯罪は語られないできました。

 日米安保という、世界でも最も強固な安全保障条約がある以上、今はそれでもいいでしょう。

 しかし、日本人は心のマナーとして、二つの原爆と、この大きな無差別空爆(本来は全国各地で行われたが)を忘れないようにしましょう。
 
 すごく良い記事です。

 東京大空襲から70年 焼け野原だった場所は今、こうなっている【画像】
 http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/12/tokyo-firebombing-70th-gifanimation_n_6854922.html





【2017/03/10 09:06】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 金正男氏の長男という男が動画を投稿した。
 なかなかかわいい顔をしているんだな。
 笑った口元が正男氏によく似ている。
 経歴を見ると世界各国を訪れ、フランスに留学とか、およそ今の北朝鮮とは違う空気を吸ってきた男の様だ。

 いま、あの危ない国をどうソフトランディングさせようかと、本当は放っておきたい気持ちでいっぱいの世界のリーダーが悩んでいる。

 自滅して、民衆による再構築が一番手間がかからないで済むのだが、そのためには「象徴」がいる。
 人間はどうもそういう風にできているようだ。

 その象徴に該当する人物がいるとすればこの男だ。

 

 金日成、金正日の血を引く正統だもんな。(正直、ろくな血ではないが)



【2017/03/09 06:01】 | 事件
トラックバック(0) |
 なかなか解ってもらえないから何回も書きますね。
 経済は拡大しなければ分捕り合いです。
 ちょっとでも金儲けの上手なところに金が集中しますから格差が拡大するのは当たり前なんですな。
 じゃあ経済の拡大って何?ってぇ事なんですが、現代社会では「借金」です。
 誰かが借金することによって経済は拡大します。

 使ったお金は無くなりません。
 あらゆる形で社会に還流し、あるいは蓄積されます。
 誰かの借金によって拡大した経済は巷の人々の収入を拡大させます。
 いや、そうしなければなりません。
 人手不足の世の中になりましたから尚更です。
 企業の内部留保ではダメなんです。

 消費税の上昇で、一般の消費が一気に落ち込みました。
 長年のデフレで、企業の設備投資も控えられています。
 消費マインドの落ち込みで、住宅や、自家用車などの高額消費も低迷しています。

 誰も借金しなくなっちまった。
 でも、経済は拡大しなければなりません。

 その状況下において政府は緊縮財政を打ち出してしまっています。
 「不景気なんだから節約を・・」という概念は、一般社会のみです。
 政府は、一般に代わって、経済の拡大を図らなければなりません。
 マスコミは、国家予算が増える事を、まるで悪い事のように報じています。
 経済は膨らみ続けているから、「昔は100円もあれば家が建った」という状況が成り立ちます。
 日本は20年以上も逆行して来ました。
 
 物よりも通貨の価値が上がり続けるという事は、必ず逆転するのは見えています。
 というのは限界があるからです。
 しかし、その逆は限界はありません。
 正常な姿なんです。

 日本は、一刻も早く正常な状態に戻らなければなりません。

 安倍総理は、今や、戦うべき敵は財務省そのものです。
 緊縮財政は日本を破たんさせます。
 外交は素晴らしいのもがありますが、内政に対してはかなり心配すべき点があります。

 というような、三橋氏の話はほとんど共感します。

 




【2017/03/08 08:57】 | 経済
トラックバック(1) |
 沖縄市立美里中学校の男子中学生いじめ動画が炎上 殴る蹴るの暴行事件
 http://breaking-news.jp/2017/01/30/030272

 沖縄の中3女子を飲酒無免許ノーヘル2ケツで逮捕!バイクも盗難車?
 http://ladybug000.com/okinawa-chuu3-joshi-syukiobi/

 沖縄県恩納村で小学6年生が飲酒運転の死亡事故 酒気帯びバイク3人乗り
 http://breaking-news.jp/2017/02/23/030892

 飲酒の中学生、たばこ販売断られ…コンビニで消火器を噴射 沖縄
 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/77549

 沖縄の大きな社会矛盾って何か。

 言わずと知れた基地問題ですね。

 地政学的な意味合いも含め、かつてはソ連が、現代では中国が覇権の思惑をあらわにし、それに対しての言わば喉元に突き付けたナイフとでも言いましょうか、沖縄の基地はそんな言い方をしても良いのかもしれませんが、もともと平和主義の沖縄住民の中には当然その時点で矛盾を感じておられる方もいらっしゃると思います。
 それは日本国内で唯一地上戦が行われ、本土から派遣された多くのにわか兵隊とともに地元住民も戦禍に遭われた事ももちろん心の傷に起因するものもある事と思います。

 それに対して、苦渋の判断をしているのが日本国家としての安全保障であり、基地に対しての反対は当然受け入れられない物ですし、最高裁もそういう判断をしています。

 しかし、今の沖縄の基地問題で異常な衝突が起きているのは、それらの地元と人達の素朴な想いを利用し、被差別利権をでっち上げた本土のサヨク共なんです。
 そして、最近発覚したのはその中には多くの在日半島人がいることです。

 「差別される側の弱者が協力して、権力側と戦う」という、判りやすい勧善懲悪の構図を作り上げてしまったんですね。
 マスコミはその先導役を十分に発揮しました。
 教育界や、政界ももちろんそういう空気を常に持ち合わしていました。
 
 そして恐るべきことは、それらをそっくり利用した「中国化」です。

 こんな大きな社会矛盾が存在すれば、子供たちは荒れるのが当たり前です。

 今、沖縄で正しい答えを出すのは実は簡単です。
 
 若い女性が敢然と立ちあがって、沖縄の健全化を強く唱えています。
 似非ともいうべき反対派と、その女性と明確な対立軸ができあがってしまいました。

 我那覇真子★ニュース女子を批判するほど真実は拡散される!反日連中がひた隠す事実を暴露!翁長知事がオスプレイを反対する理由! #我那覇真子 #我那覇隆弘
 

 その彼女も危機にさらされています。

 我那覇真子、沖縄基地反対活動家サヨクからついに攻撃される。。。我那覇真子が解説
 
 
 
 この我那覇真子氏を断固支持して行きたいと思っています。

 上念氏が詳しく述べています。

 





 

【2017/03/07 08:31】 | 沖縄
トラックバック(1) |
 いつの間にやらメディアも「朝鮮民主主義人民共和国」って言わなくなりましたよね。
 北朝鮮の金正日が国家を挙げて日本人を拉致したと自国の罪を認めてからでしょうか、その前までは無責任なマスコミに北朝鮮を礼賛する空気は厳然と残っておりましたな。

 さすがに今あの国をよく言うメディアはいないのでしょうが、朝鮮学校ではまだまだ金日成と金正日の写真を掲げ、母国に忠誠を誓う様な教育がなされているようです。

 おいおい、日本の国内にそんな機関があっていいの?

 そんなテロ国家礼賛教育から比べりゃ、教育勅語なんてかわいいもんだよ。

 その北朝鮮がマレーシアからも国交を断絶されちまって、四面楚歌をますます強めるミサイル発射。

 もう世界に味方はいなくなるよな。

 もう傍観している場合じゃない。
 邦人奪還のシナリオを描かなくては!

 午前7時36分ごろ、日本海に向け弾道ミサイル発射か 米韓演習に「超強硬措置」
 http://www.sankei.com/world/news/170306/wor1703060010-n1.html

 北朝鮮大使、出国期限迫る マレーシアの追放通告
 http://www.sankei.com/world/news/170306/wor1703060012-n1.html

 

 果たしてどちらが現実の物となるか??

 










【2017/03/06 10:18】 | 外交
トラックバック(1) |

戦争はないでしょう
冬水
以前、申し上げたかもしれませんが、通常兵器と核兵器では、槍、弓矢、火縄銃で武装した軍隊と大砲、機関銃で武装した軍隊ぐらいの違いがありますから、北はアメリカと対等に交渉できるのです。アメリカが、それを認めるのが嫌で中国に解決を投げてきただけ。米朝は直接、対話し、平和条約を結べばよいでしょう。
アメリカは実戦で核兵器を使った唯一の国ですが、実は、これは被害国の日本にトラウマを残しただけでなく、加害国のアメリカにもトラウマを残しているのです。アメリカ兵こそが核で黒焦げ死体や蒸発されることに恐怖を持っています。
THAADではソウル地区は守れません。アメリカは韓国南部にいる駐留兵を守りたいわけです。しかし、北はなかなか巧妙ですから、四発、ミサイル実験をしました。あれを十発ぐらいにして、そのうちの一発に核を積んでおけばロシアンルーレットになります。在韓米軍兵士は帰国したくなります。


ヤマ親爺
私も戦争にはならないと思いますが、トランプですからねぇ。
戦争になる直前に、金正恩が殺されると思います。
CIAにけつを掻かれた北の軍部の蜂起・・なんて思うのですがね。
もう話し合いは無理だと思います。

コメントを閉じる▲
 あえて厳しい言い方をさせていただきましたが、彼の本は、何回挑戦してもちっとも面白くないのよね。
 すぐ眠くなってやめてしまいました。
 私の理解力が足りないのかと思い、そのうち面白くなるのかもしれないと積んでいます。

 でもこの記事を読んで、バカバカしくなって、ブックオフに売りに行くことに決めました。
中国で売れりゃ、単純に日本の十倍だもんね、あほらし。
 もうその時点でバカバカしいのですがね。

 それは置いといたとしても、基本的な価値観がまるで違っていましたので、面白くないのは当たり前でしたね。
 所詮上っ面なめただけの価値観で書かれていたファンタジーだったんですな。
 読むに値しない物語だったってぇ事です。
 よくベストセラーって言われていたよな。
 不思議ですが、パヨクの皆さんが面白がっていたんでしょうかねぇ。

 おバカな小説家が、小説家でいるうちは良いんですが、世論に影響を及ぼす可能性と、自身を勘違いしてオピニオンリーダーみたいな顔をして世の中に出てきたりすると困ったもんです。

 まあ、多様性を重んじる私ですから、百田直樹と同列に扱うことにいたしましょう。

 【中国人の反応】中国ネット騒然!!村上春樹が新刊で南京大虐殺で40万人が被害に遭ったと主張!!
 http://chinesestyle.seesaa.net/article/447566416.html

 事実を唱えているのと、嘘八百を信じて唱えるのとは、大きな違いがあることを付け加えておきます。





【2017/03/05 20:29】 | エンターティメント
トラックバック(0) |

南京虐殺は規模はともかく
冬水
存在は否定できない。ただ、あれは国民党軍の司令官が南京市民を疎開させておけばよかった\のだろう。市民の中に紛れて戦闘行為を行うから、ああ言う悲劇となった。
この事件と自らが逃亡するため黄河を決壊させ、大勢の自国民を溺死させた事件が国民党が内戦で敗北した原因だろう。国民党軍の高級将校も蒋介石に従わなくなっていたのだろう。
アメリカは宋美齢がメソジストのキリスト教徒であったし、夫の蒋介石もそうだったので支援した。
結局、アメリカはキリシタンの眼で政治家を評価するから間違うのだ。李承晩もゴジンジエムもそう。そもそも、人殺しに躊躇がない馬鹿を支援するから失敗した。


ヤマ親爺
歴史論争なんてのは虚々実々がないまぜってぇ事ですな。ま、神代の昔からそんなもんでしょう。
外交カードにされちまったから今のような有様になっちまいました。
敗戦国の悲しさでしょう。

コメントを閉じる▲
 なんだか教育勅語を幼稚園生に教えているって、よっぽどアレルギーになっちまっているんだな。
 そんなに蛇蝎のごとく嫌うほどの内容じゃないことは、一回目を通せばわかることのはずだけどね。

 なんか、戦前の富国強兵から始まって軍国主義まっしぐらの風潮の下支えになったみたいに感じるんだろうな。
 確かに家族主義であることは確かだが、それが希薄になって様々な社会問題が生じていることも事実だ。

 辻本清美なんか、口さえ開けば「多様性を重んじ」なーんて言っているけど、幼稚園で教育勅語を教えるのは、間違いなく多様性の一つの表れだろう。

 自分たちの都合のいい事ばっかり言ってんじゃねーよ。

 ま、サヨク連中の悪い癖なんだよな。

 自分たちの意に沿わないことはすべて「悪」としてしまうのな。

 だから戦争が起きるんだよね。

 パヨクはそれが判っていない。

 このブログでは、パヨクには厳しいが、そこそこのサヨクは認めているもんね。
 そういう姿勢が大事なのだよ。

 見てよこれ。

 「安倍総理がんばれ」はだめで、「安倍政治は許さない」は良いのか?お前らの言っていることはおかしいだろ!

 17156208_1309720495730693_4902810149440410370_n.jpg





【2017/03/05 13:06】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 今回の森友学園の教育方針が、パヨクやリベラルやマスコミの神経を刺激してんのよね。
 何が何でも悪者に仕立て上げたいし、あわよくば安倍政権にもダメージを与えたいと思っているんでしょう。
 「火の無いところに煙を立てたい」と言い切るコメンテーターもいる位です。

 政治家の威を借りたいのは、事業家の常です。
 そして、未利用地の有効利用を考えるのは行政側の常ですな。
 公益的な目的があれば、官地を格安で払い下げるケースは各地に存在します。
 議会の認証が得られれば無償提供なんていう例もあるんですね。

 そんなもんですよ。

 その過程で、民主党政権時にその学校を表彰したとかね、そんな流れがあったことを想像、自覚できないアマチュア政治家や、コメンテーター(大谷とか)だらけね。

 民進党・蓮舫がパニックに… 森友学園問題を追及され
 

 【須田慎一郎】森友学園 疑惑の実態 火のないところに煙で民進党は終了w 2017年2月27日
 

 
 まあね、そういう行為の裏で私欲を‥なんて言う例もいくらでも存在するんでしょうがね。

 



【2017/03/04 09:11】 | 反民進
トラックバック(0) |
 韓国がやらなければならなかった事
 それは、反日といういびつな国民的精神状態を克服し、それから脱却しなければならなかったんですよね。

 ま、歴史にたらればはないよな。

 早い話が手遅れです。

 脈々と、国民の叫ぶがまま、感情の赴くままに反日を国是まで上り詰めさせてしまった。

 その先に何があるのか?

 自分たちが信じて疑わなかった、三権分立や、民主主義体制を、自らが否定する事になってしまうのですな。

 他の話に耳を傾ける・・。

 民主主義不可欠な大切な事です。

 何が何でも、親日は悪では、まったくお話になりません。

 そのお話という手段を否定したのは韓国であり、あきらめて手を引いたのは日本です。

 あとは韓国は自己責任で国の立て直しをしなければなりません。

 中途半端に手を貸すのはあの国のためには絶対なりません!

 本当におかしくなった韓国 「朴政権=親日」「朴槿恵=絶対悪」が完璧に重複、「法理なし」
 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170302/frn1703021700002-n1.htm

 もはやこれも通用しない、被害者ビジネス。

 米慰安婦像訴訟で外務省が意見書提出 韓国、国ぐるみの被害者ビジネス
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170303/dms1703030830006-n1.htm



【2017/03/03 11:48】 | 外交
トラックバック(0) |

でたらめ韓国を作ったのはアメリカ
冬水
北の拉致も酷い犯罪だが、一応、金正日総書記が謝罪している。また待遇も上級国民だったようだが。
韓国は李ライン設定のころ、日本人漁民を問答無用で大勢射殺している。これを後の指導者たち、誰も謝罪していない。さらに済州島での赤狩りで大勢の人を虐殺し、大勢の人を怖くて戦前、定期船のあった大阪へ難民として逃亡させた。これも謝罪していない。
北も変だが、あれはマッドセオリーに基づく行動。だが韓国は、そのままマッド。おそらくサムスンは本社を日本に移動させるだろう。ロッテは日本に帰るだろう。
アメリカは人を見る目がないのだろう。李承晩と言い、ゴ・ジンジエムと言い、あんなのを担げば戦争に負けるのは当然。


ヤマ親爺
日本の教育を受けたお年寄りがもう社会的な影響を持たなくなってきていますね。それと漢字を無くしてしまったこと。などなど、劣化の原因は色々あると思います。

コメントを閉じる▲
 教育勅語がにわかに取りざたされていますな。
 森本学園効果でしょうかね。
 いやいや、心ある人はずっと前から、日本の日本人らしい心の教えである教育勅語の有用性を説いていらっしゃいました。

 何しろあの米国ではこの教育勅語が英訳され、聖書に次ぐベストセラーだっていうんですから驚きです。

 教育勅語は米国で『The Book of Virtue』という本になり聖書に次ぐ大ベストセラー
 http://ameblo.jp/matsui0816/entry-11947730805.html

 いま、教育の場でこの「教育勅語」なんていう言葉を出そうもんなら、一斉に非難のまなざしで見られてしまいます。
 まだそんな状況なんですが、一部には間違いなく理解された顔つきを向けられる方もいらっしゃいます。
 しかし、もろ手を挙げて歓迎、という空気にはなかなかなりませんね。

 戦後のWGIPが脈々と生きていることは間違いありません。

 この「教育勅語」を現代の教育ステージに上らせることができるかどうか。

 日本が心から真の独立となるためには、不可欠な事なのかもしれません。

 17021643_1282185765194847_333070329191309520_n.jpg

 17021632_1282185761861514_6503876224659241602_n.jpg






【2017/03/02 09:16】 | 大切な日本
トラックバック(0) |

教育勅語は不要
冬水
1948年の国会決議によって教育勅語は旧レジームとして廃棄されている。もちろん、個人が崇敬したいなら自由だが、公教育の場ではできない。旧レジームを生き返らせるなら、三横綱、二大関を敵に回すことになる。敗戦の悔しさから生まれるコスプレみたいな感情が教育勅語へのノスタルジーを支えている。
教育勅語は西洋へのあこがれ、劣等感みたいなものがあった明治時代に、アブラハムの宗教、つまりモーゼの十戒を真似してできたに過ぎない。
私は日本の伝統にそぐわないと考えている。わが国ではただ一つの言葉でよい。「お天道様が見ているよ」
この言葉で釈迦の教えや孔子の教えが暗黙の裡に浮かぶはず。徳目を並べて教えるのは保守の心ではない。


ヤマ親爺
まあね、そういう風に思っている方も多いと思いますよ。思う事や、こういう場で書いたりするのは自由です。否定はしませんがね。「お天道様が見ている」だけでは私は十分ではないと思います。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



ヤマ親爺
隠しコメントさん、ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
 日日是好日じゃねーよ!

 と、記事を読むと暗澹たる気持ちになりますな。

 若くて元気の良い頃は、精力が余っておりました。
 おかーちゃんだけじゃ足りないのよね。
 また、収集癖もあったりしてね。
 エロ本やビデオ、DVDなどなどだよね。
 皆さん心当たりがあることと思います。

 ふと、出張かなんかで事故に遭い、死んじゃったりしたら・・。
 あのコレクションはどーなるんだろう??
 なーんてね、脳裏をかすめた事もありましたな。

 最近では、パソコンの中だよね・・。

 ま、多くは語りますまい。

 身につまされた記事です。
 ご冥福をお祈りしたいですな。

 大量のエロ本に囲まれて孤独死…死後1か月以上経過した部屋のすさまじさ
 https://nikkan-spa.jp/1294401

 え?なんですと?
 お前のコレクションはどうしたかって?

 ただ今処分ちうでございます。(笑)



【2017/03/01 11:47】 | 日々是好日
トラックバック(0) |