FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 現代かつてのような戦争、とりわけ核を使うような国家間同士の憎しみ合いに発展するとはなかなか思いづらいですね。
 強いていえば中東と北朝鮮あたりが危ないのかな。
 いずれにしても大国同士ってぇのはしばらくは無いなと思っています。
 多分、これって「平和ボケ」なんでしょうかね。

 何しろ戦争する金がないよねどの国も。

 となると資本の分捕り合いという事になって、ガキの派閥によく似た情勢がアチコチで展開されていて、その一つがTPPですか。

 日本も、ユーロを導入しなかったイギリスみたく孤高でいれば良かったのにねぇ。
 おそらくこのまま参加と行くんでしょうな。

 日本人のメンタリティーとして一人では居られないのね。
 
 瑞穂の国の水田農耕は、上流から下流まで水のしがらみで繋がっています。
 時間軸と空間軸にに営々と存在する農業土木である溜池や用排水路、畦畔等の維持管理は一人で成しうるものではなく、先祖から培われ上流からの下流へと脈々と繋がる信頼感と汗で成り立っているものです。

 そのDNAがあるんですよ。

 一人で生きられる狩猟民族とは根本的に違うんですな。

 それが仇になってしまわなければ良いが・・・。


 週内にもTPPで政府横断チーム編成 甘利担当相

 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130319/fnc13031912000010-n1.htm

【2013/03/19 13:36】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック