FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 もう当ブログでも何回か書いて来た事なんだけど、実際に国と地方の負債額の合計は1000兆円を超えたらしいが、その反面資産も相当額存在しているので全然気にする事ないよ~・・・という話。

 こんなの、ちょこっと経営の事をお解りの人だったら簡単な話なんだけどねぇ。

 会社経営にあたって、設備投資って当たり前ですよね。当然当初の利益なんかすぐに見込めるはずもありません。数字上だけだったら大赤字の状態です。

 国家に至っては社会資本のインフラ整備では当然利益なんか出るはずもなしです。

 戦後の高度成長期に社会インフラを進めて来た挙句の大借金という事も出来ます。

 ま、官僚連中の天下り先の「箱物」にだいぶ費やされたと言う事も事実ですがね。

 国家を企業に例えるのは適切じゃないんですが、企業だって長期で採算ベースに乗せていく事もありな訳ですから、国家だって長期にかまえるのも当然ありです。ましてや「通貨発行権」を持っている訳ですし、対外債務なんて極めて少ない状態ですから、世の識者と称する人達がむちゃくちゃ心配している「債務超過によるデフォルト」なんて事には絶対ならないのですよ。(いやホント、「絶対」です)

 1000万円の借金して設備投資した会社が、今の所年間売上450万円なんだけど、資産が600万円あって、経営者の家族が1200万円の貯金している・・って感じにプラスして、社長の奥さんがお札刷れるのwww

 って、世界から見たら超が付くほどの健全国家。

 円が高い訳です。

 借金1000兆円は誇大表現! 元大蔵官僚の増税キャンペーン担当者が内幕を暴露
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130920/plt1309201207002-n1.htm

 syakkinn


 しかし、毎朝毎朝、NHKの「10月には安倍総理が増税の方向で~~」の報道は、もう痛々しいほど。
 こうやって既定事実に知ってしまうんだな~。コノヤロ!

 だいたい総理が発表する前にNHKが、「~発表の見通し」って報道してしまうのがおかしすぎますな。
 何様のつもりなんでしょうかねぇ・・。




【2013/09/21 09:27】 | 経済
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック