FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 基準値の3万五千倍って、なーんにも考えてないで「どうせ俺らは食わないからいいや」ってんで、ちょっとでも虫がつくとはねられるのを嫌ってがんがん巻いた、その結果ですよね。
 百姓やったらわかるけど、農薬なんてちょっとぐらい撒いたってすぐ効き目が薄れて、虫たちはわんさかやってきます。
 それに、収穫何日前には使わないのが当たり前って事になっているはず(イヤ日本では)ですからね。
 
 もちろん農薬撒いた農民も悪いが、見てくれだけを求めていった「ツケ」もありますね。

 記事を見ますと、加工所で撒いた可能性もあります。
 最悪、悪意すら感じますね。
 うがった見方をすれば、前回同様「日本人が食うんだから何をやってもいい」という、半日教育のゆがんだ影響ですか!

 いずれにしてももう中国から食いモン輸入はやめろ!
 (;゚Д゚) 、ベッ
 


中国製冷凍インゲンに農薬 基準3万4500倍の殺虫剤検出
2008.10.15 01:04
ingen

このニュースのトピックス:食の安全

殺虫剤が検出されたのと同じ冷凍食品「いんげん」 東京都は15日、イトーヨーカドー南大沢店(八王子市)が販売したニチレイフーズ輸入の中国製冷凍食品「いんげん」(250グラム)から、有機リン系殺虫剤「ジクロルボス」が国の基準0・2ppmの3万4500倍にあたる6900ppm検出されたと発表した。同製品を食べた同市内の50代の主婦が舌に軽症を負った。

 都によると、この主婦は12日午後9時半ごろ、自宅で同製品を加熱調理した際に味見をしたところ、舌にしびれを感じたうえ、石油のようなにおいがしたため、すぐに吐き出した。

 医師の診察の結果、主婦の症状から製品に毒物混入の疑いがあることが分かり、医師が都に通報。都が検査を実施し、農薬混入が判明した。

 都や厚労省によると、ジクロルボスは急性毒性が強く、蒸散性の高い薬剤。ゴキブリ、ハエ、蚊などの駆除に効果を発揮することから、農薬や殺虫剤として利用されている。今年2月の中国製ギョーザ中毒事件で、天洋食品製造の冷凍ギョーザから、メタミドホスとともに検出されている。





ヨーカドー、当該製品の販売を自粛

 中国製の冷凍インゲンを販売したイトーヨーカドーを運営するセブン&アイ・ホールディングスは15日までに、全国179店舗で当該製品の販売を自粛した。





厚労省、販売見合わせと輸入保留措置求める

 厚労省は15日未明、ニチレイフーズに製品の販売見合わせと、検疫所に輸入保留措置を取るよう指示した。




【用語解説】ジクロルボス

 メタミドホスと同じ有機リン系殺虫剤で揮発性が高い。中国や日本で農薬や屋内用の蒸散剤などとして使用されている。吸い込んだり皮膚に付着したりすると、頭痛や呼吸困難を引き起こすなど急性毒性が強く、劇物に指定されている。残留農薬基準は小麦0・2ppm、キャベツで0・1ppm。福島県の生協が販売した「CO・OP手作り餃子」(昨年6月製造)から皮110ppm、具0・42ppm、ギョーザ全体で10ppmと高い濃度で検出されたことが分かり、問題になった。

【2008/10/15 08:01】 | 時事
トラックバック(0) |

No title
duca-me
これってまんま原液濃度じゃ・・・(爆)
さすがにこれはワザとでしょ(・_・;)

No title
おっさん
ハッハーン。
そうですね、残留がこんな濃度になるわけないか。
って事は、やっぱりなんか怨恨だったりするのかな。
餃子は不当解雇に対する腹いせだったりしたみたいですよね?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
これってまんま原液濃度じゃ・・・(爆)
さすがにこれはワザとでしょ(・_・;)
2008/10/15(Wed) 12:42 | URL  | duca-me #-[ 編集]
No title
ハッハーン。
そうですね、残留がこんな濃度になるわけないか。
って事は、やっぱりなんか怨恨だったりするのかな。
餃子は不当解雇に対する腹いせだったりしたみたいですよね?
2008/10/15(Wed) 15:07 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック