自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 正直、じじババの国になっちまって、(自分も含む)その人達がこれまた堅実に金をため込んでいる。(自分含まず)

 金は使って何ぼ、使わない金は無いと同じ。

 日本人は投資下手なんだよな。米国と平均株価比べるとよく解るよな。
 
 なぜそうなったか?

 どうしょうもなく災害国であるという一面もあるが、やはり四季のある農耕民族、食い物が無くなったら捕りに行けばよいという狩猟民族や、年がら年中何かが採れる南の人達とは大きく違う。

 何かあった時の為、又は何も収穫できない時の為の蓄積という感覚が、もう潜在意識に沁み込んでいる。
 
 しかし、預貯金なら金融機関が有効に運用するが、タンス預金となるとそうはいかない。
 動かない金になっちまって、ほとんど不良債権や、塩漬けの株みたいな状態になってしまう。
 
 その金がなんと880兆円。

 これじゃ不景気な訳だ。

 「880兆円!? ふざけた話じゃないか」麻生財務相が家庭に眠るタンス預金を一喝
 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140614/fnc14061418000001-n1.htm

 日銀がおっかなくて金刷れなかった理由もここにあるのかも・・。

 


【2014/06/17 08:56】 | 経済
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック