自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 円高と言えば、「輸出がー!」と騒ぎ、円安と言えば「原油価格がー!輸入食料品がー!」と騒ぐメディア。
 おまいらどっちが良いんだいったい?
 と、聞いたところで答えが返ってくる訳はないが。

 数日前に「円の実力低下」という記事があって、40年前の水準だという。
 1米ドル当たり300円の時代だ。
 今、120円/$のはずだが、何を言っているんだろうとよく読むと、対米ドル換算では無くて、世界各国の主要通貨と比べてだと書いてある。

 何を言っているんだ、開発途上国への出資が進み、特に中国辺たりの実力が上がって来たのは、お前らが大好きな「グローバリズム」の大きな成果じゃないか!・・・と言いたい。

 もともと日本は、極めて善良な感覚で発展途上国に対して投資を行ってきた。
 欧米列強は、明らかに「搾取」を目的としてきたが、日本は違っていた。
 そうやって、40年も経った今、日本は、返してもらえない債権だけはあるが、「利権」て事になると、中国にも負けちまっている様だ。

 世界的な感覚で見ると、日本の平均的個人所得は、決して突出したものではなくなってしまっている・・。

 という事を、言いかえると「円の実力が下がった」という事になるのかな。
 だとしても、物造りを曲がりなりにも国内に残し、観光でも潜在的需要は相当見込まれる中で、円安はむしろ歓迎される方向にあると、私は思う。
 んなもん、ギャアギャアと騒ぐレベルでは無いと、高橋氏も説く。

 「円の実力低下」「円安の弊害」論は詭弁 木を見て森見ぬ報道にご注意を
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141226/dms1412260830005-n1.htm



【2014/12/26 12:29】 | 経済
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
☆生活保護受給者とは異なるが、ゴネれば ゴネるほどカネが入るとなれば、ゴネた方が 良いとする考えを持っているのが米軍基地 を抱える沖縄県民のことで、だから、ゆすり たかり名人だと言われている訳であり、それ に反発する沖縄県民の声もあったが、沖縄 県だけに米軍基地があるのではないのに、 沖縄振興費と称して沖縄に対して膨大な税 金が投入されているのは、まさに、政府をゆ すり、た...
2014/12/27(Sat) 21:21:52 |  母さんによる徒然・・・