自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 いや勉強になりました。
 中国が主導しているアジアインフラ投資銀行でしたっけ、確かにGDP上位の日米が参加しないと、存在感も薄くなっちまうんだろうなー・・なんて漠然と思っておりましたが、実際に、格付けが低くなってしまい、資金調達の手段である債券発行の金利が高く設定されてしまうという危惧があるんだそうだ。

 それで、揉み手で日米に参加を促しているんだそうだが、融資に関与する理事会の参加ですら曖昧で、日本は模様眺めに徹している・・・らしい。

 日米が習政権に揺さぶり 中国が抱えるAIIB「低格付け」懸念
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150408/plt1504081830006-n1.htm

 高橋洋一氏が、解りやすく解説している。

 




【2015/04/09 10:34】 | 経済
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック