自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 OBにここまで言われたら自らの大間違いを素直に認めなきゃあね。
 ついでに、琉球新報、沖縄タイムスは朝日よりももっと重体だという事になる。
 新潟日報とか東京新聞、北海道新聞とか、地方紙もみんな病気なんだよな。

 「朝日は不治の病」 OBの敏腕記者が激白 著書『崩壊 朝日新聞』が話題に
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20160119/dms1601191140004-n1.htm

 OBの長谷川氏、良く言うた!








【2016/01/19 15:43】 | マスコミ
トラックバック(0) |

闇に消された朝日の100円ラーメン事件
causal
おはようございます。
「朝日新聞の崩壊」にこんなエピソードは書かれていませんか ? 流石に書けないのかも知れません。

■100円ラーメン事件
http://kenjya.org/kyohou.html

消費税3%が導入されたときの記事。広島に、一杯百円のラーメンをずっと守ってきた中華料理店のオジサンとオバサンがいたわけよ。この老夫婦が、百円ラーメンを3円値上げすべきかどうかで、頭を悩ませている、という内容だった。

そうしたら、読者から「百円ラーメンを応援したい」という問い合わせが殺到したんですね。そこで支局長が記者を呼んで「このラーメン屋どこだ?」と聞いたが、なんかはっきりしない。どうもアヤシイ、と問いつめたら「実はこの店は存在しない」と。


●この事件の「すごい」ところは、記者が日曜大工で「ラーメン百円」という看板をわざわざ手作りして写真撮って載せていたんです。芸術的というか職人技的捏造で(爆笑)。写真までついていますから、デスクも支局長もすっかり騙された。あまりにも恥ずかしい話で、公式な処分はできなかったんです。
《現役朝日新聞記者A WiLL2005/11月号》

※1989年当時のラーメンの値段は全国平均でおよそ400円。
 常識から言って100円はあり得ません。

記者もデスクも校正部も騙された読者も、常識が無かったのでしょう。




ヤマ親爺
causalさん、素晴らしい笑い話をありがとうございます。OBからあすこまで蔑まれる所以ですね、ひでー話だ。
(この本はまだ読んでいませんが)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
闇に消された朝日の100円ラーメン事件
おはようございます。
「朝日新聞の崩壊」にこんなエピソードは書かれていませんか ? 流石に書けないのかも知れません。

■100円ラーメン事件
http://kenjya.org/kyohou.html

消費税3%が導入されたときの記事。広島に、一杯百円のラーメンをずっと守ってきた中華料理店のオジサンとオバサンがいたわけよ。この老夫婦が、百円ラーメンを3円値上げすべきかどうかで、頭を悩ませている、という内容だった。

そうしたら、読者から「百円ラーメンを応援したい」という問い合わせが殺到したんですね。そこで支局長が記者を呼んで「このラーメン屋どこだ?」と聞いたが、なんかはっきりしない。どうもアヤシイ、と問いつめたら「実はこの店は存在しない」と。


●この事件の「すごい」ところは、記者が日曜大工で「ラーメン百円」という看板をわざわざ手作りして写真撮って載せていたんです。芸術的というか職人技的捏造で(爆笑)。写真までついていますから、デスクも支局長もすっかり騙された。あまりにも恥ずかしい話で、公式な処分はできなかったんです。
《現役朝日新聞記者A WiLL2005/11月号》

※1989年当時のラーメンの値段は全国平均でおよそ400円。
 常識から言って100円はあり得ません。

記者もデスクも校正部も騙された読者も、常識が無かったのでしょう。

2016/01/21(Thu) 04:52 | URL  | causal #-[ 編集]
causalさん、素晴らしい笑い話をありがとうございます。OBからあすこまで蔑まれる所以ですね、ひでー話だ。
(この本はまだ読んでいませんが)
2016/01/21(Thu) 08:46 | URL  | ヤマ親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック