自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 中国の経済危機はいよいよ本格化なんでしょうな。
 誰が見たって、今の中国に投資したいなんて思わないでしょう。
 私の知人も、つい数年前まで中国に通っておりましたが、すっぱりやめた模様です。
 世界からの投資で豊かだったとしても、豊かなうちに、内需エンジンをしっかり作っておけば良かったんですよね。
 あの林立した無人のマンション群を、ちゃんと中国人民が手に入る様な金額設定にして、長期ローンを組ませて買わせておけば、まだまだ中国の金融は安泰でいられました。そういうサスティナブルな国家戦略を打って来なかったのね。

 そして、富が拡散しないでごく一部に集中してしまった。
 中国人民の半分でも内需を拡大するエンジンになっていれば、もうちょっと延命できるのかもしれません。

 大陸クォリティーがその原因ですな。
 共産主義って何なんだったんでしょうね。

 ついこの間まで、投資による生産の拡大で、莫大な外貨準備高があったはずなんですが、どんどん羽が生えて飛んでっちゃったみたいです。(キャピタルフライトってよく言ったと思いますな)

 だってねぇ、世界の工場よろしく、ブイブイ言わせてた中国の製造業だって、もう市場が成り立たないほどボロボロですもんね。

 そんな状況が見えていたのかいないのか、新たな錬金術を企てたのがAIIBだったんでしょうな。
 EUからはそれなりの参加を得られ、日本国内からも「バスに乗り遅れるな」とおバカな発言をする似非経済通もいたほどでした。
 ところが、日米の参加は当然得られない為格付けは無し、(だって見え見えなんですもんね)慌てて乗った韓国に縋りつくように初融資を強行しようとしているらしいですからお笑いです。

 その韓国も、超が付くほどの債務超過で、あとは日米のスワップ協定に頼るしかないというお話。

 中国から逃げ出す世界の企業 直接投資実行額が前年同月比8.2%減
 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160121/frn1601211700004-n1.htm

 中韓、通貨危機でスワップ懇願 もはや日本に頼るしかないほど外貨準備が大幅減
 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160121/frn1601211140002-n1.htm

 日本の、言わば「売り手市場」ですな。
 おバカな旦那みたいなかつての日本みたいに、「ホイホイ」と金を出して行くのは止めましょうね。
 強力な外交カードとして使ってほしい物です。

 

 





【2016/01/22 09:27】 | 経済
トラックバック(0) |


水島夕月
はじめまして、ブログランキングからきました。
中国はこれからどうなっていくんでしょう。
勉強になる記事でした。
応援してかえりますね。


勘弁してください
最近、ようやくTVのニュースで、支那経済の事を取り上げるようになりました。
ショッピングモールがガラガラだとか五つ星ホテルに閑古鳥だとか・・・あの支那様大好きマスコミが、支那の発信されては困るような恥を何故流すのでしょう?
>>>多分に支那経済の崩壊は日本にも影響する
      (確かにそうでしょうが。)
>>>故に支那とのスワップを・・・
      とかいうプロパガンダの一環でしょうか?



ヤマ親爺
水島夕月さん、勘弁して下さいさん、いらっしゃいませ。中国経済の先行きは誰にも解らないようですね。ソ連のペレストロイカみたいな訳には行かない事は確かなようです。
600兆円という、かつての人類が経験した事の無い様な不良債権が発生するという話ですが、バブル状の不良債権が、実体経済にどれだけ影響するのか?という所でしょうな。非常にゆっくりとした崩壊らしいのが、唯一の救いとも言われていますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、ブログランキングからきました。
中国はこれからどうなっていくんでしょう。
勉強になる記事でした。
応援してかえりますね。
2016/01/23(Sat) 09:01 | URL  | 水島夕月 #-[ 編集]
最近、ようやくTVのニュースで、支那経済の事を取り上げるようになりました。
ショッピングモールがガラガラだとか五つ星ホテルに閑古鳥だとか・・・あの支那様大好きマスコミが、支那の発信されては困るような恥を何故流すのでしょう?
>>>多分に支那経済の崩壊は日本にも影響する
      (確かにそうでしょうが。)
>>>故に支那とのスワップを・・・
      とかいうプロパガンダの一環でしょうか?
2016/01/23(Sat) 09:53 | URL  | 勘弁してください #g23jHA0U[ 編集]
水島夕月さん、勘弁して下さいさん、いらっしゃいませ。中国経済の先行きは誰にも解らないようですね。ソ連のペレストロイカみたいな訳には行かない事は確かなようです。
600兆円という、かつての人類が経験した事の無い様な不良債権が発生するという話ですが、バブル状の不良債権が、実体経済にどれだけ影響するのか?という所でしょうな。非常にゆっくりとした崩壊らしいのが、唯一の救いとも言われていますね。
2016/01/23(Sat) 10:33 | URL  | ヤマ親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック