FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 いろんな所で、へまをやらかしたマスコミが批判にさらされています。
 普段、権力批判などと言って政府などに対して言いたい放題のマスコミですからいい気味ですな。
 ま、私もこんな無責任なブログで、気が付けば毎日批判のオンパレード。
 だんだん自分が嫌~な人間になって行くのが実感できて、尚の事落ち込んでいます。
 
 被災地では、自宅のテレビが見られなかったり、有線放送がヘリコプターの音で聴き取れなかったりする中、唯一の情報源は、かつてはラジオだったりしたのですが、今はスマホにとって替わっています。

 しかしながら、インターネットの情報は、決して精査された情報ではなく、便所の落書きレベルから存在していますから、まだまだ上等な市民権を得られていませんが、FB等のSNSを通しての「口コミ」情報が、ものすごく有効に働いている模様です。

 こんな災害時です。マスコミは、悲惨さを煽るような報道や、災害派遣のオスプレイを「心配です」等と言った、後ろ向きな報道ばっかりじゃなく、少しでも被災者の役に立つ情報を、持ち前のネットワークを使って見つけ出し、拡散する仕事をやって欲しい物です。
 私達も、「馬鹿面」ばっかり探すのを止めて、せめて手に入りにくい正確な情報源としての役割を果たしたいものです。

 大事な水や炊き出し、お風呂等、有益なサイトです。

 【4/17現在】熊本県の給水場所リスト:熊本市,益城町,菊陽町,大津町,嘉島町,西原村 #熊本地震
 http://kumaque.com/post-2330/

 【緊急連絡】4/15~熊本銭湯は、通常営業&被災者の無料入浴支援いたします!
 http://kuma1010.com/2222/


 実は、こんな時にこそ現れる大バカ者の記事を書こうと思ったんですが、紹介だけしておきます。
 以下、馬鹿どもです。

 これはメディアで大きく扱うべき代物。(前科者がボランティアになりすましている模様)
 
 自称ボランティア団体が役場を乗っ取り、女性職員を恫喝。募金先も個人口座…熊本県御船町
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1879441.html

 これは「キチガイ」のレベル(記事にすることすらバカバカしいレベルですが・・)

 サヨク女性「自衛隊が救援活動の代償として女の“奉仕”を要求してる」とデマを流す
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1879430.html




【2016/04/20 09:40】 | マスコミ
トラックバック(0) |


よね
もうひとつ、東日本大震災で活躍したものがあります。

つ壁新聞


ヤマ親爺
よねさん、そうでしたねー。
凄くアナログなんだけど、地元密着型で被災された全ての人達にとって、最も欲しい情報だったりしますもんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もうひとつ、東日本大震災で活躍したものがあります。

つ壁新聞
2016/04/21(Thu) 18:06 | URL  | よね #-[ 編集]
よねさん、そうでしたねー。
凄くアナログなんだけど、地元密着型で被災された全ての人達にとって、最も欲しい情報だったりしますもんね。
2016/04/22(Fri) 12:29 | URL  | ヤマ親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック