自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 昨日の報道ステーションで、取り上げられていたな。
 アメリカのジャーナリストがそう指摘したのか、どうやって調べたのか自由度のランキングが、6年前11位だったのが61位に落っこちちゃったって、新任の青臭いアナウンサーが、鬼の首取ったように報道してましたね。
 なんだか、時の権力である政府の圧力があったかのような報道っぷりだったんだけど、この記事をよく読むと、「スポンサーの圧力」ってのも言われているよね。
 資本主義なんだから資本者側は強いよな。
 他に、私はそういうのに過剰に反応した手前ら(メディア側)の自主規制が大きいと思う。

 日本は11位から61位へ 報道の自由度が下がる理由
 http://logmi.jp/93108

 自由度が無い?

 6年どころか10年以上前から、「自主規制による自由度の低下」が問題になったこともあったな。
 「片手落ち」とか「めくら」とか「キチガイ」とか「黒人」とか身体的マイノリティーに対しての呼び方は、今は完全にしなくなった。
 「百姓」もその対象らしいね。(お百姓さんて、「お」を付ければ良いのかな?わたしゃ百姓って呼ばれるのは嫌いじゃないけどね)
 なんだか、みんな行儀良くなっちまって、逆に住みにくい世の中になっちまった・・・と言うのが本音なんだな。

 もう一つ、大事な事。

 「権力側からの圧力で報道の自由度が低下した」という事にどうしてもしたいマスコミ。

 圧力が無かったことの証明ってできないんですよ。

 これって、「軍からの強制があった」ってっずーっと言い続けているアッチのヒトタチと同じですよね。
 そういや~あの「ヘイトスピーチ規制法」は、アッチ側から出てんだよな。
 こちら側のふりして薄汚い言葉を吐き続けた連中は評価しないが、その規制法は、明らかに表現の自由を低下させる事に繋がるはずだ。要注意だな~。

 付け足しですが、あの田原総一朗が、記者会見ではっきり言ってますね「行き過ぎた自主規制が原因」だってね。
 まだある、あのなれ合いで、空気読みすぎで、みんなで渡れば怖くないの「記者クラブ」のズブズブも原因です。

 あの産経新聞記者を出国禁止にした韓国より下の訳がない、下らない格付け会社のランキングと同じだ。

 という事で、昨日の報道ステーションのネタは(ネタかい!)すべりましたね。

  

 





【2016/04/21 08:19】 | マスコミ
トラックバック(0) |


十五円五十銭
報道の自由度ランキングの大幅低下 ・ ・ ・ 
その一番の原因が「福島第一原子力発電所事故に対する報道規制と誤った報道」だったことに触れている報道機関が見当たりませんね
ほとんどの報道機関が「安倍首相が問題だ」と批判するばかりです
「正確な報道」「公平な報道」という理念は失われてしまったのですね



ヤマ親爺
十五円五十銭さん、良いお話をありがとうございます。「メルトダウン」なんて、みんな知っているのに、東電は五年もひた隠し、挙句「マニュアルがある事を失念していた」なんてね、メディアも「メルトダウン」って言っちゃったら大騒ぎになるって、自主規制しちゃったのね。みんな横並びで、「それを言っちゃあお終いよ」って空気作っちゃったんだなー。


Naga
報道の自由は最終的に、マスコミのためでなく国民のためだと思います。
そうであればマスコミによって偏向した情報にさらされる国民はどうなるのだろう。
報道”だけ”の自由でなく、国民が色々な論点の情報に接することができるかどうかのチェックをして欲しいものです。
ところで、韓国の自由度はどうなんでしょうね。
日本より上ならこの調査自体特定勢力のバイアスがかかったものですね。


ヤマ親爺
確かに、メディアには特定の「何か」を感じる事が非常に顕著になって来た様な気がします。
特に出演者の偏りは目を覆うばかりですな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
報道の自由度ランキングの大幅低下 ・ ・ ・ 
その一番の原因が「福島第一原子力発電所事故に対する報道規制と誤った報道」だったことに触れている報道機関が見当たりませんね
ほとんどの報道機関が「安倍首相が問題だ」と批判するばかりです
「正確な報道」「公平な報道」という理念は失われてしまったのですね
2016/04/21(Thu) 10:47 | URL  | 十五円五十銭 #DBsNzvOg[ 編集]
十五円五十銭さん、良いお話をありがとうございます。「メルトダウン」なんて、みんな知っているのに、東電は五年もひた隠し、挙句「マニュアルがある事を失念していた」なんてね、メディアも「メルトダウン」って言っちゃったら大騒ぎになるって、自主規制しちゃったのね。みんな横並びで、「それを言っちゃあお終いよ」って空気作っちゃったんだなー。
2016/04/21(Thu) 10:57 | URL  | ヤマ親爺 #-[ 編集]
報道の自由は最終的に、マスコミのためでなく国民のためだと思います。
そうであればマスコミによって偏向した情報にさらされる国民はどうなるのだろう。
報道”だけ”の自由でなく、国民が色々な論点の情報に接することができるかどうかのチェックをして欲しいものです。
ところで、韓国の自由度はどうなんでしょうね。
日本より上ならこの調査自体特定勢力のバイアスがかかったものですね。
2016/04/21(Thu) 12:19 | URL  | Naga #wuXzy9eI[ 編集]
確かに、メディアには特定の「何か」を感じる事が非常に顕著になって来た様な気がします。
特に出演者の偏りは目を覆うばかりですな。
2016/04/21(Thu) 15:58 | URL  | ヤマ親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック