自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 「結果的に、G7の合意は得られなかった」等と、安倍政権に批判的な新聞各紙の見出しが見える様だ。
 実は、そんなに簡単に七か国での合意なんてのは得られないのだよ。
 ましてや、マクロ経済なんて、世界の頭脳を結集しても、「これがベスト」という回答は出て来ていないのに、それぞれの思惑を含んだ首脳同士での合意なんか得られる訳がない。

 今回の表の大きなテーマは確かに経済だが、選択肢としての「財政出動」というのを示し、それに否定的なドイツやイギリスに「まあ見ていなさい」と促すだけで良いのだよ。

 そして、裏の問題である中国の覇権主義や、米国のトランプ問題が表や裏の議題に上がるだけで十分なんだ。
 そういう問題を共有し、記録に残し、それぞれの国で、それぞれに大なり小なり対応する起点が発生するだけでも十分なんだ。

 あと大きな事として、「日本の存在感を示す」という事が挙げられる。

 それは、安倍さんの発した文言とかではなく、世界一古い国家である証とも言える伊勢神宮をその演出に使った事や、昭恵夫人が自ら手掛けた米を使って、自らが醸造に参加した酒を供した「瑞穂の国」がコンセプトとなる食事会など、およそ官僚頭では思いつかない、日本人の文化や心の有りようを五感に訴えるような見事な演出に、それを見る事ができた。

 サミットなどと言うと、事務方が必死でこぎれいに体裁を整え、それに政治家が乗っかる様になるのが常だが、オバマの広島訪問と共に、安倍さんの深い思い入れのこもった、歴史に残るサミットになるだろう。

 

 



【2016/05/27 08:43】 | 外交
トラックバック(0) |


カリフォルニアから日本を想う
今更ながらですが、安倍首相で良かったと再確認させられました。
サミットで、日本の神髄 ”伊勢神宮” の荘厳さと悠久の歴史を諸外国に知らしめる事が出来、日本人として誇りに思います。
朝日新聞の捏造慰安婦問題で傷ついた日本人としてのプライドも少しは取り戻せたかな、、、と。
日本にはなぜか日本の嫌いな日本人が多くて、特にテレビ、新聞、学者、弁護士などは日本の悪口ばかりですね。
海外に住んでみると、日本の良さが本当によくわかりますから、日本の嫌いな日本人は(特に朝日新聞に代表されるサヨクメディアは)強制的に日本から追い出したい、そんなに日本が嫌いなら日本に住むな、、、、と声を大にして言いたい私です。



ヤマ親爺
カリフォルニアから日本を想うさん、一年ぶりでしょうか、お久です。
そうなんですよね、こぎれいな物にしか価値を見いだせないサヨクみたいな連中(なんか半島人もそのような価値観らしいですな)には、国家神道の神髄など理解出来ようもないのでしょうな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今更ながらですが、安倍首相で良かったと再確認させられました。
サミットで、日本の神髄 ”伊勢神宮” の荘厳さと悠久の歴史を諸外国に知らしめる事が出来、日本人として誇りに思います。
朝日新聞の捏造慰安婦問題で傷ついた日本人としてのプライドも少しは取り戻せたかな、、、と。
日本にはなぜか日本の嫌いな日本人が多くて、特にテレビ、新聞、学者、弁護士などは日本の悪口ばかりですね。
海外に住んでみると、日本の良さが本当によくわかりますから、日本の嫌いな日本人は(特に朝日新聞に代表されるサヨクメディアは)強制的に日本から追い出したい、そんなに日本が嫌いなら日本に住むな、、、、と声を大にして言いたい私です。
2016/05/27(Fri) 10:26 | URL  | カリフォルニアから日本を想う #-[ 編集]
カリフォルニアから日本を想うさん、一年ぶりでしょうか、お久です。
そうなんですよね、こぎれいな物にしか価値を見いだせないサヨクみたいな連中(なんか半島人もそのような価値観らしいですな)には、国家神道の神髄など理解出来ようもないのでしょうな。
2016/05/27(Fri) 13:24 | URL  | ヤマ親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック