自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 これは驚きましたが、記事を読むとさもありなんでしたね。

 「日系企業が中国大脱出?」過去最大規模の財界訪中団の要望書に中国ネットが大騒ぎ
 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161017/frn1610171530003-n2.htm

 資本主義社会に参入してまだ日が浅い中国は、まだまだ全体主義的な強権意識が残っていて、「自由経済」等と言う物になかなかなじめない割には、しっかりと「役得」だけは先取りするという、実に嫌らしい大陸根性も残っているのが現実ですな。

 ま、そこをちゃんと法治的にやって欲しいのよね、さもないと更なる投資が起きないよ・・ってぇ話なんだな。

 日本の財界は、まあ少しは分かって来ているとはいえ、いまだにサヨクの数分ぐらいの割合で、「中国が攻めて来る訳がない、むしろ十数億人の需要が大事」とばかり、対中寄りの戦略を練っているんだろうな。

 中国が脊椎反応のごとく反発したらしいようですが、そのままでいいよ。
 あの図体が、「内需が大事」という基本的なプライオリティーに気が付いてそっちを向くのは、もうちょっと先か、民主化がなされた後という事なのかもね。



【2016/10/18 11:25】 | 外交
トラックバック(0) |


よね
えいや つhttp://blog.goo.ne.jp/gooa_yone/e/1fa331176d70657659b7989c08e34862


ヤマ親爺
何かを飲みながらは観ないで下さい・・ってやつですな、酷いとは聞いていましたが。

見たいように見てしまう
冬水
反中の人は中国経済が没落しているように見てしまう。親中の人は逆に。
なかなか捉えがたいのだけど、ワタシは自動車の販売数でわかるのではないかと思っている。中国は2500万台、アメリカは1700万台、日本は500万台、ドイツは400万台ぐらいなので、GDPよりも実際の中国の経済規模は大きいと判断している。日本の五倍ぐらいか?
人件費のより安い国への移動を考えている企業はあるだろうが、それらが撤退したところで大した影響はないと思う。実際ホンダは新規工場を建設するわけだし。
中国の資本主義は実は四千年の歴史がある。歴史のほとんどで中国は世界一の経済大国であった。王朝が滅ぶたびに王族や貴族は莫大な富をもって周りの国へ逃亡。日本にも南宋や明の人が逃亡しているだろう。したがって中華系の富裕な人が周辺国にたくさんいる。それらを考えると中華系の人たちは欧米などより、はるかに多くの金を所有しているだろう。
清末から始まった中国革命の意義をイギリスの歴史家はムハンマドによるイスラム運動、あるいは十五世紀からのヨーロッパの世界進出に匹敵すると述べている。ワタシもそういう見方である。

早く逃げて!
翠子
中国に拠点を置くのは、質も下がり、人件費もそう安くなくなり、中国人は管理しづらいことから、日本企業の撤退が早く進んでほしいと思っています。内乱の予感もあり、社員や家族の安全からも、企業に速やかな決断と行動を求めます。


ヤマ親爺
冬水さん、おっしゃる通りですね。
あとは結果です。
翠子さん、そうですね~。中国の不安定はかなり長引くことになると私は思います。

質は向上している
冬水
最近、中国製品の質が向上していると知人から聞いた。アリババのせいではないかと言っていた。アリババは品質の悪い製品を消費者に送ると店舗を廃止してしまうらしい。
そんなわけで、事情に応じて中国製品も買う。家電製品も、日本製に比べて何の遜色もない。


ヤマ親爺
私もハイアール社製のストッカーは3台も使っておりまして、ダイキンなどと比べて遜色は無いのを実感しております。ただね、物によっちゃあまだまだなんてのもごろごろあります。長靴なんか昔の日本製から比べたら中国製なんか、良く見ても半分の寿命しかありません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
2016/10/18(Tue) 12:17 | URL  | よね #-[ 編集]
何かを飲みながらは観ないで下さい・・ってやつですな、酷いとは聞いていましたが。
2016/10/18(Tue) 14:36 | URL  | ヤマ親爺 #-[ 編集]
見たいように見てしまう
反中の人は中国経済が没落しているように見てしまう。親中の人は逆に。
なかなか捉えがたいのだけど、ワタシは自動車の販売数でわかるのではないかと思っている。中国は2500万台、アメリカは1700万台、日本は500万台、ドイツは400万台ぐらいなので、GDPよりも実際の中国の経済規模は大きいと判断している。日本の五倍ぐらいか?
人件費のより安い国への移動を考えている企業はあるだろうが、それらが撤退したところで大した影響はないと思う。実際ホンダは新規工場を建設するわけだし。
中国の資本主義は実は四千年の歴史がある。歴史のほとんどで中国は世界一の経済大国であった。王朝が滅ぶたびに王族や貴族は莫大な富をもって周りの国へ逃亡。日本にも南宋や明の人が逃亡しているだろう。したがって中華系の富裕な人が周辺国にたくさんいる。それらを考えると中華系の人たちは欧米などより、はるかに多くの金を所有しているだろう。
清末から始まった中国革命の意義をイギリスの歴史家はムハンマドによるイスラム運動、あるいは十五世紀からのヨーロッパの世界進出に匹敵すると述べている。ワタシもそういう見方である。
2016/10/19(Wed) 03:28 | URL  | 冬水 #-[ 編集]
早く逃げて!
中国に拠点を置くのは、質も下がり、人件費もそう安くなくなり、中国人は管理しづらいことから、日本企業の撤退が早く進んでほしいと思っています。内乱の予感もあり、社員や家族の安全からも、企業に速やかな決断と行動を求めます。
2016/10/19(Wed) 09:08 | URL  | 翠子 #hZ1/yzvw[ 編集]
冬水さん、おっしゃる通りですね。
あとは結果です。
翠子さん、そうですね~。中国の不安定はかなり長引くことになると私は思います。
2016/10/19(Wed) 10:43 | URL  | ヤマ親爺 #-[ 編集]
質は向上している
最近、中国製品の質が向上していると知人から聞いた。アリババのせいではないかと言っていた。アリババは品質の悪い製品を消費者に送ると店舗を廃止してしまうらしい。
そんなわけで、事情に応じて中国製品も買う。家電製品も、日本製に比べて何の遜色もない。
2016/10/20(Thu) 03:15 | URL  | 冬水 #-[ 編集]
私もハイアール社製のストッカーは3台も使っておりまして、ダイキンなどと比べて遜色は無いのを実感しております。ただね、物によっちゃあまだまだなんてのもごろごろあります。長靴なんか昔の日本製から比べたら中国製なんか、良く見ても半分の寿命しかありません。
2016/10/20(Thu) 23:02 | URL  | ヤマ親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック