自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 この武田邦彦氏の記事ですが、武田先生はその昔、2000年に「リサイクルはしてはいけない」って本を出されているんですな。
 私もこの本は読みましたが、記事中にも挙げられている「分別が進み、燃えやすいプラスチックがないものだから灯油をかけて燃やしている」って部分にはあきれ返りましたね。
 しかもペットボトルのリサイクルは新品を作るよりはるかにコストや資源を使うとか、レジ袋も同様に大きな矛盾を抱えているとかね。
 この本が出てからもう16年も経っていますが、日本人っていつまでも大間違いを続けるんでしょうかねぇ・・。

 常に視点を変えて、いわば日本のあらゆるスタンダードに対していつもうがった見方をされている武田氏の言い分には、ものすごく賛同できる部分がありますね。

 日本はゴミの分別はもうやめよう。環境問題の専門家が指摘する日本人の悪い癖
 
 一生懸命ペットボトルとかラベルをはがして洗って、キャップも分けてゴミ出しをしている人たちには悪いけど、私はつぶして燃えるゴミにして出しています。

 


 






【2016/11/13 10:10】 | エコ・サイエンス
トラックバック(0) |


翠子
なんだか、「精出して、ザルで水汲む愚か者」ってなところですね~。こういう新しい情報を広めて真に合理的にしないこともあって、行政の無駄があちこちで、本当に必要な処に届かなくなっていくのでしょうね。

リサイクルはマネーの循環システム
冬水
理屈から言えば武田氏が正しいのだが、リサイクルという考えによって、おカネが循環するのだ。だから彼は視野が狭い。
ワタシは自治会の資源ごみの監視役だが一年でたった一万円の報酬。近所のスーパーではシルバーの人が働いている。賃金は安いだろうが孫にお菓子ぐらいは買ってやれるだろう。
集めたものをトラックで運ぶ人、仕分ける企業、きっと中国の農村企業に輸出して、そこで糸などに再生。この農村企業にもマネーが循環、農民の懐にもマネーが収まる。下々のものにマネーを循環させる装置と思えば悪くない。
この下々の者にマネーを循環させるのは中国の方が上手。ペットボトルと空き缶は道端に捨ててもよいのだ。でもゴミだらけにはならない。すぐにリアカーで収集する人が現れる。リアかーを買うぐらいしか資本のないホームレス寸前の人も、ちゃんと食っていける。
日本の政府役人は、下々の者にもマネーを循環させるという考えが乏しいのだ。


ヤマ親爺
翠子さん、冬水さん、ありがとうございます。
そうなんだよなー。
今の世の中は行政の無駄ってぇのと、民間も個人も負債を負わなくなっちまったから行政が借金してまで経済の拡大をしなきゃならない・・って矛盾があるし、賃金格差がーって言いながら、世の中は低い方に合わせるって矛盾もあるんだよね。
だから、やみくもの是非論ではだめだという事も確かに分かるんだけど、妄信している庶民が痛いし、させている行政側はぶん殴りたい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんだか、「精出して、ザルで水汲む愚か者」ってなところですね~。こういう新しい情報を広めて真に合理的にしないこともあって、行政の無駄があちこちで、本当に必要な処に届かなくなっていくのでしょうね。
2016/11/14(Mon) 10:29 | URL  | 翠子 #hZ1/yzvw[ 編集]
リサイクルはマネーの循環システム
理屈から言えば武田氏が正しいのだが、リサイクルという考えによって、おカネが循環するのだ。だから彼は視野が狭い。
ワタシは自治会の資源ごみの監視役だが一年でたった一万円の報酬。近所のスーパーではシルバーの人が働いている。賃金は安いだろうが孫にお菓子ぐらいは買ってやれるだろう。
集めたものをトラックで運ぶ人、仕分ける企業、きっと中国の農村企業に輸出して、そこで糸などに再生。この農村企業にもマネーが循環、農民の懐にもマネーが収まる。下々のものにマネーを循環させる装置と思えば悪くない。
この下々の者にマネーを循環させるのは中国の方が上手。ペットボトルと空き缶は道端に捨ててもよいのだ。でもゴミだらけにはならない。すぐにリアカーで収集する人が現れる。リアかーを買うぐらいしか資本のないホームレス寸前の人も、ちゃんと食っていける。
日本の政府役人は、下々の者にもマネーを循環させるという考えが乏しいのだ。
2016/11/14(Mon) 15:22 | URL  | 冬水 #-[ 編集]
翠子さん、冬水さん、ありがとうございます。
そうなんだよなー。
今の世の中は行政の無駄ってぇのと、民間も個人も負債を負わなくなっちまったから行政が借金してまで経済の拡大をしなきゃならない・・って矛盾があるし、賃金格差がーって言いながら、世の中は低い方に合わせるって矛盾もあるんだよね。
だから、やみくもの是非論ではだめだという事も確かに分かるんだけど、妄信している庶民が痛いし、させている行政側はぶん殴りたい。
2016/11/14(Mon) 17:33 | URL  | ヤマ親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック