自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 東京五輪が7千億の予算だったのが、2兆円になり3兆円まで及ぼうとしておりますな。
 それに目くじらを立てている人たちも相当います。
 だってねぇ、社会保障だっていくら足りないのか見当もつかず、社会資本の老朽化だって、目も当てられない状況の所もある位ですから、一介の市民が、その様なおこがましい心配をしているのも無理ないですよね。

 むしろ政治に無関心なオバカよりもはるかに良い人なんだろうと思います。

 しかし、何回も記事にしていますが、日本は世界一の金持ち国なんですよね、その理由は簡単に言うと膨大な借金しているのは政府であって、貸しているのは大半が国民であり、企業です。
 さらに外国にも相当額の資産が存在していますね。
 それらをトータルすると世界一の金持ちという事になってしまいます。

 じゃああの多額の政府の借金はなんなの?という事になりますが、社会資本を充実させてきたツケと、官僚連中の天下り先を作ってきた借金ですな。

 判りやすいのは、古くは「グリーンピア構想」だったり、最近では「道の駅構想」だったりしますな。
 ちょっと調べると、そういうところの常勤理事とかには、かならっずと言っていいほど公務員退職者が入っていたりします。

 庶民には「金が無い金が無い」と言いながら、なんだかんだ屁理屈(地域活性化などというアレ)をくっつけて箱モノ造るのね。
 逆に言うと、天下り先を作っているのを隠す意味でも、「金は無いけど地域活性化」という事を建前にしています。

 しかし、デフレ下の日本では、個人も企業も借金しなくなっちまって経済が拡大しない今は、そういうのも本当はどんどんやらなければならないのよね。

 今、日本が抱えている大きなジレンマが正にそこなんです。

 官僚のくそったれの天下り先になるのは面白くないですが、国は長期国債を発行して経済拡大を積極的にやらなければならないのですよ。

 となると、潤沢な予算を持っている東京なんか、五輪予算が2兆が3兆でも、ガンガンやった方がいい・・という結論になってしまいます。

 東京五輪費用「3兆円」暴騰のカラクリ
 http://ironna.jp/theme/678


【2016/12/04 08:29】 | 官僚社会主義
トラックバック(0) |

長期国債、買いますか?
冬水
ワタシは買いません。
金融機関はどうだろうか?優良企業は内部留保が多いので、貸せないし、不安な企業では、金利が低すぎて貸し出せないでしょう。では、国債は?マイナス金利ではね、買う気が起こらないでしょう。だから、金融機関も投信売ったり、保険売ったりの手数料稼ぎの商売かもしくは、サラ金になるかでしょうね。テレビでも地銀も「貸します、貸します」とサラ金並みの宣伝をしています。パチンコと同じでアホをカモにしての商売です。
長期国債は、きっと大量には売れない。だから、大量発行で景気回復は無理だと思いますね。


ヤマ親爺
冬水さん、今国債って足りないのよね。だから金利が下がっちゃっている訳でしょ。
政府の負債に対しての正しい理解が進まない事によって、長期国債までプライマリーバランスの対象にしているから政府が発行できないだけです。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
長期国債、買いますか?
ワタシは買いません。
金融機関はどうだろうか?優良企業は内部留保が多いので、貸せないし、不安な企業では、金利が低すぎて貸し出せないでしょう。では、国債は?マイナス金利ではね、買う気が起こらないでしょう。だから、金融機関も投信売ったり、保険売ったりの手数料稼ぎの商売かもしくは、サラ金になるかでしょうね。テレビでも地銀も「貸します、貸します」とサラ金並みの宣伝をしています。パチンコと同じでアホをカモにしての商売です。
長期国債は、きっと大量には売れない。だから、大量発行で景気回復は無理だと思いますね。
2016/12/05(Mon) 09:57 | URL  | 冬水 #-[ 編集]
冬水さん、今国債って足りないのよね。だから金利が下がっちゃっている訳でしょ。
政府の負債に対しての正しい理解が進まない事によって、長期国債までプライマリーバランスの対象にしているから政府が発行できないだけです。
2016/12/05(Mon) 12:54 | URL  | ヤマ親爺 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/05(Mon) 22:19 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック