自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 経済はまったくど素人のくせにえらそーに経済の話を書き連ねてきましたが、ま、みんな受け売りなんでお許しくださいね。

 なんだかんだ言って、世界中が不景気なんだな。
 中国の経済が、韓国の経済がついこの前までは良かったんだが。
 中国は、売れもしない土地開発、集合住宅の建設でバブル的に活性化してだけなんだ。
 ほかに、安物作って世界中に売りまくったんだけど、ついに供給過多になってしまった。
 人件費も上がってしまったし、ほかの貧乏な人民は当然消費力もない。

 韓国は、世界の組み立て屋で儲けたんだな。
 携帯電話42000万台って、どこが買うんだ??
 これも供給過多だ。

 消費に頼るわけにいかなくなった世界経済は投資に頼るようになったというわけか。

 んで、世界は企業や国家として蓄財しているところに白羽の矢を立てた。

 中国に対しての投資は、安い人件費を使って大量生産が、まずスタートにあった訳だが、米国の何もないところに投資してその金が還流して、景気刺激策となるのかな?

 日本の虎の子の海外流出に懸念の声が聞こえるが、それはなぜかというと公務員が絡んでいるからなんだがな。

 安倍首相が厚遇された真の理由 対米投資でインフレ抑制しつつ雇用確保狙う冷徹な損得計算
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170216/dms1702160830003-n1.htm



 

【2017/02/16 11:08】 | 経済
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック