自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 政府が発行した国債は1000兆円とかに手が届きそうなんだろうか。
 ま、500や1000なんていう数字に「兆」が付くと、実にとんでもない話になってしまいますな。
 その金利って言ったって、0.0001だとしても、とんでもない金額です。
 それを生真面目に「金利だけでも~~」って考えていると、確かに頭が痛くなる話なんですね。

 で、その国債を、日銀がせっせと買い占めている。

 この動きは、財政ファイナンスという事で、国際的には禁じ手なんだそうな。(しかし、他国はシレッとしてやっているそうだ)
 ま、実際は、政府から直接買うのが禁じ手で、金融機関や保健機関から買うのは全然おけーらしい。
 (なんじゃそりゃ?)って言いたくなる話ですが、ま、国債ロンダリングでしょうかねぇ。

 で、そんなやって、国債買いまくると、金利が上昇・・なんて事になるらしいのですが、どうやらぜんぜんそんな空気はない?
 まだまだ需要がちゃんとあって、取引が成り立たないほどだってんだから、並み居る経済学者が首をかしげる・・んでしょうな。

 そもそも論から言えば、政府の子会社である日銀が買った国債なんか、無かった事にしてしまえば(連結決算で相殺)「借金1000兆円ガー~~~~」って騒がなくて済むし、精神衛生上、はるかに健全なんだが…って話を、ノーベル賞受賞の経済学者であるスティグリッツ氏が言っているwww。

 1000兆円の国債って実はウソ!? スティグリッツ教授の重大提言 マスコミはなぜ無視をしたのだろう…
 http://news.livedoor.com/article/detail/12880383/

 ま、日本はそういう事なんだ。

 財務省は嘘つきなんだ・・という事だ。

 政府は、借金なんか怖がらずに、ちゃっちゃと財政出動して、景気を回復、デフレを克服しろ!!
 それが真のアベノミクスだ。


 緊縮財政主義の大きな欺瞞と竹中平蔵の悪だくみ

 【三橋貴明】やりたい放題!日本を貶める元凶の正体「8割パソナ!WOW!」

 










【2017/04/03 09:21】 | 経済
トラックバック(0) |

そうなんだけど
冬水
実は無担保で通貨を発行できるのは日本ぐらいなもの。債務超過のアメリカはできない。で、放っておくと、むちゃくちゃ、円高になる。ドルは紙くずになってドル基軸体制は崩壊となる。そうなっては宗主国様が困るので、我が国は借金だらけのふりをしている。だからデフレは続くよどこまでもとなる。
アメリカが破産してくれると、三橋氏の希望はかなう。ま、それまでは奴隷国家の苦行が続く。



ヤマ親爺
FRBだって、そう馬鹿じゃないでしょう。
日本が突出した債権国家で、それをひた隠しにするために国民まで欺く必要はないと思います。
日本の景気回復=米国の衰退ではないし、むしろ世界の景気のけん引役になるはずだと私は思うのですがね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうなんだけど
実は無担保で通貨を発行できるのは日本ぐらいなもの。債務超過のアメリカはできない。で、放っておくと、むちゃくちゃ、円高になる。ドルは紙くずになってドル基軸体制は崩壊となる。そうなっては宗主国様が困るので、我が国は借金だらけのふりをしている。だからデフレは続くよどこまでもとなる。
アメリカが破産してくれると、三橋氏の希望はかなう。ま、それまでは奴隷国家の苦行が続く。
2017/04/04(Tue) 04:30 | URL  | 冬水 #-[ 編集]
FRBだって、そう馬鹿じゃないでしょう。
日本が突出した債権国家で、それをひた隠しにするために国民まで欺く必要はないと思います。
日本の景気回復=米国の衰退ではないし、むしろ世界の景気のけん引役になるはずだと私は思うのですがね。
2017/04/04(Tue) 12:54 | URL  | ヤマ親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック