fc2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 しかし、軍用の技術開発にはいつの時代でも目ざましい物があります。
 しかし、なんで米中なんだ??
 いいのかな?


 ところで日本のSFなんかで言う所の「光学迷彩」という事なんですよね。
 日本は独自で結構良い所まで行ってたりして?
 どなたかご存知の方は是非、ご一報を。



 引用です。
夢の新発明?!「透明マント」の研究に成功―中国
(Record China - 02月13日 14:22)
beityu



12日、米デューク大学と中国の東南大学が共同で「透明服」の研究に成功したと伝えられた。現段階ではマイクロ波に対してのみの効果となるが、最終的には人間の目から見ても透明になることを目指し、軍事・民用分野での応用も期待される。写真は中国人民解放軍の演習。
2009年2月12日、南京日報は米デューク大学と中国の東南大学が共同で「透明マント」の研究に成功したと報じた。現段階ではマイクロ波に対してのみの効果となるが、最終的には人間の目から見ても透明になることを目指すという。

ハリー・ポッターの「透明マント」をはじめ、多くの小説や映画で「透明人間」になる道具が登場している。これも人類の夢の一つと言えるのかもしれない。このたび東南大学の崔鉄軍(ツイ・ティエジュン)教授はこの夢をかなえる新材料について語った。

この新材料は光線を吸収、屈折させることで、あたかも透明になったかのように見えるのだという。研究グループは2006年からこの新材料の研究に取り組んでおり、この成果はまもなく米科学誌・サイエンスに掲載される。将来的には目でも見えないステルス兵器の開発につながるほか、その技術はさまざまな民用分野での応用も期待される。ただし現在はまだ理論段階であり、実用化にはなお長い道のりが必要だという。(翻訳・編集/KT)

【2009/02/13 16:01】 | エコ・サイエンス
トラックバック(0) |


duca-me
これがほんとのカクレミノ(爆)


おっさん
まだ理論段階て・・。
日本のマンガにゃ結構出てますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これがほんとのカクレミノ(爆)
2009/02/14(Sat) 00:08 | URL  | duca-me #-[ 編集]
まだ理論段階て・・。
日本のマンガにゃ結構出てますよね。
2009/02/14(Sat) 13:22 | URL  | おっさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック