FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 トランプ氏、北朝鮮への洋上での石油供給で中国を非難 「犯行現場を押さえた」
http://www.sankei.com/world/news/171229/wor1712290008-n1.html

習近平がトランプ大統領に戸惑っていますな。
 クリントンなら与し易かったのかもしれません。
 旦那はとっくに取り込まれていたようですもんね。(金で篭絡)

 金持ちのトランプは、見事な単細胞ぶりを発揮して「アメリカンファースト」を貫いています。
 習近平はなすすべがなくなり、日本に狙いを定めて来たんでしょうかね。
 ていうか、どう両国が接近したところで、米国は絶対中国には武器を売りませんし、中国だって同じでしょう。
 米ソ冷戦が終結したとはいえ、ロシアの軍事力を侮る訳には行きません。
 世界は外交力的には米中ロの三つ巴のパワーバランスで回っているんでしょうな。

 しかし、GDPを考えると、日本の登場となる訳です。
 安倍さんだってバカじゃなく、中国と敵対するのは損だが、簡単に取り込まれてたまるかと言う姿勢でしょう。
 しかし、手の内が見えないでは何もならないってんで二階氏の訪中だったんでしょうかね。
 
 今や、トランプ大統領ですら安倍総理を外交面で頼りにしていると聞きます。
 よもや、日本がここまで来るとはね、6年前までは考えられない事でしたね。

 【回顧2017】中国・習氏、米“迷走”で狙う日本取り込み 二大大国覇権争いと日本の自覚
 http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171228/soc1712280009-n1.html



【2017/12/29 10:50】 | 外交
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック