FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 なーんと、屋山太郎氏の講演を聴くことが出来たのです。
 よかったですよ!
 実は地元のJC(ジャリクラブ・・なんて言っていましたが、撤回します。最近婿殿も含めてよくやってますね。)の企画で催された講演会でした。
yayama

 やっぱりいきなり小沢さんの話でしたね。
 今回の西松建設の一件は、一般の方が抱いているソノトオリで、最も旧来の自民党的なことを民主党党首がやっている・・、と言うお話でした。
 他、自民党でばら撒き感のあるのは二階だけだそうです。(ヤッパリナ)
 
 
 何よりも今の政治や社会がなんとなく低迷基調にある原因てのは、営々と明治初頭から続いてきた官僚社会主義の弊害であって、肥大化した官僚組織が今正に最後の抵抗をしている・・と言う事。

 官僚社会主義を刺激して新陳代謝を促し、老廃物を排除するには保守二大政党しかないし、そこから生じる「政権交代」の特効薬が絶対必要なんだと言う事。

 そこに至るには、先ずは小選挙区制が大前提として必要である・・と20年前、選挙制度改革担当だった小沢氏と初めて逢った屋山氏は聴かされ、「たいした感覚を持った政治家だ」と感心したそうです。

 周恩来とキッシンジャーの対談の内容に触れたことがあったが、明治維新や、終戦の転換期に世界に類を見ないスピードで一大変革をやり遂げる国民性であり、絶対安直に見ていてはいけない国なんだ。だから戦後徹底的に反国家教育がなされたんだと言う事。

 日本の他国との違いは、万世一系の天皇制と、神道を軸とし、海外から取り入れたさまざまな文化、価値観をそこに堆積して来た国家であり、他国の、前権力をすべて排除しつつ成り立ってきた国とは根本的に「厚み」が違うと言うことで、氏は先進国に7年間も特派員として赴いていた時に明確にそれが解った。と言う事。

 例えば、韓国のハングル文字は、日本で言えば全部ひらがなで文章が書かれている様な物で、到底読み進めることが出来ない代物で、漢字を使わなくなった韓国は、日本とは逆に、文化を捨ててしまった国だと言う事。

 このように日本は素晴らしい国なんだから、しっかりと今の悪しき部分さえ取り払えれば、絶対良い国になる。
 その為にセーフティーネットの拡充は不可欠だが、やり遂げるには消費税アップも不可欠であり、その前に官僚の無駄遣いを徹底的に改める必要が大有りで、特に4600もある独行に28000人も勤めていて、年間12兆6000億円もなんだか知らんが使っている・・と言う現実辺りから手を付けていかなければ国民が納得できるはずもないし、消費税アップなんか出来るはずがないと言うお話。

 民主党は岡田を党首にするだろうし、党内には旧社会党も多い、支援団体も自治労、日教組と、およそ保守とはいえない連中が多いが、国民も馬鹿じゃない。今時左っぽいような事ばっかり言っていたら政権維持できない訳だからそう心配しなくてよい。
 優先順位は政権交代という薬で「官僚社会主義」からの脱却と言う事なんだ・・という趣旨のお話でした。(書き切れていないのでスンマセン)

 屋山氏のお話は、いつも共感できる部分が多いし、世の中の流れを的確につかんでいる部分が随所に実感できて本当に好きなんですが、私は政権交代より、政界再編して保守本流、改革、改憲党になってほしいなー・・と思っておりまして、質問タイムに「政界再編はあるのか?村山・河野談話とどう付き合って行けば良いのか」の質問をする事ができたんですが。

 政界再編はない、なぜなら簡単に線引きできない部分が大過ぎるから。
 このまま保守二大政党となって丁々発止を繰り返して行くしかない。
 村山・河野談話は、安倍晋三が総理を続けていたら出来たと思うが、新しいリーダーがその時代にあった解釈を上塗りして、徐々に封印して行くしかない・・とのお話でした。

 いずれにしてもすべて腑に落ち着く良いお話を聞くことが出来まして、大変有意義な夜でありました。
 


【2009/03/18 08:42】 | 時事
トラックバック(0) |


duca-me
こういうことは生でしか聞けないってとこにマスコミの悪意が感じられます(-_-;)


おやじ
そうですねー。
いやらしいほどわざと報道していませんね。
誰が検証できるんでしょうね?
何とかして欲しい物です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こういうことは生でしか聞けないってとこにマスコミの悪意が感じられます(-_-;)
2009/03/18(Wed) 18:16 | URL  | duca-me #-[ 編集]
そうですねー。
いやらしいほどわざと報道していませんね。
誰が検証できるんでしょうね?
何とかして欲しい物です。
2009/03/18(Wed) 21:29 | URL  | おやじ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック