FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 ガンダム、鉄人28号と続き、巨大オブジェは無いが今度は鉄腕アトムらしい。

 アトム通貨全国へ アニメの二次利用で地域活性
 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/091206/gam0912062103000-n1.htm

 いやアメリカで、ハリウッド映画の世界では日本アニメのリメイクが流行っているみたいですね。

 http://atom.kadokawa-ent.jp/

 最近、日本国内では国産映画の興行収入の方が洋画を上回ってきていて、ハリウッド映画界はドル箱の日本をなんとかつなぎ止めて置きたいと必死・・・のようです。

 でも、ゴジラとかはまあまあ(私はキライ)の様ですけど、ドラゴンボールはさんざん(私は見てない)みたいです。
 鉄腕アトムは輸出アニメヒーロー第一号ですよね。(そうとう昔の話です)
 語感の受け入れ方の違いでしょうか、「アストロボーイ」と名乗っていたことにすごく違和感を覚えた事を思い出します。

 それと、折からの「昭和ブーム」があります。
 その辺の話は長くなりますのでやめておきますが、私は、手塚治虫の表現する「ヒューマニズム」にものすごく影響を受けたと感じています。
 極端な言い方をすれば、私の中の「戦後教育」の根幹と言っても良い位の物でした。

 その時代折々の子供向けのヒーロー達はすごく影響力を持っていると思いますね。
 いくら死んでも、何回も生まれ変わったり、子供の癖に妙なニヒリズムだったりするヒーローもいますが、時代の変化を感じます。

 しかし、間違いなく言えるのは、数多くのスーパーヒーロー達は、「超が付く戦闘能力を有していた事」です。

 漫画と国防は違いますが、やっぱりねぇ、徒手空拳じゃ何にも出来ないのよね。
 巨匠が描く、暴力の無い未来に先駆けるとしてもまだまだ時期尚早です。
 ま、言う人は居ても良いよ。
 その位の心の余裕は欲しいものです。

 今風
ato
 こっちがいい
atom



 

【2009/12/07 10:14】 | エンターティメント
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック