FC2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 そうですね、本日は真珠湾攻撃が決行された日でした。

 ほとんどの国家首脳部が「勝つ見込みの少ない戦争」になってしまうと感じていただろうし、反面、もしかしたら早期講和に持ち込めるかもしれないという切実な期待を持っていた人も多かったと思います。

 我々戦後教育を受けた私たちの世代がよく言われた「軍部の暴走」により、国民の意図と違う開戦の道を突きすすんだ・・と言う解釈をいまだに持ち続けている人も多い訳ですし、私もつい10年ぐらい前までは庶民とは関係の無いアホな国家首脳部が帝国侵略主義で覇権を推し進めていったのだ・・と思っておりましたからねぇ。(情けねぇ・・)

 それでも、そういう洗脳から解けた数多くの人達の話や論文に触れるたびに少しずつ日本人の誇りを取り戻すことが出来ました。
 
 不思議なことに、洗脳が解けない不幸な人達は、誇りを取り戻した私達も世界平和を唱えていることに理解を示しません。
 資源の非常に乏しい国、食料の自給が困難な国であるわが国は、いまや世界平和による安定した貿易がなされなければ国家が成り立たない事は、その「理解できない人達」に教えてもらわなくても解っている事なのです。

 様々な形で、当時の検証が進められていますが、70年経った今、当時を色々な形で思い起こしながら、日本人の心だけは無くさない様に孫子の代まで伝えて行く努力を惜しむまいと思いました。

 こういう動画を見つけると、ネットのすごさを感じますね。
 

【2009/12/08 09:20】 | 大切な日本
トラックバック(0) |


duca-me
後世には、捏造や歪曲でなく真実を伝えていきましょう・・・


同感です
日本が悪者の嘘にまみれた「歴史」はもう沢山です。


ヤマ親爺
カメさん、同感さんありがとうございます。
もう左巻きは本当にうんざりします。
いい年したおっさん連中や、三十台の女性にも多いんですよねー。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
後世には、捏造や歪曲でなく真実を伝えていきましょう・・・
2009/12/08(Tue) 12:51 | URL  | duca-me #-[ 編集]
日本が悪者の嘘にまみれた「歴史」はもう沢山です。
2009/12/08(Tue) 15:05 | URL  | 同感です #-[ 編集]
カメさん、同感さんありがとうございます。
もう左巻きは本当にうんざりします。
いい年したおっさん連中や、三十台の女性にも多いんですよねー。
2009/12/09(Wed) 13:06 | URL  | ヤマ親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック