fc2ブログ
自主憲法 自主防衛 自主エネルギーの日本でありたい
  
   
 平成20年ごろから11年間に渡って書き連ねて来た、極めて独りよがりの当ブログに、長い間お付き合いくださいました皆様に厚く御礼申し上げます。

 今日本は、世界と共にとんでもない物と突然戦う事になってしまいました。

 心ならずも死亡された方、又、病魔と闘っておられる方々には、お悔やみとお見舞いを心から申し上げます。

 しかしながら、 一番憂うのは、正直申し上げまして、ヒトモノ金が動かなくなることによるGDPの喪失です。

 GDPは、国民の総所得です。
 10%の喪失でも50兆円超。

 これで失われる雇用は、果たしてどのくらいになるのでしょう?

 失業率が1%上がっただけで、自殺者が数千人増えると言われています。
 恐らく、何千人という方が、自らの命を絶ってしまう事になりかねません。

 国民が、総力を挙げてコロナ禍を克服するのはもちろんですが、これを有事と捉え、国家として出しうる最大の財政出動をもって、景気対策に当たってほしいと思います。

 最早、世界的にそうなんですが、国家財政は税収によって賄っている物ではありません。
 「負債創造」によって、国家財政は賄われて来ているのです。

 日本も、日銀の姿勢はそういう方向性を持ちました。
 世界の各国もその方向です。
 中国は、最も早くそういう財政政策に取り組んでおります。
 あれほど言われても、破たんの気配が無いのはその為です。

 そうMMT的な考え方に移行して来たという事です。

 日本では、これに強い抵抗を示しているのが財務省なんですね。

 なぜか?
 今まで言って来た財政均衡論などが、間違いだったという事を認める事になり、裁量権で大きく優位に立って来た自らの地位の半減に繋がる事を大きく恐れているに他なりません。

 安倍さんは、表立って財務省を責めたてれば、自らのガバナンスも疑われ、盟友の麻生大臣の顔も潰してしまう事になる為、そういう動きを避け、妥協点を探し続けて来たと思います。

 しかし、もう一刻の猶予もありません。

 なぜか?

 日本の虎の子、屋台骨を支えて来た中小企業が失われてしまえば、V字回復は完全に不可能になってしまいます。
 そうならないうちの手立てを早急に進める必要があります。

 ずーっと取り上げて来た、三橋氏、西田氏、藤井氏、安藤氏等が、のどをからして訴え続けている事が、正にその通りなんです。

 もう、大きく勉強不足の国会議員は、全くあてになりません。

 このブログの大きなテーマでもあった「経世済民」が、霧消してしまうか否か、正念場に立たされております。

 今の大変な状況を見守りつつ、当ブログはお休みに入らせていただきます。

 重ねて、長い間ありがとうございました。

 またお逢いできる日を心待ちにして。

 ヤマ親爺 拝

【2020/04/30 18:56】 | 日々是好日
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


長い間ありがとうございました。
日本を愛する日本人より一言。
 長らく我々に日本の歩む道についてご教示いただいて感謝申し上げます。まだ財務省は陥落しておりませんのにお休みされるのはとても残念です。
 私は杉田水脈氏を応援して現在は自民党員ですが5%以上の減税が達成できなかったら離党したいと思っています。
 神谷宗弊氏率いる参政党が発足しましたので今後自分の目の黑い間に国会議員が出現するかどうかわかりませんが支援をしていく所存です。
 お休みの理由が健康でなければ良いのにと心配しております。
 また早く再開いただく日を首を長くしてお待ち申し上げております。
 どうもありがとうございました。



ヤマ親爺
ありがとうございました。
諸般の事情によるお休みです。
日本の敵であるDSやら、それに操られる財務省こそが日本の癌であることを確信しました。
野党なぞ取るに足らない事も含めてです。
また別な所でお会いできるかもしれませんね。
その時を楽しみに。


マル
同じ新潟県人として、ほぼ共感していました。また再開できる事を楽しみに待っています。発言する勇気を頂いたブログに感謝します。


ヤマ親爺
嬉しいお言葉有難うございます。
いつかどこかでお会いできますことを楽しみに。

コメントを閉じる▲
 また中国から何だか訳のわからないウイルスが蔓延しているらしい。

 中国で甲殻類に感染する謎のウイルス蔓延、人間への被害も懸念

 人への被害も怖いけど、世界的な食糧不足が怖い。

 とにかく日本は大陸依存から脱却をしなきゃあね!!!





【2020/04/27 08:14】 | 事件
トラックバック(0) |
 まったく!

 なにやってんだろーね。

 苦労人の菅さんを政策決定から外しちゃったからコロナ対策なんかが頓珍漢になっちゃった・・・らしい。

 【ニュースの核心】“菅外し”が迷走の原因だ! 安倍政権が官僚の抵抗を排除できるかは菅官房長官の“復権”次第




【2020/04/26 07:25】 | 大切な日本
トラックバック(0) |
 トランプ大統領の中国追及が止まらない。

 嘘ばっかり垂れ流している様だと、お前らが持っている米国債を無効にする!

 これって、即、リアル戦争に突入って感じがしますよね。

 かつて追い詰められた日本をほうふつされます。

 ま、日本はこんな事はしてないもんね。

 





【2020/04/25 07:15】 | 外交
トラックバック(0) |
 日本をダメにしている存在を徹底的にたたきたい。

 韓国の問題点を指摘し続けた頃があったが、幸いにも今の日本政府は、文政権に全く取り合わない姿勢を貫いている。
 それでまったく結構で、こちらの溜飲も、決して下がった訳ではないが、いくら言ってもどうにもならないので、無視で良いや・・という事にしている。

 しかし、ここへ来て、何よりも腹の立つのは、どんな状況下でも立場も変わらず収入も落ちない役人風情が、日本の総理大臣やら閣僚たちを篭絡し、財政規律を撤廃しないで、国民に塗炭の苦しみを与えているという事だ。

 総理大臣って、そんなに権限が弱かったのだろうか?

 情けない話が続いている・・・。

 【日本の解き方】事業主が万一のために払った保険料「雇用調整助成金」をケチるな! 政府は国民を向いて仕事すべきだ

 そもそも、消費増税ですらリーマンショック級だったのに、輪をかけてのコロナ禍だ!

 なべ底ひっくり返してでも、国民に出すべきものを出さなきゃならない時なのに!!



【2020/04/24 09:36】 | 大切な日本
トラックバック(0) |

財務省解体キャンペーン大賛成!
日本を愛する日本人より一言。
 財務省(経理部)や財務大臣(経理担当役員)の首ひとつ取れない総理ではダメです。
 消費税0%を主張する財務次官が現れるまで首をすげかえて下さい。
 会見で消費税を5%にすると独断で発表するのも良いかもしれませんね。国民の圧倒的支持のもと財務省も反論できないでしょう。



ヤマ親爺
国税査察部という、結構強烈な武器を持たせちゃっていますからねぇ。政治家なら一つや二つではないでしょう、痛い腹は。

コメントを閉じる▲